RSS

ノンアルOKと豪華景品で新人歓迎会の参加率アップ!

若者のお酒離れが進んでいる現在、最近では職場の新人歓迎会に主役である新人さんが参加しないというエピソードも珍しくないそうです。新人歓迎会は社会人第一歩目の職場とのコミュニケーションの場としてとても大切。今回はノンアルOK作戦と豪華景品で新人さんが参加したくなる新人歓迎会のコツをご紹介します。

目次

昭和や平成初期の頃は入社すると春先には必ず新人歓迎会が開催されたもの。ひと昔前の学生の部活やサークルでの一気飲みも社会問題になりました。最近では学生時代の部活離れで飲み会自体も減り、デフレで自由になるお金も多くはないので若者を中心に飲酒をする習慣が自ずと減ったのではないでしょうか。

現代に生きる幹事さんにとって今や常識となったハラスメント(いやがらせ、いじめ)問題。問題も起きがちな酒宴ですからここで念のため初心に帰って5大ハラスメントをおさらいしておきましょう。

・1)アルコール・ハラスメント。アルコールを無理に進めないこと。
・2)セクシャル・ハラスメント。職場の存続に関わります。
・3)パワー・ハラスメント。新人さん本人はもちろん若手にもNGです。
・4)スメル・ハラスメント。足の臭さや酒臭さも立派なハラスメントです。
・5)カスタマー・ハラスメント。お店側へのハラスメントも新人さんを幻滅させがちです。

日本人の酒離れが進んでいることから新人歓迎会でもノンアルOKが基本。最近では飲食店にもノンアル・メニューも充実してきたので新人さんにもぜひ宴会の雰囲気を楽しんでほしいところですね!幹事さんが当日をノンアルOKにすることで新人歓迎会にも少なくとも5つのメリットが生まれます。

・1)新人さんの出席率アップ。お酒が苦手な新人さんも参加しやすくなりますよね!
・2)あらゆるハラスメントの予防。宴会でのハラスメントのほとんどはお酒が原因です。
・3)新人さんの職場への安心感。宴会の場にも職場にも安心して馴染みやすくなります。
・4)ご家族や恋人の安心感。我が子を安心して働ける職場だと評価されやすいです。
・5)急病などのトラブル防止。急性アルコール中毒などを未然に予防できます。

ノンアル景品

ご自宅で気軽に飲める新生活のお財布に優しいノンアル景品です。

大人スイーツ景品

社会人になったお祝いとして大人スイーツも人気です!

新生活応援景品

新生活を充実させたい新人さんに喜ばれる家電景品です!

今回は新人歓迎会の参加率アップにつながるようにハラスメント対策とノンアルOK、そしてさらに参加したくなる景品3選についてご紹介しました。時代が変わる中で新人歓迎会の幹事さんに役立つこちらの記事も参考にしてみてください。新人さんたちの今後の宴会への参加率アップにつながれば幸いです♪