RSS

新入社員研修で盛り上がる!ゲームのネタおすすめ4選!

新入社員研修で盛り上がる!ゲームのネタおすすめ4選!

一般的に新入社員研修では、座学やOJTを実施する場合が多いですが、モチベーションを高めるようなゲームを取り入れている会社もあります。ゲームといっても、コミュニケーションの活性化やプレゼン力を身につけるようなものなど、チームビルディングに効果的なものが多いです。ゲーム感覚で研修に参加できれば、新入社員の緊張がほぐれて、モチベーションアップも期待できるでしょう。
今回は新入社員研修で盛り上がるゲームのネタをご紹介します。新入社員研修にゲームを取り入れるメリットもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

新入社員研修にはゲームを取り入れる3つのメリット

新入社員研修にはゲームを取り入れる3つのメリット

新入社員研修にゲームを取り入れるメリットは以下の3つです。

①ゲーム感覚で楽しく参加できる

講義形式で聞いているだけの研修や、難しい内容の研修だと、新入社員のモチベーションが下がってしまう可能性もあります。新入社員研修は、社員一人ひとりが「参加したい!」「学びたい!」という積極的な姿勢が大切です。ゲーム感覚で楽しく参加できるものであれば、社員のモチベーションも自然と高まるでしょう!

②新入社員同士のコミュニケーションが活発になる

新入社員研修は、スキルやマナーを学ぶだけでなく、社員同士がコミュニケーションをとってお互いの理解を深める目的もあります。堅苦しい研修よりも、ゲームを取り入れた研修の方が自然なコミュニケーションが生まれるでしょう!また、ゲームによってはコミュニケーション能力が必要なものもあります。良い雰囲気の中でコミュニケーションが活発になれば、社員同士の緊張もほぐれるでしょう。

③新入社員の長所や短所が分かる

新入社員研修にゲームを取り入れることは、会社側にもメリットがあります。チームビルディングのようなゲームでは、社員一人ひとりの人柄や長所・短所が垣間見えることも!つまり、会社側にとっては、新入社員一人ひとりの適正を正確に見極める一つの方法にもなるのです。楽しく参加できるゲームであれば社員の緊張が和らぎ、一人ひとりの適正も見極めやすくなるでしょう。

新入社員研修で盛り上がるゲームのネタおすすめ4選!

新入社員研修で盛り上がるゲームのネタおすすめ4選!

ここからは、新入社員研修で盛り上がるゲームのネタをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

①漢字一文字で自己紹介ゲーム

漢字一文字だけを使って、自己紹介をするゲームです。漢字一文字からその人の人柄や経験が分かるので、新入社員研修にピッタリ!紙とペンがあれば、簡単にできるゲームなので、準備に手間がかからないのもメリットです。全員の自己紹介が終わったら、一番心に残る自己紹介をした人を投票で決めて、景品をプレゼントすると盛り上がりますよ!

【やり方】
・自己紹介をする側と聞く側に分かれます(1対1でも、グループでおこなってもOK!)
・自己紹介をする人は自分を表す漢字を、一文字紙に書きます
・聞く側に向けて、その漢字を選んだ理由を入れながら自己紹介をします

②共通点探しゲーム

共通点探しゲームは、制限時間内に同じチームの仲間との共通点を探し出すゲームです。ゲームの大きな目的は、仲間同士で積極的にコミュニケーションをとることで、相手の理解を深めることです。チームごとに、対話の中で生まれた発見や共通点を書き出して、さいごに全体の前で発表するのもよいでしょう!一番おもしろい発表をしたチームには景品をプレゼントするのもおすすめです。

【やり方】
・2~5名程度のチームを作ります
・チーム内でリーダーを決めます
・チーム内で一人ひとり自己紹介をします
・チーム内で質問をし合いながら、グループの共通点を探します
・リーダーを中心に話し合いを進めて、全体に向けて発表する共通点を決めます
・各グループのリーダーは、全体の前で自分のグループの共通点を発表します

③ペーパータワーゲーム

ペーパータワーゲームは、A4用紙30枚だけを使って一番高いタワーを作るというゲームです。どのように工夫すれば高いタワーを作れるのかを、チーム内で意見を出し合うことで、コミュニケーションを深めることができます。『一番高いタワーを作る』という一つの目標に向かってメンバーで力を合わせるゲームなので、チームワークを高められるのもメリットです。

【やり方】
・4~5名程度のグループを作る
・各チームにそれぞれA4用紙を30枚配布する
・作戦タイムを5分、組み立てタイムを5分作る
・紙以外の道具は使わずにタワーを組み立てる(切ったり折ったりはOK!)
・組み立てタイムが終了したら、全員がタワーから手を離して10秒カウントする
・途中で崩れることなく一番高いタワーを作ったチームが優勝!

④ビブリオバトルゲーム

ビブリオバトルゲームは、思考力やプレゼン力が身につくゲームです。社員一人ひとりが、おもしろいと思った本を発表していくゲームで、自然にプレゼン能力を身につけることができます。「どのように伝えれば相手に興味を持ってもらえるか」を考えて発表する必要があるため、仕事にもそのスキルが生かせるでしょう!また、自分の知らなかった本に出会える機会にもなるため、新しいスキルや知識の獲得につながるのもメリットです。

【やり方】
・それぞれが読んでおもしろいと思った本を、一人5分で順番に発表していきます
・それぞれの発表後は、2~3分程度ディスカッションをおこないます
・全社員の発表が終わったら、「どの本が一番読みたくなったか」を投票で決めます
・一番多くの投票を獲得した人が優勝です

新入社員研修にゲームを取り入れるなら景品も用意しよう!

新入社員研修にゲームを取り入れるなら景品も用意しよう!

今回は、新入社員研修で盛り上がるゲームのネタをご紹介しました。新入社員研修にゲームを取り入れることで、新入社員同士の親睦が深まったり、自発性を促したりするメリットがあります。また、新入社員一人ひとりの人柄を知れるきっかけにもなるため、企業側が適性を見極める機会にもなるでしょう!

「研修」と聞いて「行きたくないなぁ…」「不安だなぁ…」とネガティブなイメージを持つ新入社員もいるかもしれません。ゲーム感覚で参加できる研修であれば、そんな社員でも前向きに参加してくれるでしょう!今回ご紹介したゲームのネタを取り入れて、新入社員がリラックスして参加できる研修にしましょう!

なお、新入社員研修をさらに盛り上げるためには、ゲーム景品も用意しておきたいところです!景品パークには全国のご当地グルメやスイーツ、ブランド和牛、家電用品など…モチベーションアップにつながる景品を豊富にご用意しています。景品を用意すれば、ゲームがさらに盛り上がりますし、社員のエンゲージメントも高められるでしょう!ぜひチェックしてみてくださいね。


景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

従業員のエンゲージメントを高める福利厚生とインセンティブ!景品ギフトを取り入れることで、よりモチベーションアップや業務効率化につながるでしょう♪景品パークでは、従業員がもらって嬉しい景品ギフトをラインナップ豊富に取り扱っています。


景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークがオススメする『社内イベント景品』

スポーツ大会や歓送迎会、周年イベント、社員旅行、バーベキューなど…会社によって、さまざまな社内イベントがあるでしょう!従業員が積極的に参加したいと思えるように、モチベアップにつながる景品を用意しましょう!社内イベントにおすすめの景品はコチラ!