RSS

ゴルフコンペ景品の選び方を紹介!賞の設定方法や景品の予算配分も

ゴルフコンペ景品の選び方を紹介!賞の設定方法や景品の予算配分も

ゴルフコンペの幹事は、景品選びに悩む人も多いはず。とくに初めて幹事をする場合は、「どのように景品を選べば良いのか」や「何個用意すれば良いのか」など、さまざまな疑問が湧いてきますよね。ゴルフコンペでは景品を毎回楽しみに参加する人もいるので、適当に選ぶのはNGです。そこで今回は、ゴルフコンペ景品の選び方を詳しく解説します。おすすめの景品8選も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

ゴルフコンペ景品の選び方【賞を決める】

ゴルフコンペ景品の選び方【賞を決める】

ゴルフコンペの景品を選ぶ前に、まずはどのような賞を設定するかを決めましょう!コンペの賞は開催目的やメンバーによって考えるとスムーズです。

以下で、賞の決め方を2通りご紹介します。

景品の数を減らして豪華景品を用意する

1つ目は、賞の数を少なく設定して豪華景品を用意する方法です。参加人数と予算によっても異なりますが、景品をもらえる人は参加者の約半数くらいに設定するとよいでしょう。なお、一般的なゴルフコンペの賞には以下のようなものがあります。

・スコア上位の賞・・優勝、準優勝、3位
・飛び賞・・5位・7位・10位などの順位の人
・ブービー賞・・最下位から2番目の人
・ドラコン賞・・フェアウェイをキープしつつもっとも飛距離を出した人
・ニアピン賞・・ティーショットをピンにもっとも近く寄せた人
・ベスグロ賞・・ハンディを入れずもっとも好成績を出した人

もれなく全員に景品を用意する

2つ目の決め方は、「参加賞」などを用意して全員に景品が行き渡るようにする方法です。1つずつにかけられる金額は少なくなりますが、参加者全員が何かしらをもらって帰れるのがメリット!値段に関わらず不要なアイテムをもらって喜ぶ人はいないので、下位の賞でも喜ばれる景品選びが大切です。全員に喜ばれる景品が用意できれば、「また参加したい」と思ってもらえるはずです!

ゴルフコンペ景品の選び方【景品の予算配分を決める】

ゴルフコンペ景品の選び方【景品の予算配分を決める】

次に、それぞれの景品の予算配分を考えていきましょう。最初に各景品の予算を決めておくことで、アイテムを選びやすくなります。

1~3位は予算配分を大きめに

やはり上位の賞には予算を多くあてたいもの。とくに「ゴルフコンペの景品の鉄板」ともいえる高級肉や海鮮などの食材は、豪華景品として人気があります。普段、自分では買わないような景品を用意して、参加者に好成績を目指して頑張ってもらいましょう!

下位にも目玉景品を用意する

表彰式で盛り上がりやすいのが、下位にも目玉景品を用意しておくこと!あえて10位や20位の人や、ブービー賞などに豪華景品を入れることで、ゴルフ上級者以外にも良い景品が当たるチャンスとなります。上位の人よりも下位の人の方が良い景品をもらえるなど、意外性をもたせるのも良いですね!

ゴルフコンペ景品の選び方【予算配分の例】

ゴルフコンペ景品の選び方【予算配分の例】

ここでは実際に、5組20名で開催するゴルフコンペで「景品の予算が30,000円」の予算配分の例を紹介します。

【参加者の約半数がもらえるパターン】


【全員がもらえるパターン】

ゴルフコンペのおすすめ景品8選!予算別に紹介

ゴルフコンペのおすすめ景品8選!予算別に紹介

賞や景品数、予算配分が決まったら、次は景品を選んでいきましょう!ここでは、ゴルフコンペにおすすめの景品を8つご紹介します。予算別にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

10,000円以上

まずは10,000円以上の豪華景品を紹介します。すべて演出パネルと目録がセットになっている景品なので、表彰式映えもバッチリですよ!

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ(極-KIWAMI-)

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ(極-KIWAMI-)

日本全国から美味しいグルメが取り寄せられる景品です。北海道の美味しいホタテやスイーツ、名古屋コーチン鶏鍋、松阪牛すき焼き肉、下関ふぐセット、霧島黒豚詰め合わせなどなど!受け取った人が選べる景品なので、誰に当たっても喜ばれること間違いなしです♪

②特撰!日本三大ブランド和牛 月コース

②特撰!日本三大ブランド和牛 月コース

松阪牛・神戸牛・米沢牛の日本三大ブランド和牛の中から、好きなお肉をお選びいただける景品です。すべて上質なブランド和牛なので、選ぶ時間もワクワクするはず!焼肉やすき焼き肉、ステーキなど、お肉好きにはたまらない一品をお楽しみいただけます。

5,000円~9,000円

次に、5,000円〜9,000円の景品をご紹介します。こちらの2つも演出パネルと目録のセットなので、荷物の持ち運びがなく当日の準備も楽々です。

③陳建一監修 鉄人中華セット

③陳建一監修 鉄人中華セット

中華の料理人、陳建一さんが監修している中華セットがご自宅で楽しめる景品ギフトです。餃子や麻婆豆腐丼・中華丼・焼売・杏仁豆腐など、メインからデザートまで中華料理の定番がしっかり楽しめます。冷凍で1年間の保存期間があるので、お好きなタイミングで食べられるのもポイントです!

