RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7662-7707

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7662-7707

すいません 急に1人 増えました

選考スタッフの感想
宴会で急に欠員が出るドタキャンは幹事さんにとって天敵ですが、逆に1名増員というのも急な対応が迫られるので困りもの。とはいえ参加したい気持ちが嬉しいので何とかしたくなるのが幹事さん。新メンバーも加えてさらに盛り上がって行きましょう!

送別会 幹事済んだら すぐ転勤

選考スタッフの感想
会社の送別会を任された幹事さん。主役がくつろげるお店で懐かしいエピソードに華が咲いて記念品贈呈でも感激。大盛況のなかで主役を無事に気持ちよく送り出したら、今度は幹事さんが間もなく転勤の出番。なかなか忙しい人事移動のひと幕です。

幹事さん 探して下さい 俺のくつ

選考スタッフの感想
飲食店が混雑する忘年会や新年会でよく起きがちなのが靴の失踪事件。混雑していると誰かが間違えて履いて帰ってしまっているケースもあるようです。幹事さんが必死に探してくれたはずですが、被害者の参加者が無事に帰宅できたことを願うばかりの一句です。

名幹事 新入社員を 横に座らせ

選考スタッフの感想
春まで学生だった新入社員にとって会社の忘年会や新年会などの飲み会は偉い大人たちに囲まれる緊張の場。そんな新入社員を上司や先輩などの悪の魔の手(?)から守りつつ社会人としてのマナーを教えるために隣に座らせるとは面倒見の良い名幹事さんですね!

「味ビミョー」 だったら予算を 上げさせろ!

選考スタッフの感想
飲み会を任されて限られた予算の中でお店やコース選びのやりくりに苦心する幹事さん。やっとの思いでかこつけた宴会当日に上司から「味ビミョー」なんて無神経な発言があったら「予算を上げさせろ!」と心の中で叫びたくなるのもわかる気がする一句です。

メンバーが お家に帰るまでが幹事

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの任務完了は散会なのか二次会なのかお見送りなのか、職場や幹事さん本人によってそれぞれ。メンバーがお家に帰るまでとはとても面倒見の良い幹事さん。景品を笑顔で持ち帰った姿を見ればご家族もきっと安心しますね!

千円札 小銭も準備 完了だ

選考スタッフの感想
宴会で会費を当日に徴収するとき、幹事さんが事前にしっかり用意しておきたいのがお釣り。千円札や小銭があれば参加者へのお釣りや両替もスムーズです。会費徴収への備えも万全の幹事さん。心置きなく宴会に集中できますね!!

下見行き 手土産つきの 千鳥足

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、接待などの宴席を任された幹事さんの大切な役割のひとつが会場となるお店選び。候補のお店に下見に行ってご家族への手土産をぶら下げて千鳥足で帰宅する幹事さん。下見の成果があったのかが気になる一句です。

上手くいく それで当然 褒めもせず

選考スタッフの感想
会社で上司から飲み会を任された幹事さん。当日はトークや出し物、豪華景品で盛り上がり我ながら上手くやり遂げたみたいです。しかし「それで当然」と言わんばかりに褒めもしない上司。幹事さんも部下も褒めて伸びることをどうやら知らない上司の一句です。

ありがとう その言葉が 欲しいのに 

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんは基本的にボランティアで引き受けていることがほとんど。当日はワリカンで忙しさで飲食もままならず景品も貰えない幹事さん。せめて「ありがとう」くらい言ってあげてほしい一句です。

骨折って くたびれ捲り 損をする 

選考スタッフの感想
「骨折り損のくたびれ儲け」とは「苦労をしただけでまったく成果が上がらない無駄な努力」のこと。たしかに苦労が多い幹事さんですが、少しくらいは報われたいところですよね。そのがんばりを誰かがきっと見ているはずです幹事さん!

