RSS

女性にとって嬉しい福利厚生とは?成功させるためのポイントも紹介

女性にとって嬉しい福利厚生とは?成功させるためのポイントも紹介

「女性に長く働いてもらえる職場をつくりたい」と悩みを抱えている方はいませんか?女性はライフスタイルの変化が激しいこともあり、男性よりも離職率が高い傾向にあります。そこで、女性の働きやすさを左右するのが『福利厚生』です。今回は、女性にとってあると嬉しい福利厚生をご紹介します。福利厚生を成功させるためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

働く女性にとって福利厚生は重要な要素!

働く女性にとって福利厚生は重要な要素!

女性が働きやすい職場を作るためには、給料はもちろんですが、福利厚生も重要なポイントになります。福利厚生は、従業員や従業員の家族が快適に生活(仕事)するためのバックアップです。そのため、女性にとって嬉しい福利厚生が充実していれば、「長く働き続けたい」という理由になるのです。内閣府の調査によると、正社員で働く女性の割合は、結婚前が64.2%と一番多く、結婚後は43.6%、第一子出産後には19.8%にまで低下しています。

つまり、ライフステージの変化によって正社員を辞めてしまう、もしくは離職してしまう女性が多いことが分かります。そこで、女性のライフスタイルをサポートするような福利厚生を充実させれば、ライフステージの変化があっても、「この会社を辞めるのはもったいない」と働き続けてもらえる可能性があるでしょう。さらには、「女性に対して理解がある会社」として、企業のブランドイメージアップにもつながります。採用活動においても、就職(転職)希望者に対して自社の強みとしてアピールもできるでしょう!

参考:内閣府男女共同参画局『ライフイベントによる女性の就業形態の変化(平成23年)』

女性にとって嬉しい福利厚生4選!

女性にとって嬉しい福利厚生4選!

ここからは、女性にとってあると嬉しい福利厚生をご紹介します。女性のライフスタイルを応援するような福利厚生をPICKUPしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①健康関連

健康に関する福利厚生は、女性に喜ばれるやすいでしょう。健康診断の実施は会社の義務です。とはいえ、一般的な健康診断だと最低限の検査しかしない場合も多いのではないでしょうか?そこで、人間ドックの費用を会社が一部負担するような福利厚生を導入すれば、気軽に利用してみようと思えるでしょう。
忙しく働いていると、自分の健康管理を後回しにしがちです。女性の健康を企業がサポートすれば、女性社員のエンゲージメントを高めることができるでしょう。健康関連という意味では、スポーツジムが利用できる福利厚生や、社食サービスを導入するのも一つですね。

②休暇・リフレッシュ関連

休暇やリフレッシュに関する福利厚生も、女性に喜ばれやすいでしょう。国が定めている休暇は、有給休暇、産前産後の休暇などがありますが、最近は、企業がオリジナルで『休暇』を作って導入している場合もあるようです。たとえば、自分や家族の誕生日に使える『バースデー休暇』や、ボランティア活動をするための『ボランティア休暇』を設けている会社も!他にも、推し活目的で使える『推し休暇』などユニークな休暇を導入している企業もあるようです。

③住宅関連

家賃補助や社宅など、住宅関連の福利厚生も人気があります。とくに、子どもがいる女性にとっては、「どのような場所に住むか」は非常に大切なポイントです。家賃を抑える目的で、職場から遠い場所に住むと、毎日の通勤が不便になりますよね。そこで家賃補助などの福利厚生があれば、駅近に住めるようになるなど、通勤しやすく子育てしやすい環境を整えることができるでしょう。

④スキルアップ関連

スキルアップをサポートする福利厚生も、女性に人気があります。最近では、女性の管理職も増えつつあるため、キャリアアップを目指して、「スキルを磨きたい」「資格を取得したい」と考える女性も多いはず!具体的には、資格取得にかかる費用を会社が負担するケースもあれば、スキルアップに関する講座やセミナーへの参加費補助、書籍購入の補助などもあります。女性がスキルアップすることは、企業にとっても大きなプラスになるでしょう。

景品パークがオススメする『女性向け景品ギフト』

景品パークがオススメする『女性向け景品ギフト』

女性にとって嬉しい福利厚生!成功させるためのポイントは?

女性にとって嬉しい福利厚生!成功させるためのポイントは?

さいごに、福利厚生を成功させるためのポイントをご紹介します。会社の独りよがりにならないためにも、以下のポイントを踏まえて福利厚生を導入しましょう。

女性社員の意見を参考にする

女性が嬉しい福利厚生と一言でいっても、自社の女性社員にとって魅力的な福利厚生でなければ意味がありません。そのため、アンケート調査を実施して、「女性社員がどのような福利厚生サービスを求めているか」「普段どのようなことで困りごとがあるか」など、リアルな情報を集めるのが大切です。その情報をもとに、自社の女性社員にとって本当に嬉しいと思える福利厚生を導入しましょう。

不公平感が出ないようにする

今回は、女性にスポットを当てた福利厚生をご紹介しましたが、「女性だけが優遇されている」「女性しか使えない」など、不公平感が出ないよう注意が必要です。女性に需要がある福利厚生を取り入れる場合は、多くの人が使えるものも導入するのが大切です。使える人が限定される福利厚生だと、「周りからの目が気になって使いづらい」という社員も出てきてしまうかもしれません。せっかく導入しても使いづらい福利厚生では意味がないので、誰もが気軽に使える制度を取り入れるのがポイントです。

福利厚生ギフトを用意するのも一つ

準備や手間がかかる福利厚生は、「すぐに導入するのが難しい」という場合もあるかもしれません。そこで、気軽に導入できるアイデアとして、福利厚生ギフトもおすすめです。従業員へ感謝の気持ちを込めて、プレゼントを用意することで、従業員のモチベーションを高められるでしょう!ほかにも、『いつもレスが早いで賞』『笑顔が素敵で賞』など、従業員のがんばりに対して“賞”と“景品”を用意して表彰するのも一つですね。会社にがんばりを評価される機会があると、従業員の“働きがい”につながります!

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ景品ギフト』

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ景品ギフト』

自社のニーズに合った福利厚生を導入しよう!

自社のニーズに合った福利厚生を導入しよう!

女性にとって嬉しい福利厚生をご紹介しました。家事・育児・仕事との両立に悩み、結婚や出産を機に離職してしまう女性は多いかもしれません。しかし、女性を応援するような福利厚生があれば、ライフステージの変化に関係なく、長く働き続けてもらえる可能性があります。今回ご紹介した福利厚生のアイデアや、成功させるためのポイントを参考にして、ぜひ自社に合った福利厚生を取り入れてみてくださいね!


景品パークがオススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

景品パークがオススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

福利厚生一つで、従業員の働きやすさや離職率低下につながる可能性があります。とはいえ、「どんな福利厚生を導入すればいいの?」と悩んでいる担当者さまもいるはず!そこで、福利厚生のアイデアや導入する際の注意点など、役立つ情報を多数ご紹介しています。


景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークがオススメする『社内イベント景品』

「社内イベントってめんどくさいなぁ~」という従業員のモチベーションを高めるために、喜ばれる景品を用意しませんか?景品パークには、お肉やスイーツ、海鮮や人気家電など…老若男女問わず喜ばれる景品を豊富にご用意しています!さまざまな年代が参加する社内イベントにピッタリですよ♪