RSS

お取り寄せグルメが喜ばれる理由は?イベント景品にもおすすめ

お取り寄せグルメが喜ばれる理由は?イベント景品にもおすすめ

お取り寄せグルメとは、自宅にいながら日本全国のブランド肉や海鮮、スイーツセットなどが楽しめるサービスです。テレビや雑誌で特集される機会も多く、目にしたことがある方もいらっしゃいますよね。しかし、実際にお取り寄せしたことはない方や、なぜそんなに人気があるの?と疑問に思う方も多いでしょう。

そこで本記事では、お取り寄せグルメとはどんなものなのか、なぜお取り寄せグルメが喜ばれるのかについて紹介します。また、お取り寄せグルメは、結婚式二次会やイベントの景品としてもおすすめです。おうち時間を楽しみたい方や、イベントの幹事さんに任された方はぜひ参考にしてくださいね!

目次

お取り寄せグルメとは?

お取り寄せグルメとは?

お取り寄せグルメとは、産地直送のブランド肉や海鮮、有名店のスイーツセットなど日本全国のおいしいグルメを、自宅にいながら取り寄せられるサービスです!感染症対策でおうち時間が増えた際に、手軽に自宅でおいしいグルメが食べられると注目されました。現在も、イベントや結婚式二次会の景品として、おうち時間を楽しむためなどさまざまな用途で利用されています。

お取り寄せグルメは、解凍したらそのまま食べられるものから焼く、煮るなどの調理が必要なグルメまで調理方法が異なります。料理が苦手な方や手土産に利用したい方は調理済みの商品、料理する時間も楽しみたい方は鍋セットのような調理が必要なグルメなど、食べるシーンによっても選び分けるのがおすすめです!

お取り寄せグルメが喜ばれる理由は?

お取り寄せグルメが喜ばれる理由は?

お取り寄せグルメが人気になったのは、多くのメリットがあるためです。そこで、ここではお取り寄せグルメが喜ばれる理由を4つ紹介します。

自宅に届いて便利だから

お取り寄せグルメは、ネットや電話で注文をして商品を直接自宅に届けてもらえます。いつも行列ができている有名店や、お店が自宅の近くにない方でも気軽に利用できます。行列に並ぶ必要もないですし、混雑した店内ではなく自宅で好きなタイミングでゆっくり食べられる点が、お取り寄せグルメ最大の魅力です!

また、冬はインフルエンザなどさまざまな感染症を心配される方もいると思いますが、自宅に届くお取り寄せグルメは感染症の心配もありません。ホームパーティーや誕生日会など、自宅に友人を招いてワイワイ楽しみたい方にもおすすめです。

手軽に食べられるものが多いから

お取り寄せグルメは、解凍したらすぐ食べられるものや温めるだけでお店と同じ味が楽しめるようになっています。調理が必要なセットでも、具材を切る・煮るなどの簡単な工程のみで調理が可能です。また、ラーメンや鍋セットでは付属のスープがついているため、味付けに迷うことなくお店の味が再現できます。

お取り寄せグルメは量が多く家族や友人たちと楽しむものと思われるかもしれませんが、実は1人暮らしの方にもおすすめです!冷凍保存できるタイプもあるため、仕事後に疲れて自炊する時間や体力がなくても、簡単調理でおいしいお取り寄せグルメが楽しめます。

旅行気分が味わえるから

旅行の楽しみと言えば、その土地ならではのおいしいグルメ!とはいえ、全国を巡るのにはお金も時間もかかってしまいます。しかし、お取り寄せグルメなら、なかなか旅行に行けなくても手軽に全国のご当地グルメを楽しめます!取り寄せるグルメを探す時間も、旅行気分を味わえて楽しい時間になりますよ。実際に旅行しながら全国のグルメを制覇するのは難しくても、お取り寄せグルメならおうちで気軽に全国制覇ができちゃいそうですね!

