RSS

従業員が喜ぶユニークな社内表彰アイディア紹介!おすすめの景品も!

従業員が喜ぶユニークな社内表彰アイディア紹介!おすすめの景品も!

従業員にはポジティブな姿勢で仕事に取り組んでもらいたいですよね。従業員のモチベーションアップのための福利厚生や施策はさまざまなものがありますが、中でも「社内表彰制度」が効果的です。社内表彰制度とは会社に対して何かしらの貢献をした従業員を表彰するという施策のこと。
日々の頑張りを評価してもらえるというのは誰でも嬉しいものですよね。とはいえ、「どのような社内表彰を取り入れれば従業員のモチベーションを高められるの?」という方もいるでしょう。
そこで今回は従業員が喜ぶユニークな社内表彰アイディアをご紹介します。おすすめの景品ギフトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

従業員は会社に自分の頑張りを評価して欲しい?!

従業員は会社に自分の頑張りを評価して欲しい?!!

そもそも、従業員が会社に求めるものはどんなものなのでしょうか?また、どのような会社であれば長く働きたいと思えるのでしょうか?今回景品パークでは、20代~40代男女の会社員を対象にアンケートを実施いたしました。その結果「自分の頑張りを評価してくれる(見てくれる)会社」であれば長く働きたいと思える(やや思える)と答えた人が全体の87.8%いることが分かりました。つまり、社内表彰のように自分の頑張りを評価してもらえる機会は離職率低下にも効果的といえるでしょう!

参考:2022年7月自社調べ(アンケートサービスFastask利用)

従業員のモチベーションがアップする社内表彰のアイディア

従業員のモチベーションがアップする社内表彰のアイディア

ここからは、従業員のモチベーションがアップする社内表彰のアイディアをご紹介します。これから社内表彰制度を導入しようと思っている方も、自社の社内表彰がマンネリ化してきたと感じている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

毎月異なるテーマを取り入れる

社内表彰制度は従業員のモチベーションアップに効果的な施策ですが、毎回同じテーマでの表彰は同じ従業員ばかりが表彰されたり、マンネリ化につながったりと逆効果です。そこで、おすすめなのが毎月テーマを変えて表彰すること!そうすることで、どの従業員でも平等に表彰されるチャンスがあり、「特定の従業員ばかりが表彰される」といった不平等さも生じにくくなるでしょう。

褒め上手な人にフォーカスする

「社内の雰囲気を良くしたい」「従業員同士のコミュニケーションを活性化させたい」そのような企業には、褒め上手な人にフォーカスした社内表彰がおすすめです。褒めるのが上手な従業員を表彰する制度で、褒め上手な従業員が増えることで社内の雰囲気を良くしたり部下の成長を促したりする効果があります。

あえて失敗を表彰する

社内表彰というと、何か成果を残した人やポジティブな行動を起こした人が選ばれるイメージがある方もいると思いますが、あえて失敗した人を表彰するというアイディアもおすすめです。「失敗は成功のもと」ということわざがあるように、失敗をしたことで得られるものや気付けることってたくさんありますよね。とくに、新入社員には「失敗を恐れずに前向きにチャレンジして欲しい」と思っている企業も多いのではないでしょうか。そこで避難されがちな失敗をあえて表彰することで、社内にポジティブな考え方や雰囲気が浸透するメリットが期待できます。

表彰対象者は従業員も一緒に決める

表彰対象者は役職者や人事担当者が決めるだけでなく、投票制などにして従業員も一緒に決められると良いでしょう。役職者や人事担当者だけが選定するとなると、従業員から「やらされている」という気持ちや「不平等感」が生まれてしまう可能性もあるからです。そこで投票制にすれば、従業員一人ひとりが前向きに参加しやすくなりますし、社内表彰がさらに意味のある施策になるでしょう!

景品パークがおすすめ!ユニークな社内表彰アイディアを紹介!

景品パークがおすすめ!ユニークな社内表彰アイディアを紹介!

景品パークでは「普段なかなか取り組めないけど働くうえで余裕があったら取り組みたいこと」というアンケートを20代~60代男女(会社員)に実施しました。今回はその結果をもとに、オススメしたい社内表彰アイディアをご紹介します。ユニークな社内表彰を取り入れたいという方はぜひ導入してみてくださいね!

