RSS

東北の絶品グルメ12選!郷土料理や海の幸がいっぱい!

東北の絶品グルメ12選!郷土料理や海の幸がいっぱい!

山・海・川と豊かな自然に恵まれた東北地方は、美味しいグルメがたくさんあります。その土地ならではの食材を活かした郷土料理や新鮮な野菜やフルーツ、こだわりを持ってのびのびと肥育された和牛、三陸海岸や日本海でとれる贅沢な海の幸、綺麗な水と寒暖差が作り出した美味しいお米など、一度食べたら忘れられない絶品グルメがたくさん!
この記事では、東北のおすすめ絶品グルメをご紹介します。東北の美味しいグルメを食べてみたい方や、東北に旅行に行く方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

目次

東北は絶品グルメや四季の彩りが味わえる!

東北は絶品グルメや四季の彩りが味わえる!

冒頭にもお伝えした通り、東北は美味しいものがたくさん集まる地域です。誰もが浮かぶような有名な名物グルメや、地元民に愛される郷土料理、ワンランク上の高級食材を使った高級グルメなど幅広い絶品グルメが存在します。また、春は桜が咲き上がり、緑が美しい夏は気温も涼しく観光にピッタリ!秋は紅葉で山々が赤く染まり、冬には幻想的な雪まつりやウィンタースポーツを楽しめる…。東北はグルメだけでなく、四季の彩りを感じられる魅力あふれる地域でもあります。ぜひ、東北地方に旅行に行く際は、四季の彩りと今回ご紹介する絶品グルメを楽しんでくださいね!

【県別】東北の絶品グルメおすすめ12選!

【県別】東北の絶品グルメおすすめ12選!

東北の絶品グルメおすすめ12選を県別にご紹介します。それぞれの魅力ポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね!

東北の絶品グルメ【青森県】

青森県は、東北地方および本州の最北端に位置する県。青森県の名産品である『りんご』や、観光客もたくさん訪れる『ねぶた祭り』、北海道と繋がっている『青函トンネル』が有名です。世界遺産にも登録されている白神山地や、秋田県との間にまたがる十和田湖など豊かな自然も人気があります。

①大間マグロ

青森県大間町では、最高級のクロマグロ『大間マグロ』が有名です。全国的にも有名な大間マグロは、別名『黒いダイヤ』とも呼ばれています。漁獲方法は一本釣りで、網で捕獲する方法と比べて、マグロに傷がつきにくいのが特徴!魅力は、マグロが弱る前に血抜き作業を行うため、上質な脂がのった鮮度の良い刺身を味わうことができます。

②せんべい汁

せんべい汁は、青森県八戸地方の郷土料理です。野菜・肉・きのこ・魚などのだし汁に、小麦粉と塩で作った南部せんべいを割って煮こんで作ります。せんべいは、ほど良い噛み応えでうどんに近い食感!出汁の旨みとコシのある食感が楽しめて、ココロもカラダも温まる青森県の代表的な絶品グルメです。

▼景品パークがオススメする青森県グルメ

東北の絶品グルメ【岩手県】

東北地方の沿岸部に位置し、北海道に続き全国第二位の面積を所有する岩手県は、最高峰である岩手山を中心に広大な山々が広がります。盛岡市を中心に、周辺市町村には『平泉文化』を代表とする文化や歴史が点在!沿岸部は三陸と称され、新鮮な魚介類が獲れることでも有名です。

③前沢牛

岩手県奥州市前沢が誇るブランド和牛『前沢牛』は、北上盆地の豊かな環境と、生産者のこだわりが育んだ芸術品です。肉質が柔らかく、ほんのり甘みがあり、霜降りの脂はしつこくないのが特徴!一度は食べてみたい、岩手県の最高峰ブランド和牛です。

④盛岡三大麺(わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺)

岩手県盛岡市では、『わんこそば』・『じゃじゃ麺』・『盛岡冷麺』が有名で、三大麺とも呼ばれています。
・一口に小分けされた温かいそばを満腹になるまで、もてなしてくれる『わんこそば』
・牛骨ダシのコクのあるスープと、半透明のコシの強い麺が特徴の『盛岡冷麵』
・肉みそと平麺を混ぜて食べる『じゃじゃ麵』
岩手県に旅行に行く際は、ぜひ食べていただきたい三大麺です。

▼景品パークがオススメする岩手県グルメ

東北の絶品グルメ【秋田県】

秋田県は、豊かな自然環境に恵まれ、温泉や観光地が多く、さまざまな祭りや郷土芸能が盛んな地域です。日本一深い湖『田沢湖』や、「泣く子はいねーがー」と鬼の格好をした神々の使者が家々を回る『なまはげ』が有名!

