RSS

幹事さん必見!オンラインイベントで簡単にできるゲーム集【ワードウルフ】

オンラインイベント幹事さんお役立ち情報 簡単ゲーム特集



ワードウルフ

ワードウルフとは
みんなで事前に与えられた「あるお題」について話し合い
「みんなとは異なるお題」を与えられた人(人狼/ワードウルフ)を探し出す、
ワード(言葉)をつかった人狼ゲームです!


ゲームの流れ
(1)お題の確認

参加者各自にお題を与え、参加者は自分に与えられた「お題」を確認します。
他の人にはバレないように注意し、お題が何かは全員秘密にしましょう。

お題は、多数派用と少数派用の2種類あり、共通点のある言葉です。

例えば、「巨峰」と「マスカット」、「カレー」と「シチュー」、「コーヒー」と「紅茶」など。

★ゲーム内では、多数派のことを「村人(市民)」
 少数派のことを「人狼(ワードウルフ)」と呼びます。

(2)トークタイム

3分~5分などの制限時間のなかで、全員で「お題」について自由に話し合い誰が「人狼(少数派)」なのかを探っていきます。

「食べ物だよね」「子どものころの大好物だった」「ご飯によく合う」…など
自分が人狼だと思ったらそれを悟られないようにしましょう。

(3)投票

それぞれが「人狼」だと思う人に投票します。

多数派の村人が、人狼を見抜ければ村人の勝ち逆に、少数派の人狼がバレずに逃げきれれば人狼の勝ちです。

★最多票が村人だった場合は人狼の勝利です。
(最多票が2人いて、村人と人狼だった場合も人狼の勝利になります。)

★最多票が人狼だった場合は、人狼に「チャンス」が与えられます。
 村人のワードがなんだったのかを当てられれば人狼の逆転勝利!
 当てられなければ、そのまま村人の勝利となります。


オンラインでワードウルフの行い方
専用のアプリやブラウザ上で出来るサービスなどを使うとお題を出すゲームマスターや、タイムキーパーの役割を担ってもらえるので便利です。ですが「参加者みんながダウンロードするのは面倒!」 「何の手間もかけずにやりたい!」という方は【チャット機能】を使いましょう。


専用のゲームツールを使わずに遊ぶ方法

ワードウルフ

専用のゲームツールを使わずに遊ぶ方法
(1)お題の確認
⇒1人がゲームマスターになります。
 そして、ゲームマスターから、参加者一人ひとりに個別チャットでお題を出します。

(2)トークタイム
⇒ビデオ通話で、みんなで話し合いましょう。
 時間の管理は、ゲームマスターが行います。

(3)投票
⇒各自が人狼だと思う人の名前を全員宛にチャットで投稿。
 ゲームマスターが「せーの!」と声をかけてあげると答えが、ぱっ!と出そろい、ここがけっこう盛り上がります♪

専用のゲームツールを使用すると進行がスムーズだったりと便利ですがお題をその場で即興で考えたり、ゲームマスターを交代したりしても楽しいです!


※オンラインイベントのゲームに便利なバーチャール背景はこちらから>>
※トークタイムの「スタートの合図」や正解時の「ピンポン!」不正解時の「ブブー」などゲームを盛り上げる効果音はこちらから>>





オンラインイベントを盛り上げる!「バーチャル背景」「賞紹介に便利な紙パネルデータ」「効果音」の
無料ダウンロードページはこちらから!

お役立ちツール集に戻る



オンラインイベントのゲームの景品に最適!
引換IDをメールで送る新しい贈呈方法の「デジもく!」景品のお得なセットです♪

デジもく!楽々まとめ買い景品セットはこちら