RSS

社内コミュニケーションを高めるおすすめアイデア7選!

社内コミュニケーションを高めるおすすめアイデア7選!

社内コミュニケーションとは、その名のとおり社内で行われる従業員同士のコミュニケーションのことです。この社内コミュニケーションは、信頼関係の構築や業務の効率化など、ビジネスにおいて重要な役割を担っています。しかし、近年ではテレワークの普及や価値観の多様化などにより、社内のコミュニケーションに課題を感じている企業も増えてきています。

従業員同士のやりとりが減少することで意見が出しにくくなり、結果的に従業員のモチベーションの低下につながるでしょう。そこで、この記事では社内コミュニケーションが業務に与える影響や、コミュニケーションを高めるアイデアを7つご紹介します。具体的な方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

社内コミュニケーション不足は業務に影響する?

社内コミュニケーション不足は業務に影響する?

ProFuture株式会社が2021年に行った調査によると、「社員間のコミュニケーション不足は業務の障害になると思うか」という質問に対して、人事責任者、担当者の94%が「そう思う」という回答をしました。また、コロナ禍において社内コミュニケーションが「悪化している」と回答した企業が4割前後に上る結果も出ています。このような状況を踏まえ、コミュニケーションの促進がますます重要となっていることが分かります。

参考:HR総研『社内コミュニケーションに関するアンケート2021結果報告』

社内コミュニケーションを高めるおすすめアイデア7選!

社内コミュニケーションを高めるおすすめアイデア7選!

社内のコミュニケーションが活発になることで、従業員同士で意見が出しやすくなり、お互いの理解を深めることができます。これにより、社内全体の結束力が高まり生産性が向上することも期待できるでしょう。しかしながら、コミュニケーションを活性化させたいと思っていても、自分の会社に合う方法を見つけることは容易なことではありません。そこで、ここでは従業員同士のコミュニケーションを高められるアイデアを7つご紹介します。

①社内イベントを開催する

社内イベントとは社内で開催されるイベントのことで、運動会や社員旅行、社内表彰式や研修会などが含まれます。社内イベントは、従業員同士の親睦を深め組織を一体化させる目的があるため、コミュニケーション活性化にもつながります。また、近年ではオンライン上での開催も増えており、より気軽に従業員同士の交流を深めることが可能です。ボーリング大会やバーベキューなど、短時間で開催できるイベントも人気で、社員がリフレッシュする機会にもなります。

②コミュニケーションツールを積極的に活用する

社内のコミュニケーションを促進するためには、コミュニケーションツールを活用するのもおすすめです。特にチャットツールは、メールや電話に比べてより気軽にコミュニケーションを円滑にすることができます。そのため、コミュニケーションのスピードや効率が上がり、意見交換や情報共有がスムーズに行えるでしょう。

③サンクスカードを導入する

サンクスカードは、従業員同士で感謝を伝えるためのメッセージカードです。業務が立て込んでいると、感謝を伝える機会が取りづらくなってしまうことがありますよね。しかし、サンクスカードは自分の好きなタイミングで書くことができるため、忙しい中でも感謝の気持ちをしっかり伝えられるでしょう。
また、サンクスカードを活用することでコミュニケーションが活性化し、社内の雰囲気も良くなります。さらに、社員同士のことを知ろうとするため親密度がアップし、職場の結束力が強化されるでしょう。自分の頑張りが誰かに認められるということは、モチベーションを高めるきっかけになります。

④フリーアドレス制にする

フリーアドレス制とは、従業員の席を決めず自由な場所で仕事をする働き方のことです。従来のように席を固定しないことで、部署や役職を超えてさまざまな人と交流する機会が生まれます。これにより意見交換が活発になるため、仕事の幅が広がることも期待できます。

⑤シャッフルランチを取り入れる

部署や役職を超えた従業員同士が、ランダムにグループを組んでランチをするシャッフルランチ!従業員同士のコミュニケーションを深めるためにおすすめの取り組みです。ランチ代は福利厚生の一環として、会社が全額または一部を負担することが一般的です。シャッフルランチを通して普段関わりのない人と交流することで、新しいアイデアや視点を得られるでしょう。また、仕事の時間よりもリラックスした雰囲気の中でコミュニケーションをとることで、より親密な関係を築くこともできます。

⑥リフレッシュスペースを作る

コミュニケーションを活性化するためには、社内にリフレッシュできる場所を設けることも大切です。たとえば、食事やコーヒーが楽しめる場所は、従業員同士の交流の場になるだけではなく、リラックスした環境で休憩することもできます。また、一部の企業では社内にバーを設けることで、従業員同士のコミュニケーションを促す取り組みも行われています。

魅力的な環境を提供することで、従業員のモチベーションを高めることもできるでしょう。さらに、このような設備が整っていることは、他社との差別化にもつながります。働きやすさをアピールすることで、優秀な人材の確保にもつながるかもしれません。

⑦社内報や社内SNSを活用する

社内報や社内SNSの活用も、コミュニケーションを促進するための有効な手段です。社内報とは、社内のニュース、連絡事項、社員紹介などが掲載された従業員向けに作られた広報媒体のことです。これまでは、紙の社内報が主流でしたが、近年はwebやアプリで閲覧できるものも増えています。また、メルマガや動画配信も活用されています。

社内SNSは従業員の間で利用するTwitter・Facebook・InstagramなどのSNSのことです。社内SNSでは、チャットの機能にくわえて、最新情報やイベントの告知などを共有することもできます。社内SNSはリアルタイムで投稿することができるため、よりスピード感を持って、情報共有ができるというメリットがあります。

どちらのツールも、個々に関わるよりも広い範囲でコミュニケーションが取れるため、情報共有が効率的にできます。また、社内報や社内SNSと通じて従業員同士がお互いを知ることで会社への帰属意識を高めることも可能です。さらに、社内全体で経営理念を共有することで一体感も生まれるでしょう!

社内イベントや福利厚生には景品を活用するのがおすすめ!

社内イベントや福利厚生には景品を活用するのがおすすめ!

従業員同士が楽しみながらコミュニケーションを取るためには、社内イベントを開催することがおすすめです。社内イベントを開催する時は、従業員の参加意欲やモチベーションを高めるために景品を用意するとよいでしょう。景品を選ぶ際は、従業員の年齢やニーズに合わせて適切なものを選ぶことが大切です。従業員が魅力を感じる景品を用意して従業員の満足度を高めましょう!

景品を選ぶ際は、景品パークを活用してみませんか?景品パークでは、さまざまな利用シーンに合わせて景品を選べます。予算や人数に合わせた選び方もできるため、スムーズに景品ギフトを用意することができるでしょう。従業員のコミュニケーションを促進し、満足度を上げたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークがオススメする『社内イベント景品』

「景品パーク‼」は、社内イベントを盛り上げたい幹事さんの強い味方。イベントの内容や予算、参加人数に合わせて、魅力的で多彩な景品をご用意しています。豪華景品やつい笑顔になってしまうシャレの利いた景品などもありますので、どんなイベントでも盛り上がること間違いなし!幹事さんの欲しかった景品がきっと見つかるはずです。


景品パークがオススメする『福利厚生ギフト』

景品パークがオススメする『福利厚生ギフト』

1,000以上のアイテムを取り扱う景品パークには、福利厚生やインセンティブ制度に取り入れたい商品が盛りだくさん!温泉チケット・高級食材・快適家電など、従業員に感謝が伝わる商品が豊富に揃っています。社員のモチベーションや満足度を高めて働きやすい環境を整えるためにも、ぜひ景品パークをご利用ください!