RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8299-8320

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品8299-8320

「もう一杯」 家じゃ呑めぬと 目をつぶる

選考スタッフの感想
そろそろお開きも近くなっているにも関わらず深酒になって「もう一杯」とせがむ参加者。「家じゃ飲めぬ」という寂しそうな家庭の事情をかんがみて目をつぶる幹事さん。参加者全員のストレス発散やリフレッシュを願っている幹事さんの一句です。

喋らない お局酒宴じゃ よく喋る

選考スタッフの感想
ふだんの仕事中はあまり喋らない印象のお局様。しかし忘年会や新年会、親睦会などの酒宴ではよく喋る一面を見せてくれるなんて幹事さんとしては嬉しいですよね。お局様にも喜んで頂けるような景品でどんどん会話に華を咲かせてほしい「景品パーク!!」です。

会社持ち ダイエットなど どこぞ消え

選考スタッフの感想
飲み会の参加者にとって嬉しい魅惑の言葉「会社持ち」。ふだん女子たちが気にしているダイエットや中年男性陣が気にかけている中性脂肪の心配もどこかに消し飛んでしまった模様の一句。さらに会社持ちの景品があれば、また明日からがんばれそうですね!

大食いと 大酒飲みの いる光景

選考スタッフの感想
飲み会で大食いと大酒飲みがいるとは決して子どもに見せてはいけない、まるで地獄絵図のような光景が広がる一句(笑) 特盛り景品やビールにお酒の景品でどうにか荒ぶる欲望を静めてくれればありがたい「景品パーク!!」です。

酔うほどに 幹事泣かせの 新オーダー

選考スタッフの感想
宴会では責任者として当然ながらお会計も担当する幹事さん。集めた会費の予算内で納めるのが仕事です。しかしお酒の力で気が大きくなってしまうのでしょうか、参加者が酔うほどにやまない新オーダーの連続に、泣きたい気分の幹事さんの一句です。

足が出る 一人のザルに 手も出ない

選考スタッフの感想
飲み会で「ザル」とはザルの水がすべて落ちるように底なしにお酒が飲める人のこと。果たしてたった一人のザルのおかげで予算オーバーになってしまった宴会。足は出るけど手も足も出なかった幹事さんの「飲み放題にしておけば」という後悔がにじむ一句です。

酒癖が 悪いと知らず 煮え湯飲む

選考スタッフの感想
「煮え湯を飲まされる」とは信頼していた人に騙されてひどい目に合わせられる、といった意味の慣用句。ふだんの仕事上ではまともでも酒グセが悪いとは露知らず、宴会で裏切られて煮え湯を飲まされてある意味、大やけどをしてしまった幹事さんの一句です。

飲めません 孤軍奮闘 幹事さん

選考スタッフの感想
宴会はお酒の力もあって大騒ぎ状態になることもしばしば。そんな状況だからこそ予定通りに進行するために幹事さんは一人だけでも酔わずに全体を取り仕切っていく必要があります。孤軍奮闘の幹事さんに景品で加勢できれば嬉しい「景品パーク!!」です。

酒ねぇぞ きれいどころは? 御芳志は?

選考スタッフの感想
飲み会でお酒ないぞ!お姉ちゃんは?ご芳志は?と盛り上がっている様子の投稿者様。ちなみにご芳志はご厚志をもっとエレガントにした表現で上司やゲストからの現金のカンパのこと。景品は?ともぜひ言ってほしかった「景品パーク!!」です。

盛り上がり 欠けると一芸 させられる

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの宴席の企画運営を任された幹事さん。宴会当日にもし盛り上がっていないと参加者の恐らく先輩から一芸を強いられそう。逆にそんな窮地を救う一芸をお持ちのところがスゴイ幹事さんの一句です。

