RSS

オフィス環境の改善をして働きやすい職場を作ろう!おすすめ施策も紹介

オフィス環境の改善をして働きやすい職場を作ろう!おすすめ施策も紹介

あなたの職場やオフィスは、働きやすい環境になっていますか?オフィス環境が悪いと作業効率が落ちるのはもちろん、従業員同士のコミュニケーションにも影響が及びます。従業員が仕事上で感じるストレスはオフィス環境を改善するだけで軽減できると言われているくらい、働く環境はとても重要です。
今回は、オフィス環境改善の必要性や改善が必要なケース例、おすすめの施策をご紹介します。オフィス環境を改善して従業員が活き活きと働ける職場を目指しましょう!

目次

オフィス環境の改善はなぜ必要なの?!

オフィス環境の改善はなぜ必要なの?!

そもそもオフィス環境の改善はどうして必要なのでしょうか?ここではオフィス環境が与える影響についてご紹介します。

オフィスの居心地が悪いと従業員のストレスにつながるから

オフィス環境により、従業員がストレスを抱えているケースは少なくありません。株式会社ワークが2022年に発表した調査結果によると、オフィス環境に満足しているのが全体の64.5%、残りの3割以上は不満を感じていることが分かりました。また、不満に感じている理由として、39.4%が「フロアが狭い」、32.4%が「休憩スペースがない・狭い」、29.6%が「レイアウト・導線が悪い」が上位に見られました。
その他にも、「自席のスペースが狭い」「集中環境・スペースがない」などの回答も。つまりオフィス環境を改善することは、従業員が抱えている不満を解消することにもつながることが分かります。

参考:TECH+「オフィス環境の不満第1位は「フロアが狭い」、コロナ禍ならではの理由も?

集中力が落ちて業務効率も低下するから

オフィス環境が悪いと、当然ながら従業員の集中力は落ちて業務効率も低下するでしょう。たとえば暗い照明のデスクでは、目が疲れやすく集中力が続かないどころか眼精疲労などの健康被害につながるリスクもゼロではありません。オフィス環境の改善は集中力・業務効率アップに直結し、良い循環を生み出すでしょう。

オフィス環境はコミュニケーションの質にも影響するから

オフィス環境はコミュニケーションの質にも影響することをご存知ですか?たとえば、上司の席の位置を工夫するだけで、従業員は気軽に声をかけやすく相談しやすい環境になります。他にも自席を持たないフリーアドレス制にすることで、普段関わりの少ない従業員同士のコミュニケーション活性化にもつながるでしょう。コミュニケーションがとりやすい環境になれば、従業員のモチベーションアップや業務効率化にもつながります。

オフィス環境の改善が必要なケースとは?

オフィス環境の改善が必要なケースとは?

ここからは、具体的にオフィス環境の改善が必要なケースをご紹介します。あなたの会社は該当しますか?ぜひチェックしてみましょう!

照明が暗い

前述したように、オフィスの照明は従業員の集中力や作業効率に大きく影響します。照明の数や照度が足りないと、オフィス全体が暗くなり書類やディスプレイが見にくくなるのはもちろん、従業員同士の表情も見えづらくなるでしょう。また、照明が暗いオフィスでの長時間の作業は目に負担がかかりますし、オフィス内の雰囲気も暗くなりストレスの原因にも。
デザイン重視で暖色系の照明を使用している会社も多いですが、デスク周りは集中しやすい昼光色の照明を取り入れるのがおすすめです。

デスクや椅子の使い心地が悪い

従業員が毎日の業務で使用するデスクや椅子の使い心地も重要になります。デスクや椅子の使い心地が悪かったり古かったりすると、身体が疲れやすくなり肩こり・腰痛などの原因です。業務効率にも関わってくるので、定期的に座り心地を確認して、機能性に優れたものを選ぶようにしましょう!

