RSS

北海道に行ったら食べたいおすすめグルメ9選!

北海道に行ったら食べたいおすすめグルメ9選!

クラーク博士像や旭山動物園など、北海道には魅力的な観光スポットが存在し、旅行先として大人気の地域です。そして、北海道での楽しみと言えば、観光だけではなくおいしいグルメですよね!海鮮からラーメン、お肉とさまざまなジャンルのグルメが北海道では楽しめます。そこで今回は、北海道に行ったら食べたいおすすめのグルメを9選紹介します!北海道への旅行を計画している方や、これから旅行先を決める方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

目次

北海道ってどんなところ?

北海道ってどんなところ?

みなさんご存知の通り、北海道は日本の最北端に位置していて、太平洋・日本海・オホーツク海の3つの海に囲まれています。面積は日本面積の約22.1%を占めており、オーストラリアとほぼ同じ面積という広大な土地です。この恵まれた土地を活かして、畑作・稲作・酪農業・漁業が盛んに行われているため、さまざまなジャンルのグルメが有名になりました。

また、北海道は冬のイメージが強い方もいるかもしれませんが、四季がはっきりしていて季節ごとに違った魅力があります。30℃を超える夏でも湿気が低いため比較的過ごしやすく、ラベンダーやひまわりなどが一面に咲く様子は人生で一度は見てみたい絶景です。冬は北海道のイメージ通り、ウィンタースポーツや雪まつりなど真っ白な銀世界が広がります。一年を通して違った顔を見せてくれるため、何度行っても楽しめるのが北海道の魅力です。

北海道のおすすめグルメ9選!

北海道のおすすめグルメ9選!

ここでは、北海道に行ったら食べたいおすすめのグルメを9選紹介します。海鮮やお肉など、様々なジャンルのグルメをまとめました。北海道へ旅行に行く際は、ぜひ参考にしてくださいね!

①海鮮丼

北海道といえば海鮮丼は欠かせないグルメですよね。ホタテやカニ、ウニなど新鮮な魚介をふんだんに乗せた海鮮丼は絶品です。鮮度が落ちると味も落ちてしまう海鮮は、北海道でとれたてを食べるのが一番おいしく食べられます。また、釧路和商市場では、市場内で選んだお好みのネタを乗せた「勝手丼」と呼ばれる海鮮丼が楽しめます。季節の魚介や好きなネタだけを組み合わせた、自分だけのオリジナルの海鮮丼をぜひ作ってみてくださいね!

②ジンギスカン

ジンギスカンは、羊の肉を専用の鍋で野菜と一緒に焼いて食べる北海道の郷土料理です。ジンギスカンから出る肉汁が野菜にも染み込み、ジューシーな味わいになります。お酒ともよく合い、北海道のご当地ビールであるサッポロクラシックとの相性は抜群です!また、羊肉は仔羊の「ラム」と生後2年以上の「マトン」の2種類あります。マトンは羊肉独特の風味があるため、初めてジンギスカンを食べる方は柔らかくクセの少ないラムから挑戦してみるのがおすすめです!

③味噌ラーメン

寒い冬に北海道で食べたくなるのが味噌ラーメン!味噌ラーメンは、札幌で誕生したといわれています。コシの強い中太ちぢれ麺と、ラードで炒めた野菜がたっぷり乗っているのが特徴です。観光客に人気のお店では、バターコーンやホタテなど北海道の特産物が乗った味噌ラーメンもあります。北海道では札幌の味噌ラーメンと並んで函館の塩ラーメン、旭川の醤油ラーメンも有名です。食べ比べて、お好みのラーメンを見つけてみてくださいね!

④ザンギ

北海道では、鶏の唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。呼び名の由来は、中国語で鶏の唐揚げという意味の「炸鶏(ザーギー)」からきているそうです。一般的な唐揚げと比べて、濃い目の味付けと言う方や違いはないと言う方もいて、北海道民の中でも意見は分かれます。ぜひ北海道でザンギを食べて、違いを比べてみてくださいね!

