RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7826-7895

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7826-7895

合コンに 幹事を越える 美女は来ぬ

選考スタッフの感想
合コンでは特に女子側の引き立て役というのでしょうか、幹事さんを超える美女は来ないという都市伝説があります。しかし性格美人と出会えるチャンスでもあります。中身もいい男、いい女が出会える飲み会を演出する景品をお届けしたい「景品パーク!!」です。

セクハラと 騒ぐ部長の 隣り席

選考スタッフの感想
職場の飲み会で幹事さんが気を付けたいことのひとつがセクハラ、パワハラ、アルハラ、スメハラなどのハラスメント問題。部長の隣の席とはセクハラ対策の一丁目一番でしょうか。幹事さんレフリーカードをじゃんじゃん切ってくださいね!

まだ行くの 勘弁してよと 泣く幹事

選考スタッフの感想
飲み会での2次会なのか3次会なのか。「まだ行くの?勘弁してよ」と泣く幹事さんの悲鳴そのものの一句。途中でエスケープできない立場なのが辛いですね。連れて行ってくれる誰かが幹事さんにご馳走してくれれば、少しは救われる気がします。

靴がない 社長背負って 乗るタクシー

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの盛大な宴会でよく起こりがちなのが「靴がない問題」。それがよりにもよって社長の身に起こるとはなかなかのハプニング。社長を背負ってタクシーに乗るとは貴重な経験をした幹事さん。きっと社史に残るエピソードなのでは!?

飲み放題 高価な地酒は 別料金

選考スタッフの感想
職場の飲み会で明朗会計で安上がりなので重宝される飲食店の飲み放題システム。しかし幹事さんは飲み放題のメニューを要チェック。高価な地酒やワインは別メニューのことが多いですよね。事前のアナウンスが予算オーバーの予防にもつながります。

飲み会が 終わると幹事の 腹が鳴る

選考スタッフの感想
「寝食を忘れて」とはよく言ったもので宴会当日はまさに飲食するヒマもなくお酌に景品でのゲームの盛り上げ役などに奔走する幹事さん。飲み会が終わると同時にお腹が鳴るとは夢中でがんばった証拠!空腹は最高のスパイス。何を食べても美味しいかも!?

支払が 済むまで幹事が 責任者

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんがきっといちばん緊張する瞬間がお会計。お世話になったお店にしっかり支払いを済ませるまでは宴席の責任者は幹事さんです。過不足もなく無事に無責任者となった幹事さん。打ち上げで美味しいお酒を飲んでくださいね!

ラクだけど 高く付きがち 飲み放題

選考スタッフの感想
明朗会計で幹事さんにとっても参加者にとってもラクなのが飲食店の飲み放題システム。でもあまりお酒を飲まないメンバーの場合はちょっと高くつくこともあるかも知れませんね。メンバーの酒量を予め把握しておくことも幹事さんの大切なお仕事のひとつです。

金不足 幹事の責任 自己払い

選考スタッフの感想
飲み会当日の幹事さんの一番の心配事といえば予算オーバーによる資金不足。誰かが余計な飲み物や食べ物を頼んだのがきっと元凶なのですが酒席の主席でもある幹事さんの責任で自腹を切ることに。後日の回収が望まれます。

幹事した 男と女 いい感じ

選考スタッフの感想
職場の飲み会や結婚式二次会で一緒に企画運営をした男女が良い仲になるのは幹事さんあるあるのひとつ。もし幹事さんの依頼があったらレクレーションに出るような気持ちで気軽に参加してみてはいかがでしょう?ひょっとするといい感じの出会いがあるかも!?

出会いから結婚式まで尻ぬぐい

選考スタッフの感想
ご親友か新郎なのか新婦なのか、出会いから結婚式まで尻ぬぐいをするとは、よっぽど面倒見の良いはずの幹事さん。投稿者様と新郎新婦様の大切な佳き日を豪華な景品でお祝いできていたら嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

無事済んで家でラーメン眠り食い

選考スタッフの感想
呑兵衛の締めの一食といえばラーメン。無事に飲み会がトークや景品で盛り上がって済んで締めのラーメンを食べ終えてやっと眠る幹事さん。きっと宴会の中でも空腹にも耐えてがんばってきたのでしょう!お疲れさまです幹事さん!

釣り無いよ 事前に言った はずだよね?

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんを悩ませることのひとつが会費のお釣り問題。釣銭も釣札もできる限り用意しても限界があるもの。「釣りないよ」と事前に言ったはずでも対応に迫られる幹事さん。実は誰もお釣りは用意してこないと想定するのが幹事さん心得かも!?