通路が確保されていない

オフィス内に物がたくさん置いてあって歩きづらい、通路が狭くて人とすれ違う時にぶつかりそうになるなど、導線が確保されていないと従業員のストレスにつながるでしょう。日々の些細なストレスは積み重なると大きなストレスにつながるため、オフィス内の導線を一度見直してみると良いかもしれません。

休憩スペースがない

従業員が快適に働く上で、休憩スペースの有無も大切な要素です。どんなに働くスペースが集中しやすい環境であっても、休憩時には仕事から一時的に離れてリフレッシュできる場所がないと集中力が続かなかったりストレスが溜まったりする原因になります。従業員の作業効率をアップさせるなら、休憩時間を快適に過ごせる居心地の良いリフレッシュスペースを作るのが良いでしょう!

換気が不十分

オフィス内の換気は快適な環境を作っていく上で非常に大切です。換気が不十分だと新鮮な空気がなくなり、体調不良など従業員の健康にも影響が出る可能性があります。基本的に、オフィスは床面積と在籍人数に合わせて建築基準法で定められた換気設備が備えられている場合が多いです。
しかし、来客者との打ち合わせなどでいつもよりも人数が増える場合は、意識的に窓やドアを開けて空気の入れ替えが必要になります。感染症対策としても、オフィス内の換気は十分意識して行いましょう!

共有スペースが散らかっている

書類や備品をしまうスペースやデスクなど、共有スペースが散らかっていると、オフィス環境を悪化させてしまいます。業務で使用するスペースが整理されていないと、作業効率が落ちてしまうのはもちろん、使いたいものが見つかりにくくなるので余計な部分に手間や時間がとられ従業員のストレスにもつながるでしょう。従業員のモチベーションや会社全体の生産性を向上させるためにも、共有スペースは常に整理するのがベストです。

オフィス環境の改善には施策を取り入れるのも一つ!

オフィス環境の改善には施策を取り入れるのも一つ!

景品パークでは、20代〜50代男女の会社員を対象に「働く上で余裕があったら常にきれいなデスクで仕事をしたいと思いますか?」というアンケートを実施しました。その結果、全体の82%が「取り組みたいと思う(やや思う)」と考えていることが分かりました。

参考:2022年7月自社調べ(アンケートサービスFastask利用)

このアンケート結果を踏まえて、景品パークでは「心機一転クリーン(リフレッシュ)制度」を考えてみました。どのようなものかというと、繁忙期の月末や創立記念日の朝に一番デスクが綺麗だった人へお掃除が便利になる電化製品をプレゼントするという施策です!フリーアドレス制を取り入れている企業が増えている一方で、物を片づけない人がいたり、私物化している人がいたりとルールを守れない人もチラホラ見られるようですね。
そこでゲーム感覚で施策を盛り込めば、常に働く環境を綺麗にする人が増えるのではないかと考えております。便利にお掃除ができる電化製品があれば、自宅も常に綺麗な状態を保つことができ、リラックスできる空間を作れるでしょう!

景品パークでは、インパクトのある演出パネルと目録のセット「パネもく!」をご用意しています。景品は後日自宅に郵送となるので、企業側も保管場所に困らないですし、受け取る従業員も持ち帰る手間はありません。
ぜひこの機会に、自社で「心機一転クリーン(リフレッシュ)制度」を取り入れてみませんか?

景品パークがオススメする心機一転クリーン(リフレッシュ)制度景品

ロボット掃除機ルンバi2

ロボット掃除機ルンバi2)

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

Panasonic ナノイー空気清浄機

Panasonic ナノイー空気清浄機

ダイソンコードレスクリーナー

ダイソンコードレスクリーナー

景品パークがオススメする「景品コンシェルジュサービス」

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。


景品パークがオススメする「社内イベントの景品」

「社内イベントの景品」

どんな社内イベントなら、従業員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!


景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

「福利厚生・インセンティブ」

人手不足で悩む企業が多い近年、従業員やスタッフに長く働き続けてもらうために福利厚生やインセンティブ制度に力を入れる企業が増えてきています。中でもモノや金銭といった報酬は、従業員やスタッフのモチベーションアップに効果的です。アイテム数1,000以上を取り扱う景品パークでは、温泉/体験チケット・高級食材・インテリア雑貨など、福利厚生・インセンティブ制度にピッタリの商品が充実!ここからは、企業の福利厚生・インセンティブ制度の種類や充実させるメリット、従業員満足度(ES)を高める景品ギフトのラインナップをご紹介していきます。