褒められて 次もあなたと 上手く乗せ

選考スタッフの感想
会社の飲み会でトークや景品でさぞ盛り上がったのでしょう。その仕事ぶりを褒められて「次もあなた」と上手く乗せられた幹事さん。でもそれは本気で褒めていたのかも知れませんよ!次回も幹事さんと一緒に前回以上に盛り上げたい「景品パーク!!」です。

気遣って 雰囲気上げて クタクタに

選考スタッフの感想
飲み会を無事に進行するのはもちろん、雰囲気を盛り上げる役割も担っている幹事さん。会場全体の雰囲気を気遣ってアゲていくうちにクタクタになってしまうのも「幹事さんあるある」のひとつ。幹事さんと一緒に景品でアゲていきたい「景品パーク!!」です。

結局 いつも幹事に 腕上げた

選考スタッフの感想
結局いつも飲み会の企画運営を引き受けているうちに、すっかり幹事さんとしての腕を上げてしまったと実感している投稿者様。お店選びも当日の進行も慣れたものです。もはやプロの幹事さんに景品でお役に引き続き立ちたい「景品パーク!!」です。

任せても 決まらず堪らず 自分手配

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの企画運営を任された幹事さん。投稿者様が幹事さんチームなのか幹事さん以外なのかは不明ですが、仕事を任せてもいっこうに何も決まらない幹事さんも中にはいますよね。たまらずご自身で手配をした投稿者様、ナイスアシストです!

空気読め だされて困る 一万円

選考スタッフの感想
飲み会での会費徴収では幹事さんを気遣って会費分をちょうど用意してきてくれる人は案外少ないもの。幹事さんがお釣りで困っているときに一万円札を出されると「空気読め!」となりますよね。千円札と小銭は幹事さんが多めに用意しておいた方がスムーズです。

釣り銭や 二次会までも 考える

選考スタッフの感想
会場となるお店を選んだり参加者のスケジュールを調整したり出し物や景品を決めたりと準備段階から大忙しの幹事さん。会費を徴収する際の釣り銭や二次会といったディティールまで考えるとはいよいよ大詰めの段階。きっと大成功間違いなしですね!

どうしよう 飲む飲まないの 金額差

選考スタッフの感想
昭和の頃までは宴会でも「俺の注いだ酒が飲めねえのか!」といった勢いで誰もが一律でお酒を飲んでいた時代。しかし最近ではお酒を「飲まない」という選択も可能になりました。「飲むor飲まない」問題による酒代の金額差が幹事さんの会費設定を悩ませます。

どうしよう 飲む飲めないの 金額差

選考スタッフの感想
幹事さんが準備段階で悩むことのひとつが会費の設定。最近ではお酒離れも進んでいるので会費のほとんどの比率を占める酒代について上戸に対して下戸からは不平等という声が上がることも。酒代分は金額差をつけるか否か、幹事さんの悩みどころです。

忙しい お酒の味が わからない

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌や注文の取りまとめなどお店のホール係のように奔走し若手芸人のように景品で盛り上げてと大忙しでお酒の味を感じるヒマもありません。打ち上げではぜひ美味しいお酒で乾杯を!!

「楽しい」と 皆が笑えば 救われる

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは基本的にノーギャラでしかも自分の会費まで支払うのが一般的。さらに宴会当日は大忙しで飲食もできず景品も貰えないことがほとんど。それでもみんなが「楽しい!」と笑ってくれれば救われるのが幹事さんです。

幹事業 言われたら華 「またやって」

選考スタッフの感想
ふだんの仕事外で準備を進めて宴会当日は司会進行やホール係、景品でのエンタメ担当など大忙しの幹事さん。それでも参加者から笑顔で「またやって」なんて言われたら華!どんな苦労も吹っ飛んで次回へのモチベーションも高まりますよね!

幹事業 言われれば華 「またやって」

選考スタッフの感想
コンサートが終わって会場から沸き起こるアンコールの声に満を持して再登場する歌手の姿はお約束ですがカッコいいもの。トークやゲームに豪華景品で大盛況だった飲み会を無事に終えた幹事さん。次回も「またやって」のアンコールなんて華のある幹事さんです!

