RSS

結婚式のドレス当てクイズで盛り上がる景品は?予算相場や選ぶコツも

結婚式のドレス当てクイズで盛り上がる景品は?予算相場や選ぶコツも

結婚式で人気の演出といえば「ドレス色当てクイズ」が有名です。新婦がお色直しで身に着けるドレスの色を当てるというシンプルなルールで、その魅力は年齢や性別に関係なく、誰でも気軽に参加できることにあります。「ドレス当てクイズ」を楽しんでもらうためには、参加者に満足してもらえる景品が必要ですが「喜ばれる景品がわからない」と悩んでしまう方もいるかと思います。

この記事では、結婚式のドレス当てクイズの景品の予算相場や選ぶコツについて詳しく解説していきます。ゲストに喜んでもらえる『目録景品』に焦点を当てながら、後半ではおすすめの景品についても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

結婚式のドレス当てクイズとは?

結婚式のドレス当てクイズとは?

「結婚式のドレス当てクイズ」は、花嫁がお色直し後に身に着けるカラードレスの色を、ゲストに予想してもらうクイズです。ゲスト参加型の楽しい演出となっており、当てた方には豪華な景品が贈られるのが一般的!最近では、披露宴の際にドレス当てクイズを導入するカップルが増えています。また、ドレス以外にも色打掛を使用した「和装色当てクイズ」や、新郎の衣装を予想する「タキシード色当てクイズ」といったものもあります。

結婚式ドレス当てクイズの景品の予算相場は?

結婚式ドレス当てクイズの景品の予算相場は?

ドレス当てクイズの景品にかかる予算は、参加者の数や用意する景品の個数によって異なります。ドレス当てクイズにかける予算は、10,000円くらいに設定する方が多いようです。もし、予想が当たった参加者の中から抽選で2~3名に景品を渡す場合は、当選者1人あたりの予算を約3,000円~5,000円、豪華な景品を1人に用意するなら10,000円の景品を用意するのがよいでしょう。予算はあくまで目安なので、新郎新婦がどの程度の景品を用意したいのかによって変わってくるでしょう!

結婚式ドレス当てクイズにどんな景品を選べばいい?

結婚式ドレス当てクイズにどんな景品を選べばいい?

ドレス当てクイズの景品を選ぶのに「どのような基準で選べば良いかわからない」「どんなゲストにも喜ばれる景品って何だろう」と悩んでしまう方は少なくありません。ここでは、参加者に満足してもらうための景品選びのポイントを3つご紹介します。

誰が受け取ってもうれしい景品を選ぶ

結婚式のドレス当てクイズの景品は、誰が受け取っても喜べるものを選ぶのがおすすめです。ゲストに新郎新婦の友人だけでなく、友人のお子様や上司にも参加してもらうのであれば、できるだけ幅広い年齢層に合うものを選びましょう。たとえば、おいしいお肉やスイーツなどのグルメは、老若男女問わず人気があります。ゲストに女性が多いのであれば実用的な日用品を選ぶなど、受け取る側の視点を大切にすることで、イベント全体の楽しさをより一層引き立てることができます。

自分では買わないような特別感のあるものを選ぶ

自分では普段なかなか手に入れないような、特別感のあるアイテムは喜ばれやすいです。たとえば、高級感あふれる和牛やスイーツ、体験チケットなどを選ぶことで、景品の価値がより一層際立ち、参加者にインパクトを与えます。ゲストは「絶対当てるぞ!」と気合いが入るため、会場の雰囲気がさらに盛り上がるでしょう。

持ち帰りが大変なものは『目録景品』を選ぶ

結婚式は、引き出物や座席表など、持ち帰る荷物が思った以上に多くなることがあります。そのため、コンパクトな景品であれば大丈夫ですが、家電などの重たい景品だと持ち帰るのが大変になってしまうことも考えられます。そこで便利なのが「目録景品」です。景品は後日自宅に郵送で届けられるため、重たいものだけでなく、お肉や海鮮、アイスなども景品として贈れます。

結婚式のドレス当てクイズで盛り上がるおすすめ景品4選!

結婚式のドレス当てクイズで盛り上がるおすすめ景品4選!

