RSS

飲み会の会場選びで押さえておきたいポイント6つ!

飲み会の会場選びで押さえておきたいポイント6つ!

飲み会を企画する幹事さんにとって、1番大変な仕事がお店選びではないでしょうか。参加者の雰囲気や好みに合ったお店を選べば、満足度は高く喜んでもらえます。しかし、年齢や好みもバラバラな参加者が喜ぶお店を選ぶのは大変そうですよね。そこで、この記事では飲み会会場の見つけ方や押さえておきたいポイントを紹介します。素敵なお店を選んで参加者に喜んでもらいたい幹事さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

飲み会会場の見つけ方

飲み会会場の見つけ方

幹事さんの1番大変な仕事は、飲み会会場を見つけることですよね。しかし、エリアや予算が決まっていれば、会場を探すのは意外と簡単です!ここでは、おすすめの飲み会会場の見つけ方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インターネットや検索サイトを使う

1番メジャーな飲み会会場を見つける方法は、インターネットや検索サイトで探す方法です。飲食店の予約サイトではエリアや予算、料理のジャンルなどを一括検索できるため、希望に当てはまった会場が見つけやすくなります。そのため、会場を探す際は飲み会の参加人数や日取り、予算などを先に決めるのがおすすめです。また、検索サイトで「地域名 居酒屋」「地域名 飲み放題」などと検索すると、人気店やおすすめのお店がヒットします。

会場の口コミを参考にする

お店のホームページで雰囲気や料理の写真を確認するのも重要ですが、予約サイトやSNSに投稿された口コミも確認しておきましょう!店員さんの対応や料理の出てくるスピードなど、ホームページだけでは分からない情報が手に入ります。また、知人にグルメな人がいれば、おすすめのお店を聞いてみるのも有効です◎ネット上の口コミよりも信憑性があり、幹事さんの知りたい情報が聞けるかもしれません。

実際に行ってみる

飲み会を絶対に成功させたい!と意気込んでいる幹事さんは、実際に候補のお店に足を運ぶのもひとつの手です。口コミや知人の情報も大切ですが、自分がどう感じるかが1番重要ですよね。料理の味は人によって感じ方は異なりますし、参加メンバーの雰囲気が会場に合っているかの判断は、幹事さんだからこそ見極められるポイントです。

実際にお店に足を運ぶ際は、料理が運ばれてくるスピードや他の客層なども確認しましょう。トイレの清潔さや駅からのアクセスも大事なポイントです◎下見は時間もお金もかかり面倒に思われるかもしれませんが、会場選びは飲み会の満足度に直結します。妥協したくない幹事さんは、ぜひ実際に足を運んでみてください。

飲み会の会場選びで押さえておきたい6つのポイント!

飲み会の会場選びで押さえておきたい6つのポイント!

せっかく幹事に任されたなら、参加メンバーに「素敵なお店だね!」「幹事を任せて良かった!」と思ってもらいたいですよね。そのためには、以下で紹介する6つのポイントを参考に会場選びをしてみてください。これさえ押さえておけば、お店選びで失敗することはないでしょう。

①飲み会の雰囲気に合わせて選ぶ

飲み会の会場は、参加メンバーとお店の雰囲気が合っているかを基準にすると、参加者の満足度は高くなります。たとえば、同年代の男性が集まりワイワイ盛り上がるのが好きなメンバーなら、活気のある居酒屋が合いますよね。一方で、参加者に女性が多い場合はおしゃれな雰囲気のお店だと喜ばれます。年齢や役職の高い上司が多い場合は、格式高いお店を選ぶのもいいでしょう。

②予算に合わせて選ぶ

お店によって料理ジャンルやコース内容が違うように、金額もそれぞれ異なります。プロジェクター付きや余興が出来る広い個室を選ぶと、オプション料金が発生する可能性があることも頭に入れておきましょう。なお、予算をできるだけ下げたいグループは、大手居酒屋チェーンや大衆居酒屋を選ぶと金額を抑えやすくなります。一方で、ちょっと贅沢な飲み会を希望するグループは、ホテルのレストランを会場に選ぶと落ち着いた雰囲気で料理もお酒も楽しめます。