任せとけ 一世一代 初幹事

選考スタッフの感想
「一世一代(いっせいいちだい)」とは「人が生まれて死ぬまでにたった一度きりのこと」という意味。それくらいの気合いで「任せとけ」と挑む初幹事さんの一句。幹事さんの華々しいデビューを景品でサポートできたら嬉しい「景品パーク!!」です。

がんばろう 一世一代 初幹事

選考スタッフの感想
一世一代の晴れ舞台となる飲み会の幹事さんデビュー。本番を控えて「がんばろう!」と意気揚々の一句です。一生懸命がんばれば諸先輩方にも真心は伝わるはず!初幹事さんの舞台を景品で応援できていたら嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

がんばろう 笑顔がみたい 初幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を始めて担当する幹事さん。ふだんお世話になっているみんなの笑顔が見たくて「がんばろう」とやる気十分!幹事さんのデビュー戦でみんなの笑顔が見られるお手伝いができれば嬉しい「景品パーク!!」です。

端数切り いつもわずかに 損をする

選考スタッフの感想
宴会当日の割り勘での会費徴収のときになぜか「端数はいいよ」と言ってしまうのが多くの男性幹事さんの性のようなもの。女性幹事さんではあまりこういうことは起きません。結果的にいつもわずかに損をする男性幹事さん。武士は食わねど高楊枝の一句です。

「お薦めは」 聞かれてなにも でてこない

選考スタッフの感想
宴席でお店のホール係のように忙しく注文を取りまとめる幹事さん。ふと「お薦めは?」の質問に言葉が出ません。参加者から見ればお店を選んだ幹事さんならお薦めの料理くらいは知っていると思ったのでしょう。次回は下見でお店のお薦めもチェックですね!

「おすすめは?」 聞かれてなにも でてこない

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの宴席で参加者からの「おすすめは?」という質問に何も答えられなかった幹事さん。お店を下見までして選んだのは幹事さん本人ですから「オススメ料理くらいは知っていて当然」と思われるかも。次回はトークに活かしましょう♪

「お願いね」 他にも誰か いるのにな

選考スタッフの感想
職場でまた「お願いね」と飲み会の幹事さん役を頼まれた投稿者様。きっとこれまで幹事さんとしての手腕を信頼してのことでしょう。他の誰でもなくあなたで決まり、という雰囲気です。また幹事さんと一緒に宴会を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

店選び みんなの事を 考える

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって会場となるお店選びは大切な役割のひとつ。みんなのことを考えてお店を選ぶなんて優しい幹事さん。きっと景品も同じように選ばれているんですね!みんなを笑顔にする景品でお力になれれば嬉しい「景品パーク!!」です。

店選び 仲間の事を 考える

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さんの準備段階での大仕事といえばなんといってもお店選び。ふだん仕事で苦楽を共にしている仲間のことをお店選びの基準に考えるなんて素敵な幹事さん。さらに絆が深まる宴会を景品で応援したい「景品パーク!!」です。

お酌して 料理食べれず 記憶なし

選考スタッフの感想
宴会でお酌をして回る役割も多い幹事さん。お酌といえばご返杯。幹事さんのお酌1×参加者のご返杯の人数分なのでこれがなかなかこたえます。果たして料理も食べられず記憶も無くしながらも無事にお酌を全うした幹事さん、お疲れさまです。

座席表 自然とできてる そこか俺? 

選考スタッフの感想
職場の飲み会の座席表って子どもの頃の学校の席替えのような気分もあってワクワクしますよね♪ そんな宴会での座席表を決めているのが幹事さん。社内の人間関係や相性を考慮しながら作成されています。楽しい一席になると良いですね!

足りないよ 誰だ払わず 帰ったの!

