RSS

決起会とは?目的や社員のモチベアップにつながるアイデアを紹介!

決起会とは?目的や社員のモチベアップにつながるアイデアを紹介!

会社メンバーの士気を高めるためにおこなわれる『決起会』。呼び方はさまざまで、『決起大会』、『キックオフパーティー』、『キックオフミーティング』と呼ばれることもあります。この記事を読んでいる方の中には、「懇親会との違いがわからない…」「決起会は堅苦しいイメージがある」と思っている方もいるかもしれません。今回は、そんな決起会の目的やおすすめのアイデア・ゲームをご紹介します。決起会の幹事に選ばれた方や、社員のモチベーションアップにつなげたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

企業の決起会とは?目的は?

企業の決起会とは?目的は?

企業における決起会とは、新しいプロジェクトを立ち上げたときなどに、成功に向けてメンバー同士が気持ちを高め合うイベントのこと。キックオフミーティングのように、メンバー同士が顔を合わせる目的もあります。そんな決起会は、通常の飲み会や懇親会のように食事やお酒を楽しみながら開催する場合も多く、「イマイチ違いがわからない…」という方もいるかもしれません。

飲み会や親睦会は、コミュニケーションや親睦を深める目的がありますが、決起会はチームメンバーの士気を高めるのが大きな目的です。もちろん決起会も、メンバー同士の親睦を深める目的はありますが、社内イベントの中では比較的緊張感のあるイベントといえるでしょう。

決起会ですることとは?おすすめのアイデアも!

決起会ですることとは?おすすめのアイデアも!

決起会は飲み会や懇親会とは違う目的があることをお伝えしましたが、具体的にどのようなことをするのでしょうか?ここでは、一般的な決起会の流れや社員のモチベーションアップにつながるおすすめのアイデアもご紹介します。

①開催のあいさつ

開催のあいさつは、プロジェクトリーダーがおこなう場合が多いです。プロジェクトの目的や方向性をメンバーへ伝えることで、チームの雰囲気が引き締まるでしょう。冒頭に決起会を開催した目的も伝えることで、参加者が目的を理解したうえで参加することができます。

②歓談

メンバー同士がコミュニケーションをとり、親睦を深められるように、歓談の時間もしっかりとりましょう。食事やお酒を用意して、リラックスした雰囲気をつくるのが大切です。

③余興やレクリエーション

堅苦しい雰囲気が続いてしまうと、社員は疲れてしまいます。そのため、決起会では余興やレクリエーションなど、参加者全員がリラックスして楽しめる時間を設けるのがおすすめです。余興やレクリエーションが長すぎるとメリハリがなくなってしまうので、短時間でできるシンプルなゲームがよいでしょう!

④締めのあいさつ

食事やお酒を飲みながらおこなう決起会は、終わりの時間を決めておかないと、ダラダラと長引いてしまう可能性があるので注意です。そのため、閉会時間に合わせて最後はビシッと締めのあいさつをおこないましょう。プロジェクトの成功に向けた前向きなあいさつにして、メンバーのモチベーションアップにつなげましょう!

上記でご紹介した内容は、一般的な決起会の流れです。ほかにも、「社員が参加して良かった」「これからも頑張ろう!」とモチベーションアップにつながる内容を入れてみるのもいいですね。たとえば、表彰式や誰かのバースデーをお祝いするサプライズ演出を入れても盛り上がるでしょう。新たなプロジェクトに向けて士気を高めつつ、場が和むような内容にすると、社員がリラックスして参加できますよ!

景品パークがオススメする『社内表彰の景品』

景品パークがオススメする『社内表彰の景品』

決起会や懇親会で盛り上がるゲーム3選!

決起会や懇親会で盛り上がるゲーム3選!

さいごに、決起会や決起会後の懇親会におすすめのゲームを3つご紹介します。

①会社に関する〇×クイズ

企業でおこなう決起会や懇親会では、会社に関する〇×クイズがおすすめです。クイズであれば、時間に合わせて問題数を調整できるのもポイント!正解して最後まで残れた参加者数名に景品をサプライズで用意しておくと盛り上がりますよ。クイズ内容は、会社の歴史や仕事に関することなど堅い内容をはじめ、社長の好きな食べ物や趣味など身内しか分からないような内容を入れるのがおすすめです。

②名刺ゲットゲーム

こちらは、社外の人も参加する決起会・懇親会におすすめのゲームです。メンバーとじゃんけんをして勝った人が相手の名刺をもらえるというシンプルなゲーム!制限時間内に一番多く名刺をゲットしたい人が勝ちとなります。じゃんけんをして名刺をもらうだけでは味気ないので、じゃんけんをする前にお互い簡単な自己紹介をするのもよいでしょう。名刺は普段仕事で使っている名刺でもいいですが、あえて休日の過ごし方や趣味などを入れた名刺を使ってみるのもおすすめです。

③チーム対抗ビンゴゲーム

チーム対抗でおこなうビンゴゲームもおすすめ!チームでおこなうビンゴゲームは、一人がビンゴになっても優勝になるとは限りません。チームの人数が少ない場合は、「全員ビンゴになったチームが勝ち」としてもいいですし、「5人中3人がビンゴになったら勝ち」というルールにしてもよいでしょう。参加人数に合わせて、ルールをアレンジするのがおすすめです。

景品パークがオススメする『盛り上げたい時はコレ!』

景品パークがオススメする『盛り上げたい時はコレ!』

決起会や懇親会では社員のモチベアップにつながる景品を用意しよう!

決起会や懇親会では社員のモチベアップにつながる景品を用意しよう!

決起会の目的や流れ、社員のモチベーションアップにつながるおすすめのアイデアやゲームなどご紹介しました。決起会は、新たなプロジェクトをスタートする時などに、関係者同士で士気を高め気持ちを一つにするイベントです。メンバー同士の親睦を深める目的もあるため、通常の飲み会や懇談会と似ている部分もありますが、それよりは緊張感のあるイメージです。とはいえ、堅苦しいだけの会は社員のモチベーションを下げてしまうこともあるでしょう。そのため、メンバー同士の仲が深まるようなレクリエーションやゲーム、余興を入れるのがおすすめですよ。

ブランド和牛や海鮮グルメ、最新家電、温泉チケットなどが充実している景品パークには、社員のモチベーションアップにつながる景品を多数ご用意!会場が歓声に包まれる豪華目玉景品はもちろん、安価でも盛り上がるおもしろ景品も取り揃えておりますので、社内担当者さまはぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする「社内イベントの景品」

景品パークがオススメする「社内イベントの景品」

景品パークでは、「社内イベントに参加したくないなぁ~」と気がのらない社員も、思わず参加したくなるような景品をご用意しています!松阪牛や黒毛和牛などの豪華な肉景品をはじめ、スイーツ、麺類、お米、生活家電など、なんと景品パークには1,000以上のアイテムが充実!!社内イベントを盛り上げたい社内担当者さまは、ぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

景品パークがオススメする「福利厚生・インセンティブ」

社員だけでなく、社員の家族にとっても嬉しい福利厚生・インセンティブギフト!従業員にとって、会社から日々の頑張りを評価してもらえることは働きがいにつながるでしょう。「この会社なら長く働きたい」「会社に貢献できるように精一杯がんばろう!」と思ってもらえるように、自社の社員が喜ぶ福利厚生ギフトやインセンティブギフトを用意しましょう。