RSS

【結婚式二次会ゲーム】簡単!短時間でも盛り上がるおすすめ5選!

【結婚式二次会ゲーム】簡単!短時間でも盛り上がるおすすめ5選!

結婚式二次会の幹事に選ばれたら、限られた時間の中でも楽しめるゲームを用意して盛り上げたいですよね!とはいえ、たくさんのゲストが集まる結婚式二次会。大人数でおこなうゲームは時間もかかってしまいがちです。今回は、簡単にできて短時間でも盛り上がるゲームを5選ご紹介します。どのようなゲームにするか迷っている幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

結婚式二次会ゲームを短時間でも盛り上げるためのポイント!

結婚式二次会ゲームを短時間でも盛り上げるためのポイント!

ここでは、ゲームを短時間でも盛り上げるためのポイントをご紹介します。ゲームを決める前に下記のポイントを押さえておきましょう!

簡単なルールのゲームを用意する

さまざまなゲストが集まって参加するゲームは、できるだけ簡単なルールで分かりやすいものを選びましょう。簡単なゲームであれば、誰でも気軽に参加できますし、ゲーム説明に時間をかけなくて済みます。とはいえ、簡単すぎるゲームは「マンネリ化しやすい」「盛り上がりに欠けてしまう」というデメリットも…。簡単で分かりやすいゲームでも、「楽しんでもらう」「盛り上げる」という視点を忘れてはいけません。

着席のままで参加できるゲームを用意する

限られた時間の中でスピーディーにゲームを進めるためには、着席のままで参加できるゲームを選ぶのがよいでしょう。全員が席を移動するゲームだと、タイムロスが生じてしまいますし、メリハリがなくなりダラダラになることも…。そのため、移動がともなうゲームは極力避けてスピーディーに進められるようにしましょう。

ゲームに必要な準備は事前に済ませておく

ゲームに必要な準備は事前に済ませておくのがおすすめです。たとえば、ゲストが使うビンゴカードやペンなどは受付時に渡しておくのがよいでしょう。もし、そのまま渡すとネタバレにつながってしまう場合は、紙袋や封筒に入れて渡すなど工夫するといいですね。その場合は、ゲームが始まるまでは開けないよう伝えるのも忘れずに!

【結婚式二次会ゲーム】簡単に短時間でも盛り上がるゲーム5選!

【結婚式二次会ゲーム】簡単に短時間でも盛り上がるゲーム5選!

ここからは、簡単にできて短時間でも盛り上がるゲームを5選ご紹介します。ゲームをどうするか悩んでいる幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①当たり付き席次表

ゲームで勝敗を決めるのではなく、席次表そのものがくじ引きになっているゲームです。ゲストの席次表には数種類のシールを貼っておき、新郎新婦はゲストの前でシールの種類毎にくじを引いて、景品を決めます。目玉景品はもちろん、参加賞や残念賞など幅広いランクの景品を用意できるので、ゲスト全員に景品を贈りたい幹事さんにオススメです!

②ドレス当てゲーム

結婚式で、定番のドレス当てゲーム!新婦のドレスの色を当てるゲームで、受付に新婦のドレスを含んだカラーボックスをそれぞれ置いておきます。ゲストは予想した色のボックスに名前を書いた紙を入れます。新郎新婦の入場タイミングでクイズの正解がわかるので、BGMにこだわるなど会場を盛り上げましょう!正解のゲスト全員に景品を贈るのもいいですが、景品数はあらかじめ決めておいて、新婦がボックスから引いたゲストへ景品をプレゼントするのもいいですね。

③新郎新婦クイズ

新郎新婦にまつわるクイズも、結婚式二次会で盛り上がるゲームのひとつです。あらかじめ、新郎新婦に聞いておいた内容をもとにクイズ形式で出題!正解したゲストには景品をプレゼントします。クイズであれば進行具合にあわせて出題数を調整できるので、時間が限られている二次会にぴったり!

