RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7708-7755

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7708-7755

「幹事様」妻の前では「午前様」

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会をよく担当する幹事さん。職場の宴会ではベテランの腕利き幹事さん、いやむしろ幹事様のポジションですが自宅に帰ると奥様の前ではすっかり申し訳なさそうな午前様。幹事様<午前様<奥様の力関係がよくわかる一句です。

ヒラの俺 一夜限りの 大出世

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの一大イベントを任された幹事さん。ふだんの仕事ではヒラ社員で任される範囲も限られているはずですが幹事さん役は宴会を取りまとめる責任者。一夜限りの幹事さんへの大出世を豪華景品で華々しく演出したい「景品パーク!!」です。

大ピンチ 想定外と 予想外

選考スタッフの感想
見通しと違うことを表す想定外と予想外。想定外は「予想の範囲を越えていること」、予想外は「予想と違った展開」を意味します。宴会で想定外と予想外の大ピンチに見舞われた幹事さん。ピンチをチャンスに変えてくれたことを祈るばかりの一句です。

人気店 会社早退 して並ぶ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの重大な役割の一つが会場となるのがお店の確保。行列ができるとはよほどの人気店なのでしょう、会社を早退してまで並ぶとは幹事さんの気合いの入りようが伝わってきます。無事に席を確保できたことを祈る「景品パーク!!」です。

手締めして 途端に酔いが 回る俺

選考スタッフの感想
宴会がそろそろお開きであることを会場全体にアナウンスする中締めで「お手を拝借」と始まる恒例の手締め。ゴールが見えたことで途端に酔いが回ってきた様子の幹事さん。ここまでさぞ緊張の連続で大変だったはず。お疲れさまです幹事さん!

酒豪だが 酔ってる暇など ありゃしない

選考スタッフの感想
宴会は酒席なだけに酒豪という理由で選ばれがちな幹事さん。しかし現実は進行やお酌、注文の取りまとめに豪華景品でのゲームの盛り上げ役、お会計係などで奔走して酔っているヒマなどありゃしなかった様子の一句。酒席がまさかの休肝日となったようです。

決まらない 出欠返事 早くくれ 

選考スタッフの感想
飲み会で幹事さんが恐らく最初にヤキモキすることのひとつが出欠確認。可否の返答の期限を切っているにも関わらず出欠の返事が遅いと参加人数が決まらずお店の本予約や席決めなどの次のステップに進めません。仕事も返事も早目が肝心ですね!

肝心の 主賓の名前 ど忘れし

選考スタッフの感想
宴会で肝心の主賓の名前をド忘れしてしまうとは大ピンチを迎えた幹事さん。どんなに予習をしてきていても本番でのあまりの緊張に失念してしまうことってありますよね。何とか誰かの会話から聞き取って思い出せたことを祈るばかりの一句です。

決まらない 出欠早く 決めてくれ

選考スタッフの感想
職場の飲み会の企画運営を任された幹事さん。準備段階で出欠確認が取れないとお店との予約や席決めも滞ってしまうので期限までにしっかり回答してほしいところですが組織の中に必ずいるルーズな人。「早く決めてくれ」という幹事さんの心の叫びの一句です。

次回もね その次もねと ぬけられず

選考スタッフの感想
飲み会の企画進行を任せられた幹事さん。宴会はトークやゲーム、豪華景品で大盛況。しかし反響が良過ぎたせいか「次回もね」「その次もね」と幹事さんの歴任から抜け出せない投稿者様。どんどんスキルアップしていくのがまた悩ましいところです。

幹事なら 君しかいない 要一君

選考スタッフの感想
都知事の政治資金の私的流用による辞任騒動が話題となった2016年。しかし会社のお金や大切な飲み会の会費を私的流用されるのもちょっと心配ですね。幹事さんの人選は都民ならずとも慎重に。やはり目玉景品は温泉旅行かも!?

さぁ 飲むぞ! 幹事が混じる頃には お開きに

選考スタッフの感想
参加者同士のトークやクライマックスのビンゴゲームの豪華景品でも会場全体が盛り上がりスピーチや中締めも終わって、ようやくひと息つけた幹事さん。「さぁ飲むぞ!」と宴席に混ざった頃にはお開きに。打ち上げで心置きなく飲みましょうね、幹事さん!

