RSS

オンラインビンゴの楽しみ方!やり方や盛り上げるポイントを紹介

オンラインビンゴの楽しみ方!やり方や盛り上げるポイントを紹介

コロナウィルスの影響がきっかけで、自宅で気軽に楽しめるオンライン飲み会が流行っています。時間を気にすることなく、居心地の良い自宅から気軽に参加できるのがオンライン飲み会の魅力です。

そんなオンライン飲み会をさらに盛り上げるために、オンラインでビンゴゲームをしませんか?本記事では、オンラインビンゴのやり方や必要なもの、盛り上げるためのポイントをご紹介します。
オンライン飲み会を計画する幹事さんや、オンラインビンゴをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

オンラインビンゴなら自宅から気軽に参加できる!飲み会にもピッタリ!

オンラインビンゴなら自宅から気軽に参加できる!飲み会にもピッタリ!

スマホやパソコンなどビデオ通話を使って、自宅で気軽に楽しめる『オンライン飲み会』。
電車や飲食店の時間を気にする必要がなく、居心地の良い自宅から、自分の好きな飲みものや食べものを用意して、気軽に参加できるのがメリットです。

そんなオンライン飲み会に、ゲームを取り入れることでより一層盛り上がること間違いなし!

特に、誰でも分かるシンプルなゲーム「オンラインビンゴ」は老若男女問わず楽しめるので、おすすめです。


オンラインビンゴに必要なもの・準備するものとは?

オンラインビンゴに必要なもの・準備するものとは?

オンラインビンゴにはどんなものが必要なのか、幹事側と参加者側でそれぞれご紹介していきます。

幹事側

幹事は以下のものを準備しましょう。

  • スマホ・タブレット・パソコン(オンラインを繋ぐのと、ビンゴアプリの操作をするので2台)
  • ビンゴアプリ(アプリストアからダウンロードしておく)
  • オンラインツールのアカウント作成
  • 参加者全員分のビンゴカード(ビンゴカードを撮影したものを参加者にLINEなどで送っておく)
  • ビンゴの景品

幹事以外の参加者

幹事以外の参加者は以下のものを準備する必要があります。
幹事の方は事前に伝えておきましょう!

  • パソコン・スマホ・タブレット(どれか1台)
  • オンラインができる環境
  • ビンゴカード(幹事が事前に準備)
  • オンラインツールをダウンロードしておく

オンラインビンゴの進め方

ここからはオンラインビンゴの進め方をご紹介します。

【事前に進めておくこと】
・ 幹事は事前にビンゴカードを撮影しておいて、事前にLINEなどでビンゴカードの写真を参加者に送っておく。
・ ビンゴカードの重複を防ぐために、参加者の手元に届いたビンゴカードのナンバーを報告してもらう。
・ 参加者にビンゴカードの写真を印刷、もしくはスクリーンショットしてもらう

【事前に進めておくこと】
① ビンゴゲームの説明をする。
② 景品紹介をする。
③ ビンゴアプリを起動してゲームを開始する。
④ ルーレットを回して、当選した番号を参加者に分かるように、カメラの前で見せる。
⑤ 参加者は印刷しておいたカードにチェックを入れたり、スクリーンショットした画像に編集アプリで印を入れたりする。
⑥ ある程度ゲームが進行したら、ここまで当選した番号を参加者に共有する。
⑦ ビンゴになったら景品をプレゼントする。
★ビンゴになった順から1等、2等というようにプレゼントするのも良いですし、景品に番号をふっておいて、ビンゴになった順番に好きなものを選んでもらう形でもOK!
⑧ ゲーム終了後に、LINEやメールにて景品の受け取り方法を伝える。

オンラインビンゴを盛り上げるためのポイントとは?

オンラインビンゴを盛り上げるためのポイントとは?

初めてオンラインビンゴを計画する幹事さんは、「オンラインでビンゴゲームが盛り上がるか不安…」という方もいるでしょう。

そんな方に向けて、オンラインビンゴを盛り上げるために意識したい3つのポイントをご紹介します。

①景品発表は参加者全員が楽しめるよう工夫しよう

ビンゴゲームで盛り上がる一番のポイントは景品発表です。
会場などで行う場合は、景品を発表しても後ろの席の人は見づらい可能性もありますが、オンラインなら参加者全員が平等に確認できるのがポイント。

そのため、オンラインならではのメリットを最大限に活かし、画像を活用して視覚的に楽しめるようにしましょう。

また、BGMなども使うとより一層盛り上がるのでおすすめです。

▼イベント向け効果音
景品パークがおススメする『ビンゴ景品特集』

②残念賞を用意するなどサプライズを入れる

基本的にビンゴゲームでは、ビンゴになった順番で豪華な景品を手に入れられます。そのため、なかなかビンゴにならない人はやる気を失ってしまうこともあるでしょう。
特にオンラインの場合は、対面のような緊張感が少ないので、何かしらの工夫が必要になります。

そこでおすすめなのが残念賞を用意したり、サプライズを入れたりすること!

