RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7992-8035

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7992-8035

酒飲んで 幹事の苦労 忘れたい

選考スタッフの感想
ようやく飲み会の大役を果たした幹事さん。長く企画の準備を進めて当日はお酒もほとんど飲めずお酌や注文の取りまとめ、ゲームの景品での盛り上げ演出、清算など目まぐるしい時間がやっと終了。飲み会の幹事さん役の苦労を心ゆくまでお酒に流してくださいね。

酔い潰れ 幹事の仕事 ほぼできず

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんが最も気を付けたいのがご自身の飲酒量。果たして酔い潰れてほぼ仕事ができなかった幹事さん。フォローしてくれた人に謝りつつ、次回こそは「景品パーク!!」といっしょにリベンジを果たしましょう!

気がつけば 下座が俺の 指定席

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんの席のほとんどがお店とも宴席ともコミュニケーションが取りやすい入り口付近の下座。「気が付けば指定席」なんてもうお店と参加者から信頼されているはずのベテラン幹事さんの一句です。

予約TEL 直後に聞こえる 俺行ける

選考スタッフの感想
職場のみんなの意見も聞いてようやく飲み会の会場を決めた幹事さん。さっそく予約の電話を入れていると後ろから「俺行ける」よいう間の悪い声。電話先での追加調整となった模様。「俺行けない」よりも少し気分はいいかも知れない一句です。

故郷の 地酒氷下魚で 名幹事

選考スタッフの感想
氷下魚(こまい)は北海道名物の干物。送別会など主役が決まっているときに主役の出身地の名産品などをサプライズでプレゼントされると間違いなく感激されますよね!まして地酒とセットなんて粋な心遣い。きっと一生の思い出に残る名幹事さんです。

仕事よりパワー全開幹事役

選考スタッフの感想
おそらく体育会系ご出身の元気いっぱいの幹事さんの一句。仕事よりもパワー全開とは振り切っていて素敵です!飲み会当日は幹事さんのパワーでみんなを元気にしてくださいね!「景品パーク!!」も全開の景品で応援しています!!

愚痴・説教 一手に受ける 名幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や懇親会などの飲み会で参加者たちを辟易させるのが酒グセの悪い人びと。せっかく出席しても愚痴や説教をされるとウンザリするものです。そんな愚痴・説教をなんと一手に引き受けてくれるとはまさに名幹事さん。みんな心置きなく飲めますね。

酒を注ぎ 酔ったふりして 目を配る

選考スタッフの感想
会社の飲み会で幹事さんが気を付けたいのがお酒を飲み過ぎないこと。しかし酔っていないと「もっと飲め!」という声が上がることも。そこで自ら酒を注いで酔ったふりをしながら周囲に目を配る幹事さん。まさに迫真の演技です。

まず1曲 幹事歌って 場を沸かす

選考スタッフの感想
宴会を盛り上げるカラオケ大会。社内シンガーたちに気分よく歌ってもらえるよう場を温める前座として幹事さんがまず一曲披露!会場を沸かした模様です。各賞の発表も舞台映えするパネル付き目録景品「パネもく!」なら大盛況間違いなしです!

ドタキャンで 幹事泣く泣く 自腹切り

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日、最も困るのがドタキャン問題。まずは立て替えて後日、必ず回収したいところですがこれが難しい。もともとドタキャンするくらいですからそんな誠実な対応をしてはくれません。幹事さんの悲鳴が聞こえる一句です。

参加者数 精査し当てる 名幹事

選考スタッフの感想
政治資金の公私混同疑惑で辞任をした舛添都知事の「第三者の目で精査」が話題になった2016年。果たして会社の宴会では参加者数を精査してすぐに当てる頼りになる名幹事さん。参加者が納得できる明朗会計なのも魅力ですね!

マドンナを 口説いて参加者 UPさせ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんへの評価は参加人数もけっこう見られるもの。そこで有効なのがマドンナ大作戦ですよね!「あの娘がいくなら・・・」と次々と参加人数がUP!マドンナを誘うにはスイーツ景品などが有効だったりします。

前納で ドタキャン防ぐ 同窓会

選考スタッフの感想
幹事さんをいつも悩ませるのがドタキャン問題。幹事さんが自腹でその分を支払うケースも珍しくありません。そんなドタキャン防止のために前納にするとはしっかり者の幹事さん。出席率も高まるので同窓会も盛り上がりますね!

会進み 愚痴も披露の 迷幹事

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんが当日に気を付けたいことのひとつが参加者を誰ひとり不快にさせないこと。さて宴会も進んで酔いも回ったのか愚痴を言ってしまうとはすっかり悪い酒の迷幹事さん。名幹事さんへの道は遠いかも!?

