RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8141-8166

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品8141-8166

小間使い それでも呼び名は 幹事長

選考スタッフの感想
「小間使い(こまづかい)」とは雑用係といった意味。たしかに宴会当日の幹事さんはお酌に注文の取りまとめ、豪華景品でのゲームの盛り上げ役から泥酔者の介抱、お会計まであらゆることをこなすスーパー雑用係かも!?とっても働き者の幹事長です。

ポイントを 貯めるためにも 幹事する

選考スタッフの感想
引き受けても金銭的なメリットは少ない飲み会の幹事さんですが、お会計時のポイント還元は嬉しいご褒美のひとつ。「景品パーク!!」のカード払いも活用してポイントを獲得しつつ、会場が盛り上がる景品で社内のポイントもゲットしてくださいね♪

部署全員 あの娘(こ)の横の 席希望

選考スタッフの感想
職場の飲み会で部署の男性陣全員が狙っているマドンナのあの娘の隣の席。もはや希望が渋滞している模様ですが、席を決めるのはあくまでも幹事さんの専権事項。つまりは幹事さんの腹ひとつに掛かっています。幹事さんが権力を手に入れた気持ちになれるかも!?

ドタキャンに 声は笑って 目は怒る

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんを忙しい当日になっていつも困らせてくれるのがドタキャン問題。ドタキャンの電話に声では笑って目はまったく笑っていない幹事さん。お店への相談や席の調整へと奔走してさらに大忙しに。後日しっかり会費は徴収しておきたいところです。

会計で 幹事全員 カード出す

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの多くがノーギャラで一般的に金銭的なメリットは少ないもの。しかしキャッシュレス時代になって幹事業界で一躍注目されているのがカード払いのポイント還元。お会計時に幹事さん全員のカードが出揃う一句です。

顔真っ青 明日の日付で した予約

選考スタッフの感想
飲み会のお店の予約の日付をまさか明日と一日間違って入れてしまうとは、まさに顔が真っ青になるのも当然のミスを犯してしまった幹事さん。なんとかお店側が柔軟に対応してくれたことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

店選び 必ず不満な 奴がいる

選考スタッフの感想
職場の飲み会で会場となるお店選びを任された幹事さんが痛感するのが「参加者全員が100%満足するお店はない」ということ。好みも性格も違うのですから考えてみれば当たり前ですね。幹事さんが考え抜いて選んだお店が正解です。

お疲れと 別れた後に お腹鳴る

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの宴会当日は料理に箸もつけられないほどの多忙ぶり。食べるのも忘れてホール係や景品でゲームを盛り上げるエンタメ担当などに奔走しています。無事に終わった瞬間にお腹が鳴るのも幹事さんあるあるですよね。

終宴し 飲んだビールが うまかった

選考スタッフの感想
宴会当日は全体のプログラムに注意を払いながらテーブルでお酌をして回り、注文を取りまとめ、ゲームでは豪華景品で会場を盛り上げたりとお酒も飲まずに大忙しだった幹事さん。無事に終宴して飲んだビールのうまいこと。お疲れさまです幹事さん。

うちのパパ 会社の役職 幹事長

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任される幹事さんは従業員の福利厚生に関わる大切な役割なので誇りを持って良い仕事。しかし子どもに「うちのパパは幹事長」などと外で言われるとちょっと困るのも幹事さんあるあるのひとつ。幹事さんの社会的地位の向上が待たれる一句です。

飲み放題 幹事の今日は ノンアルで

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんが今日、飲み放題メニューから選んだのはノンアルコールビール。最近では飲み放題メニューの中にノンアル飲料も入るようになってきましたね。お酒はたぶん無事に宴会を成功させてから飲みたい幹事さんの一句です。

集金と支払い合ってホッとする

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんが最も緊張する瞬間といえばやっぱりお会計。足が出ると場合によっては幹事さんの自腹にもなりかねないからです。参加者からの集金とお会計の支払い額が合ってホッとひと安心する幹事さん、お疲れさまでした。

お気軽に幹事引き受け大惨事

選考スタッフの感想
最初は気軽に引き受けてデビューしてしまった幹事さん、実はけっこういるのではないでしょうか。大変過ぎて自分の中で大惨事を経験する幹事さんも少なくないかも知れませんが、大変だからこその達成感もまた、やってみなければわからない幹事さんの魅力です。

欠勤し出勤したら俺幹事

選考スタッフの感想
会社を欠勤している間に飲み会の幹事さん役になっていた投稿者様。まさに欠席裁判のような状況ですが、決まってしまった以上は致し方ないというところ。嫌がっているとまわりに喜ばれそうなので、ここは逆にゲームや景品でノリノリで盛り上げてやりましょう!