多彩多様リクエスト、合点承知喜んで

選考スタッフの感想
「合点承知の助!」と昭和生まれの上司に言われてイミフになる若手幹事さんも多いはず。合点と承知は「任せとけ」くらいの意味で江戸っ子言葉らしい洒落っぽい「~の助」をつけた表現です。多種多様なリクエストに気前よく応える幹事さん、粋ですねぇ!

吐く奴と 喧嘩する奴 あるあるね

選考スタッフの感想
宴席で泥酔して嘔吐する人、口論からケンカに発展してしまう人などは飲み会の人物図鑑あるあるですよね。そんなややこしい人たちをケアするのも幹事さんの役割。「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードでスマートに取り締まりましょう!

願うほど 当たらず焦り ブーイング 

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの一大イベントのクライマックスといえば豪華景品が狙えるビンゴゲーム。黒毛和牛やカニ、温泉旅行、テーマパークなどぜひとも欲しい目玉景品を願うほどになぜかビンゴが当たらず焦りのブーイング。ある意味、大熱狂の宴会に!

会計で なぜか足りずに また自腹

選考スタッフの感想
宴会のお会計がなぜか足りずに自腹を切る幹事さん。「また自腹」とは状態化しているのでしょうか。献身的にがんばっている幹事さんが毎回、自腹を切るの姿はやりきれませんよね。早目の会費の徴収と追加注文NGの徹底で次回こそは自腹を阻止しましょう!

クーポンを 駆使して値下げ 良い幹事

選考スタッフの感想
プライベートのデートなどの食事ではクーポンを出すことに抵抗感のある人もいますが、職場の飲み会ならクーポンを駆使して会費を値下げる努力を惜しまない幹事さんは間違いなく有能認定!参加者も大切な会費を安心して預けられますよね!

前中後 忙しいだけ 役得なし

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さん。宴会前の準備段階ではお店選びに出欠確認、宴会中は進行にお酌と注文の取りまとめ役、宴会後は景品も貰えず一人酒と、宴会の前中後とすべてにおいて忙し過ぎて役得もない幹事さん。損得なしのがんばりが楽しい宴会を支えています。

宴会が 縁で結婚 幹事無縁

選考スタッフの感想
宴会がご縁で結婚したというご夫婦はけっこういますよね。例にもれず実は幹事さんも参加者や幹事さん同士と結ばれるケースも珍しくはないようです。投稿者の幹事さんはまだ無縁のようですが、宴会をやっていればいつか良縁で結ばれる日が来るはず!!

ヒラなれど 付いたあだ名は 幹事長

選考スタッフの感想
宴会の参加者からのちょっとしたイジリも感じますが、それでも幹事長と言われれば悪い気はしませんよね(笑)宴会で人心を掌握する「目配り・気配り・酒配り」で大活躍の幹事長に、ずっと付いていきたい「景品パーク!!」です。

二次会は カラオケ避けて 部長避け

選考スタッフの感想
トークや景品で大盛況だった一次会も終わっていざ二次会へ。ここでみんなから不人気の部長を避けるためにあえてカラオケを避けた幹事さん。嫌いな上司のリサイタルなんて歌ハラですよね(笑)どうやらみんなで楽しい二次会を過ごせたらしい一句です。

湯河原の 送別会は マイカーで

選考スタッフの感想
何らかの不正利用などのトラブルを受けての湯河原での送別会でしょうか。送迎はくれぐれも公用車ではなく「マイカーで」と念を押すとはアイロニーたっぷりの一句です。ちなみに湯河原は都心からほど近い素敵な温泉地です。

お会計 「第三者の目」で 「精査」する

選考スタッフの感想
都知事の政治資金の不正利用問題ですっかり流行語になってしまった「第三者の目」。ちまたのサラリーマンの飲み会でもお会計の不正利用はもちろんご法度ですので第三者の目による精査が大切。後日、宴会の収支を公開すれば幹事さんの信用度も高まります。

迷幹事 上座に居座り 何もせず

選考スタッフの感想
職場の宴会で上司を差し置いて上座に鎮座まします迷幹事さん。他の幹事さんも幹事さん以外もお酌や注文の取りまとめなどで忙しく働いているのに、何もせずに居座っている様子です。何よりも誰からも注意すらしてもらえない状況が悲し過ぎるかも。

