RSS

集計方法やルールを工夫してコンペ盛り上げよう~ゴルフコンペ中級編~

集計方法やルールを工夫してコンペ盛り上げよう~ゴルフコンペ中級編~

ゴルフコンペの参加経験が増えるほど「もっと良いスコアを出したい!」という気持ちが強くなっていくもの。また、幹事を経験すればするほど「次回はもっとスムーズな進行をしたい」「もっと盛り上がるために豪華な景品を用意しよう」など、考える人が多いと思います。一方で、経験が増えるほど「気付いたらいつも同じ人だけで集まっていてマンネリ気味…」「新メンバーを誘っても1回きりで次は来てくれない…」と感じたり、悩んだりしたことはありませんか?

今回は、ゴルフコンペや幹事経験がある方々向けにオススメの集計方法や面白いルールをご紹介します!「最近のコンペはマンネリ気味だから変化が欲しい!」と思っている幹事さんはとくに参考にしてみてくださいね。

目次

ダブルペリア(新ぺリア)だけが集計方法ではない!

ダブルペリア(新ぺリア)だけが集計方法ではない!

ゴルフコンペの集計方法として一般的な「ダブルペリア(新ぺリア)」は皆さんご存知だと思います。同じグロススコアで回ったとしても、当日ゴルフ場が決めた隠しホールの場所によって結果が変わってくるのが特徴です。表彰式まで順位が分からず全員がワクワクできるのが最大のポイント!定番の集計方法なので、幹事さんにとっては参加者から意見や質問が出にくいというメリットもあります。

ただ、ゴルフコンペの集計方法はダブルペリアだけではありません。ゴルフコンペの参加経験が増えてきた人は、たまには別の集計方法で楽しんでみてはいかがでしょうか。ここからは、ダブルペリア以外に取り入れやすい集計方法をご紹介します。

普通にしかゴルフしたことがない人はオネストジョンがおすすめ!

ゴルフコンペの集計方法はダブルペリア(新ぺリア)でなければならないという決まりはありません。もし、ゴルフコンペの参加者全員が経験者の場合、オネストジョンを集計方法にしてみるのもおすすめですよ。オネストジョンは、開始前に自分のスコアを予想して幹事へ提出します。ホールアウトしたらスコアを集計し、事前に自分が申告したスコアに一番近かった人が優勝という集計方法です。

ただ良いスコアを目指すだけでなく、今までの自分のスコアや最近の調子を踏まえて、リアルにシミュレーションするのがオネストジョンの醍醐味!必ずしもスコアが良かった人が優勝とはならないので、参加者全員にチャンスがあるのもポイントです。最終ホールまで誰が優勝するか分からないので、ホールアウトするまで参加者全員のプレーに目が離せません♪ゴルフコンペ初心者から上級者の人まで全員楽しむことができる集計方法です。

純粋にスコアを競うならスクラッチがおすすめ!

ゴルフが上手くなればなるほど、スコアが気になるのは当然のことです。コンペの参加を重ねれば重ねるほど、良いスコアを出したいと、どんどん欲が出てくる方もいるでしょう。しかし、一般的な『ダブルペリア』では隠しホールによって、スコアが良くても優勝できない場合があります。 そこでオススメの集計方法が『スクラッチ』です。スクラッチはハンディなしで純粋にスコアを競える集計方法です。ゴルフコンペ中級者だけが集まる場合やいつものメンバーでコンペするときは、スクラッチで純粋に勝負を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、スクラッチでガチンコ勝負をする際に欠かせないのが、豪華景品です!シンプルにスコアを競うだけよりも、豪華な景品が用意されている方が、参加者の気合いが変わってくるはず!「どういう景品が良いのかな」と思ったら、ぜひ景品パークにご相談ください!ゴルフコンペ景品に定評のある景品パークが自信を持ってご紹介させていただきます。最後に特集ページもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プライベートコンペなら独自のルールもOK!面白ルールをご紹介!

