RSS

社内表彰式の演出アイデアおすすめ6選!盛り上げる景品選びのコツも!

社内表彰式の演出アイデアおすすめ6選!盛り上げる景品選びのコツも!

社員のモチベーションを高めるために、社内表彰式を実施している企業も多いのではないでしょうか?社内表彰式とは、ある一定の期間に高い業績をあげた社員や、長く勤めている社員を表彰する式典です。受賞者を称えるだけではなく、参加者が「あのステージで表彰されたい!」と意欲を高める効果も期待できます。

とはいえ「毎年同じような演出でマンネリ化している」と悩んでいる方もいるでしょう。この記事では、社内表彰式を盛り上げるおすすめの演出アイデア6つと、景品選びのコツについて紹介します。前回よりも盛り上がる社内表彰式を企画したい幹事さんは、ぜひチェックしてみてください!

目次

社内表彰式の演出アイデアおすすめ6選!

社内表彰式の演出アイデアおすすめ6選!

ここでは、社内表彰式を盛り上げるおすすめの演出アイデアを6つ紹介します。マンネリ化を防ぎたい方や、参加者の満足度をあげたい方はぜひ参考にしてみてください。

①華やかなオープニング映像を用意する

参加者のテンションをあげるのに効果的な演出が、映像コンテンツです。結婚式で流れるオープニング映像も「どんな式が始まるのかな?」「ワクワクする」といった気持ちになりますよね。社内表彰式でも華やかなオープニング映像を用意すると、会場のボルテージが一気にあがりますよ!制作する方法は、以下の3種類です。

・動画編集ソフトを使用して自社で制作する
・クラウドソーシングでクリエイターに依頼して制作する
・動画制作会社に依頼して制作する

自社で制作すると予算を抑えられるメリットがあり、プロに依頼するとクオリティの高い映像が制作できます。社名や社内表彰式のタイトルをダイナミックに入れて、インパクトのある映像を制作しましょう。

②会場の中央にレッドカーペットを敷く

会場にレッドカーペットを1枚敷くだけで豪華な雰囲気になり、主役を際立たせる演出効果が期待できます。受賞者には登壇する際に、レッドカーペットの上を歩いてもらいましょう。会場の中央にレッドカーペットを敷き、周りに参加者の座る椅子を用意すると全員が受賞者に注目することが可能です。人生の中でレッドカーペットを歩く経験はなかなかできないため、特別感も演出できます。

③ピンスポットライトを活用する

ピンスポットライトは、受賞者を発表するシーンやスピーチのシーンなど幅広く活用可能です。受賞者の発表時に、ピンスポットライトを会場内で上下左右に動かして、一度暗転させた後に受賞者にライトを当てると、パーティー感やドキドキ感を演出できます。なお、ピンスポットライトを活用する場合は、備品がそろっているか会場に確認しましょう。専属のオペレーターが操作しなければならない場合もあるため、事前に問い合わせするのがおすすめです。

④家族や同僚からのメッセージムービーを用意する

社内表彰式でサプライズを企画したい場合は、家族や同僚からのメッセージムービーが効果的です。受賞者は、まさか家族からメッセージがあるとは思いませんし、「これからも家族のために仕事を頑張ろう!」という気持ちになりますよね。

同僚からのメッセージはその場でコメントをもらう方法もありますが、ムービーを制作しておくのもおすすめです。メッセージを送る側が、伝えたい内容を事前に考えて言葉にできるため、受賞者に気持ちが伝わりやすいでしょう。失敗しても撮り直しできるのもメリットですね!感動的なサプライズは、企業と従業員の結びつきを表すエンゲージメントの向上にも役立ちます。

⑤BGMや効果音を活用する

BGMや効果音を活用すると、社内表彰式を壮大かつ感動的に演出できます。最近では無料で使用できるフリーBGM素材も多くあるため、おしゃれな曲やかっこいい曲など好みのBGMを見つけてみてください。

また、受賞者が各々選んだテーマソングを登壇時に使用すると、その人らしさを演出できます。効果音も、BGM同様にフリー素材が多くあります。拍手や歓声の効果音を使用すれば、規模の小さな社内表彰式でも盛り上げることが可能です。③のピンスポットライトとドラムロールの効果音を合わせると、受賞者を発表するタイミングで会場全体にドキドキ感を演出できます。