⑤稲庭うどん

江戸時代に作られたのが始まりの『稲庭うどん』は、麺が太くてコシがあり、なめらかな食感が特徴です。保存期間が長い乾麺なので、お土産としても人気があります。ツルンとした上品な喉ごしが魅力!

⑥きりたんぽ

固めに炊いたご飯をつぶして、杉の串に塗りつけて焼いた『きりたんぽ』は、秋田県の名物グルメです。味噌をつけて食べたり、比内地鶏・舞茸・ごぼう・セリなどを使った醤油味の鍋に入れたりして食べるのが一般的!お店によっては、囲炉裏を使って調理をしている場合もあり、雰囲気も楽しめるのが魅力です。

▼景品パークがオススメする秋田県おすすめグルメ

東北の絶品グルメ【山形県】

東北地方の日本海側に位置し、全国生産量の7割を占めるさくらんぼが有名な山形県。 綺麗な水と空気、昼夜の寒暖差など恵まれた環境もあって、お米やフルーツ、畜産が全国的にも有名です。

⑦米沢牛

山形県米沢市を中心とした置賜地域で育てられた『米沢牛』は、日本三大和牛の一つとも呼ばれる高級ブランド牛です。きめ細かな霜降り肉が特徴で、口の中でまろやかに溶けて、脂っぽさが残らないのが魅力!来日していたイギリス人があまりの美味しさに驚き、全国に広めたという歴史があります。

⑧芋煮

芋煮は、里芋・こんにゃく・ネギ・牛肉など、地元の食材のみを使って調理された山形県の郷土料理です。内陸部では醤油ベースに牛肉を使い、庄内地区では味噌をベースに豚肉を使うのが一般的!山形県内でも地域によってさまざまな味わいを楽しめるのが魅力です。

▼景品パークがオススメする山形県おすすめグルメ

東北の絶品グルメ【宮城県】

東北の中心地である宮城県は、東は太平洋、西は奥羽山脈に面している自然豊かな土地です。比較的温暖で東北の中では、降雪が少ないのが特徴!日本三景の一つ松島や、400年の歴史を持つ仙台七夕が有名です。

⑨笹かまぼこ

宮城県のご当地グルメである笹かまぼこは、タラやイトヨリなど魚のすり身を練って、形を整え、串にさして焼き上げて作ります。優しい甘みと弾力が魅力で、地元民にも観光客にも人気がある逸品です。

⑩はらこ飯

宮城県の郷土料理『はらこ飯』は、秋から冬にかけて水揚げされる天然のふっくらとした鮭の身と、プリプリのイクラを贅沢に使った料理です。宮城県の美味しいお米と一緒に食べる『はらこ飯』は格別で、一度食べたら忘れられない味になるでしょう。

▼景品パークがオススメする宮城県おすすめグルメ

東北の絶品グルメ【福島県】

全国で3番目に広い面積の福島県は、雄大な自然と美味しい食べ物が魅力です。会津地方・中通り・浜通りと3つのエリアに分かれ、風土や文化、気候などそれぞれの地域によってさまざまな魅力を楽しむことができます。

⑪喜多方ラーメン

福島を代表する喜多方ラーメンは日本三大ラーメンの一つであり、太めの平打ちちぢれ麺が特徴! 醤油ベースのスープで、昔ながらの懐かしい味が魅力です。チャーシューはお店によって製法が異なり、お店独自のこだわりを楽しむことができます。

⑫福島円盤餃子

餃子というと、浜松や宇都宮が有名ですが、福島市も餃子の町として有名です。福島の餃子はフライパンに円盤状に並べて焼き上げ、そのままの状態で提供されるのが特徴!たくさん食べられるようにと、野菜が多くあっさりとした味付けが魅力です。

▼景品パークがオススメする福島県おすすめグルメ

魅力があふれる東北に絶品グルメを食べに行こう!

魅力があふれる東北に絶品グルメを食べに行こう!

東北のおすすめ絶品グルメ12選をご紹介しました。気になるグルメは見つかりましたか?今回ご紹介した以外にも、東北には美味しい食べものがいっぱいあります。空気や水が美味しくて、温かいぬくもりを感じられる東北。今回ご紹介した絶品グルメと一緒に、東北の魅力を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?


景品パークがおススメする『ご当地グルメ特集』

景品パークがおススメする『ご当地グルメ特集』

「おいしい!」「懐かしい!」といった感動をプレゼントできるのが、食べ物の景品の魅力。 うれしいことに日本には北は北海道、南は九州・沖縄まで、気候風土や文化に合った魅力的な「ご当地グルメ」がたくさんあります! 例えば出身地で選んだり、行ってみたい街で選んだり、と味わい方も十人十色♪ 日本全国の高級グルメからB級グルメまで大集合する「景品パーク」はいわば、ご当地グルメ景品の甲子園! ぜひ応援したくなる、ご当地代表の美味を見つけてください!