RSS

オンラインイベント虎の巻 『オンライン飲み会とは? その1』

オンラインイベント虎の巻

毎年開催していた恒例行事が軒並み中止となったなか、コミュニケーション不足が問題に…。そこで景品パークから、これまで直接顔を合わせて行ってきていたイベントを「オンライン」で行う事をご提案いたします!「オンライン」ならではのメリットを活かして盛り上がりましょう!

「オンライン飲み会とは?」


なぜオンライン飲み会をするのか?した方がいいのか?
こんにちは!景品パークののんのんです♪


■オンライン飲み会とは?


参加者が自分のPCやタブレット、スマートフォンでWeb会議システムやビデオ通話などを利用して、遠隔地の同僚や友人、家族などと画面越しに飲食を楽しむ、新しいコミュニケーション方法です。
コロナ禍においてテレワークの利用が進む中、注目されており「リモート飲み会」「オン飲み」「Zoom飲み」などの別名でも呼ばれています。

コロナ禍という状況もあって「オンライン飲み会」は社会人から学生、高齢者まで幅広い層に受け入れられ始めてきています。
ちなみに別のオンラインコミュニケーションとして「オンライン帰省」や「オンライン結婚式」などまで生まれてきています。

■企業や社会人の間で活用が進んでいる


大手オンラインゲーム会社のグリー株式会社は社員に毎月1回、1人3,000円を上限とした補助金を出してオンライン飲み会を奨励しています。(出典:日経電子版)
従来、社員の飲み会に対し企業が補助金を出してまで奨励するのは、あり得ないとまでは言いませんがあまり聞きませんでした。
なぜ補助金を出してまで、企業はオンライン飲み会を奨励するのでしょうか?

■テレワーク時代の新たなコミュニケーション


企業がオンライン飲み会を奨励している背景には、テレワーク時代特有の課題があります。
テレワークには社員の通勤時間の有効活用やオフィスコストの削減など多くのメリットがありますが、その一方社員同士のコミュニケーションが不足していくという側面も抱えています。
国土交通省が実施した『テレワーク人口実態調査結果』でも、テレワークの問題点として「営業・取引先等、同僚・上司等との連絡や意思疎通」が挙げられています。
コミュニケーション不足を解消するための新たなコミュニケーション方法として注目されているのがオンライン飲み会なのです。

■低コストで場所を選ばず、各人の時間の都合も付きやすい


オンライン飲み会のメリットは低コストで気軽に行えることです。
オンライン飲み会では自分が必要な分だけの食べ物や飲み物を用意すればよいため、飲食店などでの飲み会と比較しても出費は抑えることができます。
場所や時間の都合が付きやすいのもオンライン飲み会の特長です。自分の家から参加する事ができ、店の予約時間や終電の時間を気にする必要がないので、気楽に参加できます。
不足しがちな社員のコミュニケーションの方法として企業や社会人が活用する上で、参加のハードルが低いことは重要なのです。

■プライベートな空間が見えてメンバーの新しい一面を発見できる


オンライン飲み会を実施する場合、多くの社員は自宅から参加することになります。
そのため、これまで会社での顔しか知らなかった相手の新たな一面を知ることもできます。
例えば、相手の部屋に置いてある物や飼っているペットなどについて聞いてみるのはコミュニケーションのきっかけとして有効です。
(ただし、あまり深いところまで聞くのはプライバシーの侵害に繋がりかねません。節度を持ちましょう)
オフィス内のコミュニケーションだけでは気づくことができなかったメンバーの一面を知ることはチームワークを向上させ、今後の仕事におけるモチベーションにも繋がることが期待できます。



幹事さんお役立ち情報 オンライン幹事さん虎の巻