RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7756-7825

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7756-7825

店よりも 人間関係 調査する

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さん。準備段階でお店探しが大切なのはもちろんですが社内の人間関係を調査するのも幹事さんの大切な仕事のひとつ。部長と課長は犬猿の仲、実は元カレ、元カノ問題など幹事さんにとっては座席を決めるのもひと苦労です。

最後まで 面倒みなきゃ 酔っ払い

選考スタッフの感想
飲み会では酔っ払いの面倒を見ることも幹事さんの役割。もし急性アルコール中毒などになってしまったら宴会の責任者である幹事さんにも当然、責任が問われます。飲み過ぎる人にはチェイサーを勧めつつ、いざとなれば躊躇せず救急車を呼びましょう。

損得も 盛り上がってこそ チャラになる

選考スタッフの感想
宴会当日はワリカンで自分で選んだ景品も貰えずに、どちらかといえば損ばかりしている幹事さん。それでも会場映えする「パネもく!」や面白景品で宴会が盛り上がってみんなが笑顔になれば、損得なしのチャラになるのが幹事さんという生き物かも!?

目立たない それが一番 成功だ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのキャラクターは十人十色。テレビのMCのように前面に出て面白いトークを展開する幹事さんもいれば100%裏方に回って参加者一人ひとりを主役に立てる幹事さんもいます。目立たないからこそ大成功というのもまた名幹事さんです。

何事もなかった会計 え?追加分?

選考スタッフの感想
宴会で飲み放題コースを頼んだ場合は定額なので発生しないはずの予算オーバー。お会計時にイレギュラーが発生することはなかったはずなのに「えっ?追加分?」と困惑する幹事さん。犯人はまだこの中にいますよ、幹事さん!!

女子会の 幹事は値段で 勝負する

選考スタッフの感想
女子会を任された幹事さん。値段で勝負するとは言っても見栄を張って高額にするのか、仲間うちの価格設定にするのかどちらの勝負を仕掛けるのか判断に迷うところですね。いっぱい食べていっぱいお話をすれば、ノーサイド女子会な気もします。

合コンを 仕切って誘う バイトの娘

選考スタッフの感想
晩婚化が進む現代で男女の出会いの場である合コンを開催するなんて素晴らしい幹事さん。合コンを仕切ってアルバイトの女子を誘うなんてちゃっかり者です。男女のご縁を結ぶきっかけになれば嬉しい「景品パーク!!」です。

会費では 足らない金は 腹を切る

選考スタッフの感想
会費はしっかり集めたはずなのに、なぜかお会計時には足らないのが宴会あるある。その場での終息に向けて幹事さんが自腹を切るケースが多いですよね。でもここで見過ごしてはいけないのがしらばっくれている犯人。後日必ず徴収しましょう幹事さん!

宴会中 会話はほとんど 店員と

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんは社内的にも丸投げ状態で孤立無援が多いもの。そんな幹事さんの心強い見方がお店のスタッフさん。宴会中に店員さんと会話ができているなんて信頼関係ができている証ですね。店員さんと「景品パーク!!」は幹事さんの味方です!

解散後 自宅で一人 慰労会

選考スタッフの感想
宴会当日はキーパーソンへのお酌にテーブルごとの注文の取りまとめ、景品でゲームを盛り上げるエンタメ担当、会費を徴収しての緊張のお会計など大忙しの幹事さん。やっと重責を終えてご自宅でひとり慰労会。お疲れさまです幹事さん!

「お釣りある」 だされて困る 1万円

選考スタッフの感想
宴会の当日に幹事さんを悩ませるのが釣札・釣銭問題。飲み会で幹事さんの苦労を考えて会費をちょうど用意してくれる人は実はほんの一部。誰もが一万円札を「お釣りある?」と平然と出してきます。お財布パンパンが幹事さんの基本です。

ダメ幹事 酒に飲まれて 早帰り

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さんにとって当日に気を付けたいことの一つがお酒の飲み過ぎ問題。幹事さんがヘベレケになってしまっては宴会の進行も立ちゆきません。お酒に飲まれて早帰りのダメ幹事さん。次回は盛り上がる景品でリベンジしてくださいね!

気を配り 会計済むまで 酔えません

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんの基本は「気配り・目配り・酒配り」。とくに気配りが大切なのでお会計が済むまではなかなか酔えません。予算オーバーもなく無事にお会計が済んだら幹事さんチームで美味しいお酒を飲んで、ゆっくりと酔いたいところですね!

