RSS

第1回(2017年)幹事さん川柳応募作品No.174-200

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2017年)応募作品No.174-200

忖度を 部の幹検で 褒められる

景品パークスタッフの感想
モリカケ報道ですっかりブラックな印象が付いた「忖度」は本来「相手の心情を推察する」といった良い意味の言葉。宴会での参加者への忖度ぶりを部の幹検(幹事さんを検定する制度ですかね?)で褒められた幹事さん。忖度は幹事さんの必須スキルですね!

始まった あとは勝手に やってくれ

景品パークスタッフの感想
お店のリサーチや下見に予約、参加者のスケジュール調整、プログラム作成、景品の用意、リハーサルなどの本番前のダンドリで8割は決まってしまうのが宴会の出来不出来。準備万端で本番が始まったらあとは参加者たちの自主性に任せるのも幹事さんの器ですね!

忖度は してもされない 幹事役

景品パークスタッフの感想
モリカケ問題の報道で有名になった忖度はもともと「相手の心情を推察する」という良い意味の日本語。忘年会や新年会、懇親会などで参加者に忖度することはあっても忖度されることはまずないのが幹事さん。「景品パーク!!」は幹事さんに忖度し続けます!!

幹事して 景品パークの 常連に

景品パークスタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの宴会の幹事さん役を経験して「景品パーク!!」の常連になってくださった投稿者様、誠にありがとうございます!さらなるサービス向上と盛り上がる景品で幹事さんのお役に立ち続けたい「景品パーク!!」スタッフ一同です!

二次会を 終えて幹事の 無礼講

景品パークスタッフの感想
「無礼講」とは一般的に会社の飲み会で「上下の立場関係なく酒を酌み交わして言いたいことを言い合おう!」といった意味。もちろん真に受けてはいけないのが社会人の常識です。一次会を盛会に終えて始まる二次会は幹事さんの無礼講タイム、楽しそうですね♪

二次会は わたしに聞くな ご自由に

景品パークスタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さん。一次会だけという約束だったのになぜか二次会への期待感がメンバーの表情に現れているのを見て「ご自由に」と大人対応でエスケープ。幹事さんに頼りす過ぎるのも問題ですよね。無事お役御免となった幹事さんの一句です。

日頃から 忖度勘定 研ぐ幹事

景品パークスタッフの感想
基本的にはボランティアで引き受けることが多い飲み会の幹事さん。自分にとって損か得かを考える損得勘定では幹事さんはなかなか務まるものではありません。日頃から相手の心情を推し量る忖度勘定(そんたくかんじょう)を研ぎ澄すなんて幹事さんの鏡ですね!

店選び 幹事の特典 最優先

景品パークスタッフの感想
宴会を任された幹事さんの代表的な専権事項といえばお店探し。最優先しているのが幹事さん特典とは一見、公私混同のようにも見えますが実はノーギャラで自分の会費まで支払う幹事さんにとっては切実な問題だったりもするリアルな一句です。

気がつけば 自分以外が ペアになり

景品パークスタッフの感想
男女が出会いを求めて集まる合コンなどの飲み会で幹事さんはどうしても仲介役も担うので自分自身の恋愛としてはちょっと不利なもの。恋のキューピット役に徹しているとフト気付けば幹事さん以外が全員カップルに。寂しいけれど名幹事さんの一句です。

手当なし 幹事辛いが 役に立つ

景品パークスタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの宴会を引き受けている幹事さんのほとんどは手当が出ないにも関わらず大変な役回りを引き受けて成長していくもの。「逃げるは恥だが役に立つ」ならぬ「幹事は辛いが役に立つ」がいつかドラマ化するかもしれない一句です。

ベジタリアン 考慮してたら 店がない

景品パークスタッフの感想
ひと昔前までの和・洋・中といった大くくりなジャンルだけではなく、最近ではベジタリアンにハラール、食品アレルギーにインスタ映えなど宴会のお店選びのポイントが細分化されてきました。最大公約数のお店探しが求められるので幹事さんも大変です。

バーベキュー 準備片付け ただひとり

景品パークスタッフの感想
アウトドアで料理をしながら交流を深めるバーベキュー大会の企画運営を任された幹事さん。幹事さんが飲み会のなんでも屋さんであるのはわかるにしても準備から後片付けまでたった一人とは参加者の人間性が心配になる一句。孤軍奮闘の幹事さん、立派です!