⑥受賞者の密着映像を用意する

表彰とスピーチだけでは参加者も飽きてしまいがちな社内表彰式ですが、受賞者の1日に密着した映像を用意するとエンタメ性が高まります。たとえば、受賞を裏付けるシーンや、受賞者が普段から心がけていることなどを、インタビューを交えた密着映像にしてみるのも一つです。会場で映像を流せば、受賞者の人柄や受賞に至った経緯を参加者全員が理解できるでしょう。社内表彰式終了後は、知識や情報のナレッジ共有の教材として使用することも可能です。

社内表彰式は演出だけではない!盛り上げる景品選びのコツ

社内表彰式は演出だけではない!盛り上げる景品選びのコツ

社内表彰式を盛り上げるのは演出だけではありません。受賞者に景品を用意すると、社員のモチベーションはさらに高まるでしょう!ここでは、社内表彰式を盛り上げる景品選びのコツを紹介します。

普段は買わないような豪華景品を用意する!

社内表彰式がマンネリ化してしまい、「表彰されたい!」と思う社員が少なくなっている可能性もあります。努力して成果をあげたとき、自分でご褒美を用意したという経験がある方もいるのではないでしょうか。同じように、会社がご褒美となる豪華景品を用意すれば、社員のモチベーション向上につながります。選ぶ際のポイントは、普段は自分で買わないような豪華な景品、かつ年齢・性別問わず喜ばれる景品を選ぶとよいでしょう。

受賞者が中身を選べる景品だと喜ばれる!

受賞者に喜ばれる景品を用意したいけど、実際何を選べばいいのか悩んでしまう場合もありますよね。そんなときは、受賞者が中身を選べるような景品がおすすめです。人それぞれ好みはさまざまなので、選べる景品なら誰に渡っても満足感のある景品になります。景品パークでは、『グルメ商品から選べる景品』や『幅広いジャンルをそろえたカタログギフト』など、受賞者が中身を選べる景品を豊富にご用意しております。

景品パークの『パネもく!』がおすすめ!

景品を用意する際、大きくて重いものや食品であれば保存方法などに悩む場合もあるでしょう。受賞者も、持ち帰り不便な景品は受け取っても困ってしまいますよね。そんな悩みを解消できるのが、景品パークの『パネもく!』です。『パネもく!』は、景品パネルと目録がセットになった景品で、受賞者が自分でWEB交換サイトから手続きをすることで、自宅に景品が届く仕組みです。

持ち帰りの心配をせずに景品を用意できるだけではなく、広い会場でも景品画像が載ったパネルを見せることで、どんな景品が授与されたのか参加者全員が分かるメリットもあります。豪華食品や人気家電など、種類も豊富にご用意しているため、ぜひチェックしてみてください!


景品パークがおススメする『パネもく!』
景品パークがおススメする『パネもく!』

社内表彰式を成功させるなら特別感のある演出と景品を用意しよう!

社内表彰式を成功させるなら特別感のある演出と景品を用意しよう!

社内表彰式を特別な式典にする演出アイデアや、盛り上がる景品を選ぶコツについて紹介しました。マンネリ化を防ぐには、特別感のある演出や景品を用意するのがおすすめです。社員のモチベーションが高まり、満足度の高い社内表彰式になるでしょう!

また、景品を選ぶ際は、普段は買わないような豪華景品や受賞者が中身を選べる景品がおすすめです。さらに、パネルと目録の景品セット「パネもく!」なら、幹事さんや受賞者の負担を減らせます。特別感のある演出と景品を用意して、社員全員の満足度が高い社内表彰式を開催しましょう!


景品パークがおススメする『もらった方が選べる!景品ギフト特集』

景品パークがおススメする『もらった方が選べる!景品ギフト特集』

誰がもらっても喜ばれる景品を選ぶなら、もらった方が選べる景品ギフトがおすすめです!景品を選ぶワクワク時間も一緒にプレゼント♪景品パークでは、スイーツやグルメから選べる景品ギフトをご用意しております。性別も年齢もさまざまな社員が集まる社内表彰式で、ぜひご利用ください!


景品パークがおススメする『社内表彰景品』

景品パークがおススメする『社内表彰景品』

種類が豊富過ぎて選べない、という幹事さんのために社内表彰の景品に特化したページをつくりました!普段頑張って働く社員の皆さんに、豪華食品ギフトや生活が豊かになる人気家電などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。社内表彰を盛り上げる演出グッズのご用意もあるため、ぜひチェックしてみてください!