RSS

社内ゴルフコンペにおすすめ!スクランブルゴルフの魅力とは?

社内ゴルフコンペにおすすめ!スクランブルゴルフの魅力とは?

社員同士の親睦を深めるために行われる「社内ゴルフコンペ」。ゴルフ好きな社員がいる場合、毎年のように開催する会社もあるでしょう。「せっかく社内イベントをするなら、参加者全員が楽しめるような時間にしたい」という幹事さんは多いはず!この記事では、社内コンペにおすすめの「スクランブルゴルフ」についてご紹介します。ゴルフコンペを検討している方はもちろん、社員同士のコミュニケーション不足を改善させたい方もぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

社内ゴルフコンペは参加者全員が楽しむための工夫が重要!

社内ゴルフコンペは参加者全員が楽しむための工夫が重要!

普段からゴルフをする方にとっては、「社内ゴルフコンペ」は腕前を披露できる場であり、「参加するのが楽しみ!」という方も多いはず!しかし、参加者の中にはゴルフ初心者がいることも忘れてはいけません。ゴルフ初心者や経験が少ない方にとっては、ゴルフに自信がなく、周りとの技量差から楽しめるかどうか不安を抱えている人もいます。付き合いとして参加する方は、久しぶりにクラブを握るという方も珍しくないはずです。
そこで忘れてはならないのが、社内コンペの第一の目的は、「社員同士の親睦を深める」ということ!そのため、初心者の方も含め、参加者全員が楽しめるような工夫が必要になります。

社内ゴルフコンペにおすすめ!『スクランブルゴルフ』とは?

社内ゴルフコンペにおすすめ!『スクランブルゴルフ』とは?

社内ゴルフコンペにおすすめなのが、『スクランブルゴルフ』です。スクランブルゴルフとは、2~4名で1つのチームを組んで行うゴルフで、欧米では『GOLF SCRAMBLE』と呼ばれて親しまれています。カップインするまで、チーム内の1番良い「ベストボール」を選択してプレーしていけるので、常にいい形で進めていくことができるのが特徴です。
通常のゴルフは、個人で行うストロークプレー(クラブを使い、少ない打数でカップインできた人の勝ち)が思い浮かびますが、チームプレーで行う「スクランブルゴルフ」はたくさんの魅力があります。

スクランブルゴルフの押さえておくべき3つのルールは、以下のとおり。
①ティーショット(1打目)を好きな打順で打ち、セカンドショット以降はベストボールを選択してゲームを進めていく
②メンバーのうちカップインした時点で終了
③一般的に、「パターのOK」「お先に」などはNG

毎回メンバー全員が打ちますが、常にベストボールから打てるので、上手くボールが飛ばなくても初心者が足を引っ張る心配はありません。そのため、経験が少ない人でもリラックスしてプレーを楽しめるのがメリットです

社内コンペでスクランブルゴルフを取り入れる3つのメリット

社内コンペでスクランブルゴルフを取り入れる3つのメリット

ストロークプレーに慣れている人にとっては、「個人プレーで行うゴルフでもいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、社内コンペだからこそチームプレーである「スクランブルゴルフ」を行う良さがあります。ここでは、スクランブルゴルフを社内で行うメリットを3つご紹介します。

チームワークを高められる

スクランブルゴルフの最大の特徴は、チームとして仲間と協力しながら競技を楽しめること!チーム内のベストボールを選択できる「スクランブルゴルフ」は初心者から上級者まで楽しめる競技です。そのため、ミスをカバーし合ったりお互いのナイスショットを喜び合えたりするので、チームのメンバーと仲良くなれるきっかけが作りやすいのがポイント!
自然とチームワークが生まれて、プレー中の笑顔も増えるでしょう。チームの振り分けは、初心者と上級者が一緒になれるようにすると安心してプレーに集中できます。

ゴルフ初心者でも楽しめる

従来のゴルフと違って、自分がミスをしても周りがカバーしてくれる「スクランブルゴルフ」。年代や性別、経験値は関係なく参加できるので、リラックスしながらプレーを楽しめるのが魅力です。初心者はボールのコントロールが難しく、「修正に時間がかかる……」「走り回ってばかり……」なんて嫌な思い出になることもありますよね。
しかし、スクランブルゴルフでは、常にベストボールを選択できるのでプレーがスムーズに進みます。初心者ならではのストレスも少ないことがメリットです。また初心者は、近くで上手な人のプレーを見られるので、ゴルフの楽しさを感じられるきっかけにもなるでしょう!

社内同士がコミュニケーションをとるきっかけになる

チームプレーができる「スクランブルゴルフ」は、コミュニケーションが必要不可欠!初心者は上級者に教えてもらったり、上級者はチームを引っ張ったりと自然にメンバーの絆も深まるでしょう。また、チームの人数に応じて打つチャンスがあることも特徴です。そのため、思い切ったショットを打てるのがスクランブルゴルフの醍醐味でもあるでしょう。一発逆転を狙って戦略を立てるなど、いつもと違ったゴルフの楽しみ方ができます。

社内ゴルフコンペが盛り上がるおすすめ景品8選!

社内ゴルフコンペが盛り上がるおすすめ景品8選!!

