RSS

結婚式でゲストに喜ばれるおもしろプチギフト5選!選ぶポイントも!

結婚式でゲストに喜ばれるおもしろプチギフト5選!選ぶポイントも!

プチギフトは結婚式でゲストに渡す定番の贈り物ですが、食品から雑貨までたくさんの選択肢があるため迷ってしまう新郎新婦も多いのではないでしょうか?しかし、結婚式に参加してくれた大切なゲストに贈るプチギフトは、ゲストの心を温かくするような素敵なものを選びたいですよね。

そこで、この記事ではゲストに喜んでもらえるプチギフト選びのポイントや、おすすめのプチギフト5選をご紹介します。「ゲストに笑顔になってほしい!」「感謝を伝えられるプチギフトにしたい」という新郎新婦は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

そもそもプチギフトって?どんな意味が込められている?

そもそもプチギフトって?どんな意味が込められている?

プチギフトとは、「今日は結婚式に来てくれてありがとう」という思いを込めて新郎新婦からゲストに渡すささやかな贈り物のことです。結婚式で贈るプチギフトに明確な決まりはないため、新郎新婦が自由に選択することができます。結婚式のテーマや雰囲気に合わせて、「華やかでお洒落なものにしたい」「笑えるようなユニークなものにしたい」など選ぶことができるため、新郎新婦らしさを表現することも可能です。

プチギフトは、お見送りの際に一人ひとりのゲストに手渡すことが一般的です。この際にプチギフトを渡すメリットは、挙式や披露宴では話す機会が取れなかったゲストにも、お礼を伝える機会が作れることです。
ただし、プチギフトを渡すタイミングは決まっているわけではありません。新郎新婦によっては、テーブルラウンドやお色直し後の再入場時にプチギフトを渡す人もいます。また、お見送りに時間がかからないように、引き出物に入れておく方法もあります。新郎新婦の考えに合わせてプチギフトを渡す方法を選ぶことが大切です。

結婚式で渡すプチギフト!どんなものを選べばいいの?

結婚式で渡すプチギフト!どんなものを選べばいいの?

プチギフトにはいろいろな種類があるため、「どんなものが喜ばれるの?」と悩んでしまいますよね。そこで、以下ではプチギフトの選び方について4つご紹介します。

一つ200円~500円のものを選ぶ

結婚式のプチギフトは、一つ200円~500円のものがおすすめです。プチギフトは、引き出物のような大きいものではなく、気軽に受け取れるようなものを選ぶようにするとよいでしょう。200円~500円というリーズナブルな値段ですが、予算に合わせてお菓子・紅茶・コーヒー・飲み物・雑貨など用意することは可能です。

リーズナブルでももらって嬉しいものを選ぶ

プチギフトは、リーズナブルな贈り物ですが、ゲストが貰った時に「嬉しい!」と思えるものを選びましょう。たとえば、有名店のお菓子や話題の食品などもおすすめです。また、夏には冷たい飲み物やヒマワリや海がモチーフになったもの、冬はカイロや入浴剤など季節に合わせたプチギフトもセンスがよいと思われるでしょう。

さらに、地方出身の新郎新婦は、地元の名産品を用意すると印象に残るプチギフトになりますよ!逆に、重たいものやかさばるものは持ち帰りにくくなるため、ゲストによっては困ることもあるでしょう。くわえて、香りが強いものや好き嫌いが出やすいものは、控えておくのがベターです。

食べものや使えるものがおすすめ

プチギフトでおすすめのものは、消費できる食べ物や日常で使える実用品です。たとえば、お菓子などの食品ならば、ゲストが好きなタイミングで気軽に食べることができます。また、石鹸やタオルなどの実用品も、年齢や性別問わず使うことができるでしょう。反対に、新郎新婦の似顔絵が描かれたオリジナルグッズなどは、使用するタイミングが難しいと思うゲストも多いようです。 もしも、食品をプチギフトにする時は、「1週間以上日持ちするか?」「暑い日に溶けるものではないか?」ということを忘れずに選びましょう。

遊び心あふれるおもしろプチギフトもアリ

プチギフトは、ゲストから「面白い!」と思われるようなユニークなものもおすすめです!たとえば、有名なもののパロディや、ダジャレが効いたメッセージなどを用意してもよいでしょう。少し遊び心があることで、場の雰囲気が和やかになりゲストも楽しい気持ちになりますよ。ゲストを笑顔にしたいと考えている新郎新婦は、おもしろプチギフトを選択してみてくださいね!

