RSS
 

【お知らせ】新型コロナウイルスによるイベント中止の対応として、目録引換え期限を6か月自動延長します。その他の対応はこちら

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-101」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

ドタキャンも忖度してる神対応

会社で忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの天敵といえばドタキャン。席や会費の調整が大変ですよね。それも事前に「この人はドタキャンするかも」と予測していれば対応も早いですよね。そんなドタキャンにも忖度してるとはまさに神対応な一句!

任せると言いつ口出す金出さず

忘年会や新年会、親睦会などの宴席を任された幹事さん。しかし任せるといいつつ金も出さず口だけを出す上司やお局がいるのは「幹事さんあるある」ですよね。会場映えする「パネもく!」の豪華景品に夢中になればとりあえず口は出さなくなるかも!?

初幹事 料理食えずに 泡を食う

始めて忘年会や新年会を任された幹事さんという大任。宴会当日はテーブルの食べ物・飲み物のホール係や司会進行、ゲームや景品での盛り上げなどで大忙し。幹事さん本人は料理を食べることもできず泡を食ってばかり。新人幹事さんの奮闘ぶりを描いた一句です。

上司より 頼りにしている 元幹事

忘年会や新年会、親睦会などの宴席を上手に取り仕切る幹事さん。もし上司のふだんの仕事ぶりから不満を抱いていると、テキパキと働く幹事さんの方が頼りがいがあるのは確かかも!?幹事さんは社内を横断的にアピールできる絶好の場ですね♪

感じ悪い 奴ほど幹事で よく仕切る

宴席が盛り上がっている中で粛々とタイムテーブルをこなす幹事さんはタフなお仕事。その点、たしかにちょっと感じの悪い幹事さんの方が進行しやすいメリットもありそうです。その幹事の悪さをカバーできる感じの良い景品をご用意しております♪

幹事して 有り難み知る クーポン券

会社の忘年会や新年会、親睦会の大切な会費を預かる幹事さん。コスパを求める幹事さんにとって情報誌やアプリのクーポン券はぜひチェックしておきたいところですよね!「景品パーク!!」にもバーゲン品やお得なセットもあるので合わせてご活用ください!

終了を 時間制限 して正解

会社の飲み会の参加者にはいろいろな立場とそれぞれの家族構成があります。幹事さんは時間制限を任されているのですからそれぞれに負担のない飲み会の時間設定が大切。明日、来週からまたみんなで働けるような飲み会だと素敵ですよね!

忘れ物 預かる幹事 匂いフェチ

怖い怖い怖い怖い怖い・・・のフェチな一句。もし会場のお店に忘れ物があればお店側から幹事さんに手渡されますから、こんなシーンもありそうな一句。幹事さんチームは忘れ物のないようにしっかりと宴席全体をケアしたいところですよね!

名幹事 おだてに乗せられ 次もまた

忙しい仕事の合間をぬってお店の予約から当日の進行、景品の手配まで大忙しの幹事さん。万全の準備で当日に挑んで「パネもく!」で会場全体が盛り上がって褒められたならそれは「おだて」じゃありません。でも褒められると嬉しくて次もまた幹事さんに・・・

会計が 合わず自腹に 涙する

きっとみんなと同じ仕事量の中でお店選び、景品の手配、席決めなどをがんばってきた飲み会の幹事さん。お会計が合わなくて自腹なんて涙するお気持ち、わかります。次からは上司にしっかりと不足分を払ってもらえると良いですね!

見たくない 上司必死に パック詰め

日本の飲食店やコンビニでの食品廃棄物がニュースになった2017年。多くの飲食店では持ち帰られるようにパック容器も用意してくれるようになりました。必死にパック詰めしている上司なんてかわいらしいと思いますがいかがでしょう?お店側も嬉しいはず!

釣り要らぬ 上司の言葉 期待せぬ

釣り銭なのか、釣り札さのか。会社の忘年会や新年会、親睦会などのお会計時の「お釣り」の取り扱いに関する一句。デフレが続く世の中ではなかなか上司からの景気の良いひと言はあまり期待できませんよね。粛々と明朗会計が基本の幹事さん♪

釣り要らぬ 上司の言葉 期待せぬ

0

食べ残し ないと嬉しい 幹事かな

会社の忘年会や新年会、親睦会などの宴席を任された幹事さん。幹事さんがいちばん最初に向き合う問題がお店選び・料理選びです。参加メンバーのことを考えて選んだ料理が当日、食べ残しがないと幹事さんは嬉しいものですよね♪

当日は 台風も来る 雨幹事

雨男ならぬ雨幹事、台風が来るとはよほど引きが強い(?)幹事さん。台風の被害ははもちろん、被災で自宅に帰れない帰宅難民が生まれる可能性についてもご検討いただきたいところです。日々の防災に役立つ景品も充実していますのでぜひチェックを!

クラス会 幹事命の 人で持ち

昔懐かしいあの頃のメンツが集まるクラス会。どれだけのメンバーが集まるかは幹事さんの力量次第だったりしますよね!懐かしい恩師も交えてあの頃を思い出す同窓会の景品もオススメ。景品が懐かしい話題の一つになったら幸いです♪

もう二度と やらぬと言って また幹事

いやもいやよも好きのうちの一句。「もう二度と幹事さんはやらぬ」と言ってもお願いされたのならいわゆる天職。求めてくれるからこそ仕事があります。でもちょっと豪華な「パネもく!」景品で盛り上げ過ぎちゃったのかも!?

前日に 古希以上には リマインド

古希(こき)とは数え年で70歳以上のこと。ご年配の方には飲み会、大切な宴席の前日に一本、念のための確認のリマインドのお電話を入れるなんて優しい名幹事さんですね。古希以上でも持ち帰りやすい「パネもく!」の景品なら安心して誘えます♪

幹事でも 何でも屋では ございません

出席から会場選び、景品の用意、当日は参加者のドリンクや食べ物まで、まるでお店のホール係の役割を果たす大忙しの幹事さん。司会進行やBINGO大会の景品の盛り上げ役まで大忙しですが「何でも屋」ではありません。ご協力と感謝の気持ちがあればがんばれますよね♪

店選び忖度するな幹事さん

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さん。会場となるお店選びで経営陣や上司、お局様の意見に忖度したくなる気持ち、わかる気がします。あとは忖度なしの豪華景品「パネもく!」で盛り上がってみてくださいね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!