「お世話さま!」 感謝じゃなくて 呼び名なの

選考スタッフの感想
参加者全員のお世話をするのが幹事さんの役目。果たして「お世話さま!」とはなんとも的を得たネーミングセンス。上司も部下もお局様も、どんどんお世話をしていきましょう幹事さん!きっとみんなから感謝されているはずですよ♪

予算超え 責任問われ 自腹切る

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんが最も恐れる事態のひとつが予算オーバー。誰かがきっとコース外の注文をしたり未払いをしたのでしょう。幹事さんが責任を問われる言われもないのですが丸く収めるためにやむなく自腹を切る一句です。

憧れの女子社員 副幹事に据える 職権乱用

選考スタッフの感想
職場の憧れのマドンナである女子社員を副幹事さんに据えるとはまさに職権乱用の幹事さん。なんの得もない幹事さん役ですからセクハラやパワハラでなければ温かく見守ってあげたいところです。良いご縁になるといいですね!

酒癖の 悪い奴ほど 参加する

選考スタッフの感想
笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸、説教酒、からみ酒と酒グセの悪さは十人十色。ただ一つ共通するのはみんなお酒が好きなので出席率が高いということ。面倒を見る幹事さんは大変です。幹事さんレフリーカードを上手にご活用くださいね!

飲みたいな じゃあ飲み会しようか! 決まらない日程

選考スタッフの感想
女子からの「飲みたいな」のひと言はコミュニケーションを取りたいシグナル!「じゃあ飲み会しようか!」と言ってみるものの決まらない日程。たぶんもう彼女の気持ちはそこにはないのかも!?どんどん新しいトライをしていきましょう幹事さん!!

準備よし、あとは宴会、ハラハラと。とにかく

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんもビジネスパーソンも成功の秘訣の約8割が準備。すべての準備が整えば後は宴会という名の列車が走り出すだけです。少しハラハラしますがそこはお楽しみ♪準備万端の景品でお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

大トラのお世話もします幹事役

選考スタッフの感想
「大トラ」とは極めて酒グセの悪い人のこと。飲み会の「なんでも屋」を任された幹事さんにとって大トラのお世話係も仕事のひとつ。幹事さんたるもの上手な虎遣いにならなくてはいけません。幹事さんレフリーカードでしっかり取り締まりましょう!

またお願い♪ 言われ続けて 10年目…

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任され続ける幹事さん。実はなんのメリットもないのに引き受けるのは参加者の笑顔があってこそ。「またお願い♪」なんて女子に言われたら、それこそ10年間も幹事さんを続けるはめになりそうです。女子のお色気は恐るべし!

みんなのね 笑顔見るため 店探し

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんの第一関門といえば会場となるお店探し。みんなの笑顔を見るためにお店探しに日夜、幹事さんは奔走します。情報誌やスマホ、PCで検索しますが大切なのは下見。自分の足を運んで見たお店だとやっぱり幹事さんも安心です。

店決める 特権あっても 食べれない・・

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの数少ない特権のひとつがお店を決める権利。しかし宴会当日はお酌や注文の取りまとめ役、豪華景品でゲームを盛り上げるエンタメ担当などで大忙し。ほとんど食べられませんが美味しいお店を知っている食通にはなれる幹事さんです。

行かないを 行くに変えてる 幹事力

選考スタッフの感想
飲み会の出席率に意外と響いているのが幹事さんの存在感。もしもともと「行かない」と決めていたのに「行く」に変えられたとしたらよほどの幹事さん力。「行く」に変えられるスイッチを押す力になれれば嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

彼幹事 いかねばならぬ お付き合い

選考スタッフの感想
職場の飲み会の出席率は意外と「あの人が幹事さんなら行かなければ」と幹事さんの人望のバロメーターにもなるもの。まして彼氏が幹事さんならお付き合いで行かなければならないですよね!彼氏にとっても彼女がいてくれると心強いはず!

ちゃっかりと 自分の好みの コース決め

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとっての専任事項のひとつが予算に合わせたコース料理の決め方。自分好みのコースを決めるなんてちゃっかり者の幹事さん。グルメな女子も多いので美味しい料理を出すお店を知っていると自然とモテそうです!

