RSS

オンライン忘年会の企画アイディア4選!メリットやポイントも紹介

オンライン忘年会の企画アイディア4選!メリットやポイントも紹介

コロナ禍で「今年の忘年会は無理かな……」と諦めていませんか?忘年会は1年間の成果をお互いに話したり、日頃の頑張りをねぎらったりと、従業員同士が積極的にコミュニケーションをとれる大切な機会です。大勢が集まる場では、まだまだ感染リスクが気になるところですが、できれば実施したいと考えている担当者も多いでしょう。
そこでおすすめなのが『オンライン忘年会』です!オンライン忘年会なら感染リスクを気にする必要がなく、安全に忘年会を開催できます。本記事では、オンライン忘年会のメリットや企画アイディアをご紹介します。

目次

オンライン忘年会のメリット

オンライン忘年会のメリット

まずはオンライン忘年会のメリットを紹介します。通常の忘年会(オフライン忘年会)との違いを比較してみると、どのようなメリットがあるのか分かりやすくなりますよ。

①三密を避けられる

基本的に忘年会は飲食店に集まっておこなう飲み会のため、どうしても三密になるのは避けられません。さらに、お酒が入るとつい大きな声を出したり、人と人の距離が近くなったりするものですよね。しかし、オンライン忘年会なら「感染リスクを気にして思いっきり楽しめない……」という心配は不要です!インターネット環境とオンラインツールさえあればお互いにつながれるので、直接会わなくても会話が楽しめます。

②遠くに住む方やお子さんがいる方でも参加しやすい

会場に行かなくても参加出来るオンライン忘年会は、「参加ハードルが低い」というメリットもあります。通常の忘年会の場合、会場から自宅が遠かったりお子さんがいたりして、参加を諦めていた人もいるかもしれません。せっかく忘年会を開催するなら、1人でも多くの従業員に参加して欲しいですよね。従業員の自宅からでも参加できるオンライン忘年会なら、距離が遠くても夜の外出が難くても、参加しやすくなります。

③オンラインならではの企画を楽しめる

通常の忘年会では、「食べて飲んで喋って終わり」ということも多いはず。しかし、初めてオンラインという新しい手法で忘年会をするなら、皆で楽しめるイベントにしたいもの!オンラインツールには、チャット機能や画像・動画の共有機能などもあるので、『オンライン』だからこそ出来る企画やイベントを考えてみましょう!

④コストを抑えられる

忘年会を開催する場合、通常であれば場所代や飲食代、サービス代などが必ずかかります。お店で飲み食いする楽しさは他の何にも変えがたい時間となりますが、費用は高くなりがちです。とくにこの数年は、売上が伸び悩んだ企業も多いのではないでしょうか?オンライン忘年会は飲食店で開催するコストよりも安く済むので、お財布に優しい忘年会が開催できます。

オンライン忘年会の企画で決めるべきこと

オンライン忘年会の企画で決めるべきこと

オンライン忘年会を開催したことがない場合、「本当にオンラインで出来るのだろうか?」と不安を感じる担 当者も多いでしょう。事前に決めておくことはさまざまありますが、しっかりと準備しておけば当日スムーズに進められます。以下の4つは、必ず事前に決めておきましょう。

使用するオンラインツールはどうするか

まず、使用するオンラインツールを決めましょう。オンラインツールはいわば「忘年会会場」のような場所で、Web会議ツールを使うのが一般的です。代表的なWeb会議ツールにはZoom、Google Meet、Skypeなどがあり、参加者が使いやすく、なおかつ通信が安定しているものを選ぶと良いです。

ビデオは常にONにするか

通常の忘年会であれば必ず顔を合わせることになりますが、オンライン忘年会では「ビデオOFF」での参加も可能になります。ただ、画面越しとはいえ顔が見えているかどうかで盛り上がり方にも差が出るため、参加者で相談してみるのもよいですね。オンラインの場合は自宅から参加する従業員も多いため、プライバシー保護のために「バーチャル背景をOKにする」などの配慮も検討しておきましょう。

飲み物や食べ物は会社で用意するか

飲食店での忘年会と同じように、オンライン忘年会も福利厚生費として経費計上することが可能です。ただ、各自で飲み物や食べ物を用意する場合、「面倒くさい」と感じる従業員も少なくありません。そこでおすすめなのが、会社が飲み物・食べ物を注文して従業員の自宅に届ける方法です。「飲み物だけ各自で用意して、美味しいグルメは会社から届ける」というパターンもありですね!
※福利厚生費の条件については、担当の税理士さんや国税庁に相談しましょう!

オンライン忘年会のゲームや景品はどうするか

忘年会をさらに盛り上げるなら、ゲームや景品を用意しておくとよいでしょう。飲みながら会話を楽しむだけでも忘年会は進められますが、ゲームを取り入れることで従業員同士の距離感をグッと縮められるようになります。とくにオンライン忘年会を初めて実施する場合は、段取りがスムーズにいかず盛り下がってしまうことも……。ゲームで参加者の緊張をほぐし、豪華な景品でモチベーションをあげましょう!