③エリアに合わせて選ぶ

どんなに素敵なお店を見つけてもアクセスが良くなければ、参加するのは億劫になってしまいますよね。たとえば、仕事メンバーとの飲み会は会社の最寄り駅周辺エリアで選ぶと、参加者は集まりやすく解散もしやすくなります。

会社以外の飲み会であれば、複数の路線が乗り入れている大きな駅のエリアがおすすめです。参加者の中で、自宅から会場が近い人と遠い人が出ないように配慮するのも大切です。なお、駅から遠い場所や分かりにくい場所にあるお店は、参加者が迷ってしまうケースも考えられるため避けましょう。

④料理やドリンク内容で選ぶ

飲み会最大の楽しみは、おいしい料理とお酒ですよね!しかし、料理とお酒の好みは人それぞれです。男性が多い飲み会では、揚げ物や肉料理などボリュームたっぷりでも喜ばれますが、女性からしたらちょっと重たく感じてしまいます。また、ドリンク内容はお酒好きが多ければラインナップの豊富なお店が好まれますが、お酒が飲めない人もいる場合は飲み放題にどんなソフトドリンクが含まれるか確認しておきましょう。もし、飲み会に主役がいる場合はその人の好みに合わせてもいいですね◎

⑤問い合わせや予約時の対応で選ぶ

お店の雰囲気や料理の内容も重要ですが、予約時の対応も幹事さんには外せないポイントです。最初の予約から人数が減ったり増えたり、コース内容の変更をお願いするケースも考えられます。その際に、めんどくさがられたり適当な対応をされたりしては幹事さんも良い気はしないですよね。後でトラブルにならないように、キャンセル料の確認や人数変更の最終決定はいつまでか、などはしっかり確認しておきます。問い合わせや予約時の対応が良いお店は、実際の飲み会で丁寧なサービスをしてくれるでしょう。

⑥設備が充実している会場を選ぶ

飲み会でゲームや余興をする場合は、プロジェクターやマイクがお店で使用できるか確認する必要があります。お店に設備がない場合は、持込が可能か確認しましょう。また、最近は貸し切りにすればDJブースが使えたりカラオケができたりするお店もあります。飲み会を盛り上げたい幹事さんにはおすすめです。さらに、トイレの清潔さは女性にとっては重要なポイントです。喫煙者が多ければ、喫煙所の有無も確認しましょう。

飲み会でゲームもするなら景品の用意も忘れずに!

飲み会でゲームもするなら景品の用意も忘れずに!

飲み会会場の見つけ方や、押さえておきたいポイントを紹介しました。会場を探す際は、まず人数や予算、会場エリアを決めてから探すのがおすすめです。インターネットや予約サイトで検索すれば、当てはまる会場がヒットします。会場の雰囲気や料理内容は、参加者に合わせて選んでくださいね。また、飲み会をもっと盛り上げたい場合はゲームを開催するのがおすすめです。景品を用意すれば参加者は大盛り上がりするでしょう!

景品は参加者層に合わせて、スイーツや人気家電などを用意します。全員に景品を渡したい場合は、300円前後のプチギフトもおすすめです。食品や重い商品は持ち帰りが不便なため、景品パークでは後から自宅に届けてくれる『パネもく』もご用意しています。飲み会には素敵な会場とゲームや景品を用意して、みんなで大いに盛り上がりましょう!


景品パークがおススメする『宴会景品』

景品パークがおススメする『宴会景品』

宴会を盛り上げるには参加者が喜ぶ景品の用意が必須です!年間2万人以上の幹事さんが利用している景品パークが、あなたの景品選びをお手伝いします!グルメ商品や人気家電から、おもしろグッズのプチギフトなど幅広く取り扱いがあるため、ぜひ幹事さんはチェックしてくださいね!


景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

飲み会や結婚式二次会など、幹事さんに頼まれたけど何をしたらいいのか分からないとお悩みの幹事さん!景品パークでは、シーン別のお役立ち情報や盛り上がるゲームなど幹事さんが知りたい情報をまとめました。忙しい幹事さんは、これさえ見れば準備から当日の流れまでバッチリ把握できます!