課長さん 幹事居るのに 仕切るなよ

選考スタッフの感想
飲み会の仕切り役に抜擢された幹事さん。幹事さんがせっかく宴席をしっかり仕切ろうと思っているのに、なぜかいつもの職場の調子で仕切ってしまう課長さん。仕切りグセは治らないものですね。やるからにはすべて任せてほしい幹事さんの一句です。

イライラも みんなの笑顔で スッキリだ

選考スタッフの感想
お店探しや出欠確認などのストレスでイライラMAXの飲み会幹事さん。それでも宴会当日の参加者同士の交流やゲームやカラオケ、出し物やクイズなどで楽しんでいる様子でスッキリ笑顔に。景品でみんなの笑顔に貢献できていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

主賓来ず 連絡したかと 毒づかれ

選考スタッフの感想
飲み会でなぜか主賓が来ないという大惨事。連絡をしたかと毒づかれても、どうしようもない状況の幹事さん。もはやただの飲み会になってしまうかも知れません。せっかく足を運んでくれたメンバーに楽しんでもらいたい一句です。

後輩が 幹事!幹事!と 呼び捨てる

選考スタッフの感想
たとえ表現的に間違っていなかったとしても職場の後輩から「幹事!幹事!」と呼び捨てにされるのはちょっと辛い気もする一句。ワイルド過ぎる後輩さんかも知れませんが、せめて「さん付け」くらいにはしてほしいものです。

好きな娘の ご苦労様!で 疲れ飛ぶ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは基本的にはボランティア。会費もワリカンで景品も自分では貰えずなんの得もありません。それでも職場の好きな娘からの「ご苦労さま!」のひと言で疲れも吹っ飛ぶのが幹事さんという生き物です。

好物も 皆の為と 我慢する

選考スタッフの感想
飲み会での追加注文で食べたいものをなんとか我慢する幹事さん。予算オーバーにならないため、みんなのためだと必死に好物を我慢をします。空腹は最大のスパイスといいますからきっと、テーブルに載っているすべてが好物になったのでは!?

予算外 料理頼まれ 上司殿!

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんにとって予想外なのがまさに予算外の予算オーバー。コース以外の料理やお酒を頼まれて困ったもんだの状況の幹事さん。ここはひとつ上司のご厚志に甘えたいところです。頼りにしてます、上司殿!

名幹事 噛んでも盛り上げ 大成功!

選考スタッフの感想
幹事さんの宴会当日の大切な仕事のひとつが司会進行。プロのお笑い芸人や司会者なら、たどたどしい進行だと怒られますがそこは素人。どんどん咬んでも怒られませんし、むしろ一生懸命さが伝わって好感度UPにつながって大成功になることも!?

「ねえ幹事」 この日だけは 頼られます

選考スタッフの感想
職場で「ねぇ幹事さん」とこの日だけは頼られる幹事さん。頼り甲斐があるのはけっこうですが特に注文やお会計で頼られると困ります。頼られるとついその気になってしまうので幹事さんとしても気を付けたいところですね。

店探し 自分の行きたい 場所選ぶ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとってお店探しは大切な役割のひとつ。お店探しで自分の行きたいお店を選ぶ気持ちも分かりますよね。どんどん美味しいお店に詳しくなってデートでもモテるようになってくるのも幹事さんあるあるです。

もう嫌だ 二次会までしか 知りません

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんの責任感は人それぞれ。一次会を豪華景品で盛り上げて二次会の面倒まで面見るなんて責任感のある立派な幹事さん。あとは大人の自己責任ですから、お役御免でゆっくり休んでくださいね!

「世話役」と 役職ついたが 部下はいず

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会で「世話役」と役職は付いたものの部下はいない飲み会の幹事さん。「お世話係」とはいえ、どこまでお世話を見ればよいのか悩ましいところですよね。飲み会は幹事さんの面倒見の良さに掛かっています。

景品を 一人眺めて 前夜祭

選考スタッフの感想
「景品パーク!!」の「パネもく!」が事前に届いたのでしょうか、景品をズラリと眺めて前夜祭とはオツなお酒を楽しむ幹事さん。パネルを並べると当日の展示やトークのイメージも湧きやすいですよね!シミュレーション済で成功間違いなしの幹事さんです。

景品が すべてを決める KSK

選考スタッフの感想
英語三文字の略語ですっかりお茶の間の人気者になったミュージシャンのDAIGOさん。「景品がすべてを決める」KSKなんて素敵な三文字ですね!そこのところをちょっとKSK教えて欲しい「景品パーク!!」です。

「パネもく!」を 一日早く 知ってれば…

選考スタッフの感想
宴会の「ここぞ!」という場面で抜群のパフォーマンスを見せる「パネもく!」。しかしたった一日のタイミングで宴会に間に合わなかったとなるとひょっとして「パネもく!」の宣伝不足だったのかも!?幹事さんにただただ申し訳ない限りの一句です。

初幹事 終わってみれば 腹ペコだ

選考スタッフの感想
「寝食を忘れて・・・」という表現がありますが、忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの宴会当日の怒涛のような忙しさはまさにそれ。初幹事さんの役目を終えて初めて気が付く自分の腹ペコさ加減。お疲れさまです幹事さん。

乾杯の 挨拶だれに 頼もうか

選考スタッフの感想
飲み会の開幕を告げる乾杯の挨拶はぜひとも景気良くいきたいところです。ビールグラスが乾かない程度に手短な挨拶をしてくれる小粋な人にお願いしたいですね。乾杯の挨拶はもちろん、幹事さんの元気のよい合いの手も大切です!

