RSS

おうち焼肉をしよう!美味しい焼き方やおすすめお肉をご紹介

おうち焼肉をしよう!美味しい焼き方やおすすめお肉をご紹介

たまには自宅でお肉を買って『おうち焼肉』を楽しみませんか?「でも焼肉屋さんみたいな味にならないからなぁ…」そう思っているそこのあなた!実は、おうち焼肉も焼き方のポイントを押さえれば、焼肉屋さんのように美味しいお肉が食べられます!この記事ではおうちでお肉を美味しく焼くポイントをご紹介。あわせて、おうち焼肉におすすめのお取り寄せ肉もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

【おうち焼肉】美味しく焼くためのポイントとは?

【おうち焼肉】美味しく焼くためのポイントとは?

年齢・性別問わず人気のグルメ『焼肉』。焼肉というとお店で食べることが一般的ですが、もちろん自宅で焼肉をすることも可能です。ここでは、おうち焼肉で美味しく肉を焼くためのポイントをご紹介します。

できれば直火で焼こう!

自宅で焼肉をする場合、ホットプレートを使う方が多いのではないでしょうか?しかし、ホットプレートだとどうしても温度が低くなったり、余分な水分を吸ってしまったりするため、本来のお肉の味が変わってしまいます。また、お肉から出た脂でギトギトになってしまいがちですよね。そのため、おうち焼肉をする場合は七輪や焼肉器など可能な限り、直火で焼くのがおすすめ!

【ホットプレートで焼く際のポイント!】

ホットプレートで焼く際は雑誌や新聞などをホットプレートの下の一角に敷くなどして、角度をつけることをおすすめします。そうすることで、お肉から出た余分な脂が一箇所に流れ落ちるため、お肉が脂まみれになるのを防ぐことが可能です。

【フライパンで焼く際のポイント!】

フライパンでお肉を焼く際には、くしゃくしゃにしたアルミホイルをフライパンに敷き、十分熱した後で、焼くのがおすすめ!アルミホイルのシワ部分に、お肉の脂が落ちるためお肉が脂まみれにならず、お肉が美味しくこんがりと焼けます。

焼く前にはお肉を常温に戻そう!

焼肉をする下準備として大切なのが、お肉の温度。冷凍や冷蔵で保存している場合は、必ず常温に戻してから焼くのがポイントです。なぜなら、事前に常温に戻しておくことで焼いた時に肉汁が流れ出るのを防げるから!また、お肉の中の温度を表面と同じにすることで、中が生焼けという失敗も防ぐことができます。焼肉の美味しさを楽しむために、事前にお肉を常温に戻すようにしましょう!

脂の多いお肉から焼こう!

焼肉屋さんでお肉を焼く際は、タン塩など脂が少ないものから焼くのが一般的ですが、おうち焼肉の場合は逆です。なぜなら、お肉から出る脂がその後に焼くお肉に良く馴染み、美味しく焼けるから!おうち焼肉では、脂の多いお肉から順番に焼いてみてくださいね。

肉汁をこぼさないために頻繁にひっくり返さない!

焼肉をする際は、お肉を頻繁にひっくり返すのはNGです。なぜなら、せっかくお肉から出る肉汁がこぼれてしまうから!おうち焼肉で、お肉を美味しく食べるためには、できるだけ肉汁を無駄にしない為にも、お肉に触るのは最低限にするのがポイントです。

おうち焼肉におすすめ!お取り寄せお肉5選!

おうち焼肉におすすめ!お取り寄せお肉5選!

ここまで、おうち焼肉でお肉を美味しく焼くポイントについてご紹介しました。ここからは、おうち焼肉におすすめのお取り寄せお肉5選をご紹介します!

