RSS

ゴルフコンペにマナーと景品は必須!~ゴルフコンペ基礎編②~

ゴルフコンペにマナーと景品は必須!~ゴルフコンペ基礎編②~

初めてのゴルフコンペは緊張するものの、2~3回目になると慣れて楽しくなってきますよね。一方で慣れてくる頃に一番気を付けなければならないのが、マナーです。とくに、一度や二度自分が参加したコンペを当たり前と思い込むのは要注意。もしかしたら仲間内だからという理由でマナーがゆるくなっている場合もあります。さらに、友達や同僚とだけでゴルフコンペをしてきた人が、初めて取引先やお店が主催するコンペに参加する場合は、初心に戻って気をつける必要があるでしょう。

今回は参加者全員が気持ちよくプレーできるよう一般的なマナーをご紹介。あわせて、コンペの盛り上がりに欠かせない景品のポイントもご紹介していきます。ゴルフコンペに参加するのが2~3回目の方や、初心者幹事さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

最低限のマナーとは? 身だしなみや競技時のマナーをご紹介

最低限のマナーとは? 身だしなみや競技時のマナーをご紹介

まずは、ゴルフコンペで必要な最低限のマナーについて説明していきます。仮に本人は悪気がなくて知らなかったとしてもマナー違反がきっかけで、自分も周りも当日プレーを楽しめなくなってしまうことも…。「またコンペに参加したい」「次は違うコンペに参加してみよう」など、どんどん意欲が湧いてくるタイミングこそ、気を緩めてはいけません。ゴルフコンペは一人では楽しめません。参加者全員がプレーに集中して楽しめるよう、一つずつマナーをチェックしていきましょう!

「身だしなみ」ゴルフコンペに参加する時の服装

ゴルフは紳士的なスポーツです。そのため大原則として、襟がついている服装にするのがベストです!暑い夏場は半袖のポロシャツを着るなど工夫をしましょう。当然、Tシャツやジャージ、ジーパンやサンダルなどのカジュアルなものはNG。汗をかいているからといってタオルを首にかけるのもエチケット違反なので要注意です。

また、プレー中に着ている必要はありませんが、クラブハウスに入る際は必ずジャケットを着用しましょう。さらに、日差しが強いとプレーに支障をきたすので、帽子やサンバイザー、サングラスも準備しておくのがおすすめ。TPOを意識して、適切な身だしなみを心がけましょう!

「競技時のマナー」時間について

なんといっても時間の厳守は絶対です。ゴルフコンペは複数人で行うので、一人でも遅れてしまうと参加者はプレーを開始できません。参加者が多いコンペの場合は、そのグループだけでなく、他のグループにも迷惑がかかってしまうことを忘れずに!仕方ない事情は別として、基本的に集合時間や開始時間は守りましょう。

また、プレーが始まったあとも時間厳守が大事です。コンペにもよりますが、プレーの後に表彰式や懇親会が行われることもあります。全体の終了時間が遅れてしまうと、途中で帰らなければならない参加者もいるかもしれません。そのため、とくに幹事さんはプレー中の進行具合をその都度把握しておくのが大切ですね。参加者も打順の前にクラブを決めておいたり、ボールのもとへクラブをいくつか持っていったり、スロープレーを避けてテキパキ行動するのを心がけましょう!

「競技時のマナー」プレーについて

身だしなみや時間だけでなく、プレー中に必要なマナーも押さえておきましょう。まずは応援です。ゴルフを通じて参加者同士が親睦を深めるのがコンペの目的でもあります。自分の一打に一喜一憂する気持ちも分かりますが、同伴者のショットにも声をかけて盛り上げましょう♪ただ、同伴者がアドレスに入ったときはお静かに!集中を妨げないよう大きな音は出さず静かにしましょう。ショットが終わったら声をかけ、メリハリをつけて楽しみましょう!

また、グリーン上ではゴルフ(ボール)マーカーはプレーの邪魔にならないよう、適切に使いましょう。マーカーはカップに向かって、ボールの真後ろにおいてからボールを取るのが一般的。離れ過ぎないように2インチ(約5cm)以内を心がけるといいですね!

