RSS

子供会の夏祭りにおすすめの食べ物や出店ゲームを紹介!子どもが喜ぶ景品も

子供会の夏祭りにおすすめの食べ物や出店ゲームを紹介!子どもが喜ぶ景品も

夏の楽しみの一つといえば、夏祭りがあります。子ども達は長い夏休みもありワクワクする時期でもありますよね。子供会や町内会で毎年夏祭りが開催されている地域もあるかもしれません。

夏祭りは子ども達もテンションが上がる楽しいイベントですが、企画するとなると結構大変ですよね…。
「子ども達が喜ぶ食べ物の屋台やゲームってなんだろう…」と悩んでしまう方もいるでしょう。

そこで本記事では子供会の夏祭りにおすすめの出店アイディアをご紹介!
食べ物編とゲーム編に分けてそれぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

子供会の夏祭りに人気の出店【食べ物編】

子供会の夏祭りに人気の出店【食べ物編】

夏祭りというと、かき氷や焼きそばなど屋台ならではの食べ物が浮かぶ方もいるでしょう♪
普段食べているものであっても夏祭りだとより特別に美味しいと感じますよね。
子供会の夏祭りに人気がある食べ物の出店をご紹介します。

①お菓子

「調理するのが大変…」という方にはお菓子の出店がおすすめです。子ども達が普段から食べるようなお菓子もいいですが、昔ながらの駄菓子を用意するのも雰囲気が出て面白いかもしれません!親子のコミュニケーションのきっかけにもつながるかも?!夏祭りは外でおこなう場合が多いと思うので、チョコや飴など溶けやすいお菓子はできるだけ避けるなど気をつけて選んでくださいね。

②ラムネやサイダー

氷水につけてキンキンに冷えたラムネやサイダーも子ども達に喜ばれる夏祭りの定番!
「ラムネのビー玉どうやって入れたんだろう…」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?(笑)
最近ではプラスチック製の商品もありますが、冷たいガラス製の方が夏らしさを感じられるので人気です。
炭酸飲料を飲み始める小学生以上の子どもに喜ばれます♪

③かき氷

夏祭りには欠かせないかき氷もおすすめです。氷を削って上からシロップをかけるだけなので、下準備や面倒な調理などありません。かき氷器は業者からレンタルすることもできますし、家庭用のものを活用することも可能です。子ども達の反応も良いので作り甲斐もあるはず!選ぶのが楽しくなるように、定番のいちご・メロン・ブルーハワイ味をはじめ数種類のシロップを用意すると彩りも華やかになるでしょう♪

④綿あめ

夏祭りの出店に人気の綿あめ!ざらめと割り箸、綿菓子マシンがあれば簡単に作れます。綿あめはほとんど屋台でしか食べる機会がないこともあり、子ども達は目をキラキラさせて喜んでくれるでしょう♪
食べるのも楽しいですが、箸にクルクルと巻き付いていく様子を見るのも楽しいはず。
最近では定番の白い綿あめ以外に、ピンクや黄色、オレンジなどカラフルな綿あめも人気のようです。
※お箸はのどに刺さるなどリスクもあるので、小さい子どもが参加する場合は十分気をつけましょう。

⑤やきそば

ボリュームのある焼きそばは子ども達から人気のある食べ物です。一度にたくさん作れて調理も楽チン♪
スーパーで麺・バラ肉・キャベツなどを購入し、あとは油をひいて混ぜながら焼くだけです。
味付けも焼きそばソースなので準備も簡単!お肉をたっぷり入れて子どもたちに喜んでもらいましょう。
鉄板焼き器は業者からレンタル可能です。

⑥フライドポテト

子ども達が大好きなフライドポテトは、冷凍ポテトを使うことで簡単に作れます。フライドポテトだと作るのが大変という場合は、じゃがいもをマッシュして固めて焼く「ハッシュポテト」もおすすめです。
ホットプレートや鉄板を使って簡単に作れますよ♪

⑦チョコバナナ

甘くて美味しいチョコバナナも子ども達から人気のある出店の一つ。割り箸を使う場合もありますが、割り箸が危なくて心配という場合は、カップに入れるチョコバナナもおすすめです。カラーチョコを使ったりカラースプレーなどでトッピングしたりすると、見た目もカラフルで子ども達に喜ばれます♪

⑧フランクフルト

ホットプレートで焼くだけで簡単に作れるフランクフルトも、夏祭りの出店にピッタリ!
お肉が苦手でもフランクフルトなら食べられるという子どももいるかもしれません。
業務用スーパーには大容量のフランクフルトも売っているため、手軽に簡単に調理可能です。
串を持って歩くと危険な場合もあるので、袋に入れて渡すなど安全面には十分配慮しましょう。

⑨冷凍パイン

カットしたパインを割り箸に挿して凍らせる「冷凍パイン」も子ども達から人気があります。
キンキンに冷えていて甘酸っぱいパインの味は暑い夏にピッタリです!
こちらも、割り箸や串が危険な場合はカップに入れるなど、安全に食べられるように工夫しましょう。

