RSS

ブルーシーフード景品7選!

ブルーシーフード景品7選!

忘年会や新年会、歓送迎会などの企画運営を任された幹事さん。
黒毛和牛などの景品も魅力的ですが世界遺産となった和食文化にちなんで海鮮景品はいかがでしょう?
今回はいま、ちまたで話題のブルーシーフード景品7選をご紹介します!

目次

  • 日本は世界第4位の海洋国家!
  • ブルーシーフードとは?
  • ブルーシーフード景品7選!
  • あとがき

日本は世界第4位の海洋国家!

日本は世界でも小さい国だと思っている幹事さん、きっと多くありませんか?
でも実は地図の見方を変えれば大きく変わります。
日本は領海と排他的経済水域の面積では第6位、体積ではなんと第4位を誇る世界有数の海洋国家なのです。
北海道から沖縄まで全国津々浦々、魅力的な地域それぞれの海産物を味わえるのも日本ならではの魅力です。
最近では魚介類の乱獲にも影響しない「ブルーシーフード」というフレーズも使われるようになってましたね!



ブルーシーフードとは?

地球温暖化や乱獲の影響で漁獲量が減少する魚介類が増えています。
そうした中でブルーシーフードガイドは持続可能なシーフードのリストです。
ビジネスでもブルーオーシャン、レッドオーシャンといった言葉がありますが絶滅の心配がなく安心して食べられる海鮮といったところが「ブルーシーフード」の意味かも知れませんね。
お寿司やお刺身といった海鮮料理を食べる国だからこそ絶滅の心配もなく食べられるサスティナビリティな景品も魅力的だと思います。
めだま景品ではお肉パワーもすごいですが実はお魚パワーも負けていません!

今回は乱獲や絶滅の心配のないブルーシーフード景品7選をご紹介します!!


ブルーシーフード景品7選!

それでは「景品パーク!!」が誇るブルーシーフード景品7選をご紹介していきます!

一)いくら

北海道知床羅臼でとれた極上のいくらを上品な醤油漬けに。ご飯にのせても絶品です!

【パネもく!】北海道産いくら醤油漬け


二)ホタテ

北海道産の帆立にバターをのせて頂く定番メニュー。肉厚の海の幸をご堪能ください!

【パネもく!】北海道産帆立バター焼きセット


三)タラバガニ

「ボイルタラバガニ(脚)」をはじめ5種類から選べる「特撰!かに 雅コース」です!

【パネもく!】特撰!かに 雅コース


四)ずわいがに

織田信長などの戦国武将が出陣前によく口にしたのが湯漬け。今でいうところのお茶漬けです。

【パネもく!】紅ずわいがに 特盛り1kg


五)シロサケ

オホーツク海で育ち根室の風で熟成された新巻鮭を1尾丸々お届け!

【パネもく!】北海道産!天然新巻鮭一尾


六)マガキ

瀬戸内海名産の「広島かき」を煮込んだ本格的な“かきカレー”の味をお楽しみください!

広島名産かきカレー【現物】


七)真鯛

九州・大分県で養殖された新鮮で脂がのった真鯛とカンパチのしゃぶしゃぶ!

【パネもく!】大分県産 真鯛とカンパチのしゃぶしゃぶセット


あとがき

海洋国家である日本はお寿司やお刺身など海産物の美食を引き出す文化がありますよね。
ベジタリアンなどお肉を食べない文化もありますので「ブルーシーフード」をきっかけに日本ならではの美味しいお魚文化も知ってもらえると幸いです♪

≪参考図書・参考サイト≫
・ウィキペディア
・ブルーシーフードガイド
・内閣府ホームページ