RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8277-8298

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品8277-8298

尻軽な 幹事が好きと 便座言い

選考スタッフの感想
「尻軽(しりがる)」とは浮気性の女性という悪い意味で使われがちですが「活発で身軽」という意味もある言葉。仕事の幅が広くフットワークが求められる幹事さんですから尻軽なんてむしろ誉め言葉ですね!便座先生は正しい一句です。

注しつ注し 注しつ注されつ 注しつ注し

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会などの定番の光景といえばお酌。「どうぞ」と幹事さんからのお酌。「どうぞどうぞ」と参加者からのご返杯。まさに注しつ注されつの無限ラリー。全体の進行に影響しないよう泥酔にだけは気を付けるのが幹事さんのマナーです。

宴果て 徳利は倒れ ボクひとり

選考スタッフの感想
まるで戦場の荒野にただひとり残された様相の幹事さんの一句。会場に徳利が倒れて幹事さんがひとりぼっちとは、嵐のような激しい宴会を想像してしまいます。ともあれ嵐が過ぎ去って良かったですね。ご無事で何よりです幹事さん。

予算なく 幹事芸者の 鬘つけ

選考スタッフの感想
社内の忘年会や新年会、社員旅行などの宴会を任された幹事さん。男性の参加者が中心なので華やかに芸者さんでも、と思いつつも残念なことに予算不足。そこで幹事さんが一念発起。自らカツラをつけて芸者さん役を買って出た、献身的すぎる幹事さんの一句です。

ハイチーズ 万年幹事で 写真無し

選考スタッフの感想
会社の飲み会を取り仕切る幹事さんは宴席ではなんでもこなすオールラウンダー。司会進行はもとよりホール係から景品で会場を盛り上げるエンタメ担当、「ハイチーズ!」と集合写真などのカメラマンも担当します。当然、幹事さんは毎年、写らないことに(笑)

味占めた 幹事特典 来年も

選考スタッフの感想
職場の忘年会などの飲み会で「景品パーク!!」をご利用いただき誠にありがとうございます!「幹事さん特典」にもご満足いただけたようで嬉しい限りです!また来年のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております!!

注文を 30人分 暗記する

選考スタッフの感想
もはや何かの新競技でしょうか?社内の宴会で30人分のオーダーを丸暗記する幹事さん。その活躍ぶりはもはやお店のホール係のアルバイトさんすら超えている気がする一句。自分の新しい才能に気付けるのも幹事さん役の楽しみのひとつです。

下見した その日は晴天 雨幹事

選考スタッフの感想
雨男、雨女というように雨幹事さんなるものも存在します。屋内イベントではあまり気になりませんがゴルフコンペなどの屋外イベントでは雨幹事さんはイジられがちかも。下見ラウンドでは晴天だった幹事さん。本番に向けて「てるてる坊主」が必要かも!?

幹事なら 当たるはずない われ無芸

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会の幹事さん役には「無芸だからまず抜擢されることはない」と思っている投稿者様も油断キンモツ!幹事さん役はあくまでも飲み会の責任者であって芸達者である必要はありません。宴会芸なら社内の名人たちに頼めちゃいます♪

幹事なら あの娘のことを さりげなく

選考スタッフの感想
もし社内に気になる娘がいるのなら幹事さんであれば参加の出欠確認をしたり好みの料理や景品を聞いたりと自然と接点を持つことも可能に。むしろ幹事さん特権(?)を行使して自分の隣をあの娘の席にすることも夢ではありません。さぁレッツ幹事さん♪

なぜ幹事? みんな笑顔を くれるから

選考スタッフの感想
会社から手当が出るわけでもなく、自分で選んだ景品がもらえるわけでもなく、苦労ばかりが多くて避けられがちな飲み会の幹事さん役。それでも「なぜ幹事さんをやるの?」と聞かれれば、全国の幹事さんもきっとこう答えるに違いない一句です。