⑤いくら

数ある北海道グルメ中でも、あふれんばかりのいくらが乗ったいくら丼は見た目もインパクト大で憧れのグルメです。北海道は鮭の漁獲量が全国の約90%を占めており、いくらも同じように生産量日本一を誇っています。一般的に鮭の漁は9~10月頃がピークで、この時期のいくらは皮が柔らかく、いくら本来の味を楽しめるためおすすめです。

⑥ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きは、鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けをした北海道の郷土料理です。石狩地方の漁師町が発祥といわれていて、2007年には石狩鍋、ジンギスカンと共に農山漁村の郷土料理百選(農林水産省主催)に選ばれています。ちゃんちゃん焼きの由来は「ちゃっちゃと作れるから」「お父ちゃんが作るから」「鉄板とヘラがちゃんちゃんと音を立てるから」などといわれているそうです。一般家庭でも食べられているため、北海道民の生活を感じられる味をぜひお試しください!

⑦石狩鍋

石狩鍋は、塩漬けをしていない鮭と野菜を味噌ベースの出汁で煮込んだ鍋です。もともとは漁師の料理でしたが、現在では一般家庭でも定番の料理となりました。甘みとコクがあり、体も温まる石狩鍋は寒い冬におすすめのグルメです。鮭が産卵するときに遡上する石狩川が由来で、石狩地方では観光客が楽しめる石狩鍋の有名店があります。鮭の皮は焼くとコラーゲンが失われてしまいますが、石狩鍋では出汁にたっぷり含まれていて女性にも嬉しい一品です。

⑧スープカレー

スープカレーは一般的なカレーライスと違って、さらさらしたカレースープと大きめの具材がたっぷり入っているのが特徴です。札幌の喫茶店が発祥とされていて、2000年代に全国的ブームになりました。お店によってスープの味も個性豊かで、使う具材も異なります。いろんなお店を食べ比べて、ぜひお気に入りのスープカレーを見つけてくださいね!

⑨夕張メロン

北海道のグルメは、食事系だけではなくフルーツやスイーツも楽しめます。中でも、メロンは北海道が産地として有名ですよね。鮮やかなオレンジ色をした果肉が特徴の夕張メロンは、芳醇な香りと甘みが際立つ高級ブランドメロンです。半分に切ったメロンの上にソフトクリームをトッピングした「サンタのヒゲ」は、メロンを贅沢に楽しめる名物スイーツとして人気があります。夕張メロン味のジャムやゼリーは、お土産としてもおすすめです!

北海道グルメはイベント景品やギフトにもおすすめ!

北海道グルメはイベント景品やギフトにもおすすめ!

北海道でおすすめのグルメを紹介しました。観光も見どころ満載の北海道ですが、グルメも負けないくらい魅力があふれています。広大な土地や海に囲まれた北海道は、海鮮からお肉、フルーツまでさまざまなグルメが楽しめます。旅行や出張で行く際は、ぜひ北海道ならではグルメを楽しんでくださいね!

また、北海道グルメはイベント景品やギフトとしてもおすすめです。住んでいる地域にもよりますが、日本の最北端にある北海道は気軽に行ける地域ではないですよね。そのため、北海道グルメを景品やギフトとして贈ると、自宅にいながら旅行気分が味わえて喜んでもらえます!さらに、形に残る贈り物は相手も気を遣いますが、食品なら相手も気兼ねなく受け取れるメリットもあります。ギフトやイベントの景品を探している方は、みんなに喜ばれる北海道グルメをぜひ選んでみてくださいね!


景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

北海道から沖縄までそれぞれ気候の異なる日本では、その土地ならではの特産物を使ったご当地グルメが楽しめます!海鮮やお肉、麺料理などジャンルもさまざまで自宅にいながら旅行気分が味わえちゃいます♪充実したおうち時間やギフトとして、ぜひ景品パークのご当地グルメを選んでくださいね!


景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

結婚式二次会や子ども会イベントなど、幹事さんの腕が試されるイベントでは何から始めようか悩んでいる幹事さんも多いのでは?そこで、景品パークでは幹事さんが知りたい情報をまとめました。忙しい幹事さんも、準備から当日の流れまでこれさえ見れば完璧!幹事さん必見です!