名幹事 「リーマン級」の 低会費

選考スタッフの感想
アメリカ発のリーマンショックで株価の大暴落に見舞われた日本経済。果たして宴会でリーマン級の低会費を実現してしまった名幹事さん。飲食店側の破綻も心配な一句です。せめて不景気を吹っ飛ばす景品で、景気良く宴会を盛り上げたい「景品パーク!!です。

湯河原の 別荘使おう 送別会

選考スタッフの感想
湯河原の別荘が舞台とはある首長さんの辞任劇を思わせる話題性のある一句。天然温泉に海の幸なども堪能できるなんてなんとも豪勢な送別会ですね。不正利用ではない豪華な記念品で送別会が盛り上がってくれれば嬉しい「景品パーク!!」です。

迷幹事 飲むだけ飲んで 寝てしまい・・。

選考スタッフの感想
飲み会の仕切りを任されたはずの幹事さん。酒量を間違えたのか飲むだけ飲んで宴会中にスヤスヤと寝てしまうとはまさに迷幹事さんのモデルケース。失敗を重ねていつか立派な名幹事さんになれるように伴走していきたい「景品パーク!!」です。

上司から 酔わす段取り 確認し

選考スタッフの感想
職場の飲み会で「今日はアイツを酔わせてやろう!」という仲間同士のちょっとしたイタズラ心ってちょっとワクワクしますよね。宴会で上司から酔わせる段取りを確認し合う幹事さんと仲間たち。上司が大虎にならないことを祈るばかりの一句です。

間違えた 誤算の金を 俺払う

選考スタッフの感想
「誤算(ごさん)」とはそのまま「計算間違い」という意味もありますが転じて「見込み違い」としても使われます。どうやら単純に計算ミスで不足分を自腹で支払った様子の幹事さん。お会計での「間違いない」という誤算にも要注意だと教えてくれる一句です。

泣かされて 二度とするかと 思った日

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの宴会を引き受けた幹事さんが当日に気を付けたいのがクレーム対応。無理難題で幹事さんを泣かせるなんて許せない一句です。「二度とするか」は寂しいのでスルースキルを磨いてまた「景品パーク!!」と一緒に宴会を盛り上げましょう♪

今年もか・・・ 幹事卒業 いつになる?

選考スタッフの感想
少子化の影響もあってどの企業も人材不足の現在。状況的には幹事さん業界も同じで新入社員がなかなか入ってこないので投稿者様のように現在の幹事さんが歴任するケースも珍しくありません。卒業するその日まで幹事さんを応援し続ける「景品パーク!!」です。

この苦労 やってみなけりゃ 分かるまい

選考スタッフの感想
幹事さんに限らずだいたいのことは「やってみなけりゃ」分かりませんよね。幹事さんの苦労も知らずにワガママ放題の参加者に対応していると「やってみなけりゃ分かるまい」と切実に思うもの。新人教育の一環に幹事さん役を取り入れている会社もあるようです。

肝心の 幹事泥酔・・・ 明日謝罪

選考スタッフの感想
飲み会を取りまとめる役である肝心かなめの幹事さんがまさかの泥酔とは恐らく明日の職場内のトップニュースに。明日には急遽、幹事さん本人が謝罪(会見?)を行われる模様。次回からは泥酔しない名幹事さんとしてリベンジを果たしていきたいところです。

いいがかり つけるなあなたに 幹事指名

選考スタッフの感想
全国の幹事さんから満票を得そうなホンネの一句。宴会で言いがかりをつけてくる参加者のほとんどが幹事さん未経験者。ぜひ幹事さんの苦労を身をもって体験すべきですよね。もし幹事さんに次期幹事さんの指名権があれば、と願ってやまない一句です。

酒呑めず 気配り多く ソンな役

選考スタッフの感想
宴会当日は上司や女子、会場全体にまで気を配らなければならない幹事さん。あまりの忙しさからお酒を飲むヒマもなく動き回って、しかも自分で選んだ景品すら貰えず、会費も割り勘で支払うケースがほとんど。でもきっと損して徳が高まったはず!