同窓会 会費も時流で 精査され

選考スタッフの感想
舛添都知事の政治資金流用疑惑ですっかり有名になった回答「現在精査している」のおかげで同窓会の会費まで精査されるようになったとは、とんだトバッチリの幹事さん。「景品パーク!!」は明朗会計なのでご安心いただきたい一句です。

打ち合わせ 重ね幹事が W不倫

選考スタッフの感想
ファンキーなW不倫が話題になった2016年。果たして会社の忘年会などの飲み会の打ち合わせを重ねるうちにW不倫に発展してしまった幹事さん。W不倫はもちろんオススメできませんが、幹事さん同士が結ばれるのは実はよくあるケースですよね!

幹事だけ一番盛り上げしらふです

選考スタッフの感想
飲み会ですから本当はみんなといっしょに飲みたいはずの幹事さん。そこをグッとこらえて、一人しらふで会場を盛り上げるなんてまさに幹事さんの鏡の一句。景品でがんばる幹事さんの盛り上げのお役に立てていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

あらかじめ 1人減らして ちょうどいい

選考スタッフの感想
誰かきっと1人くらいはドタキャンするだろうと見越した上でのベテラン幹事さんならではのお店予約時の高等テクニック。これなら幹事さんの一人分の自腹リスクを減らしておくことができますね!もし全員揃ったら・・・その時はその時の一句です。

鼻につく段取り自慢人前で

選考スタッフの感想
飲み会当日に幹事さんが参加者の前でダンドリ自慢をするのはたしかにちょっといただけませんね(笑)ひょっとすると上司へのがんばっている感アピールなのかも知れませんがそれも逆効果かも。自慢しなくても褒められるのが名幹事さんです。

席順を 決めるに悩む 犬と猿

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんを悩ませる仕事のひとつが席決め問題。職場の人間関係を考えながら当日、トラブルにならないように配置します。さて、どこの職場にもいるはずの犬猿の仲。どの程度の距離を取れば良いのかも幹事さんの腕の見せどころですね!

職場から お礼の言葉 貰う朝

選考スタッフの感想
美味しい料理に弾むトーク、出し物やゲームで盛大に盛り上げて、最後は景品を抱えてみんなが笑顔で帰っていった昨晩の飲み会。朝出社したらどれだけお礼を言われるのか、ちょっと楽しみな幹事さんの気持ちが伝わる一句です。

気を遣い あれこれ段取りゃ 文句ばかり

選考スタッフの感想
職場の幹事さんの経験者の誰もが思うのはダンドリの大変さと文句の多さ。良かれと思って気を遣ってダンドリしても文句を言われることもしばしば。でもホウ・レン・ソウの大切さに改めて気付けるのも幹事さんの醍醐味かもしれませんね。

絡み酒 眼の据わるころ 立つ幹事

選考スタッフの感想
飲み会の平和を守るのも幹事さんの大切なお仕事。酒宴だとよく酒グセ問題が発生しがちですよね。果たして絡み酒の参加者の目が座ったころ、スッと立ち上がる幹事さん。宴会のヒーロー、幹事さんが登場する予感の一句です。

酒切らす 下戸の幹事で 座が白け

選考スタッフの感想
飲み会でとても有能な下戸の幹事さんですが、お酒が飲めないだけに酒量の予測だけは難しい仕事かも。一方、上戸はお酒が切れると座がシラけてしまいすし、中にはあからさまに不平不満を言ってくる参加者も。なかなか難しいグラス加減の一句です。

半額の 会費の女子が 飲みすぎる

選考スタッフの感想
女子を半額にするのは飲食量が少ないからというタテマエがありましたが実際はそんなに変わらないものですよね。むしろ女子に飲み会へ出席してほしいからという理由の方が大きいかも知れません。半額なのにさらに豪華景品で女子に喜んでほしい一句です。

仕事では いまいちなのに 名幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会の場で、ふだんの仕事ではあまり目立たない人が名幹事さんとして生き生きと活躍する姿を見て驚くことってよくありますよね!新しい一面を知ることができるのも幹事さん文化の面白いところです。

二次会は 幹事が先に 酔いつぶれ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など会社のビッグイベントを任された幹事さん。上司も見守るなかで司会進行やゲームの豪華景品での演出など大盛況で無事に終了。二次会では緊張が解けたのか真っ先に酔いつぶれてしまった幹事さん、お疲れさまでした!

幹事へは 予算少しで 多い愚痴

選考スタッフの感想
参加者にとってコスパの良い飲み会とはイコール、幹事さんにとっては予算は少な目、愚痴は多目とある意味コスパの悪い飲み会だったりしますよね(笑)「景品パーク!!」のお得なスペシャルプライス景品や楽々景品セットなどもぜひご活用ください、幹事さん。

空き瓶と 笑顔を探す 宴会時

選考スタッフの感想
宴会時に空き瓶を探すとはもはやお店のスタッフ並みに気が利く幹事さん。忙しく働く中でも参加者の笑顔を探すなんて気持ちに余裕が感じられますね。笑顔が幹事さんにとっての一番のご褒美。景品を見た時の華やいだ笑顔もまた幹事さんには格別です!