①健康だから良いで賞

前述したように、アンケートを実施したところ、全体の85.4%が「健康管理や体重管理」を取り組みたいという結果が出ました。そこで、おすすめしたいのがこちらの賞です。健康診断での判定がALL「A」判定だった方に贈られる賞で、社員の健康管理やモチベーションアップを目指すのが目的!健康であれば社員は毎日生き生きと過ごせますし、業務の効率アップにもつながるでしょう。対象者には、さらに健康志向が高まるような健康グッズや美味しいお取り寄せグルメを贈ると喜ばれますよ♪

参考:2022年7月自社調べ(アンケートサービスFastask利用)

選べる!日本全国お取り寄せグルメ(極-KIWAMI-)

選べる!日本全国お取り寄せグルメ(極-KIWAMI-)

松阪牛 特盛り1kg

松阪牛 特盛り1kg

SIXPAD-シックスパッド-

SIXPAD-シックスパッド-

OMRON体重体組成計 カラダスキャン

OMRON体重体組成計 カラダスキャン

②心機一転クリーン(フレッシュ)制度

今回実施したアンケートによると、全体の82%の人が「常にきれいなデスクで仕事をすること」を取り組みたいという結果が出ました。そこでおすすめしたいのが「心機一転クリーン(フレッシュ)制度」です。タイミングは創立記念日や繁忙期の月末に開催し、その日の朝一番デスクが綺麗な従業員に賞が贈られます。デスクが綺麗なことで従業員は快適に働けますし、業務効率UPの効果も期待できるでしょう!自宅も綺麗な空間を保てるように自分では買わないような便利なお掃除グッズを贈るのがおすすめです。

参考:2022年7月自社調べ(アンケートサービスFastask利用)

ロボット掃除機ルンバi2

ロボット掃除機ルンバi2)

T-fal ジェットスチーム

T-fal ジェットスチーム

ケルヒャー高圧洗浄機

ケルヒャー高圧洗浄機

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

従業員のモチベーションが上がるような社内表彰を導入しよう!

従業員のモチベーションが上がるような社内表彰を導入しよう!

従業員のモチベーションが上がるようなユニークな社内表彰とおすすめの景品をご紹介しました。従業員が定着・活躍できる環境を作るためには、自社の従業員の特徴やニーズをしっかり把握することが重要です。今回ご紹介した内容を参考に、従業員が前向きに取り組みたいと思える社内表彰を導入してみてくださいね!

景品パークでは、社内表彰にピッタリの景品を数多く取り扱っています。ご当地グルメやスイーツ、便利な家電グッズ、温泉チケットなど1,000以上を超えるアイテムがあるので、従業員が喜ぶ景品ギフトが見つかりますよ♪従業員が笑顔になれるような社内表彰とギフトを用意して、従業員のモチベーションアップや働きやすい環境作りを目指しませんか?



景品パークがオススメする「社内表彰の景品特集」

「社内表彰の景品特集」

「最近、社員から活気が全然感じられない…」「若手がすぐに辞めてしまう…」そんな悩みを持つ人事担当の方はいませんか?近年、少子高齢化に伴い人手不足の企業が増えつつあり、「社員に長く働いてもらうためにはどうすべきか?」と各企業が頭を悩ませています。いくら給与やボーナスなど金銭的な部分で力を入れたとしても、長く続けるには限界がありますし、根本的な解決にはなりませんよね…。そこで、おすすめなのが社内表彰制度! 社内表彰は、簡単に導入できて社員のモチベーションアップにつながるのはもちろん、社内だけでなく社外にもアピールできる自社の強みにもなりますよ。ここからは、社内表彰を取り入れるメリットやおすすめの景品、ユニークな表彰アイディアなどご紹介していきます。


景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

「福利厚生・インセンティブ」

人手不足で悩む企業が多い近年、従業員やスタッフに長く働き続けてもらうために福利厚生やインセンティブ制度に力を入れる企業が増えてきています。中でもモノや金銭といった報酬は、従業員やスタッフのモチベーションアップに効果的です。アイテム数1,000以上を取り扱う景品パークでは、温泉/体験チケット・高級食材・インテリア雑貨など、福利厚生・インセンティブ制度にピッタリの商品が充実!


景品パークがオススメする「景品コンシェルジュサービス」

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。