残念賞はその名のとおり、ビンゴにならなかった人でももらえる賞で、仮にビンゴにならなくても、最後までゲームを続けるモチベーションにつながります。
また、最後までビンゴにならなかった人には、残念賞と見せかけて、あえて一番良い景品を用意するサプライズを入れても盛り上がるのでおすすめです。


③面白いルールを加えてマンネリ化を防止!

ビンゴゲームはシンプルで誰でもできるゲームですが、だからこそマンネリ化につながる懸念もあります。
そのため、面白いルールを加えるなどアレンジするのも良いでしょう。

▼詳しくはコチラの記事を参考にしてみてください!
『【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも』

少しアレンジを加えるだけで、シンプルなビンゴゲームも楽しさが増すはず!
「いつもとは違うビンゴゲームを計画したい!」という幹事さんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


オンラインビンゴなら景品もWEB上で簡単に!

オンラインビンゴなら景品もWEB上で簡単に!

従来のビンゴゲームなら、その場で景品を贈れますが、オンラインではそれが難しいですよね。

景品パーク姉妹店の『デジもく!ギフトショップ』なら、WEB上で簡単に景品を贈ることができます。
ご注文はデジもく!ギフトショップをご利用ください

デジタル目録景品「デジもく!」の利用手順は以下のとおりです。

1.幹事は当選者に景品の引換URLをメールやSNSで送ります。
2.受け取った参加者はWEB交換サイトにアクセスし引換申し込みをします。
3.参加者は名前や住所など必要事項を入力して送信します。
4.当選者の自宅に景品が届きます。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.digimoku-gift.com/user_data/flow

参加者の個人情報は、幹事には知られないのでプライバシーが気になる参加者でも安心です。
また、幹事さんは個別で景品を購入して会場に運ぶなどの手間がないので、楽チン!
オンラインビンゴの景品には、便利な『デジもく!ギフトショップ』をご活用ください♪

オンラインビンゴのお供におつまみ個配サービス!

オンラインビンゴのお供におつまみ個配サービス!

オンラインビンゴをさらに楽しいものにするためには、おつまみも大事です。

景品パークでは、お飲みものやおつまみを参加者のご自宅にお届けする『個配サービス』を行っております。

種類豊富なおつまみとお酒のセットなど、予算や人数に合わせて一人2,000円~お手配可能です。Googleフォームを利用して、参加者の住所・アルコールの希望などを取りまとめるので、幹事さんの手間がないのがポイント!

参加者自身が自分の好きなものを選んで用意するのも良いですが、自宅に届くことでワクワク感や一体感も楽しめるのでおすすめです。
予算や目的に合わせてお見積りなど無料でできますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

おつまみ宅配サービス

オンラインを活用してみんなが気軽に楽しめるビンゴを企画しよう!

オンラインを活用してみんなが気軽に楽しめるビンゴを企画しよう!

オンラインビンゴのやり方や盛り上げるポイントをご紹介しました。
オンラインであれば、それぞれ自宅から気軽に参加できるのが魅力です。

また、マンネリ化しやすいシンプルなビンゴゲームも、工夫次第で新鮮に楽しむことができます。

これからオンライン飲み会の幹事をする方は、ぜひ今回の内容を参考に、オンラインビンゴにチャレンジしてみてくださいね!


景品パークがおススメする『ビンゴ景品特集』

景品パークがおススメする『ビンゴ景品特集』

イベントを盛り上げるゲームの鉄板はやはりビンゴ!老若男女だれもがルールを知っているゲームだけどちょっとマンネリしやすい傾向も…。参加者のモチベーションを上げるには景品選びが重要!景品パークにはビンゴゲームを盛り上げる人気の景品が勢ぞろい♪お得な幹事さん特典やお役立ち情報もご活用ください!


景品パークがおススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品パークがおススメする『景品コンシェルジュサービス』

ご面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ下さい。予算や人数・ご希望の景品種類から景品ラインナップをご提案します!


景品パークがおススメする『人気景品ランキング』

景品パークがおススメする『人気景品ランキング』

「景品パーク」が厳選した約1000アイテムの景品の中から、さらに各ジャンルの人気ランキングをご紹介! シーンやゲスト、トレンドによって選ばれる景品はさまざま…。幹事さん達の「人気ランキング」を景品選びの参考にしてみてください!