RSS

婚活パーティーを盛り上げるおすすめゲーム5選!

婚活パーティーを盛り上げるおすすめゲーム5選!

結婚に前向きな男女が一つの会場に集まって交際相手を見つける「婚活パーティー」。そんな婚活パーティーは、参加者からすると参加するだけで緊張してドキドキしてしまうことも。特に恋愛経験が少ない人や婚活パーティーの参加が初めての方にとっては、どのようにコミュニケーションをとるべきか迷ってしまう方もいるでしょう。そこでおすすめなのがゲームを取り入れること!
今回は婚活パーティーの主催者・初心者幹事さんに向けてパーティーを盛り上げるおすすめのゲームをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

婚活パーティーでゲームを開催する3つのメリット

婚活パーティーでゲームを開催する3つのメリット

婚活パーティーでゲームを開催するメリットは以下の3つです。メリットを理解して、参加者が楽しめるものを企画しましょう!

①相手の雰囲気が分かる

婚活パーティーでは自己紹介し合ったり、コミュニケーションをとったりしながら参加者は限られた時間で相手を見極める必要があります。婚活パーティーは会場の規模にもよりますが参加人数は30~50人程度が一般的。規模が大きいパーティーだと100人以上が参加する場合も。つまり短時間で相手の雰囲気や性格などを見極めなくてはならないので、参加者からするとそれが負担になってしまうでしょう。
ゲームは、自己紹介や見た目だけでは分かりにくい相手の雰囲気や性格を発見できるのがメリット。最初の印象とは違う一面を発見できることもあるので、参加者にとっても相手を見極めやすくなるでしょう!

②コミュニケーションをとるきっかけになる

婚活パーティーで相手を知るためには参加者同士、積極的にコミュニケーションをとる必要がありますが、初対面同士で突然コミュニケーションをとると言っても正直無理がありますよね…。ゲームは参加者同士で声を掛け合ったり、協力し合ったりするので自然にコミュニケーションをとるきっかけにつながります。ゲームであれば、一から相手への質問内容を考える必要もないので参加者も参加しやすくなるでしょう!

③スムーズにデートに誘いやすくなる

ゲームのない婚活パーティーの場合は、短時間で相手を知って連絡先を交換しデート…となかなかスムーズには行きにくいですよね。積極的な性格の方であれば難しいことではないかもしれませんが、全員がそうとは限りません。そこで緊張が和らぐゲームや積極的にコミュニケーションをとれるゲームを取り入れれば、参加者同士でパーティー後のデートや飲みに誘いやすくなるかもしれません!

婚活パーティーにおすすめのゲーム5選!

婚活パーティーにおすすめのゲーム5選!

ここからは、婚活パーティーにおすすめのゲームをご紹介します。

①人探しゲーム

人探しゲームは、お題を設けて、そのお題に当てはまる人を探していくゲームです。司会者が趣味や気になっているもの、今着ている洋服の色や身に着けているアクセサリーの特徴を発表します。参加者は発表されたお題に当てはまる人を時間内にどんどん探していきます。一人ではゲームができず会場のさまざまな人と協力する力も必要なので、ゲームを通じて相手の人柄や雰囲気などが分かり、ゲームがきっかけで参加者同士が自然に話しかけられるのもポイント♪

②質問ゲーム

グループごとに集まって、質問が書いてあるカードを真ん中に置いたら準備完了!参加者は質問が書かれているカードを順番にめくり、引いた人が質問に答えていくゲーム。ゲームを通して直接聞かずとも人柄など相手のことを理解できるのがポイントです。
質問は主催者があらかじめ用意しておきましょう!「好きなタイプ」のように王道な質問だけでなく「出身地」や「趣味」のようなライトな質問や「理想のデートプラン」や「したい(してほしい)告白の言葉」のような少し照れるような質問など、バランス良く準備しておくと盛り上がるでしょう!

③英語禁止ゲーム

会話の中で英語を禁止するゲーム。普段から無意識にたくさんの英語を使っているため、実は英語を使わずに会話すること自体がとても難しく、非常に盛り上がります♪また、英語を禁止にするだけでなく失敗した人には罰ゲームを用意しておくことで、さらにゲームに緊張感も出るのでおすすめです。会話をしないと始まらないゲームなので、主催者は参加者同士がスムーズに会話できるように話題をあらかじめ用意しておくのがポイント!

