RSS

社内向けイベントにおすすめの景品16選!選び方のポイントもご紹介

社内向けイベントにおすすめの景品16選!選び方のポイントもご紹介!

社内表彰・社内運動会・新年会や忘年会など、社内イベントを盛り上げる上で大切なのが景品です。残念ながら社内イベントは「前向きに参加したい!」という従業員だけではありません。そこで従業員が喜ぶ景品を用意すれば、参加するモチベーションにつながり、イベントも盛り上がること間違いなし!
とはいえ、幹事さんの中には「どんな景品を選べば良いのか分からない…」「どんな従業員にも喜ばれる景品を用意したい!」という方もいるでしょう。そこで今回は社内向けイベントにおすすめの景品をご紹介します。選び方のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

社内イベントで景品を用意すれば従業員の満足度もUP!

社内イベントで景品を用意すれば従業員の満足度もUP!

スポーツ大会や社内表彰、歓送迎会など社内でおこなうレクリエーションは、従業員同士はもちろん、管理職や社長と従業員が交流できる機会です。そこで面白いゲームともらって嬉しい景品を用意すれば、イベントはさらに盛り上がるはず!また、従業員には「参加して良かった!」「楽しかった!」と思ってもらえるでしょう!
とはいえ、景品といっても食べ物や雑貨などたくさんの種類があるので、「どんなものを選べば良いか分からない…」という幹事さんもいるでしょう。これから従業員が喜ぶ景品の選び方やおすすめの景品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

社内イベントではどんな景品が良い?選び方のポイント

社内イベントではどんな景品が良い?選び方のポイント

社内イベントの景品を選ぶ際のポイントは以下の5つです。「従業員に喜んでもらえる景品を選びたい」という幹事さんはご紹介するポイントを踏まえて景品を選んでみてくださいね!

①リーズナブルでも特別感のあるものを選ぶ

ほとんどの会社では、社内イベントの細かい予算が決まっているでしょう!もちろん景品にかかる費用を予算内に抑えるのは当然のことですが、それほど予算を回せないという場合もあるかもしれません…。そのような場合は、リーズナブルなものでも特別感のある景品を選ぶのがおすすめです。たとえば、自分では買わないようなアイテムなどを選べば、もらった従業員は特別感を味わえるでしょう!

②従業員の年代や家族構成を踏まえて選ぶ

景品を選ぶ際は、イベントに参加する従業員の年代や家族構成を参考にするのもポイントです。たとえば、一人暮らしの従業員が多い会社なのであれば一人暮らしを快適にするようなコンパクトな家電や、量は少なくてもちょっと贅沢なグルメやスイーツが喜ばれるでしょう。
一方、子育て世帯が多いのであれば、家族で食べられる十分なボリュームのグルメや果物などが喜ばれやすいかもしれません。すべての従業員にピッタリな景品を用意するのは難しいかもしれませんが、従業員全体の年代やライフスタイルに合った景品を選べば喜ばれやすいですよ!

③イベントの雰囲気に合わせて選ぶ

社内イベントと一言でいっても、少し堅苦しい雰囲気のイベントもあれば、カジュアルなイベントもあるでしょう。たとえば、ビンゴ大会などゲームの景品は笑いを誘うような「おもしろ景品」を選ぶのも一つかもしれません!また、スポーツ大会やボウリング大会など体を動かすスポーツ系のイベントなら、スタミナをつけるようなお肉の景品や疲れた体を癒してくれるようなリラックスアイテムを選ぶのもおすすめです。

④性別問わずもらっても嬉しいものを選ぶ

景品を選ぶ際は、できるだけ性別問わず喜ばれるものを選ぶのがポイントです。男女で景品を分けられる場合は例外として、基本的に景品は誰が当選するか分かりませんよね。たとえば、男性がメインで使うような雑貨を女性がもらっても戸惑うでしょうし、反対に女性が使う美容グッズを男性がもらう場合も同様のことがいえます。そのため、グルメや家電など性別問わず喜ばれる景品を選ぶのがおすすめです。

⑤持ち帰るのが大変な景品は目録景品を選ぶ

大型家電やお肉・カニなどは、景品として喜ばれやすい人気の景品ですが、当日持ち帰るのが大変ですよね。レクリエーションの内容によっては元々荷物が多い場合や二次会があるイベントもあるかもしれません。そんな時に持ち帰りが大変な景品はできれば避けたいところ…。
そこでおすすめなのが後日当選者の自宅に配送できる「目録景品」です。当選者が持ち帰る負担がなくなるのはもちろん、幹事さんも会場に持ち運ぶのが楽チンになりますし、当日まで管理する手間もなくなります!景品パークの演出パネルと目録の景品セット「パネもく!」であれば、表彰式は盛り上がりますし、受賞者も幹事さんも楽チンというメリットがあります♪

社内イベントにおすすめの景品16選!

