RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.9288-9309

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品9288-9309

終わったの 見届け料理 パック詰め

選考スタッフの感想
盛大に盛り上がった宴会が終わった後の会場はお皿に残った豪華料理も意外と多く、まるで「つわものどもが夢のあと」状態。料理をパック詰めにして持ち帰ればお店側も喜んでくれますしフードロス対策としてもバッチリのスマート幹事さんの一句です。

文句言う ならばやれよは 禁句です

選考スタッフの感想
職場の宴会を任された幹事さんが一生懸命に選んだ苦労も知らずにお店や料理などに文句を言ってくる参加者も中にはいるもの。「ならばやれよ」と言いたいところですが、宴席が台無しになるのでグッと我慢するのも幹事さんの仕事。幹事さんは辛いよの一句です。

信じるな どこでもいいと 言う人を

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんがお店選びの参考にするための事前ヒアリングで最も多いのが「どこでもいい」という回答。額面通り「どこでもいい」と受け取ったら大間違いで宴会当日に不満が続出することもあるので幹事さんは要注意の地雷ワードです。

わが上司 お金出さずに 文句出す

選考スタッフの感想
口は出さないけれども金は出すというのが宴会での理想の上司像ですが、果たしてお金は出さずに文句を言い出す上司を持ってしまった幹事さん。「こういう上司になってはいけない」といういわば反面教師として素晴らしい上司に恵まれた一句です。

幹事して みんながどんな 人か知る

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんはひょっとしたらあの人の見てはいけない部分を見てしまうことも!?飲みニケーションというだけあってお酒が入るとその人の本性が垣間見えたりするもの。会社の宴会を取り仕切る幹事さん役は人間観察の特等席です。

給料日 開催日にし 高い店

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの大切な役割のひとつが日程調整。上席者のスケジュールを優先しつつ一人でも多く参加できる日程であることはもちろん参加者の懐具合への配慮も大切。給料日前に開催してちょっと贅沢なんて同じ職場の幹事さんならではの配慮ですね!

酔いつぶれ これが幹事の 自衛権

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんは上司やお局様をはじめ参加者にお酌にまわってその都度のご返杯で飲み過ぎてしまいがち。泥酔する宴会の進行に支障をきたすのでここは酔い潰れたフリで自己防衛する幹事さん。宴会という舞台での幹事さんの演技力が試される一幕です。

幸せは カードポイント 貰う時

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんは会社から手当ても出ずにノーギャラで奉仕しているケースがほとんど。豪華景品が当たっても辞退するのがお約束です。お酌をしたり注文を取りまとめたりと大忙しの幹事さん。がんばったぶんカード払い時のポイント還元は幸せなものです。

いけません いけたらいくと いう返事

選考スタッフの感想
飲み会の参加の可否を事前に確認してまわっている幹事さんをいつも困らせるのが「いけたらいく」というイケナイ返事。お店の予約や席次を決める都合もあるので、もったいぶらずにハッキリ決めてほしいのが幹事さんのホンネです。

足りぬなら 自腹切ってね 酒料理

選考スタッフの感想
宴会で十分なボリュームの料理やお酒を用意した幹事さん。もちろん予算内にバッチリ収めたはず。それでも酒も料理も足りないという、ごく一部の参加者にはぜひとも自腹でご注文していただきたいところ。宴会全体のマナーを守るのも幹事さんの大切な仕事です。

会計時 追加されてる 別途額

選考スタッフの感想
参加者同士の飲みニケーションも弾んでゲームやクイズも豪華景品で盛り上がって大盛況だった宴会もいよいよお会計に。しかし通常のお会計に別途、追加注文されていることが発覚。「犯人は、この中にいる」と名探偵幹事さんの活躍を祈るばかりの一句です。

ねぇ幹事? 何でも聞くな 知らねえよ

選考スタッフの感想
宴会場で幹事さんのことをコンシェルジュか召使いだと思って接してくる参加者も案外多いもの。果たしてふだんは同じ社内の人間であるにも関わらず「ねぇ幹事?」となんでも聞いてくる参加者。見てはいけない一面を見られるのも幹事さん特権かも!?

二次会は 幹事もてなす 慰労会

選考スタッフの感想
幹事さんのおもてなしが行き届いた酒宴に参加者同士の飲みニケーションもすっかり弾み、ゲームやクイズも豪華景品の演出で盛り上がり大盛況に終わった一次会。二次会はがんばったご褒美に逆にもてなされる慰労会とは、幹事さん冥利に尽きる一句です。

パワハラだ いつも幹事は 新入社員

選考スタッフの感想
社会問題になっているパワハラとは地位の優位性を利用して弱者にプレッシャーを与える行為のこと。果たしていつも新入社員に幹事さん役を任命するのが慣例の職場。人材育成の目的もありそうですがパワハラに感じるかどうかはセクハラと同じで本人次第かも!?

店良けりゃ 店褒め悪けりゃ 幹事のせい

選考スタッフの感想
宴会の幹事さんにとって自分が一生懸命に選んだお店が褒められるのは我がことのように嬉しいもの。しかしお店が良ければお店を褒めて悪ければ幹事さんを責めるのはお手柄にしたくないからかも?やきもちを焼かれるなんて幹事さん冥利に尽きる一句ですね!

幹事苦労 きっと誰かが 見ているさ

選考スタッフの感想
宴会当日のドタキャンにクレーム対応、泥酔者の介抱など何かと苦労も多い幹事さん役。人知れず陰で苦労をしていても宴席の参加者たちの前では決して苦労を見せずに笑顔をキープしている幹事さん。そんながんばる姿をきっと誰かが見ているはずの一句です!!

大見得を 切ったばかりに 自腹切る

選考スタッフの感想
「大見得(おおみえ)」とは歌舞伎役者が大振りで見栄を切る動作のことで転じて「いいところを見せようとして無理をする」といった意味を指す言葉。お会計時に大見得を切って自腹を切るのも「男性幹事さんあるある」のひとつです。

後輩が 入らず 幹事 五浪丸

選考スタッフの感想
ラグビーワールドカップの大活躍ですっかり流行語になった五郎丸ポーズ。果たして職場の忘年会や新年会、親睦会などの宴会でずっと後輩が入らず5年連続の「五浪丸」になってしまった幹事さん。何浪になっても一緒にプレーしたい「景品パーク!!」です。

幹事さん イケメン過ぎると 案じられ

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんがイケメン過ぎるとは女生徒の出会いを求めている未婚男性にとっては由々しき問題。イケメンのアドバンテージに幹事さんならではの気配りや気遣いまで発揮されてしまっては男性陣もお手上げかも!?それぞれの作戦に乞うご期待の一句です。

赤字出し 幹事の責任 取らされる

選考スタッフの感想
職場の飲み会で予算を超えて赤字を出してしまった幹事さん。「幹事の責任」とはひょっとして自腹を切ることになったのでしょうか?参加者全員で宴会を楽しんだはずですから、なんとかまわりのサポートがあればと願う一句です。

誰が出す 端数の1円 心意気

選考スタッフの感想
「一円を笑うものは一円に泣く」とは「一円を笑う者はいつか一円にも泣かされるようになる」という教訓のことわざ。果たして飲み会のお会計で割り勘にしても最後に割り切れない1円玉。心意気の一円を幹事さんが出したのか顛末が気になる一句です。

暑気払い 幹事払うの お金だけ

選考スタッフの感想
「暑気払い(しょきばらい)」とは「夏の暑さを払いのける」という意味。夏のうだるような暑さを打ち払おうと企画された飲み会。キンキンに冷えたビールで暑気払いといきたいところですが宴会当日は大忙しでけっきょくお金だけ払った幹事さんの一句です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



今すぐ失敗しない結婚式二次会景品をチェック

一生に一度の結婚式。「参加してよかった!」と新郎新婦や列席者にも喜んでもらえる景品を大特集!1,000を超す景品アイテムを取り揃える「景品パーク」では、結婚式二次会に出席するメンバーの年齢層や地域性などに合わせた「選んでよかった!」「もらって嬉しい!」とお互いに思える景品を豊富に取り揃えています!!


おもしろ・変わった景品

イベントが盛大に盛り上がる豪華景品!でもイベント成功のためには実は、会場までせっかく足を運んでくれた、たくさんのゲストに贈る「参加賞」や「残念賞」の景品がとっても大切です♪ 品揃えが豊富な「景品パーク」では面白い景品や、普段なかなか自分では買わない、ちょっと変わった景品も充実のラインアップ!「笑う門には福来たる」の言葉通り、ゲスト全員に笑顔で帰ってもらえるイベントにしたい、がんばる幹事さんを応援します!!


金運アップ!?景品

限られた予算内で用意する参加賞や残念賞でもゲストに喜んでほしい幹事さん。そんな時に活躍するのが金運アップのおもしろ景品です!『金塊ヌードル』などのゴールド系景品から、『百万円ふせん』などのお金系景品を中心に景品パークオリジナルの大人気シリーズが目白押し!会社の忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどのあらゆるシーンで老若男女問わず喜ばれる金運アップのおもしろ景品で、イベント会場を(予算内で!)リッチに盛り上げましょう!!


人気景品ランキング"

「景品パーク」が厳選した約1000アイテムの景品の中から、さらに各ジャンルの人気ランキングをご紹介! シーンやゲスト、トレンドによって選ばれる景品はさまざま…。幹事さん達の「人気ランキング」を景品選びの参考にしてみてください!


パーティーゲーム特集をチェック

結婚式の披露宴や二次会、忘年会、新年会、歓送迎会、社員旅行…。どのイベントでも決まって盛り上がるのはパーティや宴会。その中でもみんなのテンションがMAXになるのはそう、ゲームの時間♪ 幹事さんの味方「景品パーク!!」がイベントをさらに盛り上げるゲームを厳選してご紹介します!!


クリスマスパーティーが盛り上がるとっておきのプレゼントor景品を集めました!クリスマスにオススメの手作り飾りもご紹介しちゃいます☆


「景品パーク」が厳選した約1000アイテムの景品の中から、さらに各ジャンルの人気ランキングをご紹介! シーンやゲスト、トレンドによって選ばれる景品はさまざま…。幹事さん達の「人気ランキング」を景品選びの参考にしてみてください!


面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!