RSS
 

【お知らせ】新型コロナウイルスによるイベント中止の対応として、目録引換え期限を6か月自動延長します。その他の対応はこちら

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-102」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

忖度し美女の隣席譲る奴

「美女ほど意外とモテない」という都市伝説を感じさせる一句。男なら美女の臨席を譲らない度胸も必要です。忖度された上司も美女の臨席を譲られてきっと困っている気がしますよね(笑)。案外、スイーツ景品で幹事さんが美女を射止めるかも!?

新趣向岩盤規制打ち砕き

お役所や業界団体が反対することで緩和できない既得権益、岩盤規制が話題となった2017年。従来の幹事さんの岩盤規制を打ち破る手法として会場映えする「景品パーク!!」の「パネもく!」がお役に立てたら幸いです!

損しないように上乗せする幹事

忘年会や新年会などのお会計時に不足分を自腹で払ったりと幹事さんは損をしがちなものですがリスクヘッジで会費にあらかじめ上乗せしておくなんてビジネスパーソンとして相当やり手な気がする一句。がんばったのですから損はしない方がいいですよね幹事さん!

ドタキャンに拳震わせ「ドンマイ」と

幹事さんの天敵といえばドタキャン。「お金もお店もどうするの?」と拳を震わせつつ「ドンマイ」と前を向く幹事さんの気持ちが伝わる一句。もう二度とドタキャンしたくなくなるような豪華景品で会場を盛り上げましょう!

店入る前に集金する幹事

忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会でお店に入る前に集金する幹事さんなんて素晴らしいですね!お酒が入るとルーズになってしまうこともあるので幹事さんは事前の集金がベスト。未回収による幹事さんの自腹も防げるのが良いですね!

忖度の 席順当たって ほくそ笑む

2017年の流行語になった「忖度」とは「相手の気持ちを推し量ること」。果たして忖度通りに席順が当たってほくそ笑む幹事さん。色恋なのか出世道なのか忖度の内容が気になりますね。忖度が良い結果につながると良いですね!

幹事だけ 酒のせいでは 済まぬミス

忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さん。「酒のせい」「無礼講」と酒席では許されることが多いですが幹事さん役だけは例外。お酒のせいでは許されません。パネもく景品で盛り上がってみんなが笑顔で帰るまでは気を許せませんね幹事さん♪

名幹事 あの娘に言われて いい感じ

仕事の合間を縫ってお店を予約したり出欠を取ったり景品を選んだりと大忙しの幹事さん。忙しいのにワリカンだったり不足分を自腹だったりとあまり報われないことが多いかも。そんな時にあの娘に「名幹事」なんて呼ばれると報われて、いい感じですよね!

宴会後 異常に増えた フォロー数

会場映え、インスタ映えする「パネもく!」の豪華景品なら参加者を中心にSNSのフォロワー数が異常に増えることもよくありますよね。インスタ映えする「パネもく!」なら幹事さんはますます人気者になりそうですね!

景品は オタク幹事の マニアック

飲み会の景品選びは幹事さんが果たす役割のひとつ。そこでオタク幹事さんのマニアックな景品とは危険な香りがしますね。「景品パーク!!」にはみんなに喜ばれる楽々景品セットもあるのでご活用いただきたいところです。

カケとモリ 幹事はやはり カケをとる

2017年を賑わせたモリ・カケ問題。仕事でお忙しい中、飲み会で出世なのか恋愛なのか、思い切ったカケ(掛け)で勝負に出てみた幹事さん。そんなカケを仕掛ける勝負の現場でお役に立てる「パネもく!」でありたいです。

好きな娘を 特権使い 幹事補佐

幹事さんチームはふだん接することのない人たちが一緒にプロジェクトに取り組む特別な場。好き娘を幹事補佐に任命するなんて出会いの絶好のチャンスですよね。幹事さん役はお互いの人となりがよくわかるので、良いご縁になることを祈ります!

黙々と 飲み放題も 時間制

幹事さんにとってはお会計のしやすさ、酒飲みの参加者にとっては嬉しい日本ならではの時間制のシステム「飲み放題」。もとを取りたい酒飲みが多かったのでしょうか。黙々と皆さんが飲んでいる様子が伺える一句。景品が紅一点になると良いですよね♪

幹事役 最後の最後は 惨事会

宴会の当日は大忙しで食べる暇も飲む暇もない幹事さんチーム。一次会、二次会と景品で盛り上がってようやく幹事さんチームの三次会。ヘトヘトに疲れた最後の最後で反省会なのか慰労会なのか。どうせなら幹事さんチームで称えあいたいですよね!

景品で 評価上げてる サプライズ

会場映え・インスタ映えする「パネもく!」は大きなパネルを会場で掲げるだけでサプライズになりますよね!忘年会や新年会、親睦会での「パネもく!」の豪華景品のサプライズ効果が幹事さんへの社内評価を上げるのなら幸いです。

幹事さんの 誰か嫁さん 世話焼いて

誰かのために宴席で一生懸命世話を焼いている幹事さん。「誰か嫁さん世話焼いて」と心配されるなんて幹事さんが愛されている証拠ですね!幹事さんチーム内はもちろん社内・お店とも関わることが多い幹事さん。きっと良縁も生まれるはずですよ♪

幹事から 介護に変わる お開き後

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会のお開き後にもずっと同じ自慢話を繰り返したりトイレで嘔吐したり・・・とお酒が進むにつれて幹事から介護へと変わっていく辛さを物語る一句。もうひとがんばりですよ幹事さん!

俺やると 出席率が 低くなる

会社の飲み会を任された幹事さん。「あの人が幹事さんなら・・・」と幹事さん次第で出欠の判断も変わってきますから「俺やる」といっても出席率の低さが気になりますよね。「パネもく!」の豪華景品が飲み会の出席率UPにつながると幸いです!

骨折りも やってよかった 初幹事

お店の予約から出欠確認、景品の手配、当日の給仕から盛り上げ係まで「骨おり」が多い幹事さん。「パネもく!」の豪華景品で「ありがとう」とみんなが笑顔で帰ってくれた瞬間に「やってよかった」と報われますよね!

酔っ払い 覚えてないが オレ幹事?

大切な飲み会を任された幹事さんが幹事さんであること自体を酔っ払って忘れてしまうのはかなりの重症かも知れません。「オレ幹事?」なんて完全にもうただの愛されキャラです(笑)。お会計もあるのでぜひ正気を保っていたいものですね。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!