ゲストがどれだけ新郎新婦を理解しているのかが試されたり、新郎新婦の意外な一面を知れたりと、会場が一気に盛り上がりますよ!クイズ内容は、「新婦の好きな食べものは?」「二人の初めてのデート先は?」など、簡単なものから難しいものまで幅広く用意するのがオススメです。

④9マスビンゴ

ビンゴゲームと聞くと、時間がかかってしまうイメージを持つ方もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、9マスビンゴです!9マスビンゴは、その名のとおり縦3マス、横3マスの合計9つのマス目でおこなうゲームです。一般的なビンゴはカードに数字が書いてありますが、9マスビンゴの数字はゲストに書いてもらうのがポイント!
受付でカードを渡して、ゲームが始まる前までに、数字を記入してもらうのがよいでしょう。記入する数字は事前に上限を決めておき、短時間で終わらせたい場合は上限の数を小さく設定するといいですよ!

⑤宝探し

その名のとおり、お宝を探すゲームです!子どもに戻ったような気持ちで、夢中で宝を探すのは楽しいものですよね。会場のあちこちにメダルのような「宝」を隠しておき、制限時間内にゲストにたくさんの宝を見つけてもらいます。わかりやすい場所に多く隠して、見つけにくい場所には少し隠すのがオススメです!時短のために、ゲストの宝探しは新郎新婦の入場までにおこない、新郎新婦には景品発表をしてもらうのもいいですね。景品はゲストの宝の数にあわせてプレゼントしましょう!

結婚式二次会ゲームは簡単にできて盛り上がるものを用意しよう!

結婚式二次会ゲームは簡単にできて盛り上がるものを用意しよう!

簡単にできて、短時間でも盛り上がる結婚式二次会ゲームをご紹介しました。結婚式二次会を盛り上げるためには、限られた時間の中でもゲームは外したくないところ。結婚式二次会は新郎新婦にとってはもちろん、ゲストにとっても特別な日なので、せっかくならゲスト全員に喜んでもらいたいですよね!ぜひ今回ご紹介したゲームを参考に、幹事として結婚式二次会を盛り上げましょう。

また、ゲームをするなら景品の準備も欠かせません!年間2万人の幹事さんに選ばれる景品パークでは、結婚式二次会にふさわしい景品を豊富にご用意しています。老若男女問わず喜ばれる豪華なお肉景品や、全国各地のご当地グルメ、ゲストがワクワクするような人気家電や温泉チケットなど…その数なんと1,000以上!豪華景品はもちろん、リーズナブルでも喜ばれる参加賞・残念賞も充実しています。予算が気になる幹事さんや、たくさんの景品を用意したい幹事さんもご安心ください。

「景品を一つずつ選んでいる時間がない」という忙しい幹事さんには、景品をまとめて購入できる『楽々まとめ買い景品セット』がおすすめ!予算や人数に合わせて結婚式二次会が盛り上がる景品をご用意できますよ♪盛り上げたい幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね。


楽々まとめ買い景品セット

楽々まとめ買い景品セット

景品パークがオススメする「二次会景品」

景品パークがオススメする「結婚式二次会景品」

景品パークには、ゲストや新郎新婦がHAPPYになれる景品をご用意しています。会場が沸くような豪華景品をはじめ、安価でも参加者を笑顔にする参加賞・残念賞を豊富にそろえています!見た目やネーミングにギャグ要素を盛り込んだおもしろ景品も人気ですよ♪


景品パークがオススメする「ビンゴ景品」

景品パークがオススメする「ビンゴ景品」

結婚式二次会で定番なビンゴゲーム!ビンゴを盛り上げるうえで大切なのは、ズバリ!景品選びです。ビンゴゲームでは「できるだけ多くのゲストに景品を渡したい」という幹事もいるはず。アイテム数1,000以上を超える景品パークなら、予算に合わせて景品を豊富に用意できますよ♪景品を充実させて二次会ゲストには笑顔で帰ってもらいましょう!