RSS

ゴルフコンペブービー賞におすすめ景品10選!選び方や相場も!

ゴルフコンペブービー賞におすすめ景品10選!選び方や相場も!

ゴルフコンペにおいて定番の賞である「ブービー賞」。ゴルフコンペの表彰式では、優勝・準優勝・ドラコン賞・ニアピン賞などに並んで、取り入れられることの多い賞です。ブービー賞をよく耳にしていた人でも、幹事になってみると「どうして最下位から2番目の人へ贈るの?」「景品の相場や選び方は?」と疑問に思う方も多いことでしょう。この記事では、ブービー賞の詳細や景品選びのポイントなどをご紹介します!ブービー賞についてよく知りたい人や、ぴったりの景品を用意したい幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ゴルフコンペ『ブービー賞』とは?

ゴルフコンペ『ブービー賞』とは?

ブービー賞とは、「最下位から2番目の人に贈る賞」のことです。最下位に贈られる賞は「ブービーメーカー」といいます。本来、ブービー賞は最下位に贈る賞であり、最下位から2番目の人に贈るのは日本独自のルールであることをご存知ですか?海外では、「最下位から2番目の人に贈る」というルールは通じないので覚えておきましょう。それでは、「なぜ最下位に贈らないのか?」というと、最下位を故意に狙う人が出てくるからです。

日本では、弱い者に優しくするという考え方により、ゴルフコンペの最下位に贈られる賞を豪華にする風潮があります。そんな中、思うようなスコアが出なかった参加者が、賞品目当てで最下位を狙おうとすることがあったようです。賞品のために力を抜いてしまっては、ゴルフコンペを純粋に楽しめませんよね…。現在は、参加者みんながゴルフコンペに気持ちよく参加するために、ブービー賞は最下位から2番目の人に贈られる賞となりました。

ゴルフコンペブービー賞の景品相場とは?

ゴルフコンペブービー賞の景品相場とは?

ゴルフコンペにおけるブービー賞の景品は、「2,000~3,000円ほどの価格帯」が相場です。イメージは、ゴルフコンペ3位に続くくらいの値段です。幹事さんの中には、「ブービー賞は順位が低いのだから、価格も安くてよいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、経験が浅い人や初心者など、誰でもチャンスがあるブービー賞はゴルフコンペにとって大事な賞です。魅力的な景品があることで、参加者のモチベーションをアップしたり、表彰式を盛り上げたりできるでしょう!

ゴルフコンペブービー賞|景品選びのポイント!

ゴルフコンペブービー賞|景品選びのポイント!

幹事としては、参加してくれる人が喜ぶ賞品選びをしたいですよね。ここでは、ブービー賞の景品選びのポイントを3つご紹介します。

①おもしろ景品にすると盛り上がる

ブービー賞の景品は、表彰式が盛り上がるようなおもしろ景品がおすすめです!最下位から2番目となると、誰がとるのか予想しづらいもの。表彰式でも、「ブービー賞はどの人?!」とブービー賞への注目度が高いはずです。そこで、ユニークな景品やダジャレが効いたものを贈ることで、会場がワッと盛り上がります。特に、親睦を目的としたゴルフコンペや、仲間内で行うゴルフコンペには、おもしろ景品がぴったりでしょう!

②初心者が喜ぶような景品を選ぶ

ブービー賞は、初心者が喜ぶような景品を選ぶことも大切です。上手な人よりは、初心者がもらうことが多いブービー賞。ゴルフコンペに参加する初心者のメンバーが好むような景品を用意するとよいでしょう!贈るものは、ゴルフ練習グッズやボールなどのゴルフに関係あるものがおすすめです。普段、ゴルフをあまりしない人が参加している場合は、食べ物や家電なども喜ばれますよ。

③あえて豪華景品を選ぶのもアリ

ゴルフコンペのブービー賞には、あえて豪華な景品を用意することもおすすめです!ゴルフコンペには、さまざまなレベルの人が参加します。そこで、経験が浅い人でも魅力的な賞がとれるチャンスがあることで、より一層盛り上がるでしょう。また、ブービー賞をとった人が次のコンペの幹事を任されることもあります。「次は頑張ってね!」という応援のメッセージも込めて豪華な景品を用意する場合もあるようです。

ゴルフコンペブービー賞におすすめ景品10選!

ゴルフコンペブービー賞におすすめ景品10選!

ブービー賞の景品を選ぶポイントが分かったところで、ここからは具体的な景品を見ていきましょう。ここでは、おすすめの景品を10個ご紹介します。男女問わずもらって嬉しい景品や、ユニークな景品などを厳選していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①ニッポンハム まぼろしの味噌を使ったもつセット

①ニッポンハム まぼろしの味噌を使ったもつセット

まぼろしの味噌を使用したもつ味噌焼きともつ煮が2袋ずつ入った景品です。まぼろしの味噌の深いコクと、国産豚小腸の旨味が絡み合った味は、ハマってしまう美味しさ!夕食のおかずとしてもよし!お酒のおつまみとしてもよし!奥深いコクと旨味でご飯やお酒が進みます。

②ちょこっと家電おひとり様グリル鍋

②ちょこっと家電おひとり様グリル鍋

鍋や焼肉が楽しめる一人用の鍋&グリルプレートセットです。焦げ付きにくいフッ素加工で、誰でも快適に使うことができます。大きさは直径12cmの卓上サイズで、ちょうど気軽に使えるサイズ。お家ごはんや晩酌に大活躍するアイテムですので、お家時間が充実すること間違いなし!

③ベタピンアプローチ練習器

③ベタピンアプローチ練習器

お家でアプローチ練習がこっそりできる便利アイテムです。ゴルフが上手になれる可能性を秘めたプレゼントは、ブービー賞にぴったり!次のゴルフコンペでは、優勝を狙えるかも?!ベタピンアプローチ練習器は、折りたためるためすっきりとコンパクトに収納できますよ。

④銀座千疋屋フルーツゼリー

④銀座千疋屋フルーツゼリー

年齢問わずもらって嬉しい銀座千疋屋のフルーツゼリーの詰め合わせセットです。ラ・フランス、キウィ、マンゴー、さくらんぼ、ブルーベリー、グレープフルーツの6種類が入っているので、色々な味が楽しめます。芳醇でフルーティな香りと、フルーツの甘みが楽しめるゼリーは、銀座千疋屋ならではの一品です!

⑤ゴルフ行ってゴメンチャイな

⑤ゴルフ行ってゴメンチャイな

5食分の美味しいラーメンがセットになった景品です。スープは、とんこつ味・みそ味・醤油味・坦々スープ・柚子胡椒豚骨味の5種類が味わえますよ。色々な味が楽しめるので、お土産として家族に持ち帰っても喜ばれるはず!ユニークな名前で、表彰式がワッと盛り上がります。

⑥選べる全国有名温泉 1泊2食付宿泊プラン(ペア) Part4

⑥選べる全国有名温泉 1泊2食付宿泊プラン(ペア) Part4

1泊2食付きの温泉ペア宿泊プランの豪華景品です。北海道から沖縄まで名湯を代表する約190のお宿の中から、好きなところを選択できます。非日常な空間は、心も身体もリラックスさせてくれるでしょう!温泉宿泊券を利用しない場合は「グルメ」や「モノ」から選べるので、万が一都合が合わなくなった方でも安心ですね。

⑦ご当地B級グルメ!浜松餃子

⑦ご当地B級グルメ!浜松餃子

静岡県西部地区「浜松」のご当地餃子が15個入った景品です。ご飯と一緒に食べるのはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり!野菜がたっぷり入っているので女性にも喜ばれること間違いなしです。茹でたもやしを餃子にのせる浜松流アレンジで、簡単にご当地グルメを堪能できます。

⑧ちょこっとグリル焼き鳥焼き器

⑧ちょこっとグリル焼き鳥焼き器

手軽に焼き鳥屋さん気分が楽しめる家電の景品です。一人でも、友達と一緒でも楽しめるちょうどよいサイズがこだわりのポイント!楽々なワンタッチの操作や、着脱可能な金網式など使いやすさにもこだわった仕様です。食事や晩酌が充実するアイテムで、お家時間をより楽しめるでしょう。

⑨多機能スマートウォッチ

⑨多機能スマートウォッチ

多彩な機能を搭載したスマートウォッチです。スマホのアプリと連携して、運動量の計測・睡眠モニタリング・心拍数・血圧・血中酸素などの健康管理ができます。操作は画面タッチで楽々!オフィスやプライベートに馴染むスタイリッシュなデザインで、時計として日常使いをしてもらえるでしょう。

⑩松阪牛一年分 風コース

⑩松阪牛一年分 風コース

日本三大和牛のひとつ「松阪牛」のお肉を1年間で12回お届けしてもらえる超豪華な景品です。焼肉・すき焼き・ステーキなど、毎月違うメニューが楽しめるところが人気の秘訣。「松阪牛1年分」はインパクトがあり、会場の参加者から注目されること間違いなしです!

ゴルフコンペのブービー賞にはもらって嬉しい景品を用意しよう!

ゴルフコンペのブービー賞にはもらって嬉しい景品を用意しよう!

ブービー賞の詳細や景品の選び方をご紹介しました。ゴルフコンペの景品選びは盛り上がりを左右する大事なポイントです。ゴルフコンペには幅広いレベルの人が参加することが多く、上手な人だけ豪華な景品をもらえる仕組みにすると、初心者のモチベーションを下げてしまうことも…。

初心者にもチャンスがあるブービー賞の景品では、もらって嬉しいものを用意してモチベーションアップを狙いましょう!「ブービー賞なんて…」と気を抜かず、魅力的な景品選びができるとよいですね。ブービー賞の景品選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

ゴルフコンペの盛り上げを左右するといっても過言ではない、景品選び!!『景品パーク』には、ゴルフにちなんだ景品や和牛やご当地グルメ、おしゃれな家電や生活雑貨など…ゴルフコンペを盛り上げる景品が充実していますよ♪景品パークのオリジナルゴルフ景品も豊富にありますので、ゴルフコンペの幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

景品パークでは、ゴルフコンペの幹事さんに向けて役立つ情報をご紹介しています!ゴルフコンペの準備や景品選びのポイント、盛り上げるコツなど…初心者幹事さんやベテラン幹事さんは要チェックです!!