好きな子と 一緒に幹事 幸せだ

景品パークスタッフの感想
職場で忘年会や新年会、歓送迎会などの宴会を任された幹事さん。どうやら好きな子と一緒に幹事さん役になれたようで幸せを実感している模様です。二人にとって初めての共同作業の幹事さん役を景品でサポートできて「景品パーク!!」スタッフ一同も幸せです♪

好きな子と 一緒に幹事 うまくいけ

景品パークスタッフの感想
「幹事さんはモテる」というのはもはや定説ですが、果たして会社の宴会の幹事さん役を好きなあの娘と一緒に担当することになった投稿者様。宴会成功に向けて力を合わせるプロセスはまさに初めての二人の共同作業!うまくいくことを祈るばかりの一句です♪

店探し みんなに聞いたら 決まらない

景品パークスタッフの感想
宴会の会場となるお店探しに悩める幹事さんがやってしまいがちなのがみんなに意見を聞くこと。お店の好みは千差万別で驚くほどバラバラなので最後は専権事項と割り切って幹事さんが決めたいところ。景品選びは「景品パーク!!」へお気軽にご相談ください♪

月末の 金曜狙い 店選び

景品パークスタッフの感想
毎月末の金曜日は15時に仕事を切り上げて有意義に過ごそう、と政府主導で始まったのがプレミアムフライデー(プレ金)というキャンペーン。毎月のプレ金を狙ってお店選びをする幹事さんはむしろ仕事が増えたのは気のせいに違いない一句です。

店選び 社長の好みを 「忖度」し。

景品パークスタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんがいちばん最初に頭を抱えるのが会場となるお店のチョイス。思い切って最も上位者にあたる社長の好みに忖度した幹事さん。まずもって間違いようのない選択だったはずの安全策の一句です。

お局の隣にお世辞上手置き

景品パークスタッフの感想
忘年会や新年会などを任された幹事さんは経営陣や上司に気を配るのはもちろんですが、宴会のキーパーソンとなりうるお局様にも配慮する必要があります。席次を決める権利を駆使してお局様の隣にお世辞上手を配置する幹事さんの妙手の一句です。

幹事職 残業付くかと 新人君

景品パークスタッフの感想
日本のサラリーマン社会において忘年会や新年会、親睦会などの宴会の幹事さんは基本的にサービス残業が一般的。雇用条件が頭から離れない新人さんにとっては「残業は付きますか?」と真面目に質問しているのが伝わりますね。新人幹事さんあるあるの一句です。

さみしいよ いつも幹事で 酔えないの

景品パークスタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会などの職場の宴会を任された幹事さんは責任重大。進行や会計などのミスも許されないので基本的にお酒は飲めない・酔えないが常識です。本当は飲みたくて寂しい思いをしている幹事さんのホンネがしみる一句です。

気を遣い 飯も食えずが 幹事かな

景品パークスタッフの感想
宴会当日は参加者全員の飲み物や食事にも気遣い、まるでお店のホール係のように忙しく働きながらゲームやクイズを豪華景品で盛り上げたり、と気遣いの連続の中でご飯を食べ損ねてしまうのも幹事さんあるあるのひとつ。幹事さんあってこそのみんなの笑顔です!

割り勘にしたら部長が褒めてくれ

景品パークスタッフの感想
セクハラやパワハラなどあらゆるハラスメントに注意しなければならない宴会の幹事さん。しかし実は逆ハラスメントも存在しているかも。「上司は多く払ってくれるに違いない」という視線が痛いほど刺さる部長。幹事さんの割り勘提案に正直ホッとしたのかも!?

幹事には 苦楽があるが 賛美あり

景品パークスタッフの感想
飲み会の幹事さんには段取りの苦しみから宴会当日の楽しみまで苦楽がまるでジェットコースターのように訪れるもの。無事にやりとげてみんながお気に入りの景品を片手に笑顔で帰っていくその先には、幹事さんへの感謝の賛美がきっと待っています!

AIも 唸る段取り 名幹事

景品パークスタッフの感想
近い将来には多くの職業がAIにとって代わられるといわれていますよね。お店探しや出欠確認などでスマホが役立つシーンも増えましたが、言葉にならない要望を忖度したお店選びや席決めなどのダンドリはヒューマンパワーの名幹事さんのなせる技ですね!