結婚式のプチギフトに人気!おすすめ5選!

結婚式のプチギフトに人気!おすすめ5選!

プチギフトを選ぶ時のポイントが分かったところで、ここからは、結婚式にぴったりの人気プチギフトを5つご紹介します。

①感謝をコメて。小袋150g【現物】

①感謝をコメて。小袋150g【現物】

人気の北海道米ななつぼしの無洗米が150g入ったプチギフトです。パッケージには、「いつもありがとうございます 感謝をコメて。」というメッセージが書かれているので、新郎新婦の気持ちがしっかり伝わるはず。お米は年齢や性別問わず喜ばれるギフトですので、幅広い世代の方が参列する結婚式にもぴったりです!

②入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」【現物】

②入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」【現物】

金柑の香りの香錠&うるおい錠を2錠入れて使うプレミアムタイプの入浴剤です。うるおい錠には、女性が嬉しいコラーゲンとヒアルロン酸を配合。気軽に渡せるコンパクトなサイズも人気ポイントです!手に取ったらほっこりする可愛いらしいパッケージに、ゲストの心が和むでしょう。

③感茶状(金箔茶ティーバッグ)【現物】

⑨感茶状(金箔茶ティーバッグ)【現物】

賞状をモチーフにしたプチギフトで、ゲストへの感謝の気持ちをユニークに伝えられる贈り物です。プチギフトの中には、ゴージャスな国産の金箔茶が入っています。他にはないおもしろプチギフトですので、ゲストの心にばっちり残るでしょう!いつもありがとうの気持ちを込めて「感茶(感謝)状」は、いかがですか?

④五色そうめん「けんかしないそうめん」【現物】

④五色そうめん「けんかしないそうめん」【現物】

五色そうめん50gが3束入ったプチギフトです。自然素材と天然色素を練り込んだ合成着色料不使用の手延そうめんですので、ゲストが安心して食べられるでしょう。「これからも喧嘩しないで仲良く新婚生活を送ります」と言って渡せば、ゲストに応援してもらえるはず。可愛らしいパッケージなので、結婚式のプチギフトにぴったりです!

⑤愛をコメて【現物】

⑤愛をコメて【現物】

パッケージに「愛をコメて」と書かれたプチギフトで、岐阜県平野部の幻の米「ハツシモ」が100g入っています。お持ち帰りにちょうどいいサイズ感なので、安心して贈ることができますよ。ゲストに手渡しする時は、「たくさん愛をコメました」と言うと、より盛り上がるかも!感謝を伝えるのにぴったりのプチギフトです。

結婚式のプチギフトや景品は景品パークにおまかせください!

結婚式のプチギフトや景品は景品パークにおまかせください!

結婚式のプチギフトは、「来てくれてありがとう」という気持ちを伝えるための贈り物です。ゲストに喜んでもらうためにも、気軽に食べられるものや、日常で使える実用的なものを用意するとよいでしょう。また、ゲストの印象に残るためにもおもしろプチギフトもおすすめです。おもしろプチギフトを渡せば、和やかな雰囲気の中でゲストに感謝を伝えられるでしょう。

ユニークで笑いが起きるようなプチギフトをお探しの方には景品パークがぴったり!リーズナブルで種類豊富な景品ギフトが揃っていますので、結婚式や結婚式二次会が盛り上がるはず♪新郎新婦さんや幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがオススメする「結婚式二次会景品」

仲の良い友人が集まって楽しいひと時を過ごす結婚式二次会。料理や余興も重要ですが、会場を盛り上げるために欠かせないものが景品です! ゲストが「貰って嬉しい」「センスが良い」と思える景品を選ぶことが、結婚式二次会の成功の秘訣とも言えるでしょう。ゲストが喜ぶ景品を探している方は、1,000以上の景品を取り揃えている景品パークを要チェック!


景品パークがオススメする『結婚式二次会幹事さん虎の巻』

景品パークがオススメする『結婚式二次会幹事さん虎の巻』

結婚式二次会を成功させたいけれど、「準備はどうしたらいいの?」と悩む幹事さんも多いはず。初めての幹事では、準備や進行など分からないことばかりで不安ですよね。結婚式二次会虎の巻では、会場探し・演出・進行・ゲームのアイディアまで豊富な情報が集まっています。初めて幹事をする方は、結婚式二次会虎の巻をチェック!!