ここでは、ドレス当てクイズをさらに盛り上げるための景品をご紹介していきます。今回ご紹介する景品は、会場が盛り上がる&持ち帰りも便利な「パネもく!」です。会場での管理が難しい大型家電や、お肉・カニ・アイスなどの食料品も「パネもく!」なら簡単に準備ができます。

①【パネもく!】お肉グルメチョイス NCコース

【パネもく!】お肉グルメチョイス NCコース

「松阪牛」「神戸牛」「黒毛和牛」という響きだけで、会場全体が興奮するほど人気の高いお肉ギフト。「お肉グルメチョイス NCコース」では、豊富なお肉ギフトの中から、お好みのお肉を1つ選ぶことができます。スタッフが厳選し、安心・安全を確認した日本全国のブランド牛が含まれているので、品質にも自信があります!ゲストの心と体を満たしてくれるお肉の景品は、イベントを盛り上げるのに最適ですよ!

②【パネもく!】選べる!北海道スイーツ 楓コース

【パネもく!】選べる!北海道スイーツ 楓コース

北海道スイーツの中からプレミアムアイスクリームやチーズケーキなど、お好きなものを1つ選べる景品ギフトです。北海道はその自然豊かな環境から、美味しい食材が集まり、グルメの宝庫として知られています。誰しもが一度は「美味しいものを食べに北海道に行きたい!」と思ったことがあるはず。この景品ギフトなら、北海道の味覚を楽しむことができ、その魅力を存分に堪能できます!

③【パネもく!】JCBギフトカード(1万円分)

【パネもく!】JCBギフトカード(1万円分)

JCBギフトカード取扱店舗であれば全国どこでも利用できる便利な商品券です。コロナ禍での外出制限が続き、気軽にショッピングに行けない状況もあったため、ギフトカードは購買意欲をそそります!1万円分もあると貰って嬉しいだけでなく、何を買おうか考えている時間も楽しみになります。何枚あってもありがたいギフトカードは、日頃の感謝を込めて景品にするのに最適ですよ!

④【パネもく!】SODACKツイスパソーダ

【パネもく!】SODACKツイスパソーダ

さまざまな飲み物を簡単に炭酸飲料に変えられるのが「SODACKツイスパソーダ」の魅力です。水やジュース、アルコール飲料を、簡単・手軽に炭酸飲料へと変身させます。目覚めの水分補給や食事のお供にも最適ですが、炭酸水には美肌効果やデトックス効果など、女性にとっても魅力的なメリットがたくさん!同梱のレシピブックには、豊富なアイデアレシピが詰まっているので、自分だけの特別なレシピを考えて楽しめます!

結婚式のドレス当てクイズの景品は『景品パーク』がおすすめ!

結婚式のドレス当てクイズの景品は『景品パーク』がおすすめ!

「披露宴のドレス当てクイズ」は、ゲスト参加型の楽しいイベントです。イベントを盛り上げる上で欠かせない景品は、10,000円を目安として準備するのがよいでしょう。ゲスト全体の年齢や好みを配慮し、全員が満足できるような景品を選んでイベントを盛り上げていきましょう!『景品パーク』では、幅広い年齢層の参加者に満足してもらえる豪華景品を豊富にご用意しているので、新郎新婦や二次会幹事さんはぜひチェックしてみてください。


景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

結婚式の二次会は、気心の知れた友人たちが集まる特別なひとときだからこそ、みんなで楽しい時間を共有したいですよね!『景品パーク』では、参加者の年齢に合わせて「貰えて嬉しい!」と思えるような景品を幅広くご用意しています。女性に好評の家電はもちろん、ディズニーのペアチケットからお笑い系の面白い参加賞まで、二次会を盛り上げる景品が充実しています!


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

「二次会を開催したいけれど、何から始めればいいかわからない」という方に向けて、景品パークでは準備から進行の管理、そして会場の選び方まで、幹事さんに役立つ情報をたくさんご紹介しています。プロのノウハウが満載となっているので、ゲストが満足するアイデアに悩む初心者幹事さんや、久しぶりのベテラン幹事さんまで参考にできますよ!