RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8193-8219

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品8193-8219

幹事指名 あって昇格 辞令無し

選考スタッフの感想
職場で飲み会の幹事さんへの指名をもらった投稿者様。しかし普通の人事とは違って当たり前ですが辞令は出ないのが幹事職。飲み会をトークや景品で盛り上げて社内貢献することで幹事さんが辞令をつかみ取るお手伝いができれば嬉しい「景品パーク!!」です。

宴会で 主役勤める 平社員

選考スタッフの感想
会社の宴会の責任者に大抜擢された平社員の幹事さん。ふだんの仕事ではまだ少し目立たなくても宴会の顔である幹事さんとして主役を務めることに。上司や女子たちにも自己アピールする絶好のチャンスでぜひ幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

口出すが金も出すから上司呼ぶ

選考スタッフの感想
職場の飲み会に本来なら参加者のテンションに影響しそうなので招からざるゲストである上司を呼んだ幹事さん。口を出すのがたまに傷ですがその分しっかりとご厚志も出すので大歓迎のようです。料理や景品のグレードアップでさらに豪華な宴会が期待できますね!

報われる 楽しかったと ありがとう

選考スタッフの感想
手当てもなく自分の会費も支払って景品も貰えず、ほとんど具体的な報酬は貰っていないのが飲み会の幹事さん。「楽しかった」「ありがとう」といった参加者からの感謝の言葉で今までの苦労も吹き飛んで報われるのが、幹事さんという生き物ですよね!

場所決め 自分の好きを 押し付ける

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの大切な役割のひとつが会場となるお店選び。お店の選び方は参加者のニーズに合わせる幹事さんもいたり、なかには幹事さんのマイワールドを押し付ける幹事さんもいます。どんなアプローチでも参加者が笑顔になれば正解ですよね!

同窓会 世話やきすぎて 次幹事

選考スタッフの感想
学生時代の懐かしい面々が集まる同窓会。嬉し過ぎて幹事さん以上に甲斐甲斐しく世話を焼き過ぎたのか、次回の幹事さんに任命された投稿者様。次回は幹事さんとして心置きなくお世話できますね!懐かしいお菓子景品などでさらに同窓会を盛り上げましょう!

良い気分 酒量ふえて 幹事もち

選考スタッフの感想
参加者同士の飲みニケーションやゲームを盛り上げる豪華景品の演出でみんながすっかり良い気分になってしまった酒宴。自然と酒量も増えて気が付けば予算オーバーに。足が出た分は幹事さん持ちとなり、たぶん酔いも醒めたはずの一句です。

ドタキャンの 飲み代支払い なぜ俺が

選考スタッフの感想
会場の設営やプログラムの確認で大忙しの飲み会当日の幹事さんにとって、泣きっ面に蜂ともいえるのがドタキャン対応。座席の調整をしたり飲食代もなぜか幹事さんが自腹で立て替えることになったりと理不尽過ぎるお話です。後日必ず取り立てましょう幹事さん!

無礼講 信じて盛り上げ 即左遷

選考スタッフの感想
「無礼講(ぶれいこう)」とは酒宴で「今日は上下の立場関係なく言いたいことを言い合って飲もう」といった意味。もちろんそれがフェイクなのは社会人の常識。果たして無礼講を実行して即左遷とは、まさかほんとに真に受ける人がいたのか、と驚きの一句です。

店のミス なぜか一緒に 頭下げ

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんは社内では別の動きになるので孤立しがちなものですが、会場となる飲食店は心強いパートナー。お店のミスで幹事さんが一緒に頭を下げてくれるなんてお店側との厚い信頼関係が伝わる一句。「景品パーク!!」も同じく幹事さんの味方ですよ!

割り勘の 端数切り捨て いい人に

選考スタッフの感想
割り勘の飲み会のお会計時に必ずといって良いほど発生するのが端数問題。お会計をスマートに納めるために端数を切り捨てて自腹で支払う幹事さん。端数で「いい人」になれるのなら安いものかも知れませんが、本来は誰かに払ってほしい気もする一句です。

上司には 上手にごますり 寄付頼む 

選考スタッフの感想
「ごますり」とは人の機嫌を取って利益を得ようと思うこと。上司に上手にゴマをすって寄付を頼むとはある意味、幹事さんの鏡。潤沢な予算があれば料理をグレードアップしたり豪華景品を用意出来ることも。ゴマすりも幹事さんの大切なスキルのひとつです。

上司には 顔色見つつ 寄付頼む 

選考スタッフの感想
長引くデフレで飲み会の会費も上げにくい今、料理や景品をランクアップさせるためには上司からのご厚志はもはや宴会の重要な資金源。上司の顔色を見つつ寄付をお願いする仕事熱心な幹事さん。さぁ、もうひと押しがんばりましょう!

