RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8167-8192

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品8167-8192

名幹事 本人以外 迷幹事

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの大規模な宴会を企画運営するために集められた幹事さんチーム。リーダーである名幹事さん以外はきっと新人も含めた迷幹事さんの構成。それぞれの得意分野を活かして宴会をいかに盛り上げられるかが楽しみな一句ですね!

こっそりと ポイントカード 出す幹事

選考スタッフの感想
飲み会を任されてもあまり金銭的なメリットがない幹事さん役。自分の会費もしっかり払い、宴会当日は自分で選んだ景品も辞退したりとなんの得もありません。最後のお会計でこっそりお店のポイントカードを出す幹事さんを温かく見守ってほしい一句です。

ストレスと 店のポイント ためまくる

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは参加者の無理難題に振り回されたりドタキャン対応をしたりとかなりのストレスが貯まるもの。一方お会計時にはお店のポイントもかなり貯まることも。できればポイントだけ貯めまくりたい幹事さんの一句です。

具合悪い これで四人目 嘘つくな

選考スタッフの感想
飲み会の欠席がもう4人目で全員が「具合悪い」とはさすがに幹事さんが嘘だと疑う気持ちもわかる一句。恐らく週末で他のもっと楽しそうな飲み会とバッティングしたのでは?具合が悪くならない魅力的な景品で幹事さんのお力になりたい「景品パーク!!」です。

カンジます プレゼンよりも プレッシャー

選考スタッフの感想
会社の飲み会の企画運営を初めて任された幹事さん。ふだんの仕事上のプレゼンよりもよっぽどプレッシャーをカンジてる様子の一句です。全体の進行管理や景品で盛り上げるエンタメ性なども幹事さんでは身に付くので仕事にも還元できそうですね!

気を抜かず 酒と視線を 配ってる

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会、社員旅行などの宴会を任された幹事さんの基本といえば目配り・気配り・酒配り。基本に忠実に最後まで気を抜かずに視野を広く持ってお酌に回るとは、完璧な仕事の名幹事さんぶりが伺える一句です。

大暴れ 飲めぬ上司に ワイン出す

選考スタッフの感想
ふだんの仕事では見えない一面を垣間見えるのが酒宴。特に酒グセは人格が変わるのでギャップに驚かされたりもします。果たして飲酒で大虎になって大暴れの参加者が飲めない上司にワインを差し出す大暴挙。止めるか止めないかは・・・幹事さん次第です(笑)

次期幹事 指名されたが リストラに

選考スタッフの感想
飲み会の次期幹事さんにご指名を受けた幹事さん。しかしリストラの憂き目にあって流れてしまうとはシビアな社風が伝わる一句です。新天地でまたもし飲み会の幹事さんに指名されることがあったら今度こそお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

無茶するな 無茶はするなと 前振りし

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など職場の飲み会での宴会芸の司会をする幹事さんのトークでしょうか、まるでダチョウ?楽部のお約束のネタふりでさらに会場が盛り上がったこと間違いなしの一句。トークで笑わせられる幹事さんって宴会では貴重な存在ですよね!

初幹事 上司に貰う 初賛辞

選考スタッフの感想
晴れて職場の飲み会で初幹事さんデビューを果たした投稿者様。勝手もわからず苦労もしたことと思いますが無事に終宴して上司から初賛辞をいただけたなんて嬉しい限りの一句。これからも新人幹事さんのお力になっていければ嬉しい「景品パーク!!」です。

ふるさとに 報告をした 初幹事

選考スタッフの感想
故郷を出て就職を果たした投稿者様。遠く離れたふるさとに会社の飲み会の初幹事をすることになったよ、と報告した心温まる一句。仕事の話よりも初幹事さんを任されることになった話の方が、職場に溶け込んでいる様子が伝わるので親御さんも安心しますよね!

