RSS

福利厚生は景品パークにお任せあれ!福利厚生の重要性やアイデアも紹介

福利厚生は景品パークにお任せあれ!福利厚生の重要性やアイデアも紹介

従業員の満足度向上はもちろん、優秀な人材を確保・定着するために効果的な『福利厚生』。近年は少子高齢化の影響により、人手不足で悩んでいる企業が多いでしょう。その悩みを解消するためには福利厚生に力を入れてみるのも一つですよ。とはいえ、「福利厚生は導入が大変そう…」「どんなものを取り入れればいいの?」と悩んでいる方もいるかもしれませんね。
今回はそんな方のために、景品パークおすすめの導入しやすい福利厚生アイデアをご紹介します。福利厚生の重要性についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

福利厚生の重要性とは?

福利厚生の重要性とは?

福利厚生と聞いて、あなたはどんなイメージが浮かびますか?福利厚生は簡単にいうと、給与以外の報酬やサービスのことです。福利厚生は大きく分けると、『法定福利厚生』、『法定外福利厚生』に分かれます。法定福利厚生は健康保険や厚生年金保険など、法的に決められた福利厚生で、法定外福利厚生は会社独自で設けている福利厚生のことです。

▼詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。
「福利厚生とは?種類やメリットを分かりやすく解説!面白い導入事例も」

少子高齢化の影響により、人材確保に悩む企業は多いはず。また、優秀な人材を確保できたとしても、「長く続かず、すぐに辞めてしまう」と頭を抱えている方もいるかもしれません。その悩みを解消すべく、多くの企業が独自で取り入れているのが福利厚生(法定外)です。福利厚生に力を入れることは、従業員のモチベーションアップにつながるのはもちろん、採用活動においても大きなアピール材料になりますよ。

景品パークがオススメする導入しやすい福利厚生アイデア!

景品パークがオススメする導入しやすい福利厚生アイデア!

冒頭でも触れたように、「福利厚生は導入するのが大変そう…」と思っている方は多いかもしれません。確かに福利厚生によっては、コストがかかったり管理が大変だったりする場合もあるでしょう。今回、景品パークでは導入しやすいおすすめの福利厚生アイデアを4つご紹介します。印象に残るようなユニークなアイデアをいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

健康だから良いで賞

1年に1回、健康診断でオール“A”判定だった従業員に景品ギフトが贈られるという福利厚生です。従業員のモチベーションアップはもちろん、従業員の健康管理にもつながります。従業員が心身ともに健康であれば、業務効率化や業績アップも期待できるでしょう。また、今までは自分の健康に関心がなかった従業員も、これがきっかけで少しだけ健康を意識するようになるかもしれません!

景品パークがオススメする福利厚生ギフト

ありがとう大賞(サンクスチャンピオン)

ありがとう大賞はポイント制の施策で、以下の内容をクリアするとポイントが加算されるイメージです。期間を決めて一番ポイントが多かった人に景品ギフトが贈られます。

・従業員同士で感謝を伝え合う『サンクスカード』をもらったら1枚につき+1ポイント
・残業しないで帰宅したら+3ポイント
・有給を取得したら+5ポイント

上記のようなものを入れることで、従業員同士のコミュニケーションが盛んになったり、労働時間の削減につながったり、積極的に有給休暇を取得する人が増えたりとメリットがあります。自社が抱える課題や悩みにあわせて加算内容を考えてもいいですね!

景品パークがオススメする福利厚生ギフト

心機一転クリーン(フレッシュ)制度

創立記念日の朝や繁忙期の月末に、一番デスクが綺麗な人に景品ギフトが贈られる福利厚生です。景品パークでは2022年7月にアンケート調査を実施しました。「普段なかなか取り組めないけど、働くうえで余裕があったら取り組みたいと思いますか?」という質問に対して、82%の人が思う(やや思う)と答えました。つまり、デスクを綺麗にしたいと思っている従業員は多いはず!とはいえ、繁忙期や余裕がない時はなかなか難しい方もいるでしょう。そこで、この福利厚生を導入すれば、日常生活で意識的にデスクを綺麗にする従業員が増えるかもしれません!

参考:2022年7月当社調べ(アンケートサービスFastask利用)

景品パークがオススメする福利厚生ギフト

産休と育休に+α

産休や育休に入る従業員へ、+αでもらって嬉しい福利厚生ギフトをプレゼントするという施策です。たとえば、以下のような福利厚生ギフトを贈るのがおすすめ!

・なかなか遠出できないから自宅で旅気分を味わえる『ご当地グルメ』
・定期的に届いたら嬉しい『消耗品』
・忙しいと忘れがちな『防災グッズ』

産休と育休に入っても、復帰せずに辞めてしまう方もいるかもしれません。会社から感謝を込めてギフトを贈ることで、「会社は自分のことをちゃんと見てくれている」と従業員のモチベーションアップにつながり、長く働き続けたいと思ってもらえるでしょう!
産休や育休に入る従業員の中には、「会社に迷惑をかけてしまうのが申し訳ない…」という方もいるかもしれません。そんな従業員に感謝の気持ちを込めてギフトを贈れば、気持ちよく産休や育休に入れるでしょう。さらに、ほかの従業員に対してもポジティブな印象を与えられるでしょう!

従業員が喜ぶ福利厚生を用意するなら景品パークにお任せください!

従業員が喜ぶ福利厚生を用意するなら景品パークにお任せください!

福利厚生の重要性や導入しやすいおすすめのアイデアなど、ご紹介しました。福利厚生に力を入れることで、従業員はもちろんその家族の満足度を高められます。また、採用活動においても大きなアピール材料になるため、優秀な人材を獲得しやすくなるかもしれません!離職率の高さや採用活動で悩んでいる方は、今回ご紹介したような導入しやすい施策から取り入れてみるのがおすすめですよ。
景品パークには、福利厚生やインセンティブ制度にぴったりな景品ギフトが充実しています!社内ゴルフや社内運動会、社内表彰や忘年会など、社内イベントが盛り上がる景品も豊富に扱っているので、幹事さんや担当者さんはぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

福利厚生ギフトやインセンティブ景品を用意するなら、景品パークがオススメです!景品パークにはお肉・海鮮・ご当地グルメ・スイーツ・お米・人気家電・体験チケットなどなど、従業員が魅力を感じる景品が盛りだくさん♪老若男女問わず喜ばれる景品ギフトがそろっているので、従業員満足度を高めたい担当者さまはぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークがオススメする『社内イベント景品』

社内表彰や社内ゴルフ、社内運動会など、従業員のモチベーションアップと社内のコミュニケーション活性化のために効果的な『社内イベント』。しかし、社内イベントと聞くと、「参加したくない…」という従業員もいるかもしれません。そこで、もらって嬉しい景品を用意することで参加率をアップできるでしょう!社内イベント景品はコチラから要チェック!