RSS

ゴルフコンペ主催を任された幹事さん必見!やらなければいけない事

ゴルフコンペ主催を任された幹事さん必見!やらなければいけない事



ゴルフと聞くと以前は中年の男性たちが主にやるスポーツという印象が強かったと思いますが近年では若い男性プロや女子プロゴルファーなど世界での活躍も目覚ましく、老若男女問わず幅広い層から支持を集め始めています。

ゴルフ場に訪れるお客さんの年齢層も以前とはかなり異なってきており、若年化も見受けられる昨今ですが、特に初心者の方の多くは打ちっぱなしの練習場は経験あるけど、実際のゴルフ場でプレイをしたことはない、という方も多いのですが、まずプレイをするにはどのような準備や手続きを踏めばよいのかはあまり知られていません。

ゴルフ場へは事前に予約確認が必要だったり、その場ならではの基本ルールなどもありますので、粗方事前にリサーチをしておくことは必要不可欠です。

そこで今回は初心者の方でも安心してゴルフをプレイしたい、経験者の方でも初めてコンペ開催や参加して楽しみたいという方へ、ゴルフ場の予約方法や注意する点などをまとめてご紹介したいと思います。



コンペの段取りや準備について

まずはじめてのゴルフコンペを開催するにあたり、幹事としてやるべき準備や段取りの手順についてみていきましょう。

コンペに参加される方の住所やスキルの具合に応じて適切なコースがあるゴルフ場を選択しなくてはいけません。

幹事さんはコンペに参加される方々のプレイに関する特徴や技量などをしっかりと把握しておく必要があります。

スケジュール管理も大切で開催日の候補をいくつか決めておくことと、参加される可能性のある方の人数把握、コンペの趣旨を考えておくなども重要です。

交流会などでよくある会社のコンペなどでは、上司の方や取引先の顧客も一緒に参加されることもありますが、少し接待的な要素も含まれるため、参加者のスキルに応じて気持ちよくプレイできるコース選びがポイントとなりますし、友人たちの集まりで気兼ねなくコンペを楽しみたいという場合は、ユニークな趣旨やお題などの項目にも柔軟に対応してもらえるゴルフ場であると便利です。

またプレイ終了後に打ち上げを予定しているのであれば、飲食も施設内で合わせて段取り可能なゴルフ場が理想的ですし、その時々のシチュエーションに合わせて選択する項目が決まってきます。

ざっくりとですが、コンペ開催準備から終了までの流れを時系列にまとめてみると、以下のような手順となります。


  • 開催日や参加者の確定
  •  ↓
  • 参加者が会場までのアクセスにおける移動手段の確認
  •  ↓
  • 参加者のゴルフスキルを考慮した開催地の決定
  •  ↓
  • 開催地候補先の空き状況確認と事前予約の段取り
  •  ↓
  • コンペ当日までに企画内容、大会要項を決定
  •  ↓
  • コンペで受賞項目がある際、該当の景品準備と表彰式の段取り
  •  ↓
  • コンペ終了後の打ち上げの段取りと準備


幹事さんは事前にやっておかないといけない項目がたくさんあるため、準備は大変だと思いますが、できるだけ早めに計画を立てて上記の内容をちゃんと決めておけば、コンペ当日も進行に沿って行うことで、比較的にスムーズに取りまとめることがしやすくなるのではないかと思います。

事前準備や開催の段取りにむけて、はじめて行うという方はわからないことだらけかと思いますので、過去にコンペの幹事を経験したことがある方にも聞いたり一緒に手伝ってくれる人を予め探しておくとより計画をすすめやすくなるでしょう。




ゴルフ場へのアクセス状況の確認


上記でもご紹介した段取の時系列にも記載していますが、コンペを開催するにあたり参加される方のお住まいの地域や交通状況などを考慮して開催場所のゴルフ場をどこに設定するかというのも選定の際には重要なポイントとなります。

仮に都心部ですと車で1時間程度と少し離れた場所にしか施設がないことが多く、多少の移動を要しますので参加者方のお住まいエリアから大体中間地点やできるだけ近郊のゴルフ所で開催地を選択していくのがベストだと思います。

参加者のうちわずか数名だけが遠方というケースがもしあったとしても、現場付近に高速道路のインターチェンジがあればアクセスしやすいですし、道中迷ったり現場を探すのに一苦労するようなトラブルも避けられるため、問題ないかと思います。