必須アイテムの「景品」は王道から面白景品まで幅広く用意!

必須アイテムの「景品」は王道から面白景品まで幅広く用意!

過去に幹事をしたことがある人もここは要チェック!ゴルフコンペ参加者の最大のお楽しみ「景品」。参加者が楽しみにしている景品こそ、幹事さんの腕の見せ所です!王道の景品だけ用意していても面白味にかけますし、おもしろ景品だけ用意していても頑張った人がガッカリしてしまう可能性もあります。参加者に喜んでもらうためにも、会場中を笑顔にするためにも、景品選びにはしっかりこだわりましょう。

1,000以上の景品を取りあつかう「景品パーク」がハズさないゴルフコンペ景品を一部ご紹介します!「ナイス幹事!」と言ってもらえるような景品を用意したい幹事さんは、必見です!

ゴルフコンペ王道景品

ゴルフコンペに欠かせない王道景品を2つご紹介します。

飛打牛すき焼き肉

飛打牛すき焼き肉

飛騨牛に飛打をかけたユニークなネーミングの景品!!豪華な和牛景品はゴルフコンペで喜ばれる王道の景品ですよ♪柔らかく、とろけるような旨味が特徴の飛騨牛をすき焼き肉にスライスしてお届けいたします。

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

SHARPプラズマクラスター空気清浄機

家電製品もゴルフコンペで喜ばれる王道の景品です!景品パークの人気家電『SHARPプラズマクラスター空気清浄機』を景品に選びませんか?リビングや寝室に設置すれば、空気の汚れを浄化してくれるので、おうち時間がより快適に過ごせるでしょう!

ゴルフコンペおもしろ景品

王道景品だけでなく、会場が笑顔に包まれるようなおもしろ景品も用意しましょう!リーズナブルだけど参加者をガッカリさせないオススメ景品を2つご紹介します。

ピンそば

ピンそば

ダジャレ景品で受け取った受賞者も自然と笑顔に!ニアピン賞や参加賞などの景品にオススメです。参加者だけでなく会場も笑いに包まれるでしょう♪景品の中身はもらってうれしい茶そばが入っています。宇治の茶葉を使用した風味豊かな茶そばを召し上がれ!!

ライスショット!!

ライスショット!!

粒が大きく甘みが特徴で、幻のお米と呼ばれている美味しい岐阜県産のハツシモ。味は間違いなしの美味しいお米です。ナイスショット!にかけて景品パークが考えたゴルフコンペ景品『ライスショット』は、ウケも狙えて美味しいお米も贈れるナイスな景品ですよ!

ルールやマナーを守って楽しいゴルフコンペにしよう!

ルールやマナーを守って楽しいゴルフコンペにしよう!

ゴルフコンペのルールやマナー、おすすめの景品をご紹介しました。参加者全員がゴルフコンペを楽しめるように、最低限のルールやマナーを押さえておく必要があります。参加者の中にはルールを知らなかったり、一時的に忘れてしまっていたりする方もいるかもしれません。そのため、コンペが始まる前に幹事さんから参加者へお知らせしておくと安心ですね。また、景品も王道のものから笑えるものまで幅広く用意して、ゴルフコンペを盛り上げましょう!!


景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

景品パークでは、今回ご紹介できなかったゴルフ景品がまだまだ沢山あります♪コンペ参加者だけでなく参加者の家族にも喜んでもらえるような魅力的な景品や、ゴルフならではのおもしろ景品など多数ご用意!景品パークがオススメするゴルフコンペ景品をぜひ参考にしてみてくださいね!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

今回はマナーについての紹介がメインでしたが、景品パークでは、ゴルフコンペ幹事の皆さんへ役立つ情報もご紹介しています。コンペ前の企画や準備、会場選びや幹事として押さえておくべきポイント、当日の進行やトーク例など豊富にご用意♪初心者幹事さん向けに基本的なルール、ベテラン幹事さん向けに面白いルールもご紹介していますので、ぜひ一度ご覧くださいね!