景品パークのオススメ肉①国産黒毛和牛カルビ焼肉

景品パークのオススメ肉①国産黒毛和牛カルビ焼肉

焼肉の王道『カルビ』。意外と知らない方もいらっしゃると思いますが、カルビは韓国語でアバラ(肋)を意味します。きめ細やかな肉質が特徴の黒毛和牛のカルビを、食べやすいスライスにしてお届け。
柔らかい黒毛和牛の美味しさを、おうち焼肉で堪能してみませんか?

景品パークのオススメ肉②国産ポーク焼肉セット

景品パークのオススメ肉②国産ポーク焼肉セット

適度な脂身のある国産ポーク焼肉セット。豚肉はたんぱく質やビタミンB1が多く含まれ、健康を保つ成分が豊富に含まれています。さらに牛肉や鶏肉と比べ、豚肉の脂肪は融点が低く、なめらかな感触を楽しめるのも魅力!焼肉用にしっかりと味付けされた食べ応え抜群の豚肉を白いご飯と一緒にいかがでしょうか?

景品パークのオススメ肉③門崎熟成肉 焼肉特撰赤身モモ(250g)

景品パークのオススメ肉③門崎熟成肉 焼肉特撰赤身モモ(250g)

お肉を普段食べない方にもおすすめできる脂身が少なく引き締まったモモ肉。こちらの商品は、20日間以上も決められた熟成庫でじっくりお肉を熟成した『門崎熟成肉』のモモ肉です。噛んだ瞬間にあふれ出てくる肉汁は、一度食べるとクセになること間違いなし!

景品パークのオススメ肉④ブランド和牛 食べ比べ

景品パークのオススメ肉④ブランド和牛 食べ比べ

こちらはブランド和牛を贅沢に食べ比べできるという夢のような商品です。以下5つのブランド和牛を家族や友だちと楽しく美味しくお召し上がりください!
・とろけるような食感の『松阪牛』
・適度な甘さがありつつしつこくない『神戸牛』 
・霜降りが特徴の『近江牛』
・口当たりが良く肉汁たっぷりの『仙台牛』
・ジューシーな脂肪と口の中でさっぱり溶け出す旨味の『宮崎牛』

景品パークのオススメ肉⑤米沢牛焼肉セット600g

景品パークのオススメ肉⑤米沢牛焼肉セット600g

三大和牛の中でも臭みが少なく、口の中でとろけるような赤身が特徴の『米沢牛』。東北の高温多湿な夏と厳しい寒さによって引き締められたお肉は、タレだけでなく塩やワサビ醤油でも美味しく食べることができます。米沢牛の美味しさを、おうち焼き肉で贅沢にご堪能あれ!

おうち焼肉におすすめ!お肉と一緒に注文してみませんか?

おうち焼肉におすすめ!お肉と一緒に注文してみませんか?

焼肉を楽しむ上で欠かせないのが、白いご飯とビール!ここでは、おうち焼肉のお供になるおすすめのお米とビールをご紹介します。

秋田県産あきたこまち10kg

秋田県産あきたこまち10kg

水分量が多く、モチモチとした食感が特徴の『あきたこまち』。触感・香り・旨み・甘みを兼ね備えたバランスの良い人気のお米です。炊きたてだけでなく冷えても美味しく食べられるので、のんびりおうち焼肉を楽しみたい方にピッタリです!

アサヒスーパードライ飲み比べセット

アサヒスーパードライ飲み比べセット

こちらは大人気!アサヒスーパードライの飲み比べセットです。王道のスーパードライをはじめ、香りと深みのあるプレミアム豊穣と、黒ビールのコクとクリーミーな泡が特徴のドライブラックのセットになります。食べるお肉やタイミングによってビールを変えることで、さらにおうち焼肉が充実します!ぜひ、お肉と一緒にお楽しみください。

美味しいお肉をお取り寄せしておうち焼肉を楽しもう!

美味しいお肉をお取り寄せしておうち焼肉を楽しもう!