オンライン忘年会の企画|ゲームアイディア4選!

オンライン忘年会の企画|ゲームアイディア4選!

ここからは、オンライン忘年会で盛り上がるゲームのアイディアを4つご紹介します。自宅から参加しているとつい夢中になって、お互いの意外な一面が見えてしまうかもしれません!

①子どもの頃の写真あてゲーム

子どもの写真を見て、誰かをあてるゲームです。赤ちゃんや幼稚園の頃の写真を参加者から事前に集めておき、画面共有やスライドで表示します。いつも真面目な従業員や怖い上司でも、子どもの頃の写真をみると今後見る目が変わるかも!?

②オンラインビンゴゲーム

オンライン版のビンゴゲームを使えば、オフラインと同じようにビンゴゲームを楽しむことができます。アプリのインストールや登録が不要、URLを共有するだけでビンゴ大会が楽しめるツールを活用すると準備も簡単!共有機能を使って景品の画像を発表すれば、盛り上がること間違いなしです♪

③Good&New

Good&Newは、アメリカの教育学者がチーム活性のために開発したゲームです。やり方はとても簡単で、1人ずつ「最近あったよかったこと」や「新たな発見」を発表します。発表が終わったら聞いていた人は拍手を送り、次の人の発表へ移ります。Good&Newは少人数・大人数問わずおこなえて、相互理解が深められることから忘年会だけでなく定例の打ち合わせに取り入れる企業も増えています。

④リモ謎

『リモ謎』とは、オンラインでおこなう謎解き脱出ゲームです。1時間〜1時間半の制限時間内で、暗号やクイズをチームで協力しながら解読していきます。操作そのものはシンプルで、初開催のオンライン忘年会でも問題なく進められるでしょう。謎解きにはチーム力が求められるため自然とコミュニケーションが取れて、参加者全員が夢中になるはず!チームビルディングにも有効なことから、社内イベントのほかに社内研修やアイスブレイクに取り入れる企業もあるようです。

オンライン忘年会の景品はオンラインで贈れるものがおすすめ!

オンライン忘年会の景品はオンラインで贈れるものがおすすめ!

オンライン忘年会のゲームには、オンラインで贈れる景品を用意しておきましょう!『景品パーク』には、オンライン上でギフトの送信・受け取りが完了する「デジもく!」というサービスもあります。デジもく!を活用すれば、高級和牛やお取り寄せグルメ・スイーツから家電製品、宿泊チケットなどの景品がメールやLINEで贈れます。また、おつまみやドリンク類のご用意もあるので、オンライン忘年会の準備にも最適!
※デジもく!商品のご注文は景品パーク姉妹店の「Digimoku-Giftショップ」となります。


「デジもく!」の景品ギフト

「デジもく!」の景品ギフト

オフラインで開催する場合は、演出パネルと目録がセットになった「パネもく!」もおすすめです♪


「パネもく!」の景品ギフト

「パネもく!」の景品ギフト

忘年会幹事さん虎の巻

忘年会幹事さん虎の巻

デキる幹事と言わせたい!忘年会を失敗しないコツを細かくお教えします!


社内イベント向け景品特集

社内イベント向け景品特集

どんな社内イベントなら、社員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!


コロナ禍にオススメの景品

コロナ禍にオススメの景品

除菌できる「ウェットティッシュ」や、演出にも使えるマスク!衛生的にマスクを持ち運べる「マスクケース」、持ち運べていつでも石鹸で手を洗える「紙せっけん」など『コロナ禍にオススメの景品』をご紹介いたします!今だからこそ喜ばれるものを景品に取り入れてみてはいかがでしょうか?低単価のものもたくさんありますので、参加賞や販売促進キャンペーンなどにもオススメです♪


オンラインイベント景品特集

オンラインイベント景品特集

毎年開催している恒例行事が軒並み中止となっている今、コミュニケーション不足が問題に…。そこで景品パークから、これまで直接顔を合わせて行ってきていたイベントを「オンライン」で行う事をご提案いたします!「オンライン」ならではのメリットを活かして盛り上がりましょう!


謎解き&景品パックプラン誕生!

謎解き&景品パックプラン誕生!

「オンラインでの懇親会」や「オンラインイベント」での余興をどうやっていいかわからない。そんな幹事さんは、景品パークにお任せ下さい!
「オンラインイベントでの余興として、みんなが楽しめるゲームをやりたい(景品プレゼント)」「オンラインでの懇親会は初めて行うので、どう運営をしていいかわからないからサポートをして欲しい。」景品パークでは、オンラインイベントの中の景品が絡む懇親会の余興(謎解き・脱出ゲームの運営&景品)部分に特化したセットプランを提供致します