ご苦労さま耳元そっとお局様

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会のキーパーソンのひとりがお局様。職場の人間関係の情報ツウでしかもグルメなので懐に入ると幹事さんの心強い味方です。耳元でそっと「ご苦労さま」なんて嬉しいねぎらいの言葉かも!?

目立たない俺が一夜で有名人

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会のイベントとして目立たなくても裏方として参加者の皆さんのストーリーを担っている役職の幹事さん。そんな幹事さんを魅力的な景品で一夜で有名にしてみたい「景品パーク!!」です。

憧れのあの子も近い席にする

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんにとって数少ない専任事項のひとつが宴席の席決め。ある意味(変な意味ではなく)ワンナイトが楽しめたりもするので憧れのあの子の近くに幹事さん席を設けることも可能。できればがんばっている幹事さんの姿に惚れて欲しいところです。

おかしいぞ 会費誰かが 払ってない

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんの一番の関心ごとといえば会費の回収問題。果たして会費をトボけて支払っていない輩がいます。今後の宴会のモラル維持のためにもちゃんと回収するまでが幹事さんの仕事。しっかり回収しましょう、幹事さん!

合コンで 苦労の割に 報われず

選考スタッフの感想
晩婚化が進む日本の中で希望の兆しであるイベントが合コン。結婚適齢期の男女の堂々たる出会いの場です。果たして合コンの苦労の割に報われなかった様子の幹事さん。ご自身なのか、参加者なのか、実は後から報われるケースもあるのかも!?

不手際で宴の途中に役干され

選考スタッフの感想
いったい宴会時にどんな不手際が起きたのか気になってしょうがない一句。酒宴なのできっとお酒にまつわる不手際でしょう。宴会の途中に幹事さん役を干されるとはよっぽどです(笑)次回こそはのリベンジ幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

腹ペコの 帰路で一服 缶ビール 

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんは基本的に忙し過ぎて飲食も手に付かずだいたい腹ペコで帰るもの。プログラムをしっかりやり遂げて帰路でやっと一服の缶ビール。トークや景品の登場でよっぽど盛り上がったんじゃないでしょうか。勝利の美酒に乾杯のひと缶です。

退職時 やっと幹事の 任解かれ

選考スタッフの感想
職場の定年退職時にやっとその任を解かれた幹事さん。本当にお疲れさまでした。これからは地域の集まりなどでもそのスキルを発揮することはあるはず。引き続き地域の幹事さんのサポートをしていけたら嬉しい「景品パーク!!」です。

座席表 特権なのに 気を遣い

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんの数少ないメリットのひとつが席決め。本来であれば特権のはずなのに座席表に気を遣う幹事さん。社内のパワーバランスやライバル関係、恋愛関係にも詳しくなれるのが幹事さん役を引き受けたメリットです。

予算から 引いておきます タクシー代

選考スタッフの感想
上司や女子のタクシーのお見送りまで担当する幹事さん。たぶん参加者は酔っ払っていることでしょうから、タクシー代を予算からしっかり引いておくのも幹事さんの仕事。タクシー代の自腹はぜひとも避けたいところです。

出た足は 誰も抜かない 幹事役

選考スタッフの感想
飲み会で「足が出る」とは予算オーバーのこと。果たして出たその足を誰も抜かないなんて人情のないお話です。お金を持っている上司や経営者などがしっかり幹事さんをフォローして欲しいところ。宴会での逃げ足にはご注意の一句です。

出た杭は 抜かれるけれど 抜かぬ足

選考スタッフの感想
「出る杭は抜かれる」とはサラリーマン社会でよく言われますが、飲み会でもし予算オーバーになって足が出ても誰も抜いてはくれない幹事さんの足。ここで助けてくれる上司や同僚を見つけられるのも幹事さんの手腕です。

手配した 幹事が隅で 手酌酒

選考スタッフの感想
「手酌酒(てじゃくざけ)」とは自分でお酒を器に注ぐこと。宴会を手配した幹事さんが隅っこで手酌酒をしているなんて・・・ちょっとカッコいい気もするハードボイルドな一句。宴会の参加者が盛り上がって、勝利の美酒になったら素敵ですね!