選考スタッフの感想
飲み会でお会計が足りないことの原因のほとんどが誰かの余計な注文。しかし誰かが会費を支払わずに帰ってしまったとなるとさらに悪質ですね。団体ではなくもし個別で来店していれば立派な食い逃げ犯!立て替える幹事さんの身にもなってほしいものです。

突然の 体調不良 ホントかな

選考スタッフの感想
幹事さんに限らず社会人あるあるのドタキャンの断り文句「突然の体調不良」に「ホントかな?」と疑ってしまう幹事さん。次回は体調不良を起こしたくなくなるほど魅力的な景品で飲み会の出席率を上げたい「景品パーク!!」です。

生ビール 別料金なの? 先に言え

選考スタッフの感想
宴会で飲み放題コースを予約した幹事さんが事前にしっかりチェックしておきたいのが生ビールもコースに含まれるのか問題。ジョッキ派もいるので要確認ですよね。日本酒やワインも愛好家が多いので事前にコース内か否か、銘柄も含めて確認しておきましょう!

幹事せず 何が出世だ バカヤロー

選考スタッフの感想
職場の同僚が飲み会の幹事さんもせずに出世してしまったのでしょうか。思わずバカヤローと叫びたくなる気持ち、わかりますよね。急がばまわれともいいますし、幹事さんの出世街道にお供させていただきたい「景品パーク!!」です。

「お釣くれ」 だされて困る 一万円

選考スタッフの感想
飲み会で会費をピッタリ用意してくれている参加者は意外と少数派。結果的に宴会当日の会費徴収時に一万円札の波状攻撃でお釣り不足に陥る幹事さんも多いはず。お釣りもがんばって用意しますができれば会費分ピッタリ用意してほしいのが幹事さんのホンネです。

初幹事 言われてみたい 「良かったよ」

選考スタッフの感想
初めて飲み会を任された幹事さん。お店選びや出欠確認、プログラム作成など準備段階から初めて尽くしで迎える本番当日。目標は参加者から「良かったよ」と言われること。そう言われるような景品で幹事さんデビューを応援したい「景品パーク!!」です!

幹事役 言われたら華 「良かったよ」

選考スタッフの感想
仕事でも上司からの注意などを「言われるうちが華」とはよく言われますが、「良かったよ」と言われたら華とは健気な幹事さんの一句。なんの報酬も求めていない幹事さんですが、参加者からの褒め言葉が一番のやりがいです。

下戸(げこ)な俺 こんな俺でも 幹事役

選考スタッフの感想
「下戸(げこ)」とはお酒が苦手で飲めない人のこと。お酒には縁のないはずなのに酒席を任された下戸の幹事さん。しかしお酒が飲めないからこそ進行や会計の面でもよっぽど心強かったりもします。下戸の幹事さんは実は安心感があって好評だったりしますよね!

店選び失敗したの私のせい?

選考スタッフの感想
飲み会の会場となるお店選びは基本的に幹事さんに一任されるのが一般的。料理が失敗だったのか空間がイマイチだったのかわかりませんが、任せた以上は文句を言うのはアンフェアですよね。なんとか景品で盛り返してくれると嬉しい「景品パーク!!」です。

下見して 自腹で 財布から

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会など失敗が許されない宴会の大役を任された幹事さん。お店選びは情報誌やスマホを活用しつつ料理や空間、サービスが事前情報と違うと問題なのでしっかり下見はしておきましょう。トラブル回避のためにもここでの自腹は価値アリ!

「調査費」に できない下見 自腹です  

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などを任された幹事さんにとって失敗できない仕事の一つがお店選び。スマホや情報誌で調べつつ実際にお店へ下見に行って料理や空間を確かめることも大切です。自腹での下見もあって当日のみんなの反応が我が身のように気になる幹事さんです。

人任せ いつまで私は ただ働き

選考スタッフの感想
職場の上司や仲間たちも飲み会といえばいつも幹事さんに丸投げの人任せの様子が伺える一句。時間外に準備を進めて当日も割り勘のタダ働きがいつまで続くのか困ったものですね。いつか報われる日を信じて幹事さんのお役に立ち続けたい「景品パーク!!」です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!