RSS

オンラインイベント提案集!参加人数6名『オンライン歓迎会』

オンラインイベント提案集

初めてのオンラインイベント幹事さんでもイメージがしやすいように、参加人数を想定し、準備やタイムスケジュール、景品選びまでご提案させていただきました♪ ぜひオンラインイベントを成功させるためにご活用ください!

参加人数6名「オンライン歓迎会」

■イベント名「オンライン歓迎会」
■参加人数:6人
■みんなでやりたい余興:新スタッフ○○さんクイズ
■用意する景品数:2個
■盛り上げツール:効果音(出題やドラムロール)


●ゲームのやり方

余興用のクイズを5問、新スタッフに考えておいてもらう。
例:私の学生時代の部活はなんだったでしょう。
好きな芸能人は誰でしょう。など、自己紹介代わりのクイズ!

●オンラインイベントの準備


1、パソコンやタブレット、スマホなどの通信機器を用意。

2、インターネット環境の確認。

3、WEBカメラとスピーカーの確認と用意。
  ※通信機器に内臓されていない場合もあります。その場合は、別途購入が必要です。

4、ビデオ通話サービス・ツール(ZOOM・Skype・Lineなど)のインストール。
  参加者全員が同じツールを使用しているのであれば
 そのツールの「ビデオ通話機能」をそのまま使うのが簡単でスムーズです。

5、事前に【デジもく!】景品を幹事さんが用意。
  ※デジもく!なら豪華景品がメールやSNSで配布可能!

6、飲み物やおつまみは、各自で用意!

7、余興用のクイズを5問、新スタッフに考えておいてもらう。
  例:私の学生時代の部活はなんだったでしょう。
    好きな芸能人は誰でしょう。など、自己紹介代わりのクイズ!



●当日の主なタイムスケジュールとポイント!


※イベント15分前からオンラインアプリを開始し、各自のデバイスの動作チェックを行ってください。

18:00〜開始
18:30〜新スタッフ○○さんクイズスタート
   ⇒ここでは幹事さんにも答える側に混ざりながら集計も行ってもらいます。
    質問者は、質問と3択の答えを画面に表示もしくは
    メッセージ全員へ送信することで聞き逃しなどのトラブルが避けられます
19:15〜優勝と準優勝の発表
   ⇒クイズの正解の数で1位と2位を決めます。
    同点がでた場合は、じゃんけんで決めましょう。
20:00〜解散


※幹事さんへの注意事項

・全員が会話に入れているか、話していない人がいないか気にかけもし話してない人がいたら「○○さんどうですか?」などと振ってあげましょう。
・チャット機能もうまく活用! 
 重要な内容やクイズの問題はチャットにも書き込むと聞き逃してしまう人などが出来ず、スムーズに会を進行できます。
 クイズの回答も「せーの」で答えを書き込むなどすると聞き間違いなども防げ、更にはみんなで実際に一緒にいるような一体感も出ます!
・リハーサルも忘れずに!
 機能やツールなどオンラインは、ぶっつけ本番は危険です!
 全員で一度ビデオ通話を繋げてみるなど、事前確認や練習をしておきましょう。



●景品パークスタッフ「ざべす」から♪

在宅勤務が増えたことなどで、新しいスタッフが入社したがまだあまり話したことない。
 どんな人なのかよくわからない・・・などの
 コミュニケーション不足解消にオススメなのが「○○さんクイズ」です!
 自己紹介を兼ねたクイズなので、知らなかった以外な一面を知ることができます(^^♪

 また、新スタッフの歓迎会の場合はサプライズで新スタッフへ【デジもく!】をプレゼントするのも素敵です!


●今回選んだ景品はこちらです!

<3位の景品>
男女共に喜ばれる王道です!

【デジもく!】黒毛和牛 特盛り1kg


<2位の景品>
お家時間をいつもより贅沢な時間にしてくれます!

【デジもく!】“釜ゆで”姿ずわいがに500g(パネル・目録無し)


<1位の景品>
もらって困らない商品NO.1と言っても過言ではないでしょう!

【デジもく!】北海道ゆめぴりか(パネル・目録無し)


●そのほかにも「オンライン歓迎会」にオススメの景品はこちら!


【デジもく!】選べる!北海道スイーツ 楓コース(パネル・目録無し)


参加者に女性が多い場合や、景品数が多い場合は1種類はスイーツが入っていると全体の景品のバランスも良くなり種類豊富なイメージになるのでオススメです♪







オンラインイベント(懇親会)を盛り上げる!「バーチャル背景」「賞紹介に便利な紙パネルデータ」
「効果音」の無料ダウンロードページはこちらから!

オンラインイベント(懇親会)お役立ちツール集に戻る


デジタル目録ギフトの「デジもく!」なら住所を知らなくてもメールやSNSでギフトが贈れる!

デジもく!ギフトショップ