座席札 手作りしたよ 折り紙で?

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって大切な役割のひとつが座席割。飲み会の座席札を折り紙で手作りするとはホスピタリティあふれる幹事さん。参加者も自分の名前を呼ばれているようで「今日は来てよかった!」と思えるはず!

この一杯うまくて笑顔もいっぱいに

選考スタッフの感想
まるでビールのCMのキャッチコピーのような一句。乾杯発声から始まってせっかくであれば酒宴だからこそ参加者全員に美味しいお酒を飲んでほしいのが幹事さんの心持。美味しいお酒の一杯で笑顔がいっぱいになったら最高ですね!

あれこれと 選ぶ基準は 華の君

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとってお店や料理を選ぶのは大切な役割。どんな料理にしようか、映える空間がいいな、とあれこれ考える基準は実は飲み会の華である意中の君。華のある景品でぜひ喜んでほしい「景品パーク!!」です。

気がつけば 幹事以外は カップルに

選考スタッフの感想
飲み会で気が付けば幹事さん以外がカップルになっているとは由々しき問題の一句。しかし幹事さんが率先してカップルになってしまうのもいかがなものかと思われます。恋のキューピット役としてはきっとグッジョブなはずの幹事さんです。

やれやれと言われてやればヤレヤレと

選考スタッフの感想
職場で上司から「やれやれ」と命令されて引き受けた飲み会の幹事さん役。やってみれば企画進行からドタキャン対応、酔っ払いの介抱など苦労ばかりでヤレヤレと思うことばかり。ヨレヨレになりつつも嬉しそうな笑顔を見るとやっぱり救われる幹事さんです。

皆の顔 揃って安堵の 息を吐く

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日に心配なことのひとつは出席率。出欠確認は事前に取っているもののみんなの顔を見るまでは安心できないものです。ドタキャンもなく全員の顔が揃って安堵の息を吐く幹事さん。楽しい宴会の開幕です!

気になる娘 被れば幹事 我慢する

選考スタッフの感想
会社で気になる娘が幹事さんに立候補して被ったら辞退をする投稿者様。これはむしろ「大変そうだから・・・」と手伝って上げる方が得策かも知れませんね。気になるあの娘に「景品パーク!!」をオススメしてくれたら幸いです。

キャンセルを、一人言い出しゃ、皆続き・・・。

選考スタッフの感想
職場の飲み会で誰かがひとりキャンセルだなんて言い出すと連鎖反応でなぜかみんなが続いてしまうという悪影響の一句。それでも「出席したい!」と言わせるような豪華景品で宴会を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

友達の サポート役に 徹します

選考スタッフの感想
男女の出会いの場である飲み会の一句でしょうか、大切なお友だちのサポート役に徹する様子の幹事さん。きっとお友だちも心強いはず!ナイスフォローやトークの振りで、恋のキューピット役を無事に果たせたら素敵ですね!

ランクアップ? 昔、もつ鍋  今、バーミヤン

選考スタッフの感想
90年代のはじめに訪れたモツ鍋ブーム。ヘルシーでコラーゲンたっぷりでしかも安いと女性を中心に大ブームとなりました。時代は変わってリーズナブルなファミレスのバーミヤンでの飲み会。ランクアップなのかは分かりませんが長引くデフレを感じる一句です。

あと一人 幹事タダ券 ゲットだぜ

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんがあと一人でタダ券をゲットできるとはきっとお店側が用意してくれたシステムなのでしょう。飲み会の集客力も幹事さんの手腕が問われる要素のひとつですよね。お店も宴会も賑わって素敵な仕組みだと思います。

ご奉仕を 期待してたが これだけか

選考スタッフの感想
ご奉仕とは上司からのご厚志(寸志)のことでしょうか。「これだけか」と、どうやら期待ハズレの金額だった様子の幹事さんの一句。しかし上司が大切なお小遣いの中から出してくれたと思うと、ちょっとありがたい気もする一句です。

幹事席 おつまみ遠く ああ残念

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんの席はまわりを優先していることもあって基本的には残念なハズレ席が多いもの。おつまみも遠くて隣に嫌われ者の上司がいたりもしますよね(笑)さぁさ、瓶ビールを持ってお酌に回りましょう幹事さん♪