片足の 怪奇現象 靴残る

景品パークスタッフの感想
忘年会や新年会シーズンなどの繁忙期に混雑するお店の玄関で恐らく毎年起こっているであろう怪奇現象の一句。果たして現場に片方だけ残された靴に戸惑う被害者と幹事さん。ふたりが無事に帰れたことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

店選び まず女子ウケを 気にしてる

景品パークスタッフの感想
飲み会の責任者を任されてお店選びでまず女子ウケを気にしている様子の幹事さん。女子ウケならインスタ映えする料理や空間もお店選びの重要なポイントですよね!インスタ映えすると評判のパネル付き目録景品「パネもく!」もぜひご活用くださいませ♪

タクシーで 帰る上司に 憧れる

景品パークスタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会の散会後のお約束のシーンといえばお見送り。宴会の運営側としてお見送りをする時にタクシーに乗る上司の姿に憧れた幹事さん。いつかタクシーで見送られる立場になろうと出世へのモチベーションを燃やす幹事さんの一句です。




景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



失敗しない結婚式二次会景品をチェック

一生に一度の結婚式。「参加してよかった!」と新郎新婦や列席者にも喜んでもらえる景品を大特集!1,000を超す景品アイテムを取り揃える景品パークでは、結婚式二次会に出席する方の年齢層や地域性などに合わせた「選んでよかった!」「もらって嬉しい!」とお互いに思える失敗しない景品を豊富に取り揃えています!!


人気景品ランキング"

景品パークが厳選した約1000アイテムの景品の中から、さらに各景品ジャンル毎のの人気ランキングをご紹介!シーンやゲスト、トレンドによって選ばれる景品はさまざま…。先輩幹事さんたちが選んできた「人気景品ランキング」を景品選びの参考にしてみてください!この景品を選んで盛り上がること間違いナシ!


おもしろ・変わった景品

イベントが盛大に盛り上がる豪華景品!でもイベント成功のためには実は、会場までせっかく足を運んでくれた、たくさんのゲストに贈る「参加賞」や「残念賞」の景品がとっても大切です♪ 品揃えが豊富な「景品パーク」では面白い景品や、普段なかなか自分では買わない、ちょっと変わった景品も充実のラインアップ!「笑う門には福来たる」の言葉通り、ゲスト全員に笑顔で帰ってもらえるイベントにしたい、がんばる幹事さんを応援します!!


金運アップ!?景品

限られた予算内で用意する参加賞や残念賞でもゲストに喜んでほしい幹事さん。そんな時に活躍するのが金運アップのおもしろ景品です!『金塊ヌードル』などのゴールド系景品から、『百万円ふせん』などのお金系景品を中心に景品パークオリジナルの大人気シリーズが目白押し!会社の忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどのあらゆるシーンで老若男女問わず喜ばれる金運アップのおもしろ景品で、イベント会場を(予算内で!)リッチに盛り上げましょう!!


パーティーゲーム特集をチェック

結婚式の披露宴や二次会、忘年会、新年会、歓送迎会、オンライン懇親会などなど…。どのイベントでも決まって盛り上がるのはパーティや宴会ですが、その中でもみんなのテンションがMAXになるのはそうゲームの時間♪幹事さんの味方!景品パークがイベントをさらに盛り上げるゲームを厳選してご紹介します!!


ご当地グルメ景品特集

「おいしい!」「懐かしい!」といった感動をプレゼントできるのが、食べ物の景品の魅力。日本には北は北海道、南は九州・沖縄まで、気候風土や文化に合った魅力的な「ご当地グルメ」がたくさんあります!日本全国の高級グルメからB級グルメまで大集合する「景品パーク」はいわば、ご当地グルメ景品の甲子園!ぜひ応援したくなる、ご当地代表の美味を見つけてください!


福利厚生・インセンティブの景品特集

人手不足で悩む企業が多い近年、社員やスタッフに長く働き続けてもらうために福利厚生やインセンティブ制度に力を入れる企業が増えてきています。中でもモノや金銭といった報酬は、社員やスタッフのモチベーションアップに効果的です。企業の福利厚生・インセンティブ制度の種類や充実させるメリット、従業員満足度(ES)を高める景品ギフトのラインナップをご紹介します!


面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

「初めて幹事をやるのでどうしていいか分からない…」「予算や人数に合わせて景品を選ぶのが大変そう…」そんな方は景品パークのコンシェルジュにお任せください!景品パークのコンシェルジュは、景品に関するプロフェッショナルです。ご予算はもちろん、貴社のご状況や目的を伺って最適な景品をご提案いたします。ご予算や人数などかr最適な景品をご提案します!