子供会の夏祭りに人気の出店【ゲーム編】

子供会の夏祭りに人気の出店【ゲーム編】

出店のゲームも子ども達にとっては楽しみの一つです。簡単にできて喜ばれる人気のゲームをご紹介します。

①輪投げ

輪投げは年齢関係なく楽しめるゲームで、アレンジ次第で難易度も変えることができます。
使用する材料はラップの芯や空のペットボトルなど、身近なものを使うことも可能です。
空のペットボトルに色付きの水を入れて、段ボールの台乗せれば完成!新聞紙を輪っか状に丸めたものをビニールテープでぐるぐる巻くと巻けば輪っかになります。他にも床に直接景品を置く形にすれば、手間も最小限で済みますし、直接景品を狙うワクワク感も楽しめるでしょう♪

②くじ引き

夏祭りといえば、くじ引きも人気です。たくさんの「紐」の中から1本を選んで引く「千本引き」や、箱の中に入っているくじを引く「スピードくじ」などなど、やり方次第でさまざまなくじ引きを楽しむことができます。お菓子やおもちゃなど景品を充実させれば盛り上がること間違いなし♪

③ペットボトルボウリング

ペットボトルとボールがあれば気軽にできるペットボトルボウリングも夏祭りにぴったりのゲームです。
難易度に合わせて、ペットボトルの水の重さを変えれば幅広い年齢に楽しんでもらえるでしょう。
ペットボトルに画用紙やカラーテープを貼ったり、キャラクターのイラストを描いたりすれば、子ども達も喜んでくれるのでおすすめです。

④お菓子釣り

ビニールプールの中のお菓子を竿で釣り上げる「お菓子釣り」も子ども達が喜ぶゲームです。
スナック菓子をそのまま入れてもいいですし、透明の袋に何種類かお菓子をつめてサプライズ要素を入れるのも良いですし、予算に合わせて工夫してみてもよいでしょう。釣りざおも何本か用意してみて、低年齢の子どもはひもを短めにするなどすれば幅広い年齢の子どもに楽しんでもらえます♪

子供会の夏祭りで出店する際は注意点も!

子供会の夏祭りで出店する際は注意点も!

さまざまな出店のアイディアをご紹介しましたが、子供会の夏祭りで屋台を出す際は消防署や保健所へ届け出が必要な場合もあるので注意しましょう。

具体的には以下のとおりです。

・「有料で食べ物を販売する場合」は届け出が必要になる
・「夏祭りの規模が大きい場合」は交通規制など警察への届け出が必要になる
・「指定の火気器具を使用する場合」は消火器の準備が必要になる

また、気温が高い時期は食中毒が発生しないように十分注意しなくてはなりません。「手作りはちょっと不安…」という方は、お菓子やジュースなど調理が必要ないものを用意するのがおすすめです。

子供会の夏祭りにおすすめの景品を紹介!

さいごに、子供会の夏祭りにおすすめの景品をご紹介します。

①ゴールド壱萬円トランプ

①ゴールド壱萬円トランプ

②果汁100%ぶどうゼリー

②果汁100%ぶどうゼリー

③ハッピーターン超BIGパック

③ハッピーターン超BIGパック

④オリオンおかしばこ

④オリオンおかしばこ

⑤コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック

⑤コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック

⑥どでかバドミントン

⑥どでかバドミントン

子供会で夏祭りをするなら子どもが喜ぶ食べ物・出店・景品を用意しよう!

子供会で夏祭りをするなら子どもが喜ぶ食べ物・出店・景品を用意しよう!

子供会の夏祭りにおすすめの食べ物やゲームをご紹介しました。夏祭りを企画から準備するとなると、 「正直大変…」「あまりやりたくない…」とネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません…。

しかし今回ご紹介したように、簡単にできて子ども達が喜んでくれる出店アイディアはたくさんあります!
準備は大変ですが、子ども達の嬉しそうな笑顔を見たいですよね♪
ぜひ、子ども達と一緒に思い出に残る夏祭りにしてくださいね!



景品パークがオススメする『キッズ(子供)向け景品』

景品パークがオススメする『キッズ(子供)向け景品』

地域の子供会に誕生会、クリスマス会、ハロウィンパーティーなど、実は子供向けイベントは目白押し!子供たちの反応はとっても正直なので、しっかりイベントが盛り上がる景品選びをしたいものですね!「景品パーク」はみんなで小分けできる人気の駄菓子屋さん系の景品をはじめ、おもしろグッズ、人気ゲーム機まで、子供たちが喜ぶ景品がいっぱい♪ きっと小さなゲストたちも大満足のイベントになるはず!!


景品パークがオススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。


景品パークがオススメする『ビンゴゲームの景品』

ビンゴゲームの景品

イベントゲームの王道といえば「ビンゴ」ですよね。何度も遊んだことがあるビンゴだから盛り上げるためには魅力的な景品でモチベーションを上げることが重要!1,000アイテムを超える商品ラインナップから豪華な目玉景品や、たくさんの人にあげられる低価格景品などお選びいただけます。充実の幹事さん特典にも自信があります!