予算超え 勝手にオーダー 気が抜けぬ

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんがいちばん気に掛かることのひとつが予算オーバー。せっかく予算内に収まるようにプランを建てているのになぜか勝手にオーダーする人がいるとは気が抜けません。しっかり実費で支払って欲しいところです。

おやじギャグ 盛り上がるなら それでいい

選考スタッフの感想
例年、流行りの芸人のネタが忘年会や新年会では披露されるものですが、実は世の中のサラリーマンの多くが気付いていない強力な武器といえばそう「おやじギャグ」。酒席だとハードルも下がるので勇気をもっておやじギャグでどんどん盛り上げていきましょう!

ねぎらいの言葉くれるのお店だけ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任される幹事さんは基本的にはボランティア活動。参加者からのねぎらいが一番のご褒美ですが、実は気分よく酔っ払っていると幹事さんへの感謝の言葉は少ないもの。意外とお店のスタッフの感謝の言葉が身に沁みたりします。

ポイントがたまったカード譲り合い

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんの楽しみのひとつといえばお店のポイントカード。団体客なのでたくさん貯まったポイントカードを奪い合うのではなく譲り合うとは微笑ましい光景。きっと宴会自体も親交が深まって楽しかったことでしょう!

段々と 参加人数 減っていく

選考スタッフの感想
職場の飲み会の参加人数がだんだんと減っていくとはちょっと寂しげな一句。少しのカンフル剤かも知れませんが、ビンゴ大会などを盛り上げる豪華景品がちょっとでもお役に立てれば幸いです。魅力的な景品で参加率に貢献したいですね!

締め切りを 終えて「参加」の 返事あり

選考スタッフの感想
出欠確認を取るのも飲み会の幹事さんの大切な役割のひとつ。申し込みの締め切りの返事を受けた幹事さん。お店や席次などの急な調整は必要ですができる限り応えたいところですよね。参加して良かったと思われる景品で宴席を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

席順で 親睦会も 座が白け

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さん。職場の人間関係を観察しつつ席順を決めるのも幹事さんの大切な役割。果たして親睦会で座を白けさせてしまった幹事さん。こればっかりは経験値がものを言うのかも。次回はきっともっと楽しめるはず!

乾杯と つくり笑顔で 二日酔い

選考スタッフの感想
宴会の象徴ともいえるのが乾杯。杯を乾かすほどに飲み干すという意味もあるらしいのでグイっと景気良く飲みたいところです。そして何よりも幹事さんに求められるのが宴席での作り笑顔。家庭でもビジネスでも笑顔が大切だと実感できるのが幹事さんです。

新人に 幹事を譲り 物悲しい

選考スタッフの感想
どこもかしこも人材不足に嘆いている昨今。新人さんに幹事さんのお役目を譲ってちょっと物悲しくセンチメンタルな気分になっている幹事さん。地域の寄り合いや子供会もあるので幹事さんとしての活躍の場はたくさんあるはず!

肝心な幹事急病代打なし

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの大切な飲み会を任された幹事さんにとって肝心かなめな役割を担うのが幹事さん。幹事さんがもし急病で代打もない場合にはイベントが台無しになることも。もしもの時の備えは大切ですね。

幹事長宴会部長とよいしょされ

選考スタッフの感想
会社の飲み会で幹事長、宴会部長とヨイショされる幹事さん。褒められて伸びるタイプが多い幹事さんですからヨイショされるとついつい引き受けてしまうもの。それでも飲み会が開催されるの他でもない幹事さんのおかげです。

初めての肩書もらい平泳ぎ

選考スタッフの感想
職場で忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。平社員でも初めての肩書きを貰ったらちょっとウキウキしますよね。ヒラ泳ぎなのか、クロールなのか。社会人としての世の中の泳ぎ方をスイスイ身に付けてくれれば嬉しい限りです。

ポイントが 貯まる幹事の カードかな

選考スタッフの感想
会費も割り勘で会社から手当ても出ずなんの金銭的なメリットもない幹事さん。実はちょっと嬉しいのがお会計時のポイントカードやクレジットカードのポイント付与。貰えるものは貰っておきたいのも幹事さんのホンネです。

幹事さん ビンゴ1位で やな感じ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって当日に一番避けたいのが宴席のクライマックスでのビンゴ大会での一位受賞。自分で選んだ景品なので思い入れも喜びもひとしお。絶対に欲しかった景品です。ここで泣く泣く辞退できるかは・・・幹事さん次第です!!

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!