フェロモンが ホルモンになる 女子の会

選考スタッフの感想
男子がいる飲み会ではフェロモン全開の女子たちも、参加者が女子だけならば話は別で別腹の一句。臭いも煙もなんのそのでホルモン全開の女子会がいざ開幕。コラーゲンという言葉を免罪符に網の上の女たちの熱い戦いが繰り広げられる一句です。

足が出る 幹事泣かせの 大食らい

選考スタッフの感想
飲み会の予算オーバーの主な原因といえば大酒飲み。しかし足が出て幹事泣かせの原因がまさかの大食らいとは驚きの一句。いわゆるフードファイターが宴会にいたとなればちょっとした事件かも?ぜひ特盛り景品を当てて欲しい「景品パーク!!」です。

会社持ち みんなよく食べ よく喋る

選考スタッフの感想
参加者にとってやっぱり嬉しい会社持ちの飲み会。飲食代が会社持ちだといっそうモチベーションが上がりますし、会費を気にしなくても良く、みんな良く食べ良く喋るので自然と交流が深まります。さらに会社持ちの豪華景品があれば大盛況間違いなしですね!

「うまい汁、吸ってるかい?」と 感じ悪う

選考スタッフの感想
自分の会費も支払い、会社から手当ても出ず、景品も辞退することが多く金品上の旨味はないのが幹事さん。酒の席とはいえそんな幹事さんに「うまい汁、吸ってるかい?」とは不勉強な参加者。次回はぜひ幹事さん役でうまい汁を吸っていただきたい一句です。

お局に 怒り上戸の 下駄預け

選考スタッフの感想
「下駄を預ける」とは「一切を相手に任せる」といった意味の慣用句。職場の飲み会を悩ませるのが酒グセの悪い参加者。果たして宴会の風紀を乱す怒り上戸の扱いをお局様に下駄を預けてしまった幹事さん。すぐに怒りが恐怖に変わったに違いない一句です。

「あれ」「それ」で 采配通る 社の宴

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会や社員旅行などの宴会を歴任されている様子の幹事さん。幹事さんチーム内は長年連れ添った夫婦のように「あれ」「それ」だけで采配が通るほどツーカーの仲に。今回も「あの景品」で盛り上がってほしい「景品パーク!!」です。

女子力の 目立つメニューは 低カロリー

選考スタッフの感想
最近ではダイエットやヘルシー志向の高まりもあって居酒屋のメニューにもカロリー表示されることが増えましたね。女子の参加者が多い飲み会を任された幹事さんも低カロリーの美味しいメニューが充実した、女子力高めのお店のチョイスも喜ばれます。

新オーダー 出るたび血圧 プラス10

選考スタッフの感想
職場の飲み会ではお会計を担当する幹事さん。会費を集めた予算と現状の支払額を計算しながらヒヤヒヤしている様子。「もうギリギリかも!?」と思っているところの新オーダーで血圧が上がる幹事さん。「皆さんもっとお手柔らかに!」と思ってしまう一句です。

まだ呑むの? 財布も幹事も 泣いている

選考スタッフの感想
宴会当日は会費の徴収から支払いまで会計も担当する幹事さん。上戸の参加者の止まらないお酒の追加注文に「まだ飲むの?」と財布も幹事さんも悲鳴を上げている様子の一句。ゲームの豪華景品で煙に巻いてさっさと締めたい幹事さんです。

割勘が 割り合わぬほど 喰う輩

選考スタッフの感想
「輩(やから)」とは「よくない連中」といった意味。果たして飲み会で会費がワリカンだとまわりから見て割が合わないと思うほど、ここぞとばかりに食べる輩。食べるなとも言いにくいですし、少し多目に支払ってもらうのも幹事さんの腕次第かも!?

泣き上戸 こちらの方が 泣けてくる

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんが会場をパトロールしながら気を付けなければならないのがまわりに迷惑をかける酒グセの悪い参加者。果たして見つけた泣き上戸。引き受けてネガティブな話を聞いているうちに幹事さんの方が泣きたくなってきた一句です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!