スーパーにないものが食べられるから

スーパーでいつも買うレトルトカレーやアイスクリームも、お取り寄せグルメを利用すればスーパーでは売っていないものが食べられます!食べ比べセットなどもあるため、毎食飽きずに楽しめます。また、スーパーのお惣菜をよく買う方も、お取り寄せグルメなら毎回買う手間を省けるのも魅力の1つです。賞味期限の長いお取り寄せグルメは見つければ、おうちにストックして好きなタイミングで食べられます。スーパーのお惣菜や商品に飽きてしまったという方は、お気に入りのご当地グルメを見つけてみてくださいね!

お取り寄せグルメのデメリット

お取り寄せグルメのデメリット

お取り寄せグルメにもいくつかデメリットがあるため紹介します。お取り寄せグルメを利用する際は、デメリットも知ったうえで利用してくださいね!

自宅に届くまで時間がかかることも・・

サイトや商品によっては、自宅にお取り寄せグルメが届くまで時間がかかる場合もあります。届くのが遅いと、注文したときは食べたかった料理も届いたときには食べる気分ではない、なんてこともありますよね。到着まで時間をかけたくない方は、サイトの案内や口コミなどをよく確認しましょう!

価格が高め・・

自炊やスーパーのお惣菜と比較すると、お取り寄せグルメは価格が少し高めです。その分、素材にこだわっていたり手間暇かけて作られていたり、おいしいグルメが食べられるのは間違いありません!「日常使いには少し高すぎる」と思う方は、ホームパーティーや誕生日会、イベントの景品など特別なシチュエーションで利用してみましょう!

また、お取り寄せグルメは商品以外に送料がかかる場合もあります。〇〇円以上購入すれば送料無料、という場合もあるため送料をかけたくない方はまとめ買いがおすすめです。なお、地域によって送料も変わる可能性があるため、注文サイトをしっかり確認してくださいね。

商品を受け取るのが面倒な人も・・

お取り寄せグルメに限った話ではありませんが、宅配便は商品を受け取る必要があります。常温保存可能であれば宅配ボックスの利用もできますが、冷蔵や冷凍商品は直接受け取らなければなりません。仕事やプライベートが忙しく、自宅にいる時間が少ない方にとっては面倒と感じる方もいるでしょう。

不在だと配送業者の方の手間にもなってしまうため、なるべく自宅にいる日時を指定して、確実に受け取れるようにしましょう!イベントの景品として利用したい方は、会場直送が可能かどうか調べておくのかおすすめです。会場直送がOKであれば、受け取って会場に運ぶ手間がはぶけます。

お取り寄せグルメはイベント景品にもおすすめ!

お取り寄せグルメはイベント景品にもおすすめ!

お取り寄せグルメについて、喜ばれる理由やデメリットについて紹介しました。お取り寄せグルメは、自宅にいながら全国のご当地グルメや高級食材が楽しめるサービスです。旅行気分を味わいながら、スーパーでは買えないグルメが手軽に楽しめるのが魅力です。価格が少し高いと感じる方もいるかもしれませんが、その分食材にこだわっていたり調理の工程がはぶけたりするメリットもあります。

また、お取り寄せグルメはホームパーティーや日常使いとしても利用できますが、イベントの景品にもおすすめです!結婚式二次会やゴルフコンペなどの幹事さんは、参加者が喜ぶ景品を選びたいと思いますよね。参加者の好みは人それぞれのため景品は形に残らない、いわゆる「消えモノ」がおすすめです。さらに、本来ならその土地に行かなければ食べられないグルメを楽しめる特別感や高級感があるお取り寄せグルメは、イベントの景品として参加者に喜んでもらえるでしょう!


景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

日本全国のおいしいグルメが大集合!日本には気候風土や文化に合ったその土地ならではのご当地グルメがたくさんあります!景品パークでは、北は北海道から南は九州までお取り寄せグルメを集めました。日常使いやホームパーティー用に、またはイベントの景品としてぜひご利用ください!


景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

結婚式二次会に歓送迎会、どんなイベントにも必要なのが幹事さんですよね。幹事さんは会場選びから当日の進行、景品選びなどやることが盛りだくさんです。そこで、景品パークでは幹事のためのお役立ち情報を集めました!あらゆるシーン別の情報や、カテゴリ別の情報などこれさえ見れば幹事さんの全てが丸分かりです!