寛治君 宴会まじかに 幹事さん

選考スタッフの感想
本名が「寛治」という名の若手社員さん。職場の飲み会で幹事さん役を任されたことから宴会間近になると寛治君から幹事さんに昇格(?)を果たした一句。きっと元気があれば何でもできる寛治(幹事)さんを景品で応援したい「景品パーク!!」です。

ポイントを稼ぐ幹事はクレカ出す

選考スタッフの感想
会費も自分で支払い、自分で選んだ景品すら貰えない飲み会の幹事さん役には金品のメリットがほとんどないもの。唯一といって良いメリットはお会計時のクレジットカード払いによるポイント還元。「景品パーク!!」のカード払いもぜひご活用くださいね。

アルコール 飲めば料理の 質分からじ…

選考スタッフの感想
お酒を飲み過ぎると神経が麻痺してくるので味覚が鈍くなることが当然あります。居酒屋の料理が濃い味付けなのはそのためとだとか。せっかく幹事さんが一生懸命に選んだ料理ですからお酒もほどほどに、じっくりと味わってほしいところですよね。

お疲れと 余ったビールと 余りもの

選考スタッフの感想
宴会当日はお酌に回ったり料理を運んだり、ゲームを豪華景品で盛り上げたり、と大忙しで飲まず食わずのことも多い幹事さんチーム。無事に終宴して余ったビールと余り物の料理で「お疲れ」とお互いの健闘を称えあう幹事さんたち。最高に美味しい一杯です。

じゃんけんは弱いが幹事すぐ当たる

選考スタッフの感想
職場の親睦会などの飲み会の幹事さんを決める方法はそれぞれ。指名制ではなくじゃんけん決戦なら運なので公平な決め方ですね。果たしてふだんはじゃんけんが弱いのに幹事さん決定戦の時だけはすぐに勝ち切ってしまうとは、もはや運命の幹事さんです。

任せるわそう言い文句言わないで

選考スタッフの感想
上司から「任せるわ」と拝命した飲み会の幹事さん役。任せられるなんて俄然やる気になったものの、なぜかフシブシで文句を言ってくる上司に「ぜんぜん任せてない」と不満を感じる幹事さんの一句。仕事でも宴会でも本当に任せてくれる上司は少ないものですね。

年齢の幅広すぎて探せない

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの大規模な宴会には幅広い年齢層が多数参加するもの。幹事さんにとって初見でしかも年代が離れているとなかなか見分けがつきにくい問題はよくありますよね。顔と名前を短時間で覚える集中力も幹事さんには求めらるという一句です。

一人ずつ条件出してこないでよ

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんにとって参加者の意見を聞く姿勢はある程度大切。しかし一人ずつに希望以上の「条件」まで出されてしまうと幹事さんもにっちもさっちも行きません。最後はやっぱり幹事さんの決断が正解の一句です。

「まかせたぞ」 回覧出せば ブーイング

選考スタッフの感想
職場で上司から「まかせたぞ」と飲み会の幹事さん役を託された投稿者様。社内に飲み会の回覧をまわせばさっそくのブーイング。大変な役割を任されましたが、魅力的な景品で逆風を追い風に変えるお手伝いが出来たら嬉しい「景品パーク!!」です。

浮くお金 幹事の腕前 見せ所

選考スタッフの感想
飲み会は常に予算不足に陥りやすいものですが、予算内に収めてしかもお金を浮かせるとは相当なやりくり上手の幹事さん。社内的にもしっかり者の幹事さんとしての腕前が認められたはず。浮いたお金の活かし方も気になるところですね!

肝心の 幹事のしきり いい感じ

選考スタッフの感想
飲み会は2~3時間程度が一般的な開催時間。しかもあちこちから集まった参加者たちを相手に限られた時間内で決められたプログラムを進行するには幹事さんの仕切り力がどうしても肝心。飲み会をいい感じで仕切れた幹事さん、グッジョブの一句です。

いざ会計 万札のみで 崩せない

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんがしっかり用意しておきたいのが多めの釣札と釣銭。会費を集める際にちょうどではなく一万円札で支払ってくる参加者も多いのでスムーズな徴収のためにもお釣りの用意は必須です。幹事さんが無事に切り抜けられたことを祈る一句です。

飲み放題 だけど酔う前 時間くる

選考スタッフの感想
宴会で幹事さんも会費を計算しやすく、参加者も量を気にせず飲める「飲み放題」。宴会の仕切りで緊張している幹事さんは酔う前に飲み放題の制限時間があっという間に来てしまうこともあるかも知れませんね。二次会で飲み直しの予感の一句です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!