④T-fal ジェットスチーム

④T-fal ジェットスチーム

「自分では買わないけど、もらったら嬉しい家電」ってたくさんありますよね。こちらのT-fal ジェットスチームは、手軽にスチームアイロンがかけられる便利なアイテムです。一般的なアイロンとしても使えますが、ハンガーにかけたままスチームでシワを伸ばすことも可能!女性にはもちろん、仕事でシャツを着る男性にも喜ばれる景品となっています。

2,000円~4,000円

次は2,000円~4,000円の景品をご紹介します。この価格帯でも選べる景品の幅は広く、グルメや家電など参加者に喜ばれそうなアイテムを考えてみましょう!

⑤ドラコン賞!大きな米俵(北海道産ななつぼし)

⑤ドラコン賞!大きな米俵(北海道産ななつぼし)

ドラコン賞におすすめの、大きな米俵の景品です。インパクトのある見た目で、盛り上がる演出としてもぴったり!中身は北海道産ななつぼし2kg。お米は誰もが食べる食品なので、もらって困る人はいないでしょう。ドラゴン賞の景品に悩んだら、こちらの米俵で決まりっ!

⑥ハッピーホットサンドメーカー

⑥ハッピーホットサンドメーカー

パンと食材を挟んで焼くだけで、美味しいホットサンドが作れるホットサンドメーカーです。この手の家電は生活に必須ということもなく、「気になるけど、また今度でいいや」と思いがち。とはいえ、自分で買わないものこそ景品に選びたいものです!朝食や昼食にオリジナルのホットサンドを作れば、いつもとは違う食事が楽しめます♪

1,000円以内

最後に、下位の賞や参加賞にもつかえる1,000円以内の景品をご紹介します。クスッと笑える景品を入れておくと、表彰式が盛り上がりやすくなりますよ!

⑦飛打牛(飛騨牛)カレー

⑦飛打牛(飛騨牛)カレー

飛び賞やドラコン賞におすすめの『飛打牛』カレー!中身は飛騨牛の入ったレトルトカレー200gで昼食にも最適◎ネーミングにインパクトがあるので、しっかり印象に残るはず。ゴルフネタをパロディ化した食品は、美味しい上に盛り上がれるので一石二鳥です!

⑧高級黒毛和牛タオル【現物】

⑧高級黒毛和牛タオル【現物】

「え?自分も和牛もらえるの?」と思わせておいて、実はタオルというおもしろ景品です。容器やシールまで本物そっくりに再現しており、ネタとして使うのにぴったり!わざとクーラーボックスから出して本物っぽく見せるなど、演出の仕方でさらに盛り上がれます♪

ゴルフコンペを成功させるなら景品選びにこだわるべし!

ゴルフコンペを成功させるなら景品選びにこだわるべし!

ゴルフコンペの景品は予算内で用意するため、いかに「もらった人が嬉しいと感じる景品」を選べるかがセンスの分かれ道といえます。まずはどのような賞を設定するかを決めたら、予算配分を決めていきましょう。豪華景品のほかにも、面白い景品を入れておくと表彰式が和やかなムードになるはず♪今回ご紹介した景品の選び方やおすすめの景品を参考に、参加者に喜ばれるアイテムを用意しておきましょう!


景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

ゴルフコンペを成功させたい、そこの幹事さん!!景品パークにお任せください♪景品パークには、ブランド和牛やご当地グルメをはじめ、最新家電や体験チケットなど…ゴルフコンペを盛り上げる景品が揃っております!年間約2万人の幹事さんに選ばれている景品パークをぜひご活用ください!


景品パークがオススメする『盛り上げたい時の景品』

盛り上げたい時の景品

ゴルフコンペを盛り上げる上で大切なのが、景品にこだわることです!景品は豪華景品を用意すればよいわけではありません…。良い結果が出せなかった参加者も笑顔になれる景品を用意してこそ、できる幹事さんですよ!!景品パークには、リーズナブルだけどもらって嬉しい景品が多くあります。思わずクスっと笑えるおもしろ景品をはじめ、使い勝手の良い便利な雑貨など充実しています。ゴルフコンペを盛り上げたい幹事さんは要チェックです♪


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

初心者幹事さんや、マンネリに悩むゴルフコンペ幹事さんに、幹事としてやることや盛り上げるコツ、注意点などお役立ち情報をご紹介しています♪喜ばれるおすすめゴルフ景品もご紹介しているので、要チェックですよ!!