迷言は 考えないで 幹事(感じ)ろだ

選考スタッフの感想
酒席での迷言とはいったいどんな言葉だったのでしょう。たぶんどこにもたどり着かないような気がしますが(笑)考えないで感じろ、とはまるでブルースリー。盛り上がる景品で皆さんに感じて欲しい「景品パーク!!」です。

テキパキと 手配しイキイキ お酌する

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんはお店のスタッフと間違われるほど、参加者へのお酌や注文の取りまとめの手配にテキパキ、イキイキとがんばるもの。みんなのためにがんばる幹事さんは絶対にカッコいい!参加者にはぜひ幹事さんにお礼の言葉を言って欲しいものです。

若手来ず 進まぬ幹事の 世代交代

選考スタッフの感想
労働者人口が減少するなかで類にもれず世代交代がなかなか進まない幹事さん業界。社内交流の忘年会や新年会は数少ないアナログな世代間交流ですので幹事さんの役割も大切。宴会という文化を「景品パーク!!」と一緒に守って行きましょう!

お断り! せこい幹事と ひどい店

選考スタッフの感想
「お断り!」という注意喚起の看板は特に昭和の頃の街中にはあふれていましたよね。果たしてせこい幹事さんとひどい店とは現代になっても困った宴会はあるようです。せめて景品だけでもいい思いをして帰ってほしい「景品パーク!!」です。

いい幹事 精査せずとも 即答よ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとって「精査せずとも即答よ」とはよほど決断力に長けた幹事さん。毎日、たくさんの決断に迫られる忙しい幹事さんのために少しでもお役に立てたら嬉しい「景品パーク!!」です。

幹事役出世無縁の人のよさ

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん役。社内の出世には無縁に映るかも知れませんが、上司や部下に宴会を通じてアピールできるチャンかも!?何よりも人の好い幹事さんにどこまでも付いていきたい「景品パーク!!」です。

景品で うなぎ登りの 好感度

選考スタッフの感想
「うなぎ上り」とは気温や物価、地価などが急激に上昇していくさま。魅力的な景品で幹事さんの社内での好感度も「うなぎ上り」とはうなぎ好きなスタッフ一同としては嬉しい限り。九州産や浜名湖産のうなぎ景品もぜひご賞味ください!

得よりも 徳を積みます 幹事道

選考スタッフの感想
損得勘定からいえばきっと損ばかりしているはずの幹事さん。会社から手当ても出ずにさらに自分で選んだ景品すら貰えず踏んだり蹴ったりのことが多い幹事さん。それでも献身的に尽くしているからこそ「徳」が積めるのは幹事さんならではのお仕事です。

ぎりぎりに 参加言われて きりきり舞い

選考スタッフの感想
飲み会のギリギリに参加の告知を言われてキリキリ舞いだったはずの幹事さん。お店や席の調整もきっと大変だったでしょうけれど、ドタキャンよりは気分的にはマシだったのでは!?次回からはスケジュール通りに出席して欲しいところです。

「ありがとう」 「おつかれさま」が 身に染みる

選考スタッフの感想
基本的にはノーギャラで引き受けているのが忘年会や新年会などの会社の飲み会の幹事さん。それでも参加者からの「ありがとう」「お疲れさま」は最高の誉め言葉になります。ぜひ参加者の皆様にはひと声掛けて欲しいところです。

仕事だと 思えと言った 上司欠

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。「仕事だと思え」なんて言った上司のひとことに驚きの一句。そしてその上司が宴会に欠席していなかったのは仕事人間のようでちょっと面白いですね。説得力のなさが素敵です。

アンケート 一応とって スルーする

選考スタッフの感想
飲み会の料理や会場を決めるのは責任者である幹事さんの大切な仕事。事前にアンケートを取っておいてしっかりスルーしておくとはさすがの幹事さん。お店も料理も最終的に決めるのは幹事さん。ナイスなスルースキルの一句です!

忘年会 景品パネもく 出世道

選考スタッフの感想
会社の一大イベントである会社の忘年会のクイズやゲームの出し物の景品としてオススメなのが「景品パーク!!」の会場映えする「パネもく!」。幹事さんの出世街道にしっかり寄り添っていきたい「景品パーク!!」です。

おつかれさん 初めて上司に 認められ

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。基本的にはノーギャラで初めて上司から「おつかれさん」と言われるなんて最高の誉め言葉ですね。宴会場が盛り上がる景品で幹事さんに何度も誉められて欲しい「景品パーク!!」です。

パネもく!が 宴会景品 俺出世

選考スタッフの感想
会場映え&インスタ映えするパネル付き目録景品「パネもく!」が宴会景品としてブレイクした幹事さん。幹事さんの出世につながるなんて素晴らしいですね!これからも幹事さんの出世街道にしっかり伴走していきたい「景品パーク!!」です。

盛り上がり 欠けると幹事 飲まされる

選考スタッフの感想
飲み会で盛り上がりが欠けるとなぜか幹事さんがお酒を飲まされるとはなんと理不尽な一句でしょう(笑)。それどころではないくらいに宴会会場が盛り上がって、なんとか幹事さんの過剰な飲酒を阻止したい「景品パーク!!」です。