④名前ビンゴゲーム

参加者は会場内の異性に名前を聞いて、聞いた名前を白紙のビンゴカードのマスに書いていきます。全参加者が全てのマスに名前を書けたら準備完了!あとは一般的なビンゴゲーム同様に、司会者が参加者の名前をランダムに読み上げ、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかが揃った人から順に賞品をゲット。
パーティーの場合、たくさんの異性に声はかけづらいですが、このゲームは参加者が自らたくさんの異性に話かけられるのがポイントです。
また、自然に気になる相手に話しかけられちゃいます♪ゲームの後にも「先ほどはありがとうございました」と自然な流れで会話をするきっかけにつながるかも!

⑤王様ゲーム

合コンの定番ゲームでもありますが、婚活パーティーでも鉄板のゲームです。司会者の号令に合わせて、一斉に割り箸を引くだけ。王様を引いた人は「〇番と〇番が□□□する」のように命令し、該当者はその命令に従います。王様役はなんでも命令できちゃうため、運営や主催者はあらかじめルールを決めておき、参加者が気分よくゲームできるよう司会者から最初に説明しましょう。
またパーティーとしてスムーズに進行したいのであれば、あらかじめ何人グループにするか決めておいたり、すぐにゲームを開始できるよう割り箸を紙コップなどに入れておいたり、時間が来たら司会者が説明している間に各テーブルへアイテムを配っておくとよいでしょう!

婚活パーティーのゲームを盛り上げるおすすめ景品10選

婚活パーティーのゲームを盛り上げるおすすめ景品10選

婚活パーティーでゲームをするなら、参加者のモチベーションアップにつながる景品も用意しましょう!ここからは婚活パーティーにおすすめの景品をご紹介します。

①生キャラメルロールケーキ

①生キャラメルロールケーキ

②映画チケット 2枚セット(ぺア)

②映画チケット 2枚セット(ぺア)

③銀座千疋屋フルーツゼリー

③銀座千疋屋フルーツゼリー

④バルミューダ ザ・ポット

④バルミューダ ザ・ポット

⑤豪華ランチクルージングペアチケット

⑤豪華ランチクルージングペアチケット

⑥トイレットロール(祝)

⑥トイレットロール(祝)

⑦純銅製 一口ビール用タンブラー2個セット

⑦純銅製 一口ビール用タンブラー2個セット

⑧赤ワイン&スパークリング ワインセット

⑧赤ワイン&スパークリング ワインセット

⑨AGFちょっと贅沢な珈琲店ギフト

⑨AGFちょっと贅沢な珈琲店ギフト

⑩宮崎牛 食べ比べ

⑩宮崎牛 食べ比べ

婚活パーティーにゲームを取り入れて参加者が楽しめる工夫をしよう!

婚活パーティーにゲームを取り入れて参加者が楽しめる工夫をしよう!

婚活パーティーを盛り上げるゲームや景品などご紹介しました。景品パークにはリーズナブルなものから豪華な目玉景品、笑いを誘うおもしろ景品など1,000以上を超えるアイテムを幅広く取り扱っています。盛り上げたい方には、インパクトのある演出パネルと目録の景品セット「パネもく!」がおすすめ♪
会場内に飾ったり表彰式で全体に見せたりと演出アイテムとしても使えるので、パーティーを盛り上げたい主催者の方・幹事さんにはピッタリです!まとめ買いができるセットなどもございますので、ぜひお気軽にお問合せください。



景品パークがオススメする「街コン・婚活パーティーの景品」

景品パークがオススメする「街コン・婚活パーティーの景品」

婚活ブームの昨今、盛り上がっている「婚活パーティー」や「街コン」!謎解きをしながら交流を深めたり、共通の趣味同士で集まったりと種類も多種多様!交流を深めるためにゲームを行うパーティーも多いようですね♪婚活で見事カップルとなった方に是非プレゼントしたい!!そんな景品を集めました〜!


景品パークがオススメする『なかよしペア景品』

なかよしペア景品

可愛くてユーモア溢れる景品がいっぱい☆新郎新婦の幸せオーラが伝わって来るマグカップや、カップルで使えるペアアイテムを集めました。家族や仲間と過ごす時間を、盛り上げてくれるペア(セット)アイテムはいくつあっても嬉しいもの!当たったゲストは喜ぶこと間違いなし!イベント会場を幸せムードに包み込んでくれる景品です♪


景品パークがオススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。