会社には 幹事で光る 人もいる

選考スタッフの感想
会社は部署や職種によって細分化されていることもあり、いつも同じ仕事ぶりだけを見ていることが多いもの。日ごろのルーティンから外れた宴会の場では新しい才能が光る幹事さんもたくさんいます。職場の宴会って意義深いものですね♪

幹事役 見事にこなして 次もやれ

選考スタッフの感想
職場で飲み会を始めて任された幹事さん。宴会当日は順調な進行、美味しい料理に会話も弾み、豪華景品の演出で会場全体が大盛況。見事な幹事さんっぷりに大満足の上司から「次もやれ」とさっそくの拝命。順調な幹事さんデビューおめでとうございます!

おひらき後 残った料理で 反省会

選考スタッフの感想
宴会を無事に終えることができた幹事さんチームの皆さん。お開き後にテーブルの上に残った料理で反省会とはフードロス対策にもなるナイスアイデア!一緒に苦労した幹事さん仲間で、さっきまでの宴会を振り返りながら飲むお酒なんて格別ですよね!

ドタキャンで 会計合わず 自腹補てん

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとっての最大の天敵といえるのがドタキャン行為。お店側へのキャンセル料が発生するので当然、お会計も合わずに自腹で補填するハメになる幹事さん。ドタキャンの会費徴収代行業者がいれば良いのにと思ってしまう理不尽な一句です。

ご褒美は みんなの笑顔 幹事ヨシ

選考スタッフの感想
基本的にはボランティアで引き受けているケースがほとんどの飲み会の幹事さん。会費も支払い、景品も辞退することが多く具体的なメリットはほとんどありません。それでもみんなの笑顔というご褒美さえあれば「感じヨシ!」と喜べるのが幹事さんです。

「なっとらん!」 酔った上司に 叱られる

選考スタッフの感想
社会人になって酒席でまず面を食らうのが酒グセ問題。泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸とそのヘキはいろいろありますが、果たして「なっとらん!」と説教グセのある上司につかまって叱られる若手幹事さん。相手が5歳児だと思って上手に叱られておきましょう。

予約して 盛り上げ疲れ くたくたよ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは大忙し。事前にお店を調べて予約を確保。宴会当日は参加者のトークを引き出したり豪華景品でゲームを演出したりと宴会を全力で盛り上げてクタクタに疲れた幹事さん。今夜みんなが楽しく過ごせたのも幹事さんのおかげです!

幹事とは空気を読むのが肝心だ

選考スタッフの感想
「空気を読む」のは恐らく日本独自の文化。飲み会を任された幹事さんも宴席で二人で話し込んでいる空気、グループで親交を深めている空気、会場全体が盛り上がっている空気などを読むことが肝心。宴会のいい空気づくりに貢献したい「景品パーク!!」です。

「お釣ある?」 だされて困る 1万円

選考スタッフの感想
宴会当日にお会計を担当する幹事さんが備えておきたいのがお釣り対応問題。1万円札で支払ってくる参加者が予想以上に多いこともあるので釣札・釣銭の用意は必須です。用意しておいてもお釣りが足りなかった様子の幹事さん。まわりの善意の両替に期待です!

立替えた 領収書が無く 自腹切る

選考スタッフの感想
飲み会で代金を立て替えてお店から領収証を颯爽と受け取った幹事さん。しかし酔いが回っていたせいなのか翌日、スーツや財布、カバンのどこを調べても領収書が見つからず、どうやら自腹確定に。あってはならないけれど幹事さんあるあるのひとつです。

朝食の 時間と場所は 何度言う

選考スタッフの感想
社員旅行のひと幕でしょうか。トークやゲームに豪華景品で社員同士の親睦も深まり盛り上がった宴会終了後に、翌日の朝食の時間と場所を何度もアナウンスする幹事さん。修学旅行の引率の先生みたいでなんだか楽しそうな一句です。

コンパニオン 最初の挨拶 俺だろう

選考スタッフの感想
会社の宴会を華やかにしてくれるコンパニオンの皆さんに「最初の挨拶は俺だろう」と思う幹事さん。女子たちから見てあまり偉ぶっているように見えなかったのはむしろ幹事さん役としては正解かも!?みんながリラックスできるので大盛況間違いなしです♪

初幹事 「いい店だった」と 言われたい

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの仕事の一丁目一番地といえば会場となるお店選び。まして初幹事さんであれば第一印象としてセンスのアピールが肝心なので「いい店だった」なんて言われたいですよね。「いい景品だった」と言われる景品ならお任せください!

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!