RSS

風通しの良い職場とは?効果的な施策おすすめ6選!

風通しの良い職場とは?効果的な施策おすすめ6選!

風通しの良い職場と聞いて、「離職率が低い」「社員同士のコミュニケーションが活発」など、良いイメージが浮かぶ方は多いかもしれませんね。人材確保が難しい近年は、どの企業も社員の離職に悩んでいるのではないでしょうか?本記事ではそんな方に向けて、風通しの良い職場にするメリット・デメリットや、効果的なおすすめの施策をご紹介します。「職場の雰囲気を良くしたい」、「離職率を下げたい」と悩んでいる人事担当者の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

風通しの良い職場とは?

風通しの良い職場とは?

風通しの良い職場とは、社員がのびのび働けるオープンな雰囲気の職場のこと。上下関係がフラットで、社員が積極的に意見を言えるなど、コミュニケーションが活発な職場を指します。風通しの良い職場には以下のような特徴が挙げられます。

・人間関係が良好である
・意見交換が活発におこなわれている
・さまざまな情報がオープンに共有されている
・挨拶が積極的に交わされている
・困ったときに相談できる相手がいる
・社内の雰囲気を悪くするような暗黙の了解やルールがない

もちろん、就業規則や社会人として守らなくてはならないマナーは最低限必要ですが、風通しの良い職場を作るためには、従業員が委縮しないような職場作りが大切です。

風通しの良い職場にするメリットとデメリット!

風通しの良い職場にするメリットとデメリット!

ここでは、風通しの良い職場にするメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

風通しの良い職場にするメリット

風通しの良い職場にするメリットは以下の6つです。

・社員のモチベーションアップにつながる
・離職率の低下
・優秀な人材の確保につながる
・職場の生産性向上につながる
・業績アップが期待できる
・トラブル発生時も迅速に解決できる

上記6つのメリットを見ると、それぞれ独立したメリットではなく、つながりがあることが分かります。風通しの良い職場になれば、社員にとって働きやすい職場になるでしょう。働きやすい職場だと、長く働き続けたいと思えるのはもちろん、生産性向上にもつながり、結果的に会社の業績アップも期待できます。また、風通しの良い職場ではコミュニケーションが活発なので、トラブル発生時も情報共有や対処が迅速におこなわれるメリットもあるでしょう。

風通しの良い職場にするデメリット

風通しの良い職場を作ることはたくさんのメリットがありますが、一方で注意しなくてはならない点もあります。風通しの良い職場にすることで生まれるデメリットは以下の3つ。

・内気な人には居心地が悪いこともある
・メリハリがなくなる
・緊張感がなくなる

コミュニケーションが活発な職場は、理想的な職場に思えますが、コミュニケーションが苦手な人にとっては働きづらい場合もあります。そのため、社員一人ひとりの特性を把握して苦痛にならない配慮も必要になるでしょう。また、風通しの良い職場は意見が言いやすいというプラスな面もありますが、緊張感やメリハリがなくなる可能性もあります。適度な緊張感を保つためにも、オンオフの切り替えやメリハリある働き方が大切になるでしょう。

風通しの良い職場にするための効果的な施策6選!

風通しの良い職場にするための効果的な施策6選!

ここからは、風通しの良い職場にするための効果的な施策を6つご紹介します。具体的に何をすればいいのか悩んでいる担当者さまは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①定期的にシャッフルランチを開催する

風通しの良い職場にするためには、関わりが少ない従業員同士がコミュニケーションをとれる工夫が大切です。そこで効果的なのがシャッフルランチ!シャッフルランチでは、普段交流が少ない職種や部署の従業員同士がランチを食べながら交流することができます。新たな交流が生まれることで、仲間意識が芽生え、仕事へのモチベーションアップにもつながるでしょう。

②オフィス環境を工夫する

オフィス環境をひと工夫することで、風通しの良い職場になることもあります。たとえば、席を固定しないフリーアドレス制にすることで、関わりの少ない従業員同士がコミュニケーションをとるきっかけになります。また、上長と部下が同じ環境で働くことで、社内にフラットな雰囲気が生まれるでしょう。さらに、誰でも使える休憩スペースを作ることで、休憩が取りやすくなるのはもちろん、社内のコミュニケーションが活発になることが期待できます。

③サンクスカードを贈り合う

従業員同士で感謝を伝え合うサンクスカードもおすすめの施策です。サンクスカードを導入すると、普段はスポットが当たらない従業員の頑張りが評価されたり、モチベーションアップにつながったりするでしょう。また、従業員同士が相手のポジティブな部分に目が向けられるようになるため、職場の雰囲気も自然と明るくなります。

④社内アンケートを実施する

風通しの良い職場を作るためには、社員の感じている不満や問題点を知ることが重要になります。そこでアンケートを実施し、社員のリアルな声を集めることで、何をどの順番で改善していけば良いのかが明確になります。もちろん実施したアンケート結果は、社内でオープンにするのが大切です。

⑤上司と部下が話せる機会を定期的につくる

風通しの良い職場を作るためには、上司と部下が気軽にコミュニケーションをとれる機会を定期的に設けるのが大切です。そこでおすすめなのが、上司と部下でおこなう1on1ミーティング。30分程度の1on1ミーティングを定期的におこなうことで、日頃は話しづらいことも気軽に話すことができ、部下は不安や悩みを溜めることがなくなるでしょう。それにより、従業員の安心感・信頼感が高まり、離職率低下にもつながります。

⑥社内イベントを定期的に開催する

社内運動会やバーベキュー、社内表彰式やボウリング大会など、社内イベントを定期的に開催することで、社内の親睦が深まるでしょう。とくに、社内運動会などチーム対抗でおこなうイベントはチームワークや一体感が生まれ、従業員同士の絆が深まります!社内イベントを開催する場合は、従業員が喜ぶ景品や福利厚生ギフトなどを用意できると参加率が高まるでしょう。

福利厚生ギフトやイベント景品に力を入れて風通しの良い職場を作ろう

福利厚生ギフトやイベント景品に力を入れて風通しの良い職場を作ろう

風通しの良い職場を作るために効果的な施策など、ご紹介しました。風通しの良い職場を作ることができれば、業務効率化や優秀な人材の確保など、さまざまな効果が期待できます。とはいえ、自社に合わない施策をおこなうと、逆効果になる可能性も…。まずは社内アンケートをとり、社員のリアルな声を踏まえて自社に合った施策から取り入れてみましょう!

景品パークには、福利厚生ギフトやイベント景品にぴったりな商品が充実しています。最新家電や高級和牛、スイーツや温泉チケットなど、従業員のモチベーションアップにつながる景品ギフトを多数ご用意しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


社内イベント向け景品特集

社内イベント向け景品特集

社内のコミュニケーションを活発にして、チームワークを高めるためにも、定期的に社内イベントを開催しましょう!社内イベントに対して、「できれば参加したくないなぁ~」「めんどくさいなぁ~」とネガティブな印象を抱く社員は多いはず…。そんな従業員でも参加したいと思えるイベントを企画して、喜ばれる景品を充実させましょう!景品パークには社内イベントを盛り上げる景品ギフトがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


福利厚生・インセンティブの景品ギフト特集

景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

社員が長く働きたいと思える会社は、福利厚生やインセンティブなど給与面以外の部分が充実している場合も多いでしょう。福利厚生やインセンティブは、社員だけでなく社員の家族のエンゲージメントも高める効果的な施策です!和牛や海鮮、スイーツ、人気家電など1,000以上の商品を取り扱っている景品パークなら、社員のモチベーション向上につながる福利厚生・インセンティブギフトが見つかります!