社内イベントにおすすめの景品16選!

ここからは、社内イベントにおすすめの景品をご紹介します。社内レクリエーションの幹事に任命された方はぜひ参考にしてくださいね!

①黒毛和牛一年分 花コース

①黒毛和牛一年分 花コース

②満腹グルメセット

②満腹グルメセット

③ロボット掃除機ルンバi2

③ロボット掃除機ルンバi2

④三大ブランド米・食べくらべセット

④三大ブランド米・食べくらべセット

⑤ハーゲンダッツアイスクリーム 一年分

⑤ハーゲンダッツアイスクリーム 一年分

⑥SHARPプラズマクラスター空気清浄機

⑥SHARPプラズマクラスター空気清浄機)

⑦バルミューダ スチームトースター

⑦バルミューダ スチームトースター

⑧選べる全国有名温泉 1泊2食付宿泊プラン(ペア)

⑧選べる全国有名温泉 1泊2食付宿泊プラン(ペア)

⑨高級黒毛和牛タオル

⑨高級黒毛和牛タオル

⑩感謝を詰め込みました。

⑩感謝を詰め込みました。

⑪選べる 海の幸三昧

⑪選べる 海の幸三昧

⑫選べる!北海道スイーツ

⑫選べる!北海道スイーツ

⑬全てパネもく!超豪華スペシャル景品20点セット

⑬全てパネもく!超豪華スペシャル景品20点セット

⑭ディナークルーズ&宮崎牛20点セット(QUOカード500円10枚含む)

⑭ディナークルーズ&宮崎牛20点セット(QUOカード500円10枚含む)

⑮松阪牛特盛り 10点セット

⑮松阪牛特盛り 10点セット

⑯JTB旅行券(1万円分) 10点セット

⑯JTB旅行券(1万円分) 10点セット

社内イベントには従業員のモチベーションを高める景品を用意しよう!

社内イベントには従業員のモチベーションを高める景品を用意しよう!

社内イベントにおすすめの景品や選び方のポイントをご紹介しました。近年、どの企業も人材確保や人材定着が難しいとされる中で、働く従業員のモチベーションを高めることはとても重要なことです。そのためには、人間関係やコミュニケーションのとりやすさといった給料以外の部分にも力を入れる必要があるでしょう。
社内レクリエーションは、普段交流が少ない従業員同士がコミュニケーションをとったり、チームの団結力が高まったりと「働きやすさ」につながるきっかけにもなります。また、ただ開催するだけでなく今回ご紹介したような景品を用意すれば、従業員の満足度を高めることができるでしょう。従業員が楽しめる社内イベントの企画や景品を用意して、従業員のモチベーションを高めましょう!



景品パークがオススメする「パネもく!の景品ギフト」

景品パークがオススメする「パネもく!の景品ギフト」

パネルと目録の演出であなたも名幹事☆結婚式二次会もゴルフコンペも会社の宴会も!盛り上げるなら、らくらく景品セット「パネもく!」にお任せ!お肉や海鮮、スイーツ、重たい家電製品などイベント会場に持ち運べない景品も、パネル付き目録景品セットだから時間のない幹事さんも準備がラクラクです♪ 数あるパネもく!景品の中から特に人気な景品をご紹介いたします!


景品パークがオススメする「社内イベントの景品」

「社内イベントの景品」

どんな社内イベントなら、従業員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!


景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

「福利厚生・インセンティブ」

人手不足で悩む企業が多い近年、従業員やスタッフに長く働き続けてもらうために福利厚生やインセンティブ制度に力を入れる企業が増えてきています。中でもモノや金銭といった報酬は、従業員やスタッフのモチベーションアップに効果的です。アイテム数1,000以上を取り扱う景品パークでは、温泉/体験チケット・高級食材・インテリア雑貨など、福利厚生・インセンティブ制度にピッタリの商品が充実!


景品パークがオススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。