RSS

忘年会中止のお知らせ|文例やテンプレート・代わりのギフトも紹介!

忘年会中止のお知らせ|文例やテンプレート・代わりのギフトも紹介!

年末の恒例行事である「忘年会」ですが、新型コロナウイルスの影響で中止にせざるを得ない会社もあるのではないでしょうか?会社によっては、大人数を避けて集まったり、密にならないような会場を選んだりするなど、対策をして開催を考えているかもしれません。
しかし中には、社員の健康を第一に考えて中止を判断しなくてはならない場合もあるでしょう。今回はそんな方にむけて、「忘年会中止のお知らせ」を社内や社外の人に伝えるための、文例やテンプレートをご紹介します。
これから忘年会中止のお知らせを作成する方はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

【コロナ】忘年会中止のお知らせを作る際のポイントや注意点

【コロナ】忘年会中止のお知らせを作る際のポイントや注意点

イベントの案内は作成したことがあっても、新型コロナウイルスによる忘年会中止のお知らせは、どのように作成すべきか分からない方もいるでしょう。ここでは、忘年会中止のお知らせを作る際のポイントや注意点を3つご紹介します。

①忘年会が中止になった理由を入れる

忘年会が中止になった理由は、はっきりと分かりやすく記載しましょう。なぜなら、理由がはっきりしなければ、納得できずモヤモヤとした気持ちになる人も一定数いるからです。やむを得ない事情ということが伝われば、周りからの理解は得られやすくなりますよ。くわえて、中止の判断が出た時点ですぐに伝えることが大切です。社員の中には忘年会のために早くから予定を空けてくれる人もいるので、そのような方に対しての気遣いも忘れずに!

②忘年会を楽しみにしていた方への配慮も忘れない

忘年会中止のお知らせを作成する際は、参加者を気遣う一言があると良いでしょう。繰り返しになりますが、社員の中には忘年会の開催を心待ちにしてくれていた人も…。たとえば、「忘年会の開催を試みたけれど、みなさんの安全や健康第一考え、やむを得ない事情で中止になった」ということを伝えることで、「開催できず残念です…」という気持ちがグッと伝わりやすくなります。

③前向きな文も入れられると好印象!

忘年会中止のお知らせには、前向きな内容を入れるのがおすすめです。せっかく、「一年頑張ったね!」と達成感に包まれる年末に、忘年会中止のお知らせだけでは、ネガティブな気持ちになってしまいますよね…。そのため、「コロナが終息したら盛大に忘年会をやりましょう!」といった前向きな文面も忘れず入れましょう!

【コロナ】忘年会中止のお知らせ文|文例やテンプレートを紹介

【コロナ】忘年会中止のお知らせ文|文例やテンプレートを紹介

ここからは、忘年会中止のお知らせ文例をご紹介します。社内用メールや社外用メールそれぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

忘年会中止のお知らせ|社内用

社内用の忘年会中止のお知らせは、以下のようなイメージで作成すると良いでしょう。

件名:忘年会中止のお知らせ
本文内容:
○○各位

お疲れ様です。

○月○日に開催を予定していました忘年会ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を考慮して中止とさせていただきます。忘年会の開催を試みましたが、皆様の健康や安全面等を第一に検討した結果となります。
急なご案内となりまして申し訳ございません。
また忘年会を心待ちにして下さっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
来年、新型コロナウイルスが収束しましたら盛大に忘年会を開催したいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

忘年会中止のお知らせ|社外用

社外の方に忘年会のお知らせをメールで送信する場合は、以下のイメージで作成してみましょう。

件名:忘年会中止のお知らせ
本文内容:
株式会社○○
○○部○○様
いつもお世話になっております。
○○株式会社○○です。

○月○日に開催を予定しておりました忘年会は、 新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み皆様の健康や安全面等を第一に考慮し中止とさせていただくこととなりました。
急なご案内となりまして大変申し訳ございません。
来年は、皆様が安心して忘年会に参加できる状況になる事を心から願っております。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

忘年会が中止になったら代わりに従業員へギフトを贈ろう!

忘年会が中止になったら代わりに従業員へギフトを贈ろう!

一年の慰労の意味を込めた忘年会は、社員同士の頑張りを認め合う機会にもなります。そのため、忘年会が開催されない場合は、忘年会に代わるものが必要となりますよね。しかし、集まることができない場合は、「何をしたら良いのだろう…」と悩む幹事さんもいるでしょう。そこで、忘年会の代わりにギフトを送ることをおすすめします!