コリジョンに 気を付けながら 予定決め

選考スタッフの感想
「コリジョン(Collision)」とは「衝突、激突」といった意味でIT用語や野球のルールでも使われている言葉。社内の人間関係のコリジョンに気を付けながら飲み会の予定を決める幹事さん。慎重な判断が求められる宴会の一句です。

オフ会が みんなネカマで 男子会

選考スタッフの感想
「オフ会」とはオフラインが由来でふだんはオンライン上で会っている人々がリアルに会う集まりのこと。「ネカマ」とはネット上では女子のふりをしている男子のこと。きっとお互いのギャップに驚く男子会になった模様の一句です。

不参加と 分かっていても 出欠だけは

選考スタッフの感想
職場で飲み会を任された幹事さんの仕事のひとつが出欠確認。「この人はまず不参加だろうな」と思いつつも職場のマナーとして念のため出欠確認だけはするものです。意外な人物でも出席したくなるような景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

名幹事 パネもく!選ぶ はんパネー

選考スタッフの感想
パネル付き目録景品「パネもく!」は会場映え&インスタ映えするインパクト抜群の景品。驚くほどの期待感と一体感を生むので会場全体も半端なく!盛り上がります。そんな「パネもく!」を選んだなら参加者からの名幹事さん認定間違いなしです!

二次会で 幹事潰され 惨事会

選考スタッフの感想
飲み会の一次会ではなんとか酔わずに全体をトークや景品で盛り上げて仕切ってきた幹事さん。達成感からか二次会で力尽きて潰されて、もはや惨事会となる三次会へと突入した模様。がんばった幹事さんをなんとか無事に帰してあげてほしい一句です。

こっそりと ポイントカードと VISAカード

選考スタッフの感想
幹事さんは本来、会費も自分で支払い、自分で選んだ景品も貰えず金品面ではあまり報われないものですが、最近ではお会計時のメリットも注目されるようになってきました。カード払いとお店のポイントのダブル取りとはおトク感満載の幹事さんの一句です。

足よりも イイネ数えて 店探し

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのお店探しの基本は足。ネットや情報誌だけではなく実際に自分の足で下見に行って料理や空間を確認します。しかしそんな足よりもSNSのお店の「イイネ!」を数えて店探しとは「確かに効率よいかも?」と考えさせられる一句です。

自腹切る 払っていない あと二人

選考スタッフの感想
飲み会で幹事さんが最も理不尽な目に合うのがお会計時の自腹問題。会費が二人分不足していて自腹で立て替えた幹事さん。「あと二人」が特定されていれば取り立てられますが不明だと追及しようがないかも。支払い時にリストでチェックしておきたいところです。

楽しかった その一言で またしよう

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任される幹事さんは基本的にノーギャラ。損得なしで引き受けている幹事さんがほとんどです。苦労が多いのに引き受ける理由はたとえば参加者からの「楽しかった」のひと言。「また幹事さんしよう」と不思議と思えるものです。

レジの前 野口英世が 五十人

選考スタッフの感想
千円札の肖像画の人物である野口英世博士が飲食店のレジの前に50人も並んでいるとは歴史的大スクープの一句。・・・5万円ですよね(笑)参加者の皆さんも釣札が出ないようにと気を使って会費を千円札で用意してくれていたなんて気持ちはありがたいですね!

ドタキャンと 保留にイライラ 幹事職

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって一番のストレスはなんといっても自腹リスクを高めるドタキャン。さらにその前の出欠確認での煮え切らない「保留」も実はイライラのもと。ストレスに鍛えられてタフになるのも幹事職の特長といえそうです。

店でもめ 出欠でもめ 金でもめ

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。さっそくお店選びでモメて、出欠確認でモメて、会費でモメてとすっかりモメ事の渦中の人に。まさに宴会灘の荒波にモマれることで、無事に終宴した折にはすっかり一皮向けていそうな一句です。

文句言う ならばお前が やってみろ

選考スタッフの感想
飲み会で料理がどう、会費がどうと文句を言ってくるクレーマー参加者。幹事さんの苦労も知らないで心無い文句を言ってくる人は幹事さん未経験者ばかり。「ならばお前がやってみろ」はきっと全国の幹事さんが飲み込んでいるセリフです。

仕事には 幹事の腕が なぜ活きぬ

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんでは生き生きと活躍できるのに仕事ではまだ能力が発揮されていない様子の一句。しかし任される裁量と自由度が高い幹事さん役の貴重な経験は逆輸入やUターンなどのように、いつか本業の仕事に活きる日が来るはず!

昇格の 辞令を待てど 幹事指名

選考スタッフの感想
サラリーマンにとって昇格は人生に関わる一大事。そんな人事を期待していると下りた辞令、というか指名はなんと飲み会の幹事さん。「それじゃない」という幹事さんの心のツッコミが聞こえてきそうな一句です。とりあえず幹事さん、一緒にがんばりましょう♪

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!