社内ゴルフコンペは、景品があるとさらに盛り上がるもの!ここでは、社内ゴルフコンペにおすすめの景品を8選ご紹介します。豪華な景品からクスっと笑えるユニークなものまでありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①ゴルフに行ってゴメンチャイな

①ゴルフに行ってゴメンチャイな

ラーメンが5食入ったセットです。味は、とんこつ味・みそ味・醤油味・担々スープ・柚子胡椒豚骨味と5種類あるので毎回違う味を楽しめます。「ゴルフ行ってゴメンチャイな」というネーミングに場が和むこと間違いなし!

②飛打牛(飛騨牛)カレー

②飛打牛(飛騨牛)カレー

飛騨牛と飛打牛をかけた、クスっと笑えるユニークなゴルフ景品です。岐阜県産の黒毛和牛種の中でも優れた飛騨牛を使用。味は本格派!高級感あるカレーが楽しめる一品となっています。

③高級霜降り松坂牛タオル

③高級霜降り松坂牛タオル

やわらかで肌触りの良い質感のタオルです。ジューシーそうな見た目は、まるで高級霜降り松坂牛そのもの。リアルな個体識別シールつきの景品です。「お肉と思ったのに騙された!!」という予想外な展開に笑いが起きるはず!

④究極の赤身 シャトーブリアン

④究極の赤身 シャトーブリアン

こちらは、国産牛のシャトーブリアンが150g×2枚入っている商品です。牛ヒレ肉の中で中央部の最も太い部分である「シャトーブリアン」を贅沢に堪能できます!景品の名前が発表された瞬間、会場が一気に盛り上がること間違いなし!

⑤特撰!飛騨牛

⑤特撰!飛騨牛

口の中でとろける食感と、芳醇な香りを楽しめる飛騨牛!こちらは、すき焼き・焼肉・モモステーキの3品からお好きなものを1つお選びいただけます。ちょっとリッチな食卓が楽しめる景品ですよ。

⑥選べる!日本全国お取り寄せグルメ

⑥選べる!日本全国お取り寄せグルメ

日本全国の選りすぐり産直グルメから、好きな1品をお選びいただける景品です。北は北海道、南は九州まで、さまざまな地域の食材や料理が楽しめるラインナップが用意されています。地元の商品を選んでもよし!食べてみたかった商品を選んでもよし!選ぶ楽しさが好評です。

⑦選べる全国有名温泉 1泊2食宿泊プラン

⑦選べる全国有名温泉 1泊2食宿泊プラン

全国各地の名湯を代表するお宿、約190施設の中からお好みでお選びいただけます。1泊2食付きで、ペアでお楽しみいただける温泉宿泊プランとなっていますので、大切な人との時間をゆったり過ごせる贅沢な景品です。

⑧ゴルフ湯呑(漢字編)

⑧ゴルフ湯呑(漢字編)

ゴルフにまつわるユーモア溢れる漢字が入っている湯呑です。美濃焼の湯呑は、お茶を飲むのにぴったり!思わずクスっと笑ってしまうゴルフ湯呑は、ゴルフコンペの景品におすすめの一品です。

社内コンペにスクランブルゴルフを取り入れて親睦を深めよう!

社内コンペにスクランブルゴルフを取り入れて親睦を深めよう!

今回は、社内コンペにおすすめのスクランブルゴルフのルールや、メリットについてご紹介しました。スクランブルゴルフは、初心者から上級者まで参加者全員が楽しめるのが特徴です。社内のコミュニケーションが少ないという悩みも、チームプレーの「スクランブルゴルフ」で改善すること間違いなし! 参加者それぞれの特別な思い出に残る1日になるでしょう。
イベントを成功させるには、進行係や景品選びも大切です。ご紹介した内容を参考にして、参加者がみんな楽しめる社内コンペになると良いですね。


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

ゴルフコンペ当日、参加者がプレーとともに楽しみにしているのがやっぱり景品です。幹事さんはそんな大切な景品選びで『ファー!』と叫ばれるのは避けたいところ。『景品パーク』では参加者全員にご満足いただける約1,000アイテムの幅広い景品をご用意。さらにエンターテイメント性抜群の『パネもく!景品』が表彰式を盛り上げます。幹事さんの味方『景品パーク』と一緒に「参加して良かった♪」と喜ばれるゴルフコンペを成功させましょう!


景品パークがオススメする「盛り上げたい時の景品」

景品パークがオススメする「盛り上げたい時の景品」

「当日、みんな盛り上がってくれるかな?」と不安な幹事さんも多いはず…。そんな幹事さんにぜひ知ってほしいのは「盛り上がりは作れる!!」というイベントの法則♪ 笑ったり驚いたりする景品を上手に活用すれば、会場は自然と盛り上がります!「景品パーク」ならゲストを驚かせるインパクト景品、会場全体が笑いに包まれるユーモア景品など、イベントを盛り上げる景品がいっぱい!業界最大級の品揃えで、がんばる幹事さんを応援します!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペって何から進めたらいいの?という幹事さん!ご安心ください!ゴルフコンペを開催する時の準備の段取りからルールまで、お役立ち情報をご紹介!