足クサい 部長対策 テーブル席

選考スタッフの感想
職場の宴会で幹事さんが気を付けたいのがハラスメント問題。セクハラ、パワハラといろいろありますが見落としがちなのが臭いのハラスメント、いわゆるスメハラです。部長の足の臭い対策でテーブル席とはファインプレーの幹事さんの一句です。

ドタキャンも ポーカーフェース 崩さない

選考スタッフの感想
ポーカーフェイスは知っての通りポーカーでカードを悟られないようにすることに由来する無表情。飲み会で幹事さんにとっては大ダメージであるはずのドタキャンにも表情を崩さない配慮のおかげで、みんなが楽しく盛り上がれているはず!

また幹事 またまた幹事 まだ幹事

選考スタッフの感想
職場の飲み会の幹事さんを連続で担当し続けている投稿者様。よほど宴会の企画運営が巧みで景品でのゲームを盛り上げる演出も好評なのでしょう、だからこそ幹事さん再任の依頼が続くんですね!またまたまたまた!次回もお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事だと 仕切り上手に なる上司

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さん役だと仕切り上手になるということは、ふだんの仕事では仕切り下手な上司なのでしょうか。どちらにしても幹事さんとしての経験値の高さが伝わるので上司への好感度が上がる一句。幹事さんの苦労を知っている人は信頼できますね!

監督の ようにピッチャー 交代し

選考スタッフの感想
一見、野球の川柳のようですが飲み会でのピッチャーは1.8Lくらいの大容量にビールが入っていてテーブルで各自がグラスに注げる大型容器のこと。幹事さんがピッチャー交代とは名監督のようなテーブル采配が光る一句です。

たけなわは 竹に縄かと 思ってた

選考スタッフの感想
「宴も酣(たけなわ)」のたけなわはお酒を造る工程で発酵して甘みがだんだんと増している様子のこと。酒宴にかけて「盛り上がっている様子」を表す慣用句です。竹と縄ならバンブージャンプや綱引きなどのゲームでそれはそれで盛り上がれるかも(笑)

挨拶が 長い上司に 巻きかける

選考スタッフの感想
「巻き」とはテレビ番組の収録などで「時間が足りないので急いで!」といった意味で手を巻くジェスチャーとともに使われる業界用語。宴会全体の進行に関わるので上司にはぜひ幹事さんの必死の「巻き」に気付いてほしい一句です。

盛り上がる 時もクールな 幹事の目

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会の会場が圧倒的に盛り上がるのはカラオケやゲーム、豪華景品で沸く瞬間など実はほとんどが限られたシーンです。盛り上がっている時もクールな目の幹事さんにとっては想定内のシーンだったのでしょう、冷静沈着なプロの仕事です。

つぶれたと 予約忘れて 嘘をつく

選考スタッフの感想
飲み会のお店の予約を忘れておいて、そのお店が「潰れた」と大胆な嘘をついてしまう幹事さん。お店にとってみれば知らないところで潰されてはたまったものではありませんね(笑)贖罪もかねてプライベートで利用することをオススメします。

マドンナが 横で八百長 疑われ

選考スタッフの感想
「八百長」とは前もって勝敗を示し合わせておいて表面だけ真剣勝負に見せかけること。果たしてゲームやクイズで豪華景品でも当たったのでしょうか、幹事さんの隣のマドンナが八百長を疑われるとは宴席もザワつく一句。しっかり冤罪を晴らしたい幹事さんです。

新社員 高座に設置 幹事席

選考スタッフの感想
新入社員が誤って幹事さんの席を高座に設置してしまったという一句。高座が舞台の上なのか椅子自体の高さなのかは不明ですが、あくまでも裏方仕事である幹事さんとしては宴会場であまり目立ちたくはないものですよね(笑)

忘年会 幹事のミスは 持ち越され

選考スタッフの感想
職場の一大イベントである忘年会でやらかしてしまった様子の幹事さん。犯してしまったミスはどうやら年をまたいで一旦、持ち越された模様の一句です。さっそくリベンジの機会である新年会で幹事さんにお供したい「景品パーク!!」です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!