おうちでお肉を美味しく焼くポイントや、おうち焼き肉におすすめのお取り寄せお肉をご紹介しました。普段なかなか食べない高級なお肉も、お取り寄せなら自宅で簡単に食べることができます。
今回ご紹介したお取り寄せ商品を使って、ご家族や友人とおうち焼き肉を思う存分に楽しんでくださいね!


景品パークがおススメする:ブランド肉「松阪牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「松阪牛」

三重県松阪市及びその近郊で肥育された日本三大ブランド和牛のひとつ「松阪牛」。きめ細やかな霜降りと脂肪が溶ける“融点”の低さが特長です。その柔らかな肉質とほんのりとした甘さはまさに、お肉の芸術品です。そんな松阪牛を楽しめる景品を幅広くご用意いたしました!
サーロインステーキやすき焼き肉、選べる松阪牛景品などゲストに合わせてお選びいただけます!また、松阪牛…と思いきやタオル!といった会場の盛り上げに使える景品パークオリジナルの現物商品「高級霜降り 松阪牛タオル」やお手頃価格で松阪牛を楽しめるカレーなどもございますよ♪ そのネームバリューとパネルのインパクトから、忘年会やゴルフコンペ、結婚式二次会など多くのイベントでご利用いただいております!


景品パークがおススメする:ブランド肉「神戸牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「神戸牛」

明治期の「食」の文明開化の主役、日本三大ブランド和牛のひとつ「神戸牛」。それは兵庫県産の黒毛和種、但馬牛の中でも最高品質の牛だけに許される称号。世界中のセレブ達を魅了し続ける逸品です。景品パークでは、そんな神戸牛を楽しめる景品を幅広くご用意しております!
お手頃価格でうれしい神戸牛の牛すじコロッケや焼肉、すき焼き肉にミニステーキまで!お好きな神戸牛を選べる商品やインパクト抜群の特盛り景品もございますよ♪そのネームバリューとパネルのインパクトから、忘年会やゴルフコンペ、結婚式二次会など多くのイベントでご利用いただいております!


景品パークがおススメする:ブランド肉「飛騨牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「飛騨牛」

飛騨牛は、肉質はきめ細やかでやわらかく、美しい霜降りと口のなかでとろける芳醇な香りと味わい。山紫水明と謳われる岐阜県の豊かな自然で育てられ、優れた技術をもつ生産者たちの手によって安全・安心にこだわり愛情深く手間暇かけてつくられた逸品です。


景品パークがおススメする:ブランド肉「黒毛和牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「黒毛和牛」

「黒毛和牛」は日本古来のブランド牛。優れた肉質や豊潤で見事な霜降り(サシ)が特徴的です。肉質はきめ細やかで鮮やかなルビー色。 高品質な肉として世界的にも好評です。


景品パークがおススメする:ブランド肉「近江牛・但馬牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「近江牛・但馬牛」

神戸牛、松阪牛、近江牛など多くのブランド和牛のルーツ「但馬牛」。兵庫県北部、但馬地方で長年洗練されたその赤身と脂の黄金比。「サシ」と呼ばれる霜降りは世界中の舌を魅了しています。 日本三大ブランド和牛のひとつ「近江牛」。肉質はきめ細かく、脂はほのかに甘く口の中でとろけるような食感です。一流レストランや有名シェフなど多くのプロに選ばれるブランド和牛です。


景品パークがおススメする:ブランド肉「米沢牛」

景品パークがおススメする:ブランド肉「米沢牛」

西の神戸牛、東の松阪牛と並ぶ北陸の人気ブランド和牛「米沢牛」。米沢盆地の厳しい気候風土と実直な畜産農家の方々に育まれた繊細な霜降りとまろやかな脂が絶品です。そんな松阪牛を楽しめる景品を幅広くご用意いたしました! すき焼き肉、焼肉の定番はもちろん、あたったゲスト様がお好きな米沢牛を選べる景品など様々な米沢牛の景品をご用意しております!そのネームバリューとパネルのインパクトから、忘年会やゴルフコンペ、結婚式二次会など多くのイベントでご利用いただいております!