持ってるよ ゴールドカード 幹事さん

選考スタッフの感想
基本的にはボランティア活動が多い幹事さん。それでも金銭面での唯一のメリットともいえるのがお会計時のキャッシュバックやポイント加算。ゴールドカードを持っているなんてステイタスあふれる幹事さん。そっと清算をしたいところです。

助手として 若手を入れるが 苦労増え

選考スタッフの感想
どの業界でも若手不足はもちろんで飲み会の幹事さん業界も当然のこと。一見、若手を入れても教育の時間を割かれて短期的には苦労ばかり増えるのは当然のことですよね。次世代の幹事さんのお役にも立っていきたい「景品パーク!!」です。

調整に 仕事の時より 気を遣い

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などを任された幹事さんにとって悩ましいのがスケジュールや人間関係などの問題。ビジネスライクにクリアできるわけではないので仕事の時よりもなかなか気を遣います。気遣いは仕事でも生きるのでスキルアップにつながると嬉しいですね!

ねぎらいの 言葉もなくて かいた汗

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さん。基本的にはノーマネーなので幹事さん手当てもなく割り勘でがんばっている幹事さん。せめてものご褒美といえばねぎらいの言葉ですが汗だけかいた幹事さん。宴会で汗をかいている幹事さんがいちばん素敵です!

お会計 細かくって すみません

選考スタッフの感想
飲み会でのお会計が細かくってすみません、とは消費税の影響もあるのでしょうか。非課税だった頃に比べると細かい会費の清算もあるので幹事さんのご心労もわかります。せめて釣り札・釣り銭くらいは用意しておいた方が幹事さんとしては親切かもしれませんね。

会計で計算合わずに金数える

選考スタッフの感想
飲み会のお会計時に計算が合わずにお金を数える幹事さん。銀行の窓口業務とはいかないまでも釣札の勘定などお金の扱い方を知っていると素敵です。お会計が合わずにお金を数える幹事さん。犯人は・・・この中にいます!!

痩せてやる 言ったそばから 食べ過ぎた

選考スタッフの感想
職場の幹事さん(特に女性)が宴会で気になることのひとつがついついその場で食べ過ぎてしまったダイエット問題。男性上司からの「痩せた?」という発言よりも「太った?」という発言の方がセクハラにつながりやすいので妙齢の上司は要注意です。

予約した 「それ好きじゃない??」 先に言え

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんにとって料理やお店を決めるのは大切な仕事のひとつ。しかし食事への人の好みは千差万別なので宴会当日に「それ好きじゃない~~」という事態も考えられますよね。自分の好みに合わせて選べる景品をオススメしたい「景品パーク!!」です。

ありえない、理由でドタキャン、する輩。

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日のいちばんの天敵といえばドタキャン。しかしありえない理由でのドタキャンとは逆にその理由を知りたくなる一句。キャンセルするのは良いですが出来るだけ早く知らせて欲しいですね!

完食と 花咲く笑みに 撫で下ろす

選考スタッフの感想
宴会のテーブルの料理が少な過ぎず多過ぎずで完食になっていたら幹事さんにとっても嬉しいものですよね!幹事さんが選んだ料理が美味しかったという参加者からの答えそのものです。花咲く笑みに胸を撫で下す、幹事さん冥利に尽きる瞬間です。

歓談後 犯人探し 自腹泣く

選考スタッフの感想
飲み会の終了を告げる中締めの後の「お料理もまだ残っております。しばしご歓談を」という定番のアナウンス。しかしお会計が合わないという事態に犯人捜しに追われる幹事さん。自腹に泣くのは辛いのでどうにか回収して欲しい一句です。

幹事役 引受何年 独り身だ

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を引き受けて以来、何年間も独り身の幹事さん。酒席なので出会いのチャンスも多そうなのに不思議です。次こそきっと新しい出会いがあるはず!人のご縁があるからこその宴(縁)会です。

悪口を 言ってた上司 すぐ後ろ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって席を決めるのは大切な専任事項。しかし悪口を言っていた上司がすぐ後ろの席とは、ずいぶんざっくばらんな幹事さん。しかしそれもきっと何かのご縁。意外と宴席で仲良くなれるのかも!?

女子どもに 幹事家でも 気を使い

選考スタッフの感想
会社の飲み会では女子社員やお局様は重要なキーパーソン。お店の情報から社内の人間関係まで幹事さんは最大限の気を遣います。しかしご自宅でも奥様とたぶん娘さんに気を遣う幹事さん。景品や料理選びなどでも女子の意見には頭が上がりませんよね!