泥酔者 誰も帰らず 2次会へ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんはいわば宴席のなんでも屋さん。司会からホール係、景品の盛り上げ役に泥酔者の介抱まであらゆる仕事をこなします。やっと解放されたかと思ったら泥酔者が一人も帰らず二次会へ参加。トホホな気分の幹事さんの一句です。

無事終わりほっと自宅で缶ビール

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の取り仕切りを任せられた幹事さん。宴会は参加者同士の飲みニケーションも弾んで豪華景品でも大盛況。無事に大任を終えてご自宅でホッとしながら飲む缶ビールはまさに勝利の美酒の味わいです。

足が出た 次回の幹事 頼み込む

選考スタッフの感想
宴会で予算オーバーになって恐らく自腹を切るハメになって痛い目を見た幹事さん。次回はちょっとお休みしたいので別の人に次回の幹事さん役を頼み込んでいる様子の一句。痛みも喜びも仲間と分かち合いたい幹事さんです。

「知ってるよ」 主賓が行った 姉妹店

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの仕事のひとつが会場となるお店への参加者全員のご案内。果たして事前に「知ってるよ」と言っていた主賓が入ったのは姉妹店。主賓がいなけりゃ始まらないと取り急ぎ再度、懇切丁寧にご案内したはずの幹事さんの一句です。

一次会 終えて幹事は 雲隠れ

選考スタッフの感想
「雲隠れ(くもがくれ)」とは「姿を隠して行方をくらますこと」という意味。果たして一次会を取り仕切る大役を無事に果たした幹事さん。トークや景品でさぞ盛り上がったことでしょう。さぁみんなで二次会へと思ったら雲隠れした幹事さん。一人酒の予感です。

当日に キャンセル出ました 自腹切る

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんを苦しめるトラブルのひとつがドタキャン問題。準備に忙しく追われる中でお店との交渉や席の調整など余計な仕事が増える事態に。さらにキャンセル料を自腹で立て替えるハメになる、幹事さんにとっては何かの罰ゲームのような出来事です。

足出るな 祈りを込めて 幹事する

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんが当日に最も恐れるのが予算オーバー。もし集めた会費でお会計が足りなければその場の流れで幹事さんが自腹で立て替えるリスクが発生しかねないからです。足よ出るな、という幹事さんの祈りがどうか通じてほしい一句です。

名幹事! 言われたいから がんばれる

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのほとんどは褒められて伸びるタイプ。ただの幹事さんではなく「名幹事さん!」と言われたいからがんばれる、なんてわかりやすい動機で素敵ですね!名幹事さんとして褒められる景品で応援したい「景品パーク!!」です。

名幹事! この時だけが ヒーローだ

選考スタッフの感想
男子なら子どもの頃から誰もが憧れるのがそう、ヒーロー。そして大人になった今でもヒーローになれるのがそう、みんなを助けて笑顔にできる幹事さんです!ヒーローの成功は努力・友情・勝利にアリ!!名幹事さんの必殺技になりたい「景品パーク!!」です。

幹事より 幹部になれと 妻が言い

選考スタッフの感想
職場の飲み会の責任者を任された幹事さんが奥様に必ずといって良いほど言われる鉄板の小言ネタがこの一句。一文字違いの神のイタズラに奥様からの期待とプレッシャーが伝わります。内助の功で奥様から女性ウケするお店や景品のアドバイスを貰ってみては!?

お疲れさん 家でようやく 飲み直し

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などの宴会を任された幹事さん。当日は進行からお会計までミスは許されないので酔えませんが、トークや景品でしっかりと会場全体を沸かせたはず。自宅に帰って自分への「お疲れさん」を込めての一杯、まさにオツですね。

デザートで 女性よろこび 株上がる

選考スタッフの感想
飲み会のお店選びで男性幹事さんがついおろそかにしがちなのがデザートの存在。参加者に女性が多いならマストですし、インスタ映えも見越して厳選したいところです。パネル付き目録景品「パネもく!」もインスタ映えするのでぜひご活用くださいね♪

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!