2022年7月に景品パークが20~40代(男女)を対象に「どのような会社であれば長く働きたいと思えますか?」というアンケートを行いました。アンケートの結果、「自分の頑張りを評価してくれる(見てくれる)会社ならば、思える(やや思える)」と答えた人が87.8%もいることが分かりました。


アンケート

参考:2022年7月自社調べ(アンケートサービスFastask利用)

一年の社員の頑張りを評価できるようなギフトを贈ることで、喜ぶ人が増え仕事へのモチベーションもアップするはずです!

忘年会が中止になった場合のおすすめギフト6選!

忘年会が中止になった場合のおすすめギフト6選!

忘年会が中止になってしまっても、日頃の頑張りを労うギフトを用意することで社員の満足度は上がるでしょう。以下では、一年間の頑張りを癒せるようなおすすめのギフトを6つご紹介します。

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ

日本全国から豪華な産直グルメを一品選べるギフトです。北は北海道から南は九州まで各地のご当地グルメが勢揃いしています。お肉や、海鮮、麵類、デザートなど選べる種類が豊富にあるので、きっと心惹かれるものが見つけられるはずです!なかなか旅行に行けない人も、グルメを食べて旅行気分を味わえそうですね♪

②飛騨牛ももステーキ

②飛騨牛ももステーキ

180gの飛騨牛モモステーキカットの商品です。「飛騨牛」は、岐阜県産の黒毛和種の中でも、特に優れた牛肉に与えられる銘柄で旨味たっぷり。きめ細かくとろけるような食感のお肉を、贅沢な厚切りのカットで楽しめます!飛騨牛を食卓に並べれば、特別な食事になるでしょう。

③三大ブランド米・食べくらべセット 雅コース

③三大ブランド米・食べくらべセット 雅コース

人気のブランド米の詰め合わせギフトです。内容は、「新潟県魚沼産コシヒカリ」「山形県産つや姫」「北海道ゆめぴりか」がそれぞれ2㎏ずつ入っています。お米はどの家庭でも食べるものなので、全員に喜ばれるギフトでしょう。少しずつ違うお米を食べくらべできるのが人気のポイントです!

④叙々苑お食事券(1万円分)

④叙々苑お食事券(1万円分)

有名な焼き肉店の「叙々苑」で利用できる1万円のお食事券です。叙々苑直営の全店でご利用することができますよ。叙々苑への憧れはあるけれど、行く機会がない人も多いので喜ぶこと間違いなし!美味し上質なお肉を堪能すれば、一年の仕事の疲れがきっと癒されることでしょう。

⑤選べる!快適家電

⑤選べる!快適家電

暮らしを快適にする家電を対象の中から一つ選べるギフトです。ヘアードライヤーや目もと美顔器、アロマディフューザーの美容家電や、くつ乾燥機やミキサーなど…受け取った相手が好きな家電を選べますよ!欲しかった商品をゲットできれば、生活の質も上げられるでしょう!

⑥JCBギフトカード(1万円分)

⑥JCBギフトカード(1万円分)

日本全国のJCBギフトカード取扱店で使える1万円分の商品券です。それぞれ自分の好きなものを購入できるのは、ギフトカードならではのメリット。趣味に使ってもよし!自分へのご褒美を買ってもよし!「何に使おうかな…」と選ぶ時間も楽しく、満足度が高いギフトです。

忘年会が中止になったら早めにお知らせを出してギフトを用意しよう!

忘年会が中止になったら早めにお知らせを出してギフトを用意しよう!

新型コロナウイルスの影響で忘年会が急に中止になると、「忘年会中止のお知らせ」を作成したり、代わりのものを考えたりと、忙しくなりますよね。コロナ禍になる前と状況は異なり、大変に感じることが多いと思いますが、社員のためにも忘年会の中止は早めに出しましょう!また、社員に労いを込めたギフトを用意できると、社員の満足度も高くなり良い一年の終わりを迎えられそうですね。


忘年会を開催しない企業におすすめの感謝ギフト

忘年会を開催しない企業におすすめの感謝ギフト

「今年はやむを得ず忘年会を中止にする」という企業さんに向けて、おすすめの感謝ギフトをご紹介しています。従業員へ一年の感謝を込めてギフトを贈りませんか?


福利厚生・インセンティブの景品ギフト

福利厚生・インセンティブの景品ギフト

近年、人手不足に悩む企業が増えています。中には、社員やスタッフに少しでも長く働いてもらうために、福利厚生やインセンティブ制度に力を入れる企業も増えつつあります。景品パークでは、ブランド和牛・最新家電・日用雑貨など、従業員が喜ぶ商品が充実!