宴会は 自分を捨てて 笑み拾う

選考スタッフの感想
「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」とは「自分を捨てて全力で事に当たること」を意味する四字熟語。宴会で自分を捨てて笑みを拾うなんてまさに幹事さんの鏡。笑顔がたくさん生まれる宴会に貢献できれば嬉しい「景品パーク!!」です。

pointを 集めて溜めて また幹事

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとっての数少ないメリットのひとつがお店のポイントカードやクレジットカードのポイント付与。ポイントを貯めてまた歴任とは堅実なタイプの幹事さん。「景品パーク!!」のカード払いもぜひご活用ください!

合コンで 自己紹介は オレ幹事

選考スタッフの感想
晩婚化が社会問題になっているなかで男女の出会いの場として注目されているのが「合コン」。オープニングの自己紹介で「オレ幹事」とは事故紹介になっていなかったのか気になる一句。幹事さんも参加者もたくさんのご縁が生まれることを祈っています!

飲み足りず 帰宅してから 飲み直す

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとっていつも付きまとうのが飲み足りない気持ち。ご自宅に帰還してからホッとひと安心をして飲み直す幹事さんも多いことだと思います。景品で盛り上がったシーンなどを思い出し笑いしながら飲めたら最高の勝利の美酒ですね!

おひらきの 後は定番 靴探し

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとってお開き後の定番なのが飲み屋の玄関での靴探し。よく考えればお店側にはなんの問題もありませんのでしっかり幹事さんが対応したいところです。犯人は・・・この中にいます!

またあそこ? だったらお前が 店探せ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのセンスが最も問われるのが会場となるお店探し。地方だと特にそうなのですがなかなか会場の選択肢が少なかったりします。「またあそこ?」なんて言われたら「次はお前が店を探せ!」と言いたくなる幹事さんの感情も当然かも!?

行けたらね? 微妙な答え それ困る

選考スタッフの感想
飲み会の企画進行を任された幹事さんにとって大変なのが「行けたらね~」といった微妙で曖昧な答え。お店や席の調整もあるので幹事さんにとっては困りものです。「行けたらね~」のひと言は幹事さんにとってはNGワードのひとつかも知れませんね。

当番で 幹事になった 面倒だ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さん。職場によって幹事さん役を決める方法もいろいろいあると思います。幹事さん役はもちろん面倒かも知れませんが当番制とはフェアな決め方かも。当番時にはしっかり幹事さんのお役に立って行きたい「景品パーク!!」です。

予約して お酌係り 酔わないな

選考スタッフの感想
職場の宴会を任された幹事さんは事前にお店を探して予約をしたり、飲み会の当日は参加者にお酌をしたりと大忙し。当日の緊張感のためか酔わない幹事さんも多いようです。酔わない方がお会計ミスも少ないので良いかも!?

後半に クーポンあるょと 狂わせる

選考スタッフの感想
飲み会の後半戦に「クーポンあるよ」とペースを狂わせるとはなかなかの問題児の一句(笑)飲食店の販売促進でクーポンは付きものなので幹事さんはぜひ活用したいものです。幹事さんも金銭的なお得はないのですからせめてクーポンくらいは活用したいですね!

幹事だけ 何故かモテない 回し役

選考スタッフの感想
男女の出会いの場がすっかり減った現在。飲み会や合コンを開催する幹事さんは貴重な存在です。そんな大切な飲み会を開催する幹事さんが何故かモテないとはいかがなものでしょう?宴会の場の回し役の辛いところです。

ネクタイも 幹事の形状 記憶する

選考スタッフの感想
形状記憶のシャツやネクタイが一般的に普及しつつある現在。職場の飲み会を任された幹事さんのネクタイが形状記憶しているとは由々しき問題です。昭和の宴会芸であるオデコのネクタイを巻くのがあのスタイルを形状記憶していたなら、なかなか大変です(笑)

パッと飲み パッと幹事の 憂さ忘れ

選考スタッフの感想
「パッ」という言葉が印象的できっと男っぽい幹事さん。忘年会や新年会などの飲み会は2~3時間の短期決戦ですから、できれば「パッ」と盛り上がれる景品でお役に立てていれば嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

履歴書に 書きたい幹事 経歴を

選考スタッフの感想
転職の際の履歴書になぜか書きにくいのが宴会の幹事さんとしてのキャリア。いっそ書いてそれを評価してくれる会社の方が良いご縁があるかも知れませんね。次の職場でもしっかり景品面で幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!