他には道中で工事現場のポイントがある箇所や渋滞しやすい幹線道路での混雑状況など、交通トラブルになりうる可能性がある場合は、回避できるルートを事前に調べておき参加者全員で情報共有しておくと良いでしょう。

コンビニやトイレ休憩が可能な施設の有無なども把握しておくと参加者の方々にも喜ばれます。

また車を所有していない方の参加が多い場合、電車やバスなど公共機関の利便性や、現場まで駅から近場であること、仮に遠かったとしてもゴルフ場から送迎バスのサービスがあるかなどの情報も予め確認しておきましょう。




ゴルフ場を予約する際の注意点


ゴルフ場の予約を実際に行う際の注意点についてご紹介します。
まず予約をする際にはある程度の期間にゆとりをもっておくことが重要です。

明日明後日の予約だと空きがないケースが多いため、できるだけ早めに候補日を決めておいて、予約することをおすすめします。

特にゴルフ場で繁忙期となる5月~10月の期間においては、土日祝日に予約が集中するため、すぐにスケジュールが埋まってしまうことも多いで注意したいところです。

コンペ開催の候補日や参加人数が粗方決まったら、開催予定地に空き状況を事前に確認しておき、開催日から逆算していつまでに予約をしないと間に合わないかを事前に確認し、日程が確定するまでの期日を目標にしてスケジューリングなどの管理をしていきましょう。

参加者の中で初心者の方や道具を持ち合わせていない方がいる場合、ゴルフ場で使用できる備品の有無や施設状況なども併せて確認し把握しておきましょう。

開催日までの間でもし時間に余裕があれば、現場に下見を事前に行っておくと尚いいです。

当日のコンペで行う項目なども含め、時間配分や位置確認などシミュレーションがしやすく、この時点でもし不可能な項目があっても考慮して当日までに修正できますし、間違いやトラブルも当日に起きにくくなります。

どのようなコンペ内容にしていきたいか希望内容にもよりますが、概要や大会で行う内容も粗方決まった段階でそれらを明確化しておくと、実際コンペを行うのに候補地やコースの向き不向きについてもわかってくると思います。

開催の候補地を絞り込むのはそれからでも遅くないと思います。

ここで注意したいのが、前もって複数の候補地を仮押さえしていた場合、概要確定により選別から外れたゴルフ場にはキャンセルの手続きを漏れなく行いましょう。

間違ってダブルブッキングしてしまうと当日キャンセルがききませんので、利用料金を二重に払わなくてはいけなくなってしまうので、充分気を付けましょう。




ゴルフ場の予約方法


最後にゴルフ場の予約方法についてご紹介します。予約をする方法は大きくわけて二通りあります。
ひとつは直接お目当てのゴルフ場に電話で連絡して予約確認を行う方法です。

あるいは開催希望地が職場やご自宅の近くのゴルフ場でしたら直接施設に視察がてら訪問し、クラブハウスに常駐されている現地の受付スタッフさんに開催にむけての相談もしつつ、希望に沿う形での開催が可能と判断できてから予約をその場で行うのがもっとも確実です。

開催日や参加人数、コンペ概要などを伝えると、希望に沿った最適なコースをご紹介してくれるところもあります。特に幹事をはじめてという場合はこの手法が確実で安心です。

その他の予約方法では、専用のサイトを通じてゴルフ場の予約をする方法があります。
ある程度経験のある方や、すでに何度か回ったことがあるゴルフ場で予約を取るときは、こちらの方法がスムーズで便利です。
予約専用サイトで開催予定日の空き状況をすぐに確認できますので、空きがあればサイト内にある専用のフォームから必要事項を入力することで簡単にPCやスマホからコンペの予約をすることができます。




★ゴルフコンペの参加者集めに豪華景品は必須アイテム!



■景品パークがおススメする予算や人数で選ぶ!楽々まとめ買い景品セットはこちら>>
■景品パークがおススメするゴルフコンペ賞品人気ランキングはこちら>>
■景品パークがおススメするコンペ大会を盛り上げるアイテムはこちら>>
■景品パークがおススメするドラコン賞・飛び賞はこちら>>
■景品パークがおススメするお留守番の奥様が喜ぶ景品はこちら>>
■景品パークがおススメするオモシロ景品はこちら>>
■景品選びに迷ったらこちら!景品コンシェルジュサービスはこちら>>