好きな店 チョイスしたのに 味わえず

選考スタッフの感想
幹事さんの最も大切なミッションのひとつが会場となるお店選び。ネットやスマホの情報だけではなく大切な飲み会なら実際に下見をして味わって好きなお店をチョイスすることがほとんど。しかし当日は忙し過ぎて味わえないのも幹事さんあるあるですよね。

酔えないが 皆の笑顔に 今日は酔う

選考スタッフの感想
酒宴を任された幹事さん。全体の進行や各テーブルの状況、ゲームや景品での盛り上げ、お会計と最後まで気が抜けないのでお酒を飲みたいところをグッと我慢。その分、嬉しそうなみんなの笑顔に酔うなんて、参加者も思わず惚れてしまいそうな一句です。

クレームを 浴びて成長 する幹事

選考スタッフの感想
幹事さんの苦悩と成長を見事に描ききった深すぎる一句。飲み会でも家庭でも、たくさんのクレームを浴びることで男は成長していくものなのかも知れません。どちらのクレームも言い返さずにグッとガマンが成功の秘訣です!

宴の下 力尽くして おもてなし

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を運営する幹事さんはまさに「宴の下の力持ち」のような存在。主役である参加者全員が楽しめるように力を尽くしておもてなしをすることで宴会のひと時を支えてくれる、ありがたい存在が幹事さんです。

活きた銭 活かす度胸の 名幹事

選考スタッフの感想
参加者から会費をお預かりした飲み会の幹事さん。大切なお金を預かった以上はその価値を最大化する「生き金」にしたいところです。お店や料理選びにサプライズ演出、豪華景品にとそれを活かす度胸でみんなが笑顔になれば名幹事さん間違いなしです!

金貸して! 必ず返す 何回目?

選考スタッフの感想
飲み会に幹事さんからお金を借りて参加する人がいるとは驚きの一句。しかも常習犯のようなので二の句も継げません(笑)参加人数の頭数が必要だったりといろいろな事情があるのかも。幹事さんに必ず返してあげてほしい一句です。

あと少し! 隣のやつが 口挟む

選考スタッフの感想
飲み会でいったい何が「あと少し!」なのか気になる一句。会場を盛り上げる何かのゲームの掛け声でしょうか?それとも「あと少しで宴会が終わるよ!」といった意味でしょうか?なんにしてもワイワイ賑わっている宴会の様子が伝わってくる一句です。

酔えなくて 自宅で一人 二次会だ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは全体の責任者として酔えないので、酒量を控えたり一切飲まない幹事さんも珍しくありません。だいいちお酒に強い人でも緊張で酔えないものです。飲み会後に酔えずに自宅で二次会の幹事さん、お疲れさまです!

『狭くない?』 みんなの横幅 広いだけ

選考スタッフの感想
飲み会を任されてお店を選んだ幹事さんとしては、入店直後の参加者の反応は気になるもの。「狭くない?」といった何気ないひと言も耳に入ってくるものですよね(笑)この後の料理や景品への反応も楽しみな幹事さんの一句です。

疲れても 喜ぶ顔が 嬉しくて

選考スタッフの感想
会社の忘年会親睦会などを任された幹事さんには基本的には金銭的なメリットはありません。しかも事前の準備から宴会当日まで目まぐるしく忙しくて疲れることも多いもの。それでも喜ぶ顔が嬉しいなんて、幹事さんのホンネの一句です。

もういいと 思っているのに また私

選考スタッフの感想
飲み会でリピート指名を貰った幹事さん。「もういい」と思っていたのにまたご指名されるのは前回の飲み会が盛り上がって、出来が良すぎたからかも知れません。その一端を景品で担っていたかと思うと心苦しいのですが、次回も一緒にがんばりましょう幹事さん!

人の好さ 幹事向きだと おだてられ

選考スタッフの感想
幹事さんはいわば飲み会の顔。その顔が嫌な顔だったら参加者も楽しく過ごせないもの。人の良さが幹事さんに向いているというのはおだてではなく本心だと思いますよ!これからも人の好い幹事さんを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

今金ない 建て替えとくけど 戻るか不安

選考スタッフの感想
飲み会でドタキャンでの立て替えなどはよく聞きますが、「今お金がない」という理由で立て替えるのはたしかに戻るかはちょっと不安ですよね。お金がなければ欠席すれば良いはずなのですが、思わぬ立て替えに悩む幹事さんの一句です。

お疲れ様 会計済むまで 気が抜けぬ

選考スタッフの感想
飲み会当日の幹事さんは乾杯から飲食に出し物、ゲームに豪華景品の演出と緊張感の連続。なかでも緊張感のピークはお会計で、不足すれば幹事さんの自腹になるケースもあるので気が抜けません。無事に清算が済んでホッとひと息の幹事さん。お疲れさまです。

幹事だけ 呑めず食えずに 電話代もでず

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんの宴会当日は基本的に大忙し。料理もお酒も口にするヒマもないことがほとんどです。手当はもちろん電話代も出ません。恐らく景品も貰えません。でもきっと何かいいことが起こるのが幹事さんです!

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!