プライベートコンペなら独自のルールもOK!面白ルールをご紹介!

ここまでは、ゴルフコンペ中級者向けに、ダブルペリア以外の集計方法をご紹介してきました。しかし、この記事でご紹介したいのは集計方法だけではありません。「ゴルフコンペをさらに楽しくしたい!」「いつもと同じルールで飽きている」という方におすすめなのが、面白いルールのゴルフコンペです。さまざまなレベルの人がゴルフコンペにする場合は皆が楽しめるものでなければなりません。

初心者から経験者まで楽しめる面白いルールをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①ビンゴゴルフ

ビンゴゲームでは司会者が数字を発表していきますが、ビンゴゴルフは、カードに書かれているお題をクリアしたら穴をあけていきます。幹事さんは事前にカードへお題を記入しておきましょう。たとえば、「池ポチャ」「バンカー」のようなミス項目もあったり、上級者向けに「ワンオン」「ホールインワン」とお題を入れたり、参加者に合わせたお題を設定すると盛り上がるかもしれません!

②リプレース特別ルール

「リプレース」はピックアップしたゴールを元の位置に置けるルール。参加者の平均スコアに応じて上限を決めておく特別ルールを設けます。たとえば、『平均スコア90以下ならリプレースなし』、『平均スコア120以上はハーフで上限なくリプレースOK』など。このルールがあるとバンカーに入ってもフェアウェイから打てるようになるので、初心者も思いきって良いプレーを楽しむことができます!

③スクランブルゴルフ

スクランブルゴルフとは、チーム戦でスコアを競うラウンドスタイルです。たとえば4人1組でチームを組み、まずはチーム全員がティーショットを打ち、全員のショットからベストボールをマークします。そのマークした場所からチーム全員で2打目を打ち、1打目と同じようにベストボールだけマークし3打目…と繰り返しラウンドしていきます。自分がうっかりミスをしても、仲間の一人がナイスショットすれば勝てる可能性がありますよ♪チームで作戦を立てながらハイスコアを目指しましょう!集計方法はダブルペリアでもチーム戦にすることで新鮮にコンペを楽しむことができます!

④マッチプレー方式

カップインまでの打数を1対1で競うのがマッチプレー方式です。1ホールごとに勝った方にポイントを加算していき、ラウンドし終えた時点でポイントの多い方が勝者となります。通常のラウンドではどんなに調子が良くても、1ホールでスコアを崩すと挽回するために焦りが出てしまいます。一方でマッチプレーなら1ホールごとに切り替えて目の前の1打に集中することができるのがポイント!中級者同士が切磋琢磨したい場合におすすめのルールです。

初心者から上級者までみんなで楽しいゴルフコンペにしよう!

初心者から上級者までみんなで楽しいゴルフコンペにしよう!

ゴルフコンペは参加経験や幹事経験が増えるほど、スコアや進行に夢中になっていきますよね。一方でゴルフコンペの目的は「親睦を深めること」というのを忘れないよう要注意。夢中になればなるほど視野が狭くなってしまうので、参加者全員が楽しめているのか、初心者が参加しづらいコンペになっていないか意識していきましょう!

集計方法やルールは、さまざまな人がゴルフコンペを楽しむために工夫できるポイントです!自分がコンペに慣れてきたからこそ、初心忘れるべからず。参加した人が「また来たい!」と思えるような満足感の高いプライベートコンペを目指していきましょう!


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークでは、どんな集計方法や面白いルールでも大活躍するゴルフコンペ向きの景品を取り揃えています!モチベーションアップにつながる景品や、参加者だけでなく参加者の家族にとっても嬉しい景品など、豊富なラインナップをご用意していますよ!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

景品パークがご用意しているのは、景品だけではありません!ゴルフコンペ幹事さんに役立つ情報もたくさんご用意しております。企画や準備、当日の進行や幹事としてハズせないポイントなどなど。ここを見ればナイスな幹事の仲間入り♪