RSS

ゴルフコンペや幹事が初めての方は必見!~ゴルフコンペ基礎編①~

ゴルフコンペや幹事が初めての方は必見!~ゴルフコンペ基礎編①~

ゴルフコンペとは『ゴルフコンペティション』を略したものです。コンペティションを直訳すると競争や競技の意味ですが、ゴルフコンペはどちらかといえば親睦会の意味合いになります。ゴルフコンペはスコアを競うだけでなく、仲間と親睦を深める目的もあります。この記事では、ゴルフコンペの参加や幹事が初めての人向けに、ゴルフコンペの基本的なポイントをご紹介していきます。ゴルフコンペの種類や一日の流れや理解して楽しいゴルフコンペにしましょう!

目次

3種類のゴルフコンペがある!それぞれの特徴とは?

3種類のゴルフコンペがある!それぞれの特徴とは?

ゴルフコンペは参加者が参加料金を支払い、決められたルールの中でラウンドしていくのが一般的です。しかしゴルフコンペの規模は、2~4組で行われる小規模のコンペから、1日中ゴルフ場を貸し切って何組もの参加者で行われる大規模のものまで、さまざまです。また、規模の違いだけでなく、さまざまな種類があることも理解しておきましょう。ゴルフコンペは大きく分けて以下の3種類です。

プライベートコンペ

友人や同僚、取引先やお店が主催し、特定の招待されたメンバーが参加できるコンペです。一般的にゴルフコンペと呼ばれるのは、このケースがほとんどでしょう。冒頭にもお伝えしましたが、スコアを競うだけでなく親睦を深めることを目的としても開催されます。

オープンコンペ

参加料金を支払いさえすれば誰でも参加できるコンペです。特徴としてはゴルフ場が主催していて、地域のゴルフメーカーや企業が協賛してくれていること。コンペ景品は、協賛しているメーカーの商品から地域のグルメなど幅広くあります。

競技コンペ

純粋にゴルフの実力を競うのが目的で、分かりやすく言い換えるとゴルフの試合です。基本的にはハンディも無く、シンプルに腕前を競う大会のイメージです。ゴルフクラブが会員向けに主催することが多く、クラブ内のチャンピオンを決めるコンペなども開催されます。

ゴルフコンペの1日の流れを理解しよう!

ゴルフコンペの1日の流れを理解しよう!

初心者幹事さんは、ゴルフコンペの一日の流れを把握しておくのが大切です。参加者の中には、幹事のあなたを頼って質問をしてくる方々もいるはず。自分が参加する側の場合は、集合時間さえ把握しておけば、あとは当日の流れに身を任せるだけで問題ないでしょう。しかし自分が幹事をする場合は、全体を通して把握しておく必要があります。

当日をイメージして自信のないことや不安なことは、予めゴルフコンペに何回も参加している人を頼って、過去の様子などを聞いてみるのもよいでしょう。備えあれば憂いなしです♪ゴルフコンペの基本的な1日の流れは下記となりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・集合
・受付
・開会式(挨拶/注意事項/ルール説明/記念撮影など)
・ラウンド
・お昼休憩
・ラウンド
・スコア集計
・閉会式(挨拶/成績発表/表彰式など)

さらに当日は進行することに夢中になるのではなく、時間や進行ペース、参加者の表情を見ながら臨機応変に進行するのがベストです。ラウンドが始まってしまうと、参加者の中には進行を妨げまいと質問するのを遠慮している方もいるかもしれません。
もしそんな方がいたら「大丈夫ですか?」と一声かけるだけでも、参加者の満足感が大きく変わってくるでしょう。親睦を深めるのがコンペの目的でもありますので、進行にだけ気をとられるのではなく、周りが見えて気の利くナイスな幹事さんを目指しましょう!

忘れないで!ゴルフコンペに景品は必須!鉄板アイテムもご紹介

忘れないで!ゴルフコンペに景品は必須!鉄板アイテムもご紹介

初めてゴルフコンペの幹事を任されると、人数が集まるかの心配や会場や日程の調整、当日の進行や組み合わせを考えることなど、とにかくやることが多くて忙しいはず…。ただ、その中でもゴルフコンペの幹事として、忘れてはならない大仕事があります。それが景品の準備です!ゴルフコンペの参加者の中には、「コンペを頑張れば何かもらえるかも?!」とワクワクしている方も多いでしょう。基本的にゴルフコンペの景品は、ゴルフ用品やご当地グルメ、家電製品や生活雑貨などが目玉景品として用意されることが多いです。

つぎに景品の予算についてですが、景品の予算は、プレー代とは別で会費としていくらかを徴収し、全員の会費から必要経費を差し引いた残りの費用を景品代に充てるのが一般的です。コンペによって景品予算は変わってくるので、目玉賞品だけでなく、少額の予算でいかに面白い景品を用意できるかが幹事の腕の見せどころになります!ここからは、景品パークおすすめのゴルフ景品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ゴルフ行ってゴメンチャイな

ゴルフ行ってゴメンチャイな

参加者の中には、家族との貴重な時間をさいてきてくれている方もいらっしゃいます。参加者とそのご家族に感謝と謝罪の気持ちを込めて五麺(ゴメン)を贈れば、きっと笑顔になってくれるはずです♪景品パークのオリジナル景品!5食分の美味しいラーメンが入ったゴメンチャイなを召し上がれ!

ライスショット!!

ライスショット!!

ナイスショット!にかけて景品パークが考えたゴルフコンペ景品、『ライスショット』!参加賞やニアピン賞におすすめです♪中身は、幻のお米と言われている美味しい岐阜県産のハツシモで、粒が大きく甘みがある美味しいお米です!ウケも狙えて美味しいお米も贈れる一石二鳥景品!

ゴルフ湯呑(ことわざ編)

ゴルフ湯呑(ことわざ編)

ゴルフネタのことわざがビッシリ書かれた湯呑みは、ゴルフの腕だけでなく喋りのスキルも鍛えられますよ!会場の笑いが欲しい幹事さんにはぜひオススメしたい景品で、参加賞にピッタリ!もらった参加者も次のコンペで披露するのが楽しみになるような、おもしろ景品をどうぞ!

初めてでも自分も楽しみながらゴルフコンペに参加しよう!

初めてでも自分も楽しみながらゴルフコンペに参加しよう!

自分が参加するときは、当日の流れなどは幹事が案内してくれるので、特に心配することなくプレーに集中できたかもしれません。また、分からないことがあれば気軽に質問もできていたかもしれません。しかし自分が幹事をするということは、逆に案内したり説明したりする立場となります。準備8割という言葉もあるように、準備を念入りに進めることがゴルフコンペ成功のカギとなるでしょう。

幹事をすることになったら、今回ご紹介したコンペの種類や一日の流れなど基本的なことを把握し、当日を細かくイメージして参加者が不安なく楽しめるよう準備を進めてくださいね!


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品はゴルフコンペを盛り上げるための必須アイテムといっても過言ではありません。景品パークには、ゴルフにちなんだおもしろ景品をはじめ、コンペ参加者や参加者の家族も喜ぶような景品を多数ご用意しています♪豊富なラインアップから参加者に合わせて盛り上がる景品をチョイスしましょう!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

景品パークでは、全てのゴルフコンペ幹事さんのお役に立てるよう、さまざまな役立つ情報をご紹介!企画や準備、基本的なルールから面白ルールまで、豊富に取り揃えています。初心者幹事さんもベテラン幹事さんも、ぜひご覧ください!