RSS

【当日編】ゴルフコンペの幹事やること&表彰式を盛り上げるコツ

【当日編】ゴルフコンペの幹事やること&表彰式を盛り上げるコツ

ゴルフコンペの幹事は、当日もやることが多くて大忙しです。とはいえ、幹事に余裕がなくなって雑な進行をしてしまえば、参加者の満足度が下がってしまうかもしれません。ゴルフコンペが成功するかどうかは幹事の能力次第にもよるので、頑張りたいところ。事前に「当日、何をどのような順番でするのか」を把握し、イメトレしておきましょう!本記事では、ゴルフコンペの幹事が当日やることと、表彰式を盛り上げる5つのコツをご紹介します。ゴルフコンペを成功させたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

ゴルフコンペ当日!幹事がやるべきこととは?

ゴルフコンペ当日!幹事がやるべきこととは?

ゴルフコンペの幹事は、当日の朝からたくさんの仕事をこなさなければなりません。抜かりなく準備するためにも、スタートの1時間半前にはゴルフ場に着いておきましょう。たとえば、9時半スタートなら8時にはゴルフ場に到着しておく段取りです。渋滞に巻き込まれたり、道に迷ったりすることも想定して、早めに出発するのがおすすめです。無事ゴルフ場に到着したら、以下の流れで進めていきましょう!

ゴルフ場に到着したらやること

ゴルフ場に到着後、チェックインしたあとにやることは、大まかに2つあります。1つは当日の最終確認、そしてもう1つは受付の設営です。最終確認では、ゴルフ場の担当者とプレー時間や集計方法、景品、表彰式の会場、料理、昼食の手配、支払い方法などについて、打ち合わせ通りかどうかを確認しておきます。受付の設営は入り口付近でテーブルの確認や、参加者リストをチェックするための筆記用具などをセッティングしておきましょう。 受付が始まったら、到着した参加者の確認をおこなうとともに、開会式の時間と場所を伝えます。また、エチケットリーダーにはスコア表の提出をお願いしておきます。万が一、遅れてくる参加者がいる場合は、速やかにキャディーマスター室に連絡しましょう。

開会式でやること

ゴルフコンペの開会式では、挨拶やルール説明、精算方法の説明などをおこないます。開会式をする場所は、スタートホールや練習グリーン前、キャディーマスター室の前が一般的ですが、事前にゴルフ場の承諾を得ておくと安心です。一般的なゴルフコンペでは、以下の流れで進行します。5分から10分程度で、手短に済ませることを心がけましょう。

1.幹事・主催者の挨拶
2.初参加者の紹介
3.競技方法やルールの説明
4.表彰式をおこなうパーティ会場の案内
5.注意事項の説明
6.締めの言葉

コンペによっては開会式のあとに集合写真を撮影したり、スタートホールで始球式をおこなったりします。プレー開始後は、参加者と一緒に楽しみましょう!

ラウンドが終わったらやること

ゴルフコンペでは、幹事は最初の組で回ることが多く、早めに終了してラウンド後の表彰式の準備をおこないます。全組のエチケットリーダーからスコア表を回収して、キャディーマスター室でスコアを確認し、順位表を作成してもらいましょう。その後、表彰式をおこなうコンペルームなどの会場に向かい、景品を並べて準備を進めます。目玉商品や豪華商品を目立つように置いて、盛り上がりやすくなるように意識しましょう!
なお順位表を受け取った後、どの人が何賞になるかを確認しておくと順位発表がスムーズです。サプライズ感を出すためにも、参加者に渡す順位表は表彰式が終わってから配布しましょう。

表彰式・閉会式でやること

参加者が表彰式の会場に集まったら、表彰式・閉会式を始めます。終了時間が遅くなると帰りの心配をする人も出てくるため、1時間以内に終わらせるようにしましょう。基本的なゴルフコンペ表彰式の流れは、以下のとおりです。

1.挨拶と乾杯
2.食事・歓談
3.順位の発表と景品授与
4.受賞者のスピーチ
5.締めの挨拶(次回の開催を幹事に確認)

表彰式はゴルフコンペの中で盛り上がるシーンなので、幹事として積極的に盛り上げましょう!

コンペ終了後にやること

コンペが終了したら、参加者を見送って忘れ物がないか確認します。フロントで飲食代などの精算を済ませてチェックアウトしたら、幹事の仕事は終了です。今回のコンペ参加者の名簿やスコアは、次回のゴルフコンペの際に必要となるため、大切に保管しておきましょう。

ゴルフコンペで幹事がやるべきこと|表彰式を盛り上げる5つのコツ

ゴルフコンペで幹事がやるべきこと|表彰式を盛り上げる5つのコツ

ゴルフコンペでは表彰式を楽しみにしている参加者も多くいます。参加者全員に「参加してよかった!」と思ってもらえるように、盛り上げるコツをおさえておきましょう!

①進行はスムーズに!

ゴルフコンペの表彰式は盛り上がるイベントではありますが、あまり長くなるのもよくありません。中には、朝からのラウンドで疲れている人や、帰りの渋滞を気にする人もいるでしょう。また、表彰式では各賞の発表や景品の贈呈などもあり、段取りよくおこなわないとダラダラした空気になってしまう可能性も…。そこで、景品の手渡しや写真撮影などをメンバーにサポートしてもらい、スムーズに進行できる環境を整えておきましょう!

②司会進行は全体に聞こえる声で!

司会者の声が聞こえない表彰式は、盛り下がってしまう可能性が高いです。必ず会場全体に聞こえるように、マイクを使って元気よく進めていきましょう!コロナ禍ということもあり大きな声を出すのは難しいですが、声に感情を込めることで盛り上がる雰囲気を作りやすくなるはずです。

③順位発表は工夫しよう!

ゴルフコンペの表彰式では、下位の次に特別賞、そのあとで上位を発表するのが大まかな流れです。ただ、そのままの順位で発表しても面白みがないので、発表順を入れ替える工夫をしてみましょう。わざと順位を飛ばしたり、隠しホールの発表を間に挟んでみたりと、いつもとは違う演出を取り入れてみることで、参加者が「次は何?!」とワクワクすること間違いなしです!

④景品を渡す時は周りにも分かるように!

誰がどのような景品をもらったかは、受賞者以外にもわかるようにするのがベストです。渡すときには「今話題の〇〇です!」のように、何を渡しているのか参加者全員にわかるように意識して発表しましょう。このとき、景品がプリントされた演出パネルがあると、受け取る人以外もどのような商品がもらえるのか分かりやすいのでおすすめです!

⑤協賛商品の紹介を忘れずに!

企業が開催するコンペでは、協賛として景品を提供してもらえることもあります。協賛として提供される商品は、ゴルフ関連のグッズや食料品など、内容も金額もさまざまです。幹事側で用意した景品であれば、受け取った人が気に入らなくても問題にはならないでしょう。しかし、協賛で提供された景品に対してネガティブな声が出てしまうと、少し気まずいですよね…。そのような空気にならないためにも、協賛商品であることを紹介してから渡すことを忘れないようにしましょう!

ゴルフコンペは表彰式を盛り上げれば幹事の株も急上昇!

ゴルフコンペは表彰式を盛り上げれば幹事の株も急上昇!

ゴルフコンペ当日の幹事はやることが多く、慣れないうちはテンパってしまう人もいるかもしれません。できるだけ失敗しないように、しっかりイメトレしておきましょう!ゴルフコンペでは、プレーを楽しむのはもちろんですが、表彰式での景品を楽しみにしている人も多いです。表彰式の進行をスムーズに心がけ、順位発表で盛り上がるように工夫してみてください。
もちろん、目玉商品や豪華商品を用意するなど、景品の内容にもこだわってくださいね◎参加者に負担をかけないようにテキパキと元気よく表彰式を進めて、ゴルフコンペを成功に導きましょう!


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

ゴルフコンペを成功させるなら、景品を充実させましょう!景品パークには、ブランド和牛や海鮮グルメ、生活家電やキッチン家電など…ゴルフコンペで喜ばれる景品が勢ぞろい!盛り上げたいゴルフコンペの幹事さんは、年間約2万人の幹事さんに選ばれている景品パークをぜひご活用ください!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペの幹事さんに向けて、準備すること・注意点・盛り上げるためのポイントなど、役立つ情報やアイディアをお伝えしています!何から始めたらよいか分